2010/03/30 - 2010/03/31
1204位(同エリア1748件中)
kazupreさん
- kazupreさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 50,308アクセス
- フォロワー0人
近畿日本ツーリストから、1泊2食JR付きで10800円というパッケージツアーを見つけたので
まだ行った事がない草津温泉に行ってきました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
上野10時ちょうど発の「草津3号」で出発です。
まだまだ現役の国鉄型185系車両。伊豆へ行く踊り子号とともに
まだ当分の間は活躍しそうですね。 -
2時間半ほどの乗車で、最寄りの長野原草津口駅に到着。
草津号のほぼ9割のお客さんはここで降りたんではないかという賑わいでした。 -
電車を降りて、バス乗り場へ行くとJRバスが何台か待っているので、乗れないという事はないと思います。
このバスに乗って30分ほどで草津温泉バスターミナルへ。 -
バスを降りたら早速、湯畑に向かいます。
-
ターミナルから歩いて約10分ほどで湯畑に着きました。
パンフレットやガイドブックでよく目にするところに
実際に行けた喜び。これが旅の醍醐味でしょうかね。 -
湯畑の写真を別角度でもう一枚!
湯気がもうもう、それと硫黄のにおいが結構しますね。 -
湯畑見学の後は西の河原方面に歩いてみました。
-
途中にあったお煎餅屋さんで休憩。店内でお茶を頂けました。
-
草津名物の温泉饅頭の販売攻撃。
ここでもしっかり無料の饅頭とお茶を頂いて、そそくさと退散…(^^ゞ -
そして西の河原公園に来ました。
今回は露天風呂には入らずに、公園の散策だけにしておきました。 -
西の河原公園全景。この画像の手前に有名な大露天風呂があります。
-
ほどよい時間になったので、宿に向かおうと思います。
西の河原公園入口近くにあったお土産屋さん。ここの
元気なおばあちゃんが甘納豆を強く勧めていたので、お土産に
買っちゃいました。 -
そのお土産屋さんのお向かいにある、片岡鶴太郎さんの美術館。
-
さて、本日のお宿は「草津温泉ホテルリゾート」です。
まずはチェックイン!ターミナルから送迎バスでまとめて
連れて来てくれるので、、フロントはやや混雑ぎみ。 -
部屋はこんな感じ。
格安プランですが、全然悪くないですよね。 -
ただちょっとおもしろい間取りで、洗面台がトイレから離れてて、こんな窓側に設置されています。
-
ホテルに着いたらまずはお茶で一服ですよね。
なかなか充実したお茶請け。こんなに種類が多い宿は珍しいかも。 -
温泉の後はお楽しみの夕食。
レストランでのバイキングではなく御膳でしたが、お腹は満たされました。 -
食事後は土産売り場を覗きながら過ごしつつ
-
記念スタンプなんか押したりして
-
朝食は夕食の時と同じレストランでのバイキングでした。
バイキングは和洋折衷ができていいですよね。
わたくし、パンを食べながら味噌汁を頂ける人なんです。(^^ゞ -
ホテル建物全景。
縦でちょっと分かりにくいですが…
これからホテルのスタッフから教わった、共同浴場へと向かいます。 -
3月終わりと言えど、草津はまだまだ寒さが厳しい。
民家にできていた、つららを発見! -
歩いている途中に見かけた、自民党小渕優子さんのポスター。
この方、群馬選出の議員さんだったんですね。
お父さんは故・小渕恵三元首相。 -
これが草津温泉バスターミナル。
-
バスターミナル斜め向かいにあるラーメン屋さん。
画像奥へ進むと湯畑に向かいます。 -
湯畑の隣りにある、色の違うセブンイレブン。
何で色が違うんですかね?草津スペシャルとか? -
まずは湯畑から数分のところにある「地蔵の湯」へ向かいます。
-
これが地蔵の湯の建物。早速入ってみましょう。
-
地蔵の湯の向かいには、このように本当にお地蔵様があって、ここが源泉になっているみたいです。
-
誰もいなかったので、撮影してみました。
これぞ源泉かけ流し100%の温泉ですね。温度もかなり熱いです。 -
脱衣所と湯船はこんな感じに同じ場所にあるので、盗難などの心配は少なめです。
距離にして3mほどしか離れてないし、ご覧の通り着替えも入浴シーンもお互い丸見えですから。 -
ちゃんと注意事項は確認し、マナーを守って入浴しましょう。
こういう素晴らしい文化はいつまでも残しておきたいものですから。 -
再び来た道を戻ります。
表示が湯畑に代わっています。 -
続いて「千代の湯」へ。
左手前の小屋みたいな建物が千代の湯です。
ここは入浴できないくらい熱かったので、特に感想はないです。
何かが壊れていたのだろうか。湯船からお湯が溢れまくってましたからね。 -
3軒目は湯畑前にある「白旗の湯」
ここも熱めでしたが、地蔵の湯よりは熱くなかったですね。 -
白旗の湯の目の前にあった、焼まんじゅう屋さん。
-
白旗の湯の由来が書かれています。
-
いよいよ帰り。
ターミナルのこちらの食事処で、舞茸弁当500円也を購入。帰りの電車で食べる計画。 -
行きは降りる時に運賃を支払いましたが、帰りは切符売場で予め買って乗車のようです。
-
長野原草津口駅に掲示されていた、全国温泉ランキング表。
やはり草津は全国第1位ですね。 -
最後は舞茸弁当で〆と致します。
格安パックツアーでも十分に楽しめると分かったので、また計画しようと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42