ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年2月下旬から3月にかけて、バックパックで友人と最後の学生旅行に行ってきました。<br />海外は本当にこれが最後だったので、8日間と短いながらもとても印象的な旅でした。<br /><br />まずはベトナム編からどうぞ♪

☆Vietnam&Cambodia☆ベトナム編(1)

2010/02/26 - 2010/03/01

クララさん

まずはベトナム編からどうぞ♪

ベトナム航空

ベトナム航空でホーチミン・シティへやってきました。
    今回はバックパッカーの貧乏旅なので、デタム通りで宿を探すことに。

デタム通り周辺はバンコクのカオサン同様、世界中のバックパッカーが集まる安宿が集まる通り。
    私たちは宿を予約しませんでしたが、適当に歩いて良さげなところを探しました。しかし暑い!!

宿の写真を撮るの忘れちゃいましたが、シングル一泊6ドル(アメリカドル)でした。トイレ・バス・ファン付きです。
    ちなみに友人は一応男ですので、部屋は勿論別でシングルです。
    同姓同士やカップルならツインでもっと安くなったんですけどね〜。笑

最初、私は6ドルの部屋だったのですが、虫刺されに毎晩悩まされ、しかも暑過ぎるので10ドルのエアコン付きの部屋に翌日変えてもらいました。。

到着後、近くのカフェでバナナジュースを。
    地球の歩き方片手に、この日と明日の予定を練る。

ベトナム=原チャリ
    これはやはり間違っていなかった!!

道端でおばちゃんたちがおしゃべるしている光景がたくさん見れました。

PHOとはフォーのこと。
    食堂っていうか、もう屋台に近い。

夕方頃になると、あちらこちらで大音量の音楽と共にエアロビクス?を激しく踊る女性達。
    健康のためらしいです。

やっぱりベトナムにも日本企業の看板。
    NY同様、日本人として誇り高いですヽ( ´ ▽ ` )ノ

カラフルなおこわ。
    しかーし、強烈な匂い、私には合いませんでした。。
    ここの屋台へ来るたびこの匂いが充満して吐きそうになりました。。
    実際食べると美味しいんでしょうか?(>_<)

すげ笠、けっこう被ってる人いました。
    現地の人も勿論ですが、欧米のおっちゃん達が被ってるのみて可愛いと思ってしまったw

夜は屋台が集まる近くの市場で晩御飯。
    うん、少しおかしい。笑

日本では何度かフォー・ガーを食べたことがあったけど、フォー・ボーは初めて挑戦。
    ちなみに私もこのとき知ったのですが、ガーが鶏肉、フォーが牛肉とのこと。

とっても美味しかったです^^
    一緒に頼んだ空芯菜の炒め物もめっちゃ美味しかったです。
    フォーは1ドルジャストでした!安い!!
    ベトナムでは、アメリカドルは何処でも使えました。
    小さいものを買うならベトナムドンがあった方が良いですが、アメリカドルも分かりやすくて便利でした。
    ベトナムドンは0の数が多くてややこしい…(;´д`)ノ

その帰りに日本人経営の旅行会社へ寄り、翌日のメコン川ツアーを申込む。
    翌朝集合したら、こんなに今こんなに日本人いるんだって、少し驚き!

バスに乗り込み、出発。
    メコン川って名前だけしか知らなかったけど、中国、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジアを通って最後にベトナムまで抜けてくるんだって。
    すごい!!

ちなみにこの女の子、あまりにも可愛くてカメラを向けると微笑んでくれました^^☆

途中、休憩を挟んでフルーツを振舞ってくれました。

そして歌も歌ってくれました。

南国っぽい☆

歩いている途中、いくつかこんなカラフルなお墓がありました。

ついにメコン川へ!

ボートに乗り込みます♪

私たちツアー客はこぐ必要はなく、ゆったり。

私たちのボードはこの人が漕いでくれました♪
    ありがとうございます。

ココナッツキャンディー工場へ。
    あいにくココナッツが嫌いなので、ここでは何も買わず。

蜂蜜農場。
    グロテスクだけど、この蜂たちのおかげで美味しい蜂蜜が作れるんだよなぁ。。

蜂蜜を使ったドリンクを試食できます。

甘酸っぱくて美味しかったです♪

そしてここで何故か蛇登場。

ツアーの女の子、絶叫。
    私は勿論断りました。笑

ハンモック良いよね。
    こっち2ドルとかで売ってたから買ってくれば良かった〜

お昼は、メコン川名物・エレファントフィッシュをメインに。

このお魚美味しかったです☆
    でも4人で1つだから少なかった。。

ハンモック、本間に良さげです。

闘鶏も見せてくれました。