2007/02/10 - 2007/02/18
229位(同エリア720件中)
4ku4muさん
- 4ku4muさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,264アクセス
- フォロワー1人
今回、初めて2月の中国訪問です。
後編では奥さんと二人で北京に日帰り旅行です。
「世界ふれあい街歩き」に出ていた鼓楼、什刹海エリアに出没、
その後王府井を周ります。
そして天津では帰国前夜に春節(爆竹)を経験します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
-
今日は北京に行く日です、朝6時起。
前日列車のチケットを予約したため、定刻通りより少し早めに駅に行く必要があります。 -
そうです。この時はまだ中国版新幹線の運転が開始されていません。新幹線は2008年8月からの営業運転開始です。
そのため、天津北駅から普通列車に乗り込みます。 -
駅前の朝食の屋台屋さん。
美味しそうな匂いが。。。 -
天津駅とは異なり天津北駅はこじんまりした地元の人が利用する駅って感じです。
-
早朝にも関わらず駅の待合室は混雑しています。
大きな荷物を持った人は出稼ぎで天津に来たのかな? -
列車の到着時間が近づいたため、ホームに入ります。
(到着時間近くにならないとホームには入れません) -
向かいには長距離列車でしょうか
関口知宏さんが中国片道切符旅行したときに出てきそうな車両です。 -
待つこと10分少々。
-
来ました!!
(そうそう、この列車!今では懐かしすら感じます) -
乗り込みます。
車両はオール二階建てです。
座席は指定されていますが、人さえ来なければ指定外の席に座っても大丈夫です。 -
車窓より。
今日は曇りでしょうか。
揺られること90分、北京駅に到着です。 -
今回北京を訪れた目的は什刹海エリアに行くことです。
NHKの「世界ふれあい街歩き」で放送しているのを見て行きたくなったんのでう。
北京駅到着後、地下鉄二号線に乗り換え、鼓楼大街駅に行きます。
そこから徒歩で南下すること約30分、鼓楼・鐘楼に来ました。 -
せっかくなので鼓楼に入ります。
-
入場料を払い、上層階へ。
長い階段を上ります、踊り場がないため途中で落ちたら大変だ。。
慎重に上ります。 -
鼓楼の役割は偉い人が故宮に入るときとかを市民にお知らせする事でした。北京市民に太鼓で知らせるのです。
今でも太鼓ショーを行っています。タイミングよくショーをやる時間になったみたい。 -
たくさんの太鼓。
天井も高く、お寺を彷彿させる内部です。
現在の鼓楼は1420年に再建されたもので、その後も何度か修復しているらしいです。なにしろ歴史ある建物です。 -
水時計(複製品)。
-
北側。
向かいには鐘楼が見えます。 -
胡同でしょうか。民家が密集しています。
-
現在は少し違う景色かも。
北京オリンピックのため、この辺りの整備(道路拡張、昔の街並み)を行った可能性があります。
個人的には、このままでも十分歴史を感じる事が出来るため、何も変える必要がないと思うですが。。綺麗な街は出来ますが、歴史ある街は作る事は出来ません。残念です。 -
奥に前海が確認出来ます。
-
そして南側。
真正面に景山公園(公園頂上の建物)が確認できます。
前門、故宮博物館、景山公園、鼓楼は一直線上に並んでおり、まさに北京のいや、中国の中心線です。 -
烟袋斜街を通って前海・后海に向かいます。
「世界ふれあい街歩き」で見たとおりだ! -
さらに進んで。
このまま進むと直ぐに前海・后海です。
しかし、現在はこの辺りの景色が少し違います。写真にある建物を壊し別の建物が建っています。 -
着きました。
(何度もすみません)「世界ふれあい街歩き」で見たとおりだ!
感動です。 -
銀錠橋より后海を望みます。
※銀錠橋は修復のため2011年に完全に壊されてしまいました。詳しくは「天津そして北京(2011年春編)」を参照してください。本当に本当に残念。 -
時の流れがゆるやかです。
首都のど真ん中にこんなに大きな湖があるとは・・・ -
銀錠橋近くのお店でお昼ご飯を食べることにします。
-
この辺りのお店は夜バーになるため、そちらがメインなんでしょう、そのため、昼間はお客さんがいません。閑散としています。
-
貸切状態。
-
席は窓側の一番よいポジション。
-
牛肉麺をオーダ。
味は普通に美味しいです。
値段はこのエリアではこんなもんでしょうか。600円位でした。 -
しばし黄昏る俺。
-
お店を出た後人力車に乗りこの辺りを一周することに。
写真の通り、このころは人力車のおじちゃんたちは私服で営業しています。
この後、オリンピック前からみんな会社の制服を着るようになります。 -
后海の風を受け軽快に走り抜けます。
-
♪♪
-
人力車の集団とすれ違い。寒いので足に毛布を巻いています。
-
湖を離れると灰色の壁が続きます。
そうこのエリアは胡同もあります。 -
途中で四合院の見学をします。
実際にまだ住んでいる人のお宅を見学させてもらうため、入り口で住人の方に入場料を払います。 -
四合院は北京地方の伝統的な家屋です。四角形の中庭を囲んで東西南北に建物があることから、四合院と言います。
中庭の景色。皆で井戸端会議をする景色が目に浮かびます。 -
家の中も見学できます。
中国家具、雑貨が綺麗にならんでいます。 -
日本の雑貨屋でも見たことがある円形のキャビネット。部屋の雰囲気にぴったりです。
-
四合院の見学を終え、人力車に再び乗り込みます。
細い路地を進みます。 -
鼓楼に戻ってきました。
人力車のおじちゃんとはここでサヨナラです。
ありがとうおじちゃん。 -
さー晩御飯を食べに地下鉄で移動。崇文門駅に向かいます。
-
北京に着たら必ず食べなければいけません。
そう晩御飯は北京ダックです。
お店は・・・
どこに行こうか考えたあげく今回は便宜坊というお店にしました。 -
晩御飯には少し早いためかお客さんはまばらです。
-
便宜坊のマスコットキャラクターかな?
アヒルの絵が描いた箸入れ。 -
オーダーは北京ダック1匹です。
2人では多いか・・・ -
味は。。。
まー期待してたより・・・って感じです。
個人的には全聚徳の方が好きです。
ダックでも調理方法によってかなり違うんですね。いい勉強になりました。
全て食べることが出来なかった為、お持ち帰りする事に。 -
食後はせっかく北京に来たので王府井に行くことにしました。
歩いて王府井に向かいます。
地図ではすごく近く感じますが実際歩くと結構距離があります。。。 -
建国門内大街を歩いて王府井に向かいます。
通りは大きな建物が並びます。国の機関でしょうか。 -
歩くこと1時間。やっと着きました。
写真右手には有名な北京飯店が見えます。 -
夕暮れの王府井。
-
王府井入り口にある東方新天地に入ります。
-
東方新天地は巨大なショッピングセンターです。
高級ブランドもあり、中国にいることを忘れてしまいそうです。 -
アイスを購入し休憩することに。
ちなみに奥に見える「FAB」はCD屋さん日本、韓国とアジアの音楽が揃っています。
さー列車の時間があるので北京駅に向かいましょう。 -
北京駅に来ました。
(新幹線は北京南駅に発着するため、現在では行くことがなくなってしまった北京駅) -
駅の中は多くの乗客で混雑しています。
中国ですね、やたら「赤色」が目に入ります。 -
構内は広く通路の両側にお土産屋さんがならんでいます、まるで空港のようです。
お店めぐりをしたい所ですが、時間が、、 -
さらば北京。
また必ず戻ってくると誓い。後にします。 -
天津北駅に到着後、駅前でタクシーの運ちゃんがものすごく声かけしてきます。
そんなタクシーに乗りたくないため、駅から離れた所まで歩きます。
途中でお菓子屋さん発見!
クッキーかな?
めちゃくちゃ美味しそうです。 -
セットでも売ってるし〜
これはお土産にはもってこいです。
要チェックだ!
この後、無事タクシーを拾い家に戻ります。 -
翌日、天気がよいため奥さんと天津散策に出かけます。
写真は小白楼エリアにあるパリの凱旋門の形をしたデパートです。 -
このデパートの2階はレストランになっているため、早速休憩タイムです。
写真はレストランより。
道路中心部で工事をしています、現在は地下鉄の駅が出来、マクドナルドなどの商業エリアとなっています。 -
みんな洋食も好きなんだ。結構な混み具合です。
-
オニオンリング。
-
カボチャスープ。
-
ほうれん草のキッシュ。
-
食後。街散策開始。
いきなり前から気になっていた好利来(HOLILAND)を発見。店内に入ってみることに。(好利来は天津の街に結構あります)
美味しそうなサンプルが並んでいます。 -
巨大なケーキを作成中。何用?
奥さんいわく、クリームは昔バタークリームだったらしいですが今はどうなんでしょうか。
ちょっと甘そうな気がします。 -
店内。
お菓子が陳列されています。 -
小白楼から歩くこと30分。伊勢丹に来ました。
目的は・・ -
地下にあるビアードパパでお母さんにシュークリームを買うためです。
-
お店の周辺は日本と変わらぬいい匂いが・・・
-
伊勢丹近くの西開教会。
天津は色々な国の租界地だったため、このような教会もあります。 -
この聖堂は天津市で最大のロマネスク様式聖堂で1913年に建てられたそうです。
-
家に戻ってきました、
お母さんへの感謝をこめて。
シュークリームとチョコレートケーキーとお花。
奥には今日もスイカが見えます。。2月なのに^^; -
日を改めて・・・
今日は大晦日。
親戚が奥さんの実家に集まります。
写真の奥では麻雀大会が始まっています。
外では爆竹が昼間から散発的に行われています、音がものすごく大きいので遠くの爆竹も聞こえてしまうのです。 -
焼き餃子を作ります〜
-
大晦日といえばこれ。
お母さんが動物の形をしたアンマンを作っています。鼠の形だ。
なぜ動物かというと、縁起を運んでくるという意味らしいです。 -
私も親戚のおじちゃんと外に爆竹をやりにいきます。爆音です。爆竹と同時に車に取り付けられた車上荒し対策の警報音がいっせいになりだします・・・^^;
街中の爆竹は11時〜1時まで鳴り止むことがありません。
私は早朝4時起きのため早めに床に着いたのですがうるさすぎて結局寝れず・・・。
今回も初めてのよい経験が出来ました。
両親。奥さん。そしてリーさん。ありがとう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82