2011/01/07 - 2011/01/10
267位(同エリア462件中)
ペコラさん
韓国2日目は一番楽しみにしていたソウルからのショートトリップ★
電車とバスを乗り継いで向かう先は…
海割れの島、済扶島。
韓国人にとっては潮干狩りをしたり、夕陽を見たり…
大人気の観光地らしいです。
でも、日本人はめったにいかないでしょうけどね…笑
引潮にならないと渡れないこの島。
どんな島なのか楽しみ!!
寒い中歩きまわるから、ちゃんと防寒対策しないとね♪
ホッカイロをお腹と背中に貼って…
タイツ履いて…
腹巻して…
ババシャツ着て…
モコモコブーツ履いて…
帽子かぶって…
完全防備。笑
さぁ、いざ出動!!!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月8日(土)
韓国2日目スタート。
まずは朝ごはんでしょう!
ってことで、明洞の街をふらふら〜。
夜とは全然違う静かで人気のない街。
同じ街とは思えないなー。
お!明洞聖堂発見!!
あまりの寒さに早く温かいご飯にありつきたいため、明洞聖堂は遠巻きに眺めるのみ。笑
思い切りズームして撮るというズクなしさん。(←これ、松本の方言です。笑 「面倒くさがり」って意味。) -
さぁ!早くあったかい場所でご飯食べよう!!!
私達がこの日に食べたかった朝食、それは…
『Issac イサックトースト』
このイサックは韓国式トーストのチェーン店。
真っ赤な看板が目印です。
テイクアウトでの利用がほとんどみたいだけど、中に2脚ほど椅子があって、このおじさんが「ここで食べな!」って感じで案内してくれた。
しかも、あったかーーーーいストーブも点けてくれて…
やさしい〜〜〜〜〜〜!!
具はオーソドックスな卵・ベーコン・チーズ等など。
さらに、韓国らしいプルコギなんかもあります〜♪ -
そこでペコラが食べたのは…
スペシャルトースト。
2200ウォン。
あとコーヒー。
ハム・チーズ・ピクルス・野菜がたっぷり入っています。
熱々焼きたて!!
美味しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
…ん??
でも、なにかが違う!!
実は、バターと共に砂糖が軽くまぶしてあるんです。
ほんのり甘いトーストにハムやチーズ。
不思議な組み合わせですね〜〜〜笑
でも、なぜか美味しいんです!!
このお店だけかな?甘いの。
ほかの屋台とかは甘くないのかな?? -
心も体も温かくなり、いよいよ地下鉄で移動〜。
と、店を出ると雪が舞っていました。
すっごーーーく寒いけど…
頑張ろう〜〜〜〜〜!!! -
いよいよお目当てのある場所に向け出発しましょう!
ということでまず、隣にあったファミマで韓国旅の必須グッズを手に入れます。
それは何かというと…
『T-moneyカード』
地下鉄、バス、タクシーなどで使える交通カードで、PASMOみたいなものですね。
地下鉄の窓口やコンビニでチャージ可能!
便利〜〜。
早速チャージして移動開始。 -
まずは、『明洞駅』から地下鉄で『水原駅』へと向かいます。
すると、地下鉄の中でビックリした事が一つ…。
なんと韓国の地下鉄では車内販売がやってくるんです!!!!!!!
車内販売と言っても、私達が見かけたのはネックウォーマーや、CDなどを必死に売るおじさん。笑
ラジカセみたいなので音楽を流しつつ大声で説明を始めるんです。
そして、誰も買わないと分かると、サーーーーっと去っていく…
ちょっとビックリしちゃった。笑
そして、小一時間で水原駅到着! -
結構都会だ〜!!!!
そして、さむーーーーーーーーい!!!!笑
ソウルより雪が多いかな。
ここ水原(スウォン)は美しい城郭が残る街。
『世界遺産 華城』『水原カルビ』が有名ですね。
でも 私達の目的はここではないんです。
たしかにカルビも世界遺産も魅力的なんだけど…笑
私達が目指すのはここから更にバスを乗り継いだ先にあるのです。
ということで、バスターミナルへ。
いやーーーー… バスいっぱいありすぎ
写真撮れなかったけど、バス乗り場が10か所以上あるじゃないの。笑 -
乗るバスは分かっていたんだけど…
韓国のバスって日本みたいな時刻表がないんです。
何分間隔で出ている、というのは書いてあるのに、肝心な到着時間が書いてない!!!
日本の山手線のすごさを教えてあげたいわ〜。笑
私達が乗ろうとしたバスは400または400-1。
更に、そのバスを終点『西新(ソシン)』で降りた後、再びバスを乗り継がないといけないんだけど…
バス停の名前が全てハングル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
読めない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
そのバスが希望の停留所に停まるかどうか確信がもてない…笑
ということで駅に戻り、水原観光案内所のお姉さんに聞いてみる事に。
「西新(ソシン)まで行きたいんですが、400番のバスの終点でいいんですか?」
すると、ちょっと無愛想なお姉さんは紙にこう書いてくれました。
「西新(ソシン)が終点ですか?」と書いてくれたそう。
「これを運転手さんに見せればいいよ。」
おお!有難い〜〜〜!!
しばらく待って来た400番のバスの運転手さんに見せると、うんうんと頷いてくれたので乗車。
これで一安心♪ -
田舎道をバスに揺られ1時間ほど走り、ようやく西新(ソシン)到着!!
でも、バスを降りたものの、乗り継ぎのバスはどれなのか分からない。笑
持っていた情報によると、「西新(ソシン)からマウルバスに乗る」と書いてあるものの、何番のバスなのか書いてないじゃないの〜〜!!!
よーし!運転手さんに聞いてみよう。笑
韓国語しか分からない運転手さんに「チェブド(行き先) 、マウル(バス会社)…」
と訴えると、親切な運転手さんが紙にハングルで「チェブド 1004(に乗れ)」と書いてくれた!!
しかも、「トイレはあそこ。この小屋の中で待っていればいいよ〜。」と教えてくれたのです〜。
や、優しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
韓国の人ってほんと優しい。
噂には聞いていたけど、本当に面倒見がいいというか、親切。
ありがたいことですね。
待つこと20分ほどで、やってきました!1004番!!!
これで終点まで行けばゴールは間近♪
頑張るぞ〜〜〜〜! -
ここが西新の街。
うーん…
人っ子一人見当たらない!
でも、この街は海の近くということもあって、海の幸を使ったご飯屋さんがいっぱい並んでいます。
興味深いねぇー笑
ここで待つこと数十分。
やっと現れた1004番のマウルバスでいざ目的地へ!!
走っても走っても田舎の風景。
目的地へ向かう大きな期待と、ちょっとの不安を抱えつつ、走ること約30分… -
目的地付近に到着~~~!!!!!
『松橋里(ソンギョリ)』という村です。
ちなみに、ここバス停です。笑
見事にハングル…
帰りのバスはどうかな~?なんて思ってバス停の張り紙なんかを見ても全然分からない。涙
でも…
まぁ、なんとかなるでしょう。笑
バス停の場所も分かってるし、数十分おきにバスがやってくることも分かってるからね。
ということで、ここから済扶島に渡りますよ。
引潮にならないと渡ることができないこの島へ渡る方法は2つ。
①バス停から出る緑色のバスに乗って渡る。(所要時間約5分)
②徒歩で渡る。(所要時間約30分)
本当はここから更にバス乗って行くつもりだったんだけど、待てども待てどもそれらしきバスは来ない…
周りの若者もただただ待つばかり…
時間ももったいないし…
ということで、ここからは歩いて進むことに決めました! -
おお!派手な看板!!!
海鮮料理屋さんが並んでいます。
お店の人があちこちで呼び込んでますよ♪ -
そして、バス停から歩くこと数百メートル。
いよいよ済扶島への入口が見えてきました!!!
これが噂の海割れかー。
わーー!!ほんとに道が現われてるよ!!!
すごい!!!
さぁ、ここから約5キロの道のりをのんびり歩いて渡りましょう。 -
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17