2011/05/05 - 2011/05/08
1363位(同エリア2115件中)
カスモンさん
じゃらんじゃらん(Jalan-Jalan)とは、マレー語でお散歩っていう意味なんですって! 今年のGWは夫とペナンでじゃらんじゃらんで~す。
ペナンは、世界遺産であるジョージタウンをもつマレーシア第2の都市です。『東洋の真珠』と言われるように美しい都市なんです。街は思っていたよりもはるかに都会で、10年程前に行った頃のシンガポールを思い出させるような雰囲気?! 高層マンションがあったり、屋台あり、リトルインディアやチャイナタウン、モスクと多国籍な雰囲気がエキゾチック!!
さあ、リゾートdeペナンの始まりで~す!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- マレーシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
2011年5月5日(木)
関空からマレーシア航空にてAM11:00発のMH0053で出発!と思いきや、機材整備のため出発が1時間半遅延です。出鼻をくじかれるぅ。でもまあ、コードシェア便なのでANAラウンジでくつろぎ、出発を待っていました。
機内では、選択したメニューが無かったからか同行していたカーが気に入られたからか、「ペナンで飲んでね」と言われて、CAの方から何故かシャンパン1本をプレゼントされました。(でも結局ペナンで飲むことができず、持ち帰ろうとしたのですが機内持ち込みできず、ホテルから空港まで送ってくれたガイドさんに差し上げたのですが・・・) そして、私たちだけにホットココアを作ってくれたり、降りる際にボトルウォーターをくれたりと至れり尽くせり・・・ 何故だったのかしら?! -
クアラルンプールからペナン行きのフライトは予定より一便遅れましたが、PM8:00過ぎには無事ペナンに到着しました!
今回の宿泊先は、バトゥフェリンギにあるゴールデンサンズ・リゾート・ペナン・バイ・シャングリラです。空港から車で1時間弱、なのでPM9:00過ぎにホテルに到着! おちかれ様! -
私たちの部屋は、No.551です。551の蓬莱、覚えやすい!ですね。
-
お腹空いた〜。さあ、荷物を部屋に置いて、急いで夕食を食べに行かなくちゃあ。今宵のディナーは、ホテルから15分ぐらい歩いたところにあるフェリンギガーデンにて。そこにたどり着くまで、ナイトマーケットかな?、道には露店?夜店?が立ち並んでいて楽しかったですよ。うーん、でも買いたいものはなかったけど、面白かったな〜。
お料理は、シーザーサラダや伊勢海老のパスタ、シンガポールヌードル(コンビーフン)です。お口に合って、美味しく頂けました。ご馳走様〜。
時計を見るとAM0:00前(日本との時差は-1時間)、明日に備えて、そろそろ寝ないと〜。
おやすみなさい。 -
2011年5月6日(金)
おはようございます。ホテルのレストランでブレックファーストです。レストランは開放的ですがすがしいわ〜。リゾートって感じですぅ。ペナンに来た〜って感じだ〜! -
午前中はビーチでリゾート! っといっても海では泳げないんです。なぜならグラゲが出たり、そして何といっても海が青くない!!! 波が泥色なんです。あれっ、なんか意外っっっ。だって世界有数のリゾート地なのに、海が綺麗ではないなんて。なので今回はダイビングはなしです。ホテルのプールでぱちゃぱちゃ泳いで、そして夫と2人乗りのパラセイリング! ビーチ沿いにはマリンスポーツを勧誘してくるビーチボーイならぬビーチおじさんが待ってます。二人で150リンギット(1リンギット≒28円)2人乗りのパラセイリングは初めてで、空の上の爽快さを2人で分かち合えるのはサイコーです!!
-
お腹も空いてきたので、ホテル界隈を物色! 夜の賑わいとは一転、人が歩いていない!!! 暑いから昼間は皆出歩かないのかな。ジリジリ太陽に、一瞬にして汗だくになるからな。ホテル前を行ったり来たりしたんだけど、結局ホテル斜め前のマリオズでランチです。お客様は私たちだけだったけど、リラックスして食事ができました。
-
午前中はホテルでゆっくりリゾートしていたのですが、午後からは何故か夫の方がいつも楽しみにしているスパです! PM3:00にピックアップを頼んでいて、タクシーが迎えてにきてくれました。ペナンでは、1回だけスパに行く予定。場所はアルドールスパという街スパです。カップル料金で3時間600リンギットのコースをネットで予約してきました。雰囲気はまあまあで、内容はうーんイマイチです↓ ボディマッサージは1人ずつセラピストが付いてくれるんだけど、その他のフェイシャルやスクラブ、ボディパックなどは1人のセラピストが順番に施術するんです。なんか流れ施行で優雅さに欠けて・・・ それでも夫の寝息がお隣りから聞こえてきましたが!
やっぱりスパは、とってもゴージャスな気分にさせてくれたセブのプラナスパやどこに行こうか迷うぐらいお店があるスパ天国のバリがお薦めですね。 -
スパの帰りは、ガーニーエリアまで送ってもらいました。ここにはペナン最大の屋台街ガーニードライブがあります。PM7:00頃、そろそろ夕食時でとーっても賑わっていましたよ。でも私も夫もお腹は強い方ではないので、屋台で夕食を頂くのは自信無し〜。っで海辺に位置するオリエンタルシーフードへ。入口を入ると桟橋を渡って店内へと向かいます。テラス席を選んだのですが、海を見ながらなかなか雰囲気良かったですよぉ〜。暑かったけど!
-
写真手前のソフトシェフクラブは、なかなか美味しかったです。日本では味わえない食材。カリカリしていて食が進みます。写真奥の春巻きは、パクチーが入っていて、うーん口に合わず・・・ どうしても好きになれないパクチーの味です。お隣りの海老は油っぽいけど美味しかったよ。あとからチャーハンを注文するつもりだったけど、この3品で既に満腹です。全部食べきれずにご馳走様・・・ 夫も私も食が細いのかな。
-
ガーニーエリアの夜景です。なかなかオシャレな雰囲気。ガーニーエリアはジョージタウンからさほど遠くないのよね〜。
さっ、そろそろホテルに戻るか〜。初めてのタクシー交渉です。お店を出ると” taxi? ”っと声を掛けてきます。ゴールデンサンズホテルまでいくらか尋ねると、35リンギット。ガイドブックにはジョージタウンからホテルのあるバトゥフェリンギまでが35リンギットだから、ちょっと高いのかな?と思って、30リンギットに値引き交渉。けっこうすんなり” OK ”です。旅行前、ペナンの人は悪い人がいないと聞いていたけど、納得納得!!
部屋に戻る前に、またホテル界隈のナイトマーケットを物色です。見ているだけで楽しい〜。でも今夜はもうペナン最後の夜です。2泊4日の旅はやっぱりあっという間ですね。 -
2011年5月7日(金)
今日は朝からジョージタウンに出て世界遺産巡りです。私も夫も世界遺産好きなので、これを外すわけにはいきません。幸いにゴールデンサンズホテルからは、ジョージタウンの中心地にあるトレーダースホテルまで無料シャトルバスが出ているので、AM10:00の便を利用です。
まずは徒歩で観光しようかなあと思って、ガイドブックを片手にトボトボ歩いていたのですが、自分たちがどこにいるのかわからない・・・ ジリジリと照りつける太陽が憎たらしいぐらいに暑くて汗・汗・汗・・・ 玉砕、トホホホ・・・ 仕切り直して、トライショーで観光です。その辺のトライショーのオジサンにsightseeingと声を掛けてみて、1時間いくらか尋ねると、40リンギット。うーん、相場は30リンギットとか。オジサンに交渉すると、すんなりと1時間30リンギットでOK! さあ初のトライショーに乗り込み、まずは中国寺院のクーコンシーです。なんともきらびやかなこと〜。 -
お次はイスラムのカビタンクリンモスクです。中央のドームは修復中でした、残念。
-
そしてペナンのプラナカン文化の代表建築物のペナンプラナカンマンションです。豪華絢爛でございます。
-
トライショーで移動中です。車道の真ん中をゆっくり走るんですよ、車と一緒に! ペナンでは交通手段の一つとして普通なんでしょうね。それにしてもトライショーを運転するオジサンの健脚さに脱帽です。この暑さの中私たち2人を乗せて過酷な労働、値切らなくてもよかったかな??!!
-
リトルインディアありーの、イスラム街ありーの、チャイナタウンありーので多彩です。
この写真の上の方、暗くなってますがトライショーのひさしが登場したからでーす。足には日焼け止めクリームを塗らなかった私、この2時間の観光で足のすねは真っ赤っかです・・・ 夫はというと、あれあれっこの暑さでまいっているのか一眼レフのデジカメが出てきません。夫の汗を拭ったハンドタオルは絞れるぐらいですぅ。 -
トライショーは海岸線へと走らせ、見えてきたのはシティホールとタウンホールでございます。コロニアル建築が素敵ですね。
-
続いて、ヒンドゥー鏡のマハマリアマン寺院です。エキゾチックな感じ。
-
そして車窓(トライショー窓)からでしたが、ブルーマンション(チョンファッツィマンション)です。こちらもプラナカン文化を語る上ではずせないスポットです。
そしてトライショーのオジサンは気を利かせてか、チョコレートブティックに立ち寄って下さいました。ペナン初のチョコレート専門店です。ガイドブックに載っていて気になっていたお店なのでラッキー! いっぱい試食して、お土産もしっかりと購入。これでもうおみやげの心配はいらないわ。オジサン、立ち寄ってくれてありがとう。 -
予めお願いしておいてゴールは、イースト&オリエンタルホテルです。こんなラグジュアリーなホテルにトライショーで乗り付けるのもペナンならではって感じですぅ。
このトライショー、結構クセになりそうな乗り物です! お気にかも!!
トライショーのオジサンには乗車する際にsightseeingとだけ言っておいたのですが、ジョージタウン世界遺産の観光モデルコースをくまなく健脚で周ってくれました。チョコレート屋さんも立ち寄ってくれるし! 2人で乗ったからさぞかし重かっただろうな、ありがとうオジサン! 素敵な思い出になりました。 -
コロニアル建築のE&Oホテル、荘厳な佇まいです。シンガポールにあるラッフルズホテルと姉妹ホテルなんですって。うんうん、ラッフルズを思い出させる白亜の宮殿だと思ったわ〜。優雅さが漂っていますね〜♪
-
そしてこちらのダイニング1885でアフタヌーンティーです。キャッキャッワクワク〜。
-
ほほ〜ん、どれも美味しいわ〜。優雅なひと時です。
-
まだまだ出てきます。ケーキね。お昼を抜いてきて良かった〜! ゆっくりゆったり2時間ぐらい滞在、いつまでも浸っていたい時間が流れていました。
-
PM5:30発のシャトルバスに乗るために再びトレーダースホテルへ。E&Oホテルからトレーダースホテルへはタクシーで。タクシーの運転手さんにいくらか聞くと12リンギット。あいにくリンギットの手持ちが10リンギットしかない・・・ うっうっうっ事情を話すとすんなり10リンギットでOK!です。とレーダースホテルはコムタの近くですね。コムタはのっぽビルだから目印になります。そしてゴールデンサンズホテルへ。この景色ともお別れかぁ〜・・・
そしてとうとう帰国に向けて空港へ。「さようなら〜」 -
PM9:45のペナン発MH1167便でクアラルンプールへ。そしてPM23:45のクアラルンプール発で関空へフライトのはずが、なっなんと6時間30分遅れ・・・ えっどういうことなの? しばらく頭がパニック・・・ 搭乗便の機材遅れ、クラクラするわ〜。
-
一夜をクアラのマレーシア航空ラウンジで明かすことに! この時ほど、夫が修行してスターアライアンスのスーパーフライヤーズ ゴールドステイタスを得てくれていて良かったと感謝したことはありません。ラウンジが使用できたので、ソファーで横になってお腹が空いたら焼き上がったパンを食べたり、ジュースを飲んだりと苦痛なく過ごせました。っでなければ、出発ロビーの硬い椅子で一夜を明かすことに・・・
フライトには運がなかったけど、楽しい旅行でした。2泊4日とショートトリップでしたが、十分リゾートを満喫できました。ペナンはかなり都会で、バリやセブと違ってエキゾチックな刺激はあまり無いです。でもリタイアした日本人の方たちがロングステイに選ぶ地、物価も安いし治安も良い、街も綺麗だから住みやすいんでしょうね。私たちも何十年後かのロングステイの地として候補に挙げておこうっと?!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27