安芸市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆翌日の13日にひるブラ(NHK)に登場!<br /><br />ETC割引の恩恵を受け、今回は知人・友達を誘い(ワンボックスカー・D:comeva/7名)その後の開花状況(睡蓮)がどうなのか、再びやって来ましたマルモッタン(モネの庭)<br /><br />心配された天候は往路現地到着直前までは何とかもちましたが、到着するやいなや雨が降り始め、散策・ランチを終え、さあ次の場所(高知市内:日曜市&ひろめ市場)へ移動しようかと言う時に雨が止み、それから移動中はしばらくその状態が続いてましたが、高知市内へ入り到着直前にこれまた再び降り始め、結局観光中はすべて雨の中と言う最悪の状態でした。(天気予報的中)<br />梅雨の時期は仕方ないですね。<br /><br />※開花状況<br />これまでの本場ジヴェルニーから株分けされたと言う水の庭の温帯性睡蓮は先月に比べて数が増加、ただ当日に限っては雨天の影響か開花している数は少ないように感じました。<br />熱帯性の青の睡蓮はまだ時期尚早でしたが、今開催中(6月限定)の睡蓮フェスティバルでギャラリー前オープンデッキに設けられた場所でひと足早くきれいに開花していました。<br />この他ではゆりや雨が似合う紫陽花等が開花し始めています。<br /><br />尚、余談になりますが、地元北川村ではイノシシ飼育場のイノシシにまたがる野生のロデイオ猿(子猿)が話題になっているとか↓<br />http://www.kitagawamura.jp/life/dtl.php?hdnKey=636<br /><br />このロデイオ猿、最初は飼育員からまかれるイノシシの餌が目当てだったとかでそのうちイノシシにちょっかいを出すようになりそれが次第にエスカレートし始め、今ではそのイノシシにまたがるロデイオ猿として人気を集めているようです。↓<br />http://www.dailymotion.com/video/xiweez_yyyyyyy-yyy_animals

いい日旅立ち・南へ (北川村/(涙)雨のモネの庭・マルモッタン)

144いいね!

2011/06/12 - 2011/06/12

2位(同エリア93件中)

10

50

comeva

comevaさん

◆翌日の13日にひるブラ(NHK)に登場!

ETC割引の恩恵を受け、今回は知人・友達を誘い(ワンボックスカー・D:comeva/7名)その後の開花状況(睡蓮)がどうなのか、再びやって来ましたマルモッタン(モネの庭)

心配された天候は往路現地到着直前までは何とかもちましたが、到着するやいなや雨が降り始め、散策・ランチを終え、さあ次の場所(高知市内:日曜市&ひろめ市場)へ移動しようかと言う時に雨が止み、それから移動中はしばらくその状態が続いてましたが、高知市内へ入り到着直前にこれまた再び降り始め、結局観光中はすべて雨の中と言う最悪の状態でした。(天気予報的中)
梅雨の時期は仕方ないですね。

※開花状況
これまでの本場ジヴェルニーから株分けされたと言う水の庭の温帯性睡蓮は先月に比べて数が増加、ただ当日に限っては雨天の影響か開花している数は少ないように感じました。
熱帯性の青の睡蓮はまだ時期尚早でしたが、今開催中(6月限定)の睡蓮フェスティバルでギャラリー前オープンデッキに設けられた場所でひと足早くきれいに開花していました。
この他ではゆりや雨が似合う紫陽花等が開花し始めています。

尚、余談になりますが、地元北川村ではイノシシ飼育場のイノシシにまたがる野生のロデイオ猿(子猿)が話題になっているとか↓
http://www.kitagawamura.jp/life/dtl.php?hdnKey=636

このロデイオ猿、最初は飼育員からまかれるイノシシの餌が目当てだったとかでそのうちイノシシにちょっかいを出すようになりそれが次第にエスカレートし始め、今ではそのイノシシにまたがるロデイオ猿として人気を集めているようです。↓
http://www.dailymotion.com/video/xiweez_yyyyyyy-yyy_animals

  • 〜〜世界に2つだけと言うモネの世界〜〜<br /><br />■水の庭・太鼓橋<br /><br />時計回りに周って行きます。

    〜〜世界に2つだけと言うモネの世界〜〜

    ■水の庭・太鼓橋

    時計回りに周って行きます。

  • 雨天で心配していた睡蓮でしたが、何とか開花しているようです。

    雨天で心配していた睡蓮でしたが、何とか開花しているようです。

  • 額紫陽花とモネ(絵画)の世界

    額紫陽花とモネ(絵画)の世界

  • この辺りでは梅雨時を代表する紫陽花が咲き始めています。

    この辺りでは梅雨時を代表する紫陽花が咲き始めています。

  • バラのアーチ付近(正面)

    バラのアーチ付近(正面)

  • バラのアーチ付近(6月4日:wife撮影)

    バラのアーチ付近(6月4日:wife撮影)

  • 水の庭から光の庭への散策道

    水の庭から光の庭への散策道

  • その途中にある池でも白い睡蓮が咲き誇っていました。

    その途中にある池でも白い睡蓮が咲き誇っていました。

  • この小さなビワは北川村を訪れる途中、沿道のあちらこちらでも見られました。

    この小さなビワは北川村を訪れる途中、沿道のあちらこちらでも見られました。

  • クレオメ  フウチョウソウ科<br /><br />別名「酔蝶花」とも呼ばれています。

    クレオメ  フウチョウソウ科

    別名「酔蝶花」とも呼ばれています。

  • 再び水の庭・モネの世界(絵画)です。

    再び水の庭・モネの世界(絵画)です。

  • なでしこ

    なでしこ

  • ラバテラ  アオイ科<br /><br />高温多湿に弱く秋に咲く芙蓉に似ていますね。

    ラバテラ アオイ科

    高温多湿に弱く秋に咲く芙蓉に似ていますね。

  • タチアオイ

    タチアオイ

  • ■花の庭(オープンデッキより)

    ■花の庭(オープンデッキより)

  • 後方はギャラリーショップ(左)とモネの家(右:レストラン)です。<br /><br /><br />

    後方はギャラリーショップ(左)とモネの家(右:レストラン)です。


  • のこぎり草

    のこぎり草

  • 桔梗?

    桔梗?

  • レストラン・モネの家(オープンデッキ前より)

    レストラン・モネの家(オープンデッキ前より)

  • ★モネランチ<br /><br />○コーンスープ

    ★モネランチ

    ○コーンスープ

  • ○ミニサラダ

    ○ミニサラダ

  • ○土佐嶺北牛ロース肉、はちきん地鶏、四万十ポーク。<br /><br />最後にパンorライス<br /><br />

    ○土佐嶺北牛ロース肉、はちきん地鶏、四万十ポーク。

    最後にパンorライス

  • ■ギャラリー前のオープンデッキの熱帯性睡蓮<br /><br />

    ■ギャラリー前のオープンデッキの熱帯性睡蓮

  • ペンシルべニア

    ペンシルべニア

  • ウルトラ バイオレット

    ウルトラ バイオレット

  • スター オブ ザンジバル

    スター オブ ザンジバル

  • エンチャントメント

    エンチャントメント

  • スタン スキンガー

    スタン スキンガー

  • デーグロー

    デーグロー

  • パーシャン ライラック

    パーシャン ライラック

  • ウルトラ バイオレット

    ウルトラ バイオレット

この旅行記のタグ

144いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2011/06/19 12:47:20
    モネの世界
    comevaさま、こんにちは。

    雨にぬれて、木々の緑や花たちが、色鮮やかできれいですね〜。
    しっとりとして、とても美しいです♪
    写真をとるのは大変でしょうが・・・

    ここは、まさに「モネの世界」ですね。

    hot choco

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/06/22 13:59:37
    RE: モネの世界
    > comevaさま、こんにちは。
    >
    > 雨にぬれて、木々の緑や花たちが、色鮮やかできれいですね〜。
    > しっとりとして、とても美しいです♪
    > 写真をとるのは大変でしょうが・・・
    >
    > ここは、まさに「モネの世界」ですね。
    >
    > hot choco

    hot chocolateさん こんにちは。

    モネの庭へ再び訪ねてみました。
    先月とはうって変わっての天候(雨天)ではありましたが、内容的には満足しています。

    ギャラリー等、建物までが本場ジヴェルニーといっしょだとか、日帰りで訪れた翌日にはまさにタイムリーでNHKのお昼の番組中継にも登場!
    それによりますと当初はこちらへワイン工場を誘致する予定だったのが、事情で取りやめとなり、その後ワインと言えばフランス(イメージ)、そのフランスつながりと言うだけですが、このモネの庭・マルモッタンの話、開発が進んだようです。

    お友達は市内の某地域の婦人会メンバーで来年以降の5月下旬頃にでもまた検討して見るとの事、気にいられたようです。
    個人的にも機会があれば又訪れてみたいと思っています。




  • またぬきさん 2011/06/19 01:21:39
    はじめまして〜 (*^_^*)
     comevaさん、はじめまして♪ ご訪問、投票ありがとうございます ヽ(^◇^*)/

     オイラ、兵庫県は神戸市に生息しておりますメタボタヌキで〜す。(*^^*)
     4トラに参加してから、色んなトラベラーさんと交流できて楽しいで〜す^^*♪ 行きたくても行けなかったところや、行ったことのある場所の旅行記を見て感動しております。

     モネの公園、好い所ですね♪ こんな所が日本にあるなんて知りませんでした。小雨の中、池に浮かぶ睡蓮を見ているとフランスに行っちゃったみたいな感覚になるのでしょうね (*゚.゚)ゞ

     岡山は隣町ですが、倉敷とか後楽園、岡山城、鷲羽山・鞆の浦位しか行ったことがありません。comevaさんの岡山の旅行記、興味深く拝見しております。近場ですからオイラも訪ねてみたいです。

     これからも訪問させて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。


        バーチャルトリップを楽しんでいる、またぬきより。

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/06/22 08:25:34
    RE: はじめまして〜 (*^_^*)
    >  comevaさん、はじめまして♪ ご訪問、投票ありがとうございます ヽ(^◇^*)/
    >  オイラ、兵庫県は神戸市に生息しておりますメタボタヌキで〜す。(*^^*)
    >  4トラに参加してから、色んなトラベラーさんと交流できて楽しいで〜す^^*♪ 行きたくても行けなかったところや、行ったことのある場所の旅行記を見て感動しております。
    >  モネの公園、好い所ですね♪ こんな所が日本にあるなんて知りませんでした。小雨の中、池に浮かぶ睡蓮を見ているとフランスに行っちゃったみたいな感覚になるのでしょうね (*゚.゚)ゞ
    >  岡山は隣町ですが、倉敷とか後楽園、岡山城、鷲羽山・鞆の浦位しか行ったことがありません。comevaさんの岡山の旅行記、興味深く拝見しております。近場ですからオイラも訪ねてみたいです。
    >  これからも訪問させて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。
    >     バーチャルトリップを楽しんでいる、またぬきより。

    またぬきさん おはようございます〜初めまして。
    こちらこそ御訪問にコメントと有り難うございます!

    国内あちらこちら観光化が進み、訪れてみたいと思う所が少なくなりましたが、ここは先月に続いての訪問と言う事でやはり開花している花の種類も違ってたりメインになる睡蓮の花の中でも本場ジヴェルニーのモネの庭にもないと言う熱帯性の青い睡蓮等セールスポイントが多い場所だと思います。

    神戸からですと明石海峡大橋・大鳴門橋から室戸岬方面目指してと言う事になりますね。
    神戸の方も空港近くの屋内型施設、花鳥園でこちらでも熱帯性睡蓮が見れたと思いますが・・・

    こちらの「晴れの国 岡山」シリーズも出来る限り良い時期、良いタイミングで訪問して頂けるよう引き続き発信していきたいと思っています。

    今後とも宜しくお願い致します。

  • Bioraさん 2011/06/16 09:49:22
    綺麗な花々☆
    comevaさん、ご訪問&ご投票ありがとうございます。

    モネの庭は高知にもあるとは聞いておりましたが、本場フランスにも負けないくらい素敵なお庭ですね。

    この時期雨が多いですが、またそれも風情があって、雨粒に輝く花びらも美しいですね。
    (^^)
    ぜひ一度行ってみたくなりました。



    comeva

    comevaさん からの返信 2011/06/21 17:51:28
    RE: 綺麗な花々☆
    > comevaさん、ご訪問&ご投票ありがとうございます。
    >
    > モネの庭は高知にもあるとは聞いておりましたが、本場フランスにも負けないくらい素敵なお庭ですね。
    >
    > この時期雨が多いですが、またそれも風情があって、雨粒に輝く花びらも美しいですね。
    > (^^)
    > ぜひ一度行ってみたくなりました。


    Bioraさん こんにちは。
    こちらこそ御訪問にコメントと有り難うございます!

    雨天と言う事で睡蓮が開花するのか否か心配してましたが、お天気の時と同じようにはいきませんが、それでも先月並み位には開花していたように思います。

    先月からみれば花の種類は弱冠減ったように思いますが、代わりに熱帯性睡蓮(鉢)が開花していて十分満足できました。池の方は今月末あたりから開花し始めて秋の9・10月位までは見られるのではないかと思います。

    当初は8月に予定していた場所ですが、ETC割引の恩恵がこの19日までと知り時期を早め、熱帯性睡蓮もすっかり諦めていたところでしたので予定外の花が見れ、これはラッキーでした。

    雨が似合う紫陽花も開花、開花の種類が多い5〜6月頃はお薦めの時期ですね。

  • わんぱく大将さん 2011/06/16 06:48:54
    みごとな水連
    comevaさん

    雨に濡れた花たち、余計つややかですね。  水もしたたるなんとやら。
    おみごと!  (撮影は大変ですが)

     大将

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/06/21 17:04:38
    RE: みごとな水連
    > comevaさん
    >
    > 雨に濡れた花たち、余計つややかですね。  水もしたたるなんとやら。
    > おみごと!  (撮影は大変ですが)
    >
    >  大将

    大将さん こんにちは。
    日本は現在梅雨に突入、当日も期待を裏切らない予想通りの雨天でした(>_<)

    こちらは先月に続いて訪れた場所ですが、1ヵ月も経てばやはり開花の種類も違ってきますし飽きずに楽しむ事が出来ました。

    特に熱帯性の青い睡蓮は本場ジヴェルニーのモネの庭でもお目にかかることのない花で池の睡蓮ではありませんでしたが、これは見れただけで十分満足でした。

  • Oakatさん 2011/06/13 08:26:06
    みまぁ〜す!
    comevaさん、お早うございます!

    早速録画予約をしました。
    comevaさんも映ってたりして・・・

    oakat

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/06/16 01:28:27
    RE: みまぁ〜す!
    > comevaさん、お早うございます!
    >
    > 早速録画予約をしました。
    > comevaさんも映ってたりして・・・
    >
    > oakat

    Oakatさん こんばんは。

    情報提供をもう少し早くお知らせ出来れば良かったのですが、早速のコメント有難うございます!

    私も録画予約で見ました(^_^)v
    前日私どもが訪れた時は雨でしたが、中継当日は曇りだったのでしょうか?

    中継はモネの庭・水の庭を半周程と言った感じでしたが、池の睡蓮もこれからがもっと増えてくる時期だと思います。

    この他、山の斜面を利用され造られた園内の散歩コース、光の庭や駐車場を挟んで、ギャラリー&モネの家(レストラン)の西隣に花の庭と言った感じで見所満載です。

comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP