2007/12/23 - 2007/12/28
217位(同エリア587件中)
【弾丸トラベラー】さん
- 【弾丸トラベラー】さんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 535,363アクセス
- フォロワー98人
唐津は古代から大陸との交易が盛んだった街で、唐津城を中心にして城下町が広がっています。風情漂う町並みが残り、素朴な味わいの唐津焼の窯元も点在し、唐津湾に沿って続く黒松林は、「虹の松原」と呼ばれ日本三大松原の1つに数えられています。
年の瀬の訪問でしたが、天気にも恵まれ、風光明媚な唐津にて、心地よい時間を過ごすことができました。次は是非とも、11月上旬の唐津くんちを観に再訪問したいと思います。
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
-
-
-
-
-
-
-
【唐津神社】
奈良時代に建てられたといわれる白い鳥居の神社。「唐津くんち」は唐津神社の秋季例大祭。11月2〜4日の3日間に行なわれ、豪華絢爛な14台の曳山が街を彩る。重さ2〜4トンもある赤・青・金など極彩色の見事な曳山は迫力があり、見応えがある。 -
-
【曳山展示場】
「唐津くんち」の主役である曳山14台が収められている展示場です。 -
イチオシ
古いものでは文政2年(1819)に作られた赤獅子があり、数百枚もの和紙を重ねて漆を塗り、金銀を施した曳山はまさに芸術品です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
【時の太鼓】
この「時の太鼓」は、唐津藩絵図に描いてあったものを参考に、平成4年に建設したものです。
現在は、午前7時から午後7時まで13回の時報を太鼓で知らせてくれます。 -
-
【舞鶴公園】
-
-
【唐津城】
唐津城は、豊臣秀吉の家臣、寺沢志摩守広高が、慶長7年 (1602年)から7か年の歳月を費やして同13年に完成した と言われています。築城には、九州諸大名の加勢を受け、 名護屋城の解体資材を用いたともいわれています。城は、 本丸、二の丸三の丸、外曲輪に分かれており、現在の天守 閣は、昭和41年に完成したもので、展示室、展望所等が あり、展望所からは、松浦潟の全景が一望できます。 -
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
【虹の松原】
唐津湾沿いに、虹の弧のように連なる松原
唐津藩初代藩主、寺沢志摩守広高が、防風・防潮林として植林したのが始まりで、全長5km、幅1kmにわたって続く松は、約100万本と言われています。今では、三保の松原、気比の松原とともに日本三大松原の一つに数えられ、国の特別 名勝に指定されています。
NHK「21世紀に残したい日本の風景(BS2)」の投票で、第5位 に選ばれました! -
-
-
-
-
-
-
-
-
玄界灘でとれた海の幸をいただきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
【弾丸トラベラー】さんの関連旅行記
唐津・虹の松原(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52