2011/05/02 - 2011/05/02
14位(同エリア249件中)
哈桑湖さん
防川村で鶏が鳴けば、中国、ロシア、北朝鮮に聞こえます。
防川村で犬が吠えれば、中国、ロシア、北朝鮮を、驚かせます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー
-
-
階段を上ります
-
左が哨戒塔
右が展望台 -
沼がロシア領。
川は豆満江
この間の部分が、中国とロシアで分けています。
この沼を、ハサン湖だと、延吉の旅行社すら、ホームページに書いています。
これは、ハサン湖じゃないです。 -
北朝鮮とロシアを結ぶ、親善橋です。
-
李朝・朝鮮時代に、飢饉のた度に国禁を犯して、朝鮮人農民が豆満江を渡河して、帝政ロシアに移住して来ました。
-
-
豆満江と沼の間にある監視塔です。
-
-
上の監視塔に行くまでの通路です。
一般人は、立ち入り禁止 -
-
-
北朝鮮です。
-
北朝鮮です。
-
国境です。
-
-
ハサン村は、沼が多いです
-
ハサン湖と平行してあるドルツェニ湖です。
現在の名前は、ロータス(蓮)湖
イギリス人旅行家・イサベラ・バードによれば、この一帯は、朝鮮人農民によって開拓された、見事な馬鈴薯畑が広がっていたようですが。
極東ソ連軍の最高責任者である、ブリュッヘル元帥は、「日本人と朝鮮人は、見分けが付かない。困ったものだ」と、モスクワに報告しています。
1937年、スターリンは、極東に住む朝鮮人を、根こそぎ中央アジアに強制移住させました。
この地は、今は荒地です。 -
ハサンの町です。
-
-
名前のごとく破産しそうな町です。
-
日本語では「破産」ですが、中国語では「哈桑」です。
-
-
-
-
-
-
沼と鉄道です。
この近辺で、将軍様をのせた列車に、ハサンの子どもが、石をぶつけました。 -
-
-
-
展望台の真下です。
お手洗いでは。 -
ロシア側の監視塔です
-
-
-
北側は、高い哨戒塔が、邪魔してハサン湖の一部しか見えません。
ただ駐車場の前に、この哨戒塔よりも高い塔が、建築中です。 -
ハサン湖が、ごく一部。
-
展望台から見た張鼓峰(チャン クー フェン)です。
この名前をつけたのは、満州人です。
これを、日本人が、ちょうこほう と。 -
豆満江上流方面です
-
くもりで、日本海は見えません
-
-
展望台の下の東屋です。
-
駐車場のお土産売り場
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- kaz-ykさん 2011/07/03 13:18:36
- 始めまして
- 小生のブログに、お越し願い沢山の投票を頂き感謝します。
足跡を辿りお邪魔致しました。
貴重な映像と深い歴史のお話に、感服致しました。
戦死した兄が、長く満州で訓練を受け、後、爆撃機の機銃手となり、
インドネシアを爆撃時に被弾し、敵陣に自爆しました。
一度旧満州は、強兵どもの夢のあと、簡単には、訪問出来ず、馬齢を重ねています。
貴重なご報告に 深謝
- 哈桑湖さん からの返信 2011/07/03 22:30:59
- お便り有難うございます
- お便り有難うございます。
京都の東福寺、素晴らしそうですね。初めてしりました。
先の大戦に対しては、戦争に行かせる側と、行かせられる側とで、見方が全然異なります。
知覧の特攻記念館も、特攻隊の生き残りの人の中には、この特攻作戦を推進した参謀の責任が触れられず、ただ自らの意思で沖縄の海に飛び立ったという記述に、憤慨している方もおられます。
最後は必ず自分も行くと言っておいて、戦後も生き延びています。責任をとったのは、大西瀧次郎ただ一人です。
私は水木しげるさんの、戦争体験のマンガを、全て読みました。水木しげるさんは、戦争は人間を悪魔にすると、おっしゃていますが、そのとおりではと思います。
「24の瞳」の映画とジェームス・ディーンとエリザベス・テーラー主演の「ジャイアンツ」という映画を見たときに、日本とアメリカの国力の差に、びっくりしました。どうして、あんな国に戦争を仕掛けたんだろうと。
- kaz-ykさん からの返信 2011/07/04 01:44:07
- お便り有難う
- 浦潮斯徳さん 今晩は
「知覧の特攻記念館も、特攻隊の生き残りの人の中には、この特攻作戦を推進した参謀の責任が触れられず、ただ自らの意思で沖縄の海に飛び立ったという記述に、憤慨している方もおられます。」
同感です。我々は、「富国強兵」が国是で、お国の為に死ぬのが、男子の務めと洗脳されていました。
米国の「自由を守る為に、命までも賭ける」に、似ています。
「日本とアメリカの国力の差に、びっくりしました。どうして、あんな国に戦争を仕掛けたんだろうと。」
「窮鼠猫を噛む」心境であったのでは
日清戦争で勝利し、台湾と山東半島を、割譲を、迫り。日露戦争では、英国、米国の支援で、ロシアに勝利し、樺太と満州の利権を、得ることが出来たが、その恩を忘れ、日本(成り上がり国)が、米英から独にパートナーを
変えたのが、大失敗でした。
当時の米国国務長官ハルより、事実上の最後通告、中国より撤退、満州の返還ーーを、強制され、且つ石油の輸出禁止通告に憤慨し、戦争を開始せざる
を得なくなり、外交の大失敗でした。
当時日本軍は、国の予算の半分を専用し、外交は、外務省と駐在武官による
2元外交でした。
日本の近代史は、米国の気に入る様に造られたもので、現在の若者は、真実
を知る事が、出来ず残念です。
老人の繰り言です。
-
- ごましおちゃんさん 2011/06/01 09:16:34
- 貴重なお写真ありがとうございました。
- 浦潮斯徳さん、こんにちは。
防川という地名を知らなかったのですが、地図で見ると本当にロシア、北朝鮮、中国の国境なんですね。韓国と北朝鮮を分ける38度線のように緊迫とした雰囲気なのでしょうか?
私も歴史をたどる旅が好きなのですが、どうも食べ物がおいしくなさそうな地には足が重くなってしまいます。
ちなみに浦潮斯徳さんがこの地を訪れた際の、食事はどうだったですか?
以前、ウラジオストクに住んでた日本人に聞いたのですが、ウラジオストクで流通する野菜、肉のほとんどが中国産でロシア人も中国産食材を怖がって食べてた、、、と言ってました。なんでも中国産の肉は成長ホルモンいっぱいで危険だとか。。。
やはり極東の食生活は厳しいのでしょうか?
ごましおちゃん
- 哈桑湖さん からの返信 2011/06/01 22:09:47
- RE: 貴重なお写真ありがとうございました。
- お便り有難うございます。
ロシアでは、この国境地帯は、写真撮影禁止で、軍人が目を光らせていて、緊張します。
中国は、全くの観光地です。
今、高いタワーを建築中です。
これが出来たら、また行きたいです。
沙草峰と張鼓峰が、一体か別個か、確めたいです。
食べ物ですが、中国では必ず火を通すので、成長ホルモンや抗生剤は、あまり気にしなくてもと。
食べ物は、一度は味わいたいのが狗肉(犬肉)です。皮ごと煮込んで食べます。味は、まあまあ。もう一度とは、思いません。
ロバの肉は、やわらかくて美味しいです。串焼きにします。串焼きは、もともとはウイグル料理です。
あと美味しいのは、暖めたとうもろこし入りの麺です。これは延吉独特で、韓国にはありません。
日本人が、朝鮮人にもたらした料理は、巻き寿司です。助六を、カチンカチンにしたものです。とても綺麗に見えます。
延吉では、朝鮮族と漢族が共存しています。顔はそっくりですが、朝鮮族の方が、繊細です。日本人との国際結婚が盛んです。
この延辺は、日韓併合後、日本の統治を嫌って、大勢の朝鮮人が、豆満江を渡りました。その後、ここは満州国に。
日本は独立派の朝鮮人を、弾圧したという歴史があります。独立派朝鮮人の詩人の生家も訪問しました。この方は、日本の同志社大学にいたことも。日本の福岡刑務所で、死亡しています。注射の針の跡があったようです。
この詩人のことは、朝鮮族の人は、みんな知っています。日本人として考えさせられます。
中国は4000年の歴史があります。もともと中国は、黄河流域のみでした。それが、この地を制服した異民族も、中国が制服した地域も、中国になっていきました。海南島も中国なのに、どうして朝鮮半島は、中国にならなかったか不思議なのです。延吉に行けば、なんかわかるかなあと思って来たのですが、1回の旅で分かるはずないです。ただ4000年たっても中国にならなかった朝鮮半島を、36年で日本に出来るはずはないなあと。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
43