2011/01/13 - 2011/01/13
628位(同エリア830件中)
やっピーさん
暑い時に辛いものを食べたくなるように、寒い時に寒い場所にあえて旅立つのも悪くなかろう!
そんなわけで今回は、旅友達と極寒の北東北へ。今まで旅したことのない未知の場所を巡りたいと思います。
仕事を終え、そのまま新幹線で一気に北上。友人とは八戸駅で合流することになる…。
そう、今日の目的地は『八戸』!東北新幹線全線開業で陰が薄くなりつつある八戸ですが、実は街を訪れるのは初めて。
旨い魚や旨い酒にたくさん出会えたらいいなぁ。。。
今日から利用開始になっている『大人の休日倶楽部パス』のせいで新幹線は大混雑の満員御礼!
窮屈な三人がけの座席でしばし耐えること2時間ちょっと、八戸にようやく到着!
電車が遅れたとのことで友人は1時間ほど延着するとのことで、しばし待機。しかし寒すぎる!!雪も予想より多いし…。
結局ドトールに避難(笑)いやぁあそこにドトールが無かったら凍死してましたわ。
1時間後、友人と合流したらいざ行動開始!まずは八戸の代名詞とも言える市場『八食センター』に100円バスで向かいますかぁ!
予想以上に大きな八食センター。海産物はもちろん、食事処やお土産屋・酒屋までなんでも揃う市場でした!観光客はもちろん、地元の買い物客でも賑わっていたし…。
そしてこの市場、自分たちが買った海産物を網焼きですぐに味わえる…という『七厘村』というコーナーがあるではないか!
これは無視できん。早速ホタテやイカ・カキを買い込み網焼きでじゅうじゅう。もちろん各店ごとバラ売り対応だから、これだけ買っても1000円ちょっと。安い!
熱々のホタテにバターを載せて、醤油かけて食べればもちろん激ウマ!冷たいビールも旨さ倍増!!ん〜このコーナーはホントに嬉しい!
小一時間ほど網焼きを楽しんだあとは、お土産選び。新鮮な魚介類から乾物・青森の特産品までいろいろありすぎて迷うわー。
今回は2時間ほどの八食センターでしたが、食べて飲んで買い物して…。何時間いても飽きない、八戸ならではのスポットでしょうな!
日も暮れてきたから、バスで八戸中心街へ移動。ホテルにチェックインしたあとは、今回のお目当ての居酒屋へ…。
八戸の中心・六日町にある居酒屋『ばんや』。鄙びた雰囲気の店内には、青森らしい地酒やつまみが多数用意されていた。
早速カウンターに座りつまみと地酒にしばし酔いしれる。八戸名産のシメサバや焼きウニ…ホントに贅沢です!地酒の熱燗も旨いし、もう最高!
実はこの居酒屋、JRの新青森開業のCMで吉幾三と三浦春馬が一杯やっているシーンの撮影で使われた店なのです!
今回はたまたま、そんな吉幾三が座っていたカウンターに着席(笑)吉助役と三浦営業係の気分を味わうことができたのかな??
今宵もまた、東北の名居酒屋を一つコンプリートできた喜びもひと塩、よき思い出になりましたな。
青森とも弘前とも一味違う、港町・八戸。
風情ある居酒屋が軒を連ねる『みろく横丁』でカウンター越しのおばちゃんとの会話も楽しいひととき。
結局ばんやを後にしてからも二軒、三軒、四軒…とハシゴしてしまいましたよ(笑)それだけ身にも心にもじんわり浸みる八戸の夜。
いやぁ最高っす、八戸。新幹線は青森まで延びちゃいましたが、まだまだ八戸も見る価値あり!訪れて大正解でした。
白い吐息で曇る眼鏡に、居酒屋の看板の明かりが誘惑するように輝く街・八戸。そんな印象を受けました!
寒いこの季節だからこそ、八戸の魅力が何倍も感じられるのかもしれないね!皆さんも是非、うまい酒とうまい肴がたらふくある街・八戸を旅してみてはいかが??
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0