2010/10/05 - 2010/10/28
600位(同エリア1164件中)
すぱーくりんぐさん
- すぱーくりんぐさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ8件
- Q&A回答4件
- 84,704アクセス
- フォロワー0人
新婚旅行のスペインから1年が過ぎ、そろそろまたザック1つ背負って海外へ行きたいね……と話していた私たち。
今度の行き先はどこにしよう。
「タイかネパール」と主張する夫っち。
対する私は断固「ヨーロッパ」を主張。
だって、この先子供でも産まれたら、ヨーロッパなんてしばらくおあずけだし。
秋だったらスケジュール的に長期の旅行も可能だし。
それに、一度フィンエアーに乗ってみたい!
というわけで、説得を重ねて何とかヨーロッパに決定。
行きも帰りもヘルシンキ乗換ということもあっさり決定。
さて、あとはどこへ行くかなんだけど……。
実は、一度行ってみたいところが。
なぜか、と言われるとうまく説明できないけれど。
人として、見ておかなければいけないような気がして。
どうして同じ人間なのに、あんな悲劇を起こせたのだろうかということが、そこへ行けば分かるような気がして。
だから、負の世界遺産『アウシュビッツ』を一度この目で見てみたい。
夫っちは嫌がるかと思ったけれど、案外あっさりと「いいよ」と言ってくれました。
もちろん、私のプレゼンに夫っちの好きなハイキングや、ビールやウォッカ……なんて話をふんだんに盛り込んでいたせいもあったとは思うけれど。(^^;)
自分たちで計画を立てて、自分たちの行きたいところに行きたい方法で行き、泊まるところもその日の気分、その場の雰囲気で決定。
そんなスタイルの旅だから、思い通りに行かずイライラすることも多く、夫っちと衝突することも少なからずあるけれど、でもそれがまた楽しくもあり、何よりの思い出になるのです。(^_^)
ポーランドを中心に、チェコ、オーストリア、スロヴァキア、ハンガリーと東欧5カ国をめぐり、そして帰りにちょっとフィンランドで寄り道。
22泊24日、6カ国14都市の旅の記録です。
※各都市ごとの旅行記が出来次第、順次リンクしていきます!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【10月5日 出国】
待ちに待った旅の始まり。
12:00 成田発
17:45 ワルシャワ着
憧れのフィンエアーで、ヘルシンキ経由でワルシャワへ。
でも、ヘルシンキでの乗換時間はたったの45分!!
もちろん、大丈夫だからチケットを売ってくれているとは思うんだけど……本当に無事に到着できるの?(^_^;) -
【10月5日〜7日 ワルシャワ】
飛行機は無事に着いたけど、宿までの道のりはトラブルの連続。
夫婦で揉めたり励ましあったり。
旅はいきなり波乱の幕開けとなりました。
何とか寝る場所は確保できて、ホッ。
ワルシャワでは2泊。
と言っても、着くのは夜だし、3日目の朝は超早く出発だし、実質ここで過ごせるのは丸一日。
主にワルシャワのゲットーの痕跡を辿りながら、市内を歩いてみました。 -
【10月7日 マルボルク】
グダンスクへ向かう途中、せっかくなので途中下車をしてマルボルク城に立ち寄りました。
1997年に世界遺産登録された、ドイツ騎士団のお城です。
歴史に疎い私は、ドイツ騎士団て何?
という感じだし、特にイヤホンガイドも借りずにただ見てきただけで、結局見学後も何だかよく分からなかったのですが……。
印象としては「男の城」という感じです。
私的には、もうちょっとキラキラ〜っとしたお城が好きです。(笑) -
【10月7日〜9日 グダンスク】
「連帯」「ワレサ」と聞いてもちんぷんかんぷんの私。
ところが、一回り以上歳の離れた夫っちは「をー、知ってる知ってる!」
ということで、次の街はグダンスクです。
でも、ここの街には「連帯」以外の見所もたくさんありました。
世界一美しいと言われるパイプオルガンの音色を聞いたし、海賊船にも乗りました。
でも、一番思い出深いのは、スタイリッシュなホテルで起きたとんでもないトラブル、かな? -
【10月9日〜10日 トルン】
とても小さな街トルン。
街そのものが世界遺産です。
ここへ向かった目的は1つ。
コペルニクスの生まれ故郷で、プラネタリウム鑑賞をすること!
プラネタリウムは、日本で行く自宅近くの施設のほうがはるかに設備が良いけれど、ここはここで趣がありました。
ただ、この日の夜あたりから私はちょっと体調を崩したようで……。
寒い日が続いたし、移動続きだし、風邪……でしょうか。 -
【10月10日〜11日 ポズナン】
トルンの次はヴロツワフ、と行きたいところだったのですが、この2都市の間にはかなりの距離が。
そこで、ポズナンで1泊することにしました。
ただ……、ポズナンて本当に見所が少ないんですよね。
私はガイドブックに載っていた、この色鮮やかなおもちゃのような街並が見られて満足でしたが。
夫っちはちょっと不満だったみたい……。
でも、ここで1泊しないと、本当に移動だけの日になってしまいますから。(^_^;) -
【10月11日〜13日 ヴロツワフ】
ヴロツワフでは2泊しました。
1日は市内の観光。あまり派手な観光地ではないので、のんびり散策を楽しみました。
そしてもう1日は、そろそろ疲れてくる頃……ということもあり、事前に日本から予約しておいた1日ツアーに参加しました。
と言っても、参加者は私たち2人。貸し切りでした!
行き先は、シフィドニツァの平和教会と、クションシュ城。
ドライバー兼ガイドさんも良い人だったし、平和教会は今まで見た教会の中でも一番印象に残る素敵な場所でした。
ただ、私の体調は悪化……。
それだけがちょっと気がかりです。 -
【10月13日〜15日 ザコパネ】
これまでの数日、例え言葉は分からなくても、テレビで天気予報だけはこまめにチェックしていました。
クラクフ→ザコパネ→プラハ
という旅程でいたのですが、どうも雲行きが怪しそう。
そこで、急遽クラクフを飛ばしてザコパネへと向かいました。
移動距離が長くなって疲れたけれど、これが大正解。
だって、この絶景ですから!
寒いけれど、空気がキリリとしていて、本当に気持ちが良い!
でも、何だか私は吐き気がするんです……。
もしかして……。 -
【10月15日〜17日 クラクフ】
クラクフに着く頃には、疑いが確信に変わっていました。
旅行前、なかなか子供ができないね……と話していた私たちでしたが、どうやらオメデタのようです。
数日前からの体調の悪さは「つわり」ということ。
クラクフからは、この旅のメインの目的地、アウシュビッツに行くことにしています。
でも、お腹に赤ちゃんがいるときに行っていいんだろうか……。
胎教に悪そうだよね……。
それに、バスで1時間以上の道のり。
トイレもないし、大丈夫かな……。
でも、ここまで来て行かなかったら一生後悔する。
覚悟を決めて、行きました。
そしてこの目で強制収容所をちゃんと見てきました。
ずっとお腹に手を当てて、「あなたが生きる世界が平和でありますように」と願っていました。 -
【10月18日〜20日 プラハ】
クラクフからプラハへは夜行列車で移動でした。
奮発して個室寝台にしたおかげで、快適な旅でした。
でも、この切符の購入では、窓口で危うくお金を騙し取られそうになりました!(-_-メ)
ポーランドの人は皆親切で感じがいい、と思っていたのに、最後の最後で非常に残念な出来事でした。
気を取り直してチェコのプラハ。
どよーんとしたポーランドの街の雰囲気とは違い、一気に華やかになりました。
西欧っぽいというか。
ちょっとホッとします。
体調とも相談しながら、ここは1泊→2泊に変更。
おかげで、念願だったミュージカル鑑賞ができました。
でも、これがただのミュージカル鑑賞ではないんです! -
【10月20日〜22日 チェスキー・クルムロフ】
プラハからチェスキー・クルムロフへの道のりは、波乱続きでした。
iで教えられたバスターミナルが違う。別のターミナルへ向かうと、切符は売り切れ。
諦めて列車にしたら、ちょうどいい時間帯がない。
仕方なく、途中の区間はバスに全員乗り換えるという、何とも不便で不安な列車に乗ることになりました。
ようやく目的に辿り着いたときには夕方。
まるで「移動日」のようになってしまいました。
あーあ。
もったいなかった。
夫っちも私も思わず不機嫌になりかけたそのとき。
「うわーーーーーーーーー!」
感動で、涙がどばーーーーーっとこぼれるほどの光景が目の前に。
旅の神様が私たちに味方してくれたに違いありません。(^_^)
翌日に見たチェスキー・クルムロフ城も素晴らしかったです。 -
【10月22日〜24日 ウィーン】
チェスキー・クルムロフからはバスでダイレクトにウィーンへ。
ウィーンは3回目の私。
街歩きなら任せて! と言いたいところですが、何ともつわりが辛い。
休み休みの観光になりましたが、シェーンブルン宮殿も今までとは違った楽しみ方をしてきました。 -
【10月24日〜25日 ブラチスラヴァ】
何もない街、ということは分かっていたけれど、「1カ国」と数えるにはやっぱりそこに泊まらないとね。
そんな理由で滞在したスロヴァキアの首都、ブラチスラヴァ。
やっぱりというか、思っていた以上にというか、何もない街でした。(笑)
ただ、その分移動や宿泊は楽しもう!
ということで、オーストリアからは船で国境越えをし、宿泊は社会主義時代を彷彿とさせる「ホテル・キエフ」にしました。 -
【10月25日〜26日 ブダペスト】
東欧最後の都市、ブダペストはあいにくの雨。
でも、乗ってみたかった子供鉄道にちゃんと乗車して来ました。
雨のせいか、貸し切り状態!
可愛い車掌さん、駅員さんに囲まれて楽しいひとときでした。 -
【10月26日〜27日 ヘルシンキ】
そして旅の最後のおまけはヘルシンキ。
22:10着、翌日17:15発というトランジットの時間を利用しての、駆け足でのヘルシンキ観光です。
寝る時間を差し引いたら、与えられた時間はごくわずか。
まるで弾丸トラベラー!(笑)
「かもめ食堂」でランチ。
ほとんどそれだけのために滞在したヘルシンキ。
最後の場所ということで、自分たちのお土産も買ってきましたが、旅の記念としてちょっと変わったものも残してきてしまいました。 -
【10月28日 帰国】
無事に終わった22泊24日の旅。
家に帰って真っ先にしたことは……産婦人科への予約の電話!
その日のうちに受診をして、やはり妊娠していたことが確実となりました。
今にして思えば、妊娠初期の結構大事なときに、ハイキングをしたり、夜行列車に一晩中揺られたり、無茶をしてしまったかも……と思います。
が、これを書いている今日現在予定日まであと10日となり、順調に赤ちゃんはお腹の中で育っています。
産まれる前から6カ国も旅をしてしまった我が子。
きっと、夫っちや私に似て好奇心旺盛な旅好きな子になるんだろうなぁと思います。(^_^)
次のバックパック旅行は、小さなザックを買って、3人で……かな!?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16