2009/08/01 - 2009/08/01
1216位(同エリア5334件中)
Tabeeさん
- TabeeさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 28,369アクセス
- フォロワー4人
中華人民共和国/ People's Republic of China (北京市/ Municipality of Beijing)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
天安門/Tiananmen
毛沢東(Mao Zedong)
初代国家主席(1st Chairman of the Communist Party of China)
1949年10月1日
この壇上に立ち、中華人民共和国の建国を宣言! -
毛沢東の巨大な肖像画
縦約6m、横3m
1989年肖像にペンキが浴びせられた。
2007年約15%の肖像が焼けた。 -
毛沢東の遺体は、一般公開されていて、
天安門広場にある毛主席紀念堂内に安置しているそうです。
「朝5:00から始まる国旗掲揚を見学した方がイイよ」
と教えてもらったのに、行けなかったです。
国旗掲揚→毛沢東の遺体
という具合に中国人は回るそうです。 -
-
故宮博物館へ天安門広場を通り移動しました。
-
入場券を買います。
-
故宮博物院(こきゅうはくぶついん)は、中国(中華人民共和国)と台湾(中華民国)に存在する博物館です。
昔は紫禁城(しきんじょう)または故宮(こきゅう)
Imperial Palaces of the Ming and
Qing Dynasties in Beijing and Shenyang
と呼ばれ、明清朝の旧王宮の歴史的建造物で世界最大の宮殿群です。
ラストエンペラーもここで(太和殿)即位したそうです。 -
-
シャンデリアがとてもかわいいです。
-
龍の爪
中国の皇帝は、5本の爪の龍を使用していて、
伝統的な日本の龍の絵は三爪しか存在しないそうです。
沖縄、韓国の龍の爪にもそれぞれ特徴があると聞きました。 -
故宮博物院の屋根の瓦には、桃太郎と家来たち
のような飾り付けがありました。
桃太郎ではなく、仙人だそうです。
桃太郎の家来達は、神獣で魔除けや吉祥のシンボル。 -
-
-
故宮博物院(こきゅうはくぶついん)の周囲は、高さ10mの城が巡らされています。
-
-
-
-
-
王府井小吃街
2000年にオープンした屋台街 -
-
北京に来たので、おいしい北京ダックが食べた〜い。
北京ダック/北京烤鴨/Peking Duck
全聚徳(ぜんしゅうとく/ Zenshutoku)というお店へ行きました。
清代1864年創業のお店。世界各国首脳、有名人もよく訪れる老舗だそうで、
故宮の味を民間へ持ち出した店として、地元では有名だそうです。
銀座と新宿に支店がありますが、お値段は当然こちらの方がお安いです。
(^^)/ -
パリパリのダックの皮を
クレープ状の餅に白髪ねぎ、キュウリ、甜麵醤を一緒に包んで
いただくのが一般的です。
でも!ここではグラニューム糖もお皿に出てきて
ドーナツのようにダックの皮を砂糖にまぶして食べる
食べ方を教えていただきました。 -
-
老北京炸醤麺大王(ラオ・ベイジン・ジャージャンミン・ダイワン)
お昼にお店に着くとスゴイ行列。(昔ながらの北京料理が味わえるお店だそうです。)
それでも、15分ぐらいで席に案内してもらい、炸醤麺と最小限のオーダーをしました。
だって、お店が汚すぎるし、うるさいし…
早くお店から出たかったです。(笑)
麵にトッピングする具が小皿でたくさん並べられ、スープの無い麵に自分の好きなものをのせて、肉みそソースをかけていただきます。
醤々麺…とってもおいしい〜。
おどろきました(@。@)
こんなに醤々麺っておいしいんですね。
店が汚いとか、うるさいとか言って、ごめんなさん。
食事が終わるころには、西洋人の家族でお店がいっぱいでした。
おいしものは、世界共通のようです! -
798芸術区(798 Art Zone)
岳敏君(Yue Minjun)の作品が見たくて行きました。
1950年代初めに東ドイツの建築家たち技術援助によって建設され、国営工場として使用されていました。その跡地を転用し、現在は芸術家のアトリエや住居、ギャラリーがあります。
人民解放軍の798部隊に所属する国営軍事工場だったことから、798芸術区と呼ばれているそうです。 -
-
香港のランガム・プレイスホテル(香港旺角朗豪酒店)
館内の至るところに、絵画やオブジェなど
約1500点のモダンアート作品を展示しているそうです。
ここの作品も以前、ランガム・プレイスホテルに展示されていました。 -
-
China China
中国の人民解放軍出身の朱偉(ツゥ・ウェイ/Zhu Wei )の作品 -
Yi Hwan-Kwon,韓国のアーティスト
-
-
-
-
-
水墨画と写真の融合
鴨は写真でした。 -
-
「798space」軍事工場の名残りをそのまま生かしたギャラリー。
毛沢東思想 (Maoism) -
-
-
-
-
北京に住んでいた方から、ここは是非!とおススメされた
ロシア料理の店 -
テーブル数が少なく、ステージが広かったです。
-
-
お店のお客さんよりも、パフォーマンスをする人の方が多いような・・・
-
コサックダンス。
テーブルを蹴り飛ばされるのでは!(゜o゜)!
というぐらいの至近距離でみせていただきました。 -
-
-
-
食事もとってもおいしかったです。
ダンスや歌に圧倒されてしまい、写真は最初に出されたボルシチのみ。 -
世貿天階(シーマオティェンジェイ)
2007年にできたショッピングモール
巨大液晶画面になっていて、
18:00〜22:00まで、毎晩ショーが観られます。 -
-
-
万里の長城(The Great Wall)へ列車を使って移動しました。
北京北駅〜八達嶺(バーターリン) -
-
人民のためのサービス
-
-
-
線路脇には柵などもなく、皆さん普通に歩いていました。
-
到着駅
-
-
世界遺産登録
-
万里の長城入場料45元
-
-
攻撃をする際に使った壁の穴
-
白い点々が人です。
-
「宇宙から肉眼で見える唯一の建造物」
↓
2003年に中国初の有人宇宙船に搭乗した楊利偉飛行士が、
『万里の長城』は見えなかった」と証言。
長い間、信じていました。(^_^;) -
今から500年前、明の時代に遊牧民から首都北京を守る要として建てられた八達嶺。
毛沢東は「不到長城非好漢」と言ったそうで、
“万里の長城に登らなければ、一人前の男子ではない”
という意味らしいです。 -
-
ここの辺りにはロープウェイがあるのですが、故障中。
-
楽しいよ!と教えてもらったお店です。
大宅門(ダージャームン)
Details on Grand Mansion Asian Games Village Restaurant -
少林雑技、京劇や曲芸のダイジェスト版のショーが次々と繰り広げられます。
-
お客さん参加型。
(^.^) -
-
四川の変面ショーも観れました。
マスクが一瞬で別のマスクに早変わりする中国四川省の伝統芸能
おもしろかったです。 -
食事もおいしかったです。
-
-
おぼろ豆腐
-
-
オリンピック公園
北京国家体育場
ジャック・ヘルツォーク(Jacques Herzog)
ピエール・ド・ムーロン(Pierre de Meuron)
二人は、プラダの青山店などもデザインしているそうです。
ヘルツォーク&ド・ムーロン(HdM)と中国建築設計研究院が合同でデザイン。 -
頤和園(いわえん/Summer Palace, an Imperial Garden in Beijing)
宮廷で使用する水源を確保と水運のための貯水池だった。
西太后の趣味に合わせて再建。 -
-
-
-
-
西安舫(せいあんぼう)
大理石で作られた石の船(Marble Boat)
西太后は船酔いをするため、ここでお茶などを楽しんだそうです。 -
昔はここで、お店屋さんごっこをしていたそうです。
皇帝が遊びでお店に買い物に来ると、官女たちが店員さんを演じたそうです。 -
-
-
后海(後海/ ホウハイ/ houhai)
後海、古きよき北京の風情が満喫できる場所です。
街歩きが楽しくなる小店がたくさんあり、お店はレトロな風格を漂わせていて、カフェやおしゃれなレストランもあります。
以前、「SMAP×SMAP」で草彅さんと香取慎吾さんが
この辺りでお土産探しをされていました。
確か、木村さんに買ったTシャツは、後悔にあるおしゃれな
お店のものでした。 -
Grifted
Dōngchéngqū Nán Luógǔ Xiàng 32 Hào
NanLuoGuXiang -
毛沢東模様の傘や京劇役者の人形などが並んでいて、とってもおしゃれな中国。
(^O^)/ -
-
2007年にオープンした北京のソフィテル。
フランスのインテリアで統一されているホテルですが、ここ北京は
中国のアンティーク家具を取り入れているそうです。 -
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96