忍野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<空飛ぶ魚> ・飛びマス!飛びマス!  <二郎><br /><br />久しぶりに忍野に出かけます。<br /><br />新宿BSから直行バスで2時間少々なのですが、今日は渋滞のため3時間かかりました。<br />この富士の湧水にはまずその透明度に圧倒されます。<br />10メートルの深さでも2-3メートルにしかみえません。<br />同じ富士の湧水でも柿田川は圧倒的な水量ですが、ここは静かに地下から湧いてくる感じです。<br />八つの池があり、それぞれ水はキラキラと輝いていて,まさに生命そのものです。今回は天気がイマイチで逆さ富士は見えませんでしたが、その分湧水池には「逆さ人」がいっぱい。<br /><br />4時間もこれら湧水池やそこで悠々と泳ぐマスやイワナを見ているとまさに心が透明になっていくようです。<br />コニーデ型成層火山の麓にはこういった湧水が多く見られます。何枚もの溶岩層や火山礫層が積み重なって,その間をろ過されて流れているからです。これら地下水の特徴はまさにその透明度と安定した水量、そして冷たさということでしょうか。<br />まさに純粋(純水)そのものです。<br /><br />湧水池に臨んだ茶屋でざるそばをすすれば、やがて富士のお山も顔を出します。<br />少し元気が出たような気がします。<br />80リットルも飲めば私の身体も浄化され、空を飛べるじゃろか。<br /><br />その前に菅直人に飲ませたい<br />もっとも,きれい過ぎて下痢するかも・・・<br /><br /><br />

◎忍野八海、空飛ぶさかな

16いいね!

2011/06/04 - 2011/06/04

128位(同エリア335件中)

0

13

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

<空飛ぶ魚> ・飛びマス!飛びマス!  <二郎>

久しぶりに忍野に出かけます。

新宿BSから直行バスで2時間少々なのですが、今日は渋滞のため3時間かかりました。
この富士の湧水にはまずその透明度に圧倒されます。
10メートルの深さでも2-3メートルにしかみえません。
同じ富士の湧水でも柿田川は圧倒的な水量ですが、ここは静かに地下から湧いてくる感じです。
八つの池があり、それぞれ水はキラキラと輝いていて,まさに生命そのものです。今回は天気がイマイチで逆さ富士は見えませんでしたが、その分湧水池には「逆さ人」がいっぱい。

4時間もこれら湧水池やそこで悠々と泳ぐマスやイワナを見ているとまさに心が透明になっていくようです。
コニーデ型成層火山の麓にはこういった湧水が多く見られます。何枚もの溶岩層や火山礫層が積み重なって,その間をろ過されて流れているからです。これら地下水の特徴はまさにその透明度と安定した水量、そして冷たさということでしょうか。
まさに純粋(純水)そのものです。

湧水池に臨んだ茶屋でざるそばをすすれば、やがて富士のお山も顔を出します。
少し元気が出たような気がします。
80リットルも飲めば私の身体も浄化され、空を飛べるじゃろか。

その前に菅直人に飲ませたい
もっとも,きれい過ぎて下痢するかも・・・


PR

  • 池の水面は鏡のようです。<br />  悠々と泳ぐこの魚はこの池の主でしょうか。<br />勝手ながら水面に映る様を(逆さ富士に対して)<br />「逆さ人/びと」と名づけました。<br /><br />富士もきっとこんな風に見てくれているのですね。<br /><br />・夏ならば富士をバックに魚飛ぶ  <悠遊人><br /><br />・富士が見る忍野八海逆さ人 <br />     <br /><br /><br /><br />

    イチオシ

    池の水面は鏡のようです。
      悠々と泳ぐこの魚はこの池の主でしょうか。
    勝手ながら水面に映る様を(逆さ富士に対して)
    「逆さ人/びと」と名づけました。

    富士もきっとこんな風に見てくれているのですね。

    ・夏ならば富士をバックに魚飛ぶ  <悠遊人>

    ・富士が見る忍野八海逆さ人 
        



  • 虹ます<br /><br /> いっぱいいマスよ、それがなにか・・・?

    虹ます

     いっぱいいマスよ、それがなにか・・・?

  • 水はいろんなところから湧き出しています。

    水はいろんなところから湧き出しています。

  • ・清水にゆらりゆられて夢の中  <夢遊描/むゆうびょう>

    ・清水にゆらりゆられて夢の中  <夢遊描/むゆうびょう>

  • ・湧いてくるマスとイワナのクロシング  <イワナイマス><br /><br />この水、数十年?経って富士の地下から湧き出ます。<br />だから眩しいのか!<br /> <br /> 

    ・湧いてくるマスとイワナのクロシング  <イワナイマス>

    この水、数十年?経って富士の地下から湧き出ます。
    だから眩しいのか!
     
     

  • 印象派マネ風になりました。<br /><br />・青い海さかなは空を飛ぶものか    <飛び魚>

    印象派マネ風になりました。

    ・青い海さかなは空を飛ぶものか    <飛び魚>

  • たまには逆さに並んでみよう。

    たまには逆さに並んでみよう。

  • 水車は5つほどあります。

    水車は5つほどあります。

  • 水車<br /><br /> 地球に澄んだ水よりきれいなものがあるじゃろか。???

    水車

     地球に澄んだ水よりきれいなものがあるじゃろか。???

  • ・湧水を集めて清し不死(ふじ)の川   <為五郎>

    ・湧水を集めて清し不死(ふじ)の川   <為五郎>

  • 富士もすこしだけ顔を出しました。(左上部)

    富士もすこしだけ顔を出しました。(左上部)

  • 石楠花:この花にはいつも惹かれてしまいます。<br /> 何百種の花があっても最初に目に飛び込んでくるのはこの花です。きっと私の運命の花なのです。<br /> 石楠花で埋もれた山を歩きたい。<br /><br /> 天然石楠花のいいところがあったらご紹介ください。<br />

    石楠花:この花にはいつも惹かれてしまいます。
     何百種の花があっても最初に目に飛び込んでくるのはこの花です。きっと私の運命の花なのです。
     石楠花で埋もれた山を歩きたい。

     天然石楠花のいいところがあったらご紹介ください。

  • アヤメだって可憐に咲いています。

    アヤメだって可憐に咲いています。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

忍野の人気ホテルランキング

PAGE TOP