高島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天候も良くなり、仕事のオフの一日…<br />我が家のやんちゃ坊主を思う存分遊ばせるために、自然が残る湖西に足を延ばしました。せっかくだし綺麗な場所、できれば花があるところがいいなと検索し、関西最大級との過剰な?触れ込みのしんあさひ風車村に行くことにしました。<br />まーよく走ってくれて、両親ともorz

子どもと一緒に走る、高島・しんあさひ風車村のルピナス畑

84いいね!

2011/05/20 - 2011/05/20

22位(同エリア251件中)

37

35

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

天候も良くなり、仕事のオフの一日…
我が家のやんちゃ坊主を思う存分遊ばせるために、自然が残る湖西に足を延ばしました。せっかくだし綺麗な場所、できれば花があるところがいいなと検索し、関西最大級との過剰な?触れ込みのしんあさひ風車村に行くことにしました。
まーよく走ってくれて、両親ともorz

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 大津から国道161号線を北に進み、子どもがおねむになったので、直接目的地に行くのではなく、ドライブがてら興味があった畑の棚田に行くことにしました。

    大津から国道161号線を北に進み、子どもがおねむになったので、直接目的地に行くのではなく、ドライブがてら興味があった畑の棚田に行くことにしました。

  • 日本の棚田百選に選ばれ、映画“男たちの大和/YAMATO”のロケ地にもなったようです。今度見てみよっ!

    日本の棚田百選に選ばれ、映画“男たちの大和/YAMATO”のロケ地にもなったようです。今度見てみよっ!

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)にて。<br />鷹かな?Vividの色合いが全然違いますね。

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)にて。
    鷹かな?Vividの色合いが全然違いますね。

  • 標高400mの山間地に狭い棚田が幾何学模様に広がっています。高低差100mに359枚の棚田があるらしいです。

    標高400mの山間地に狭い棚田が幾何学模様に広がっています。高低差100mに359枚の棚田があるらしいです。

  • 田の畦道に蓮華の花が可憐に咲いています。優しくなれる花ですよね。目が醒めた子どもに一輪あげましたが、食べようとしたので即没収(^^;A

    田の畦道に蓮華の花が可憐に咲いています。優しくなれる花ですよね。目が醒めた子どもに一輪あげましたが、食べようとしたので即没収(^^;A

  • 棚田オーナー制度などで、都会との交流事業が行われるなど、積極的に棚田保全に努めています。1口3万円で約100?の持ち主になると、秋に稲刈りして玄米40キロが受け取れるとのことです。

    棚田オーナー制度などで、都会との交流事業が行われるなど、積極的に棚田保全に努めています。1口3万円で約100?の持ち主になると、秋に稲刈りして玄米40キロが受け取れるとのことです。

  • 畑の棚田から下りてきた道沿いに“かものしらべ”という石釜ピザや天然酵母パンを売りにしているカフェがありおじゃますることにしました。<br />場の雰囲気が不明なので、子ども一緒でいいですか?と聞くと、OKとのことでおじゃましました。

    畑の棚田から下りてきた道沿いに“かものしらべ”という石釜ピザや天然酵母パンを売りにしているカフェがありおじゃますることにしました。
    場の雰囲気が不明なので、子ども一緒でいいですか?と聞くと、OKとのことでおじゃましました。

  • テラス席もあって、川の流れる音を聞きつつ、のどかな景色を楽しむことができます。<br />先客がテラス席に一組いらっしゃったので、店内でいただくことにしました。

    テラス席もあって、川の流れる音を聞きつつ、のどかな景色を楽しむことができます。
    先客がテラス席に一組いらっしゃったので、店内でいただくことにしました。

  • 店舗の横の畑で育てたハーブや有機野菜を使用しているようです。リタイア後に始められたようで、正にスローライフですねえ。

    店舗の横の畑で育てたハーブや有機野菜を使用しているようです。リタイア後に始められたようで、正にスローライフですねえ。

  • ご飯を食べていたにも関わらず、石釜ピザのミックスとキノコ(写真はミックス)を2枚おやつ代わりに3人で食べました。サイズを考えると少し高めではありますけど、薄くて香ばしい生地は、野菜やチーズと合っていて美味しゅうございました。

    ご飯を食べていたにも関わらず、石釜ピザのミックスとキノコ(写真はミックス)を2枚おやつ代わりに3人で食べました。サイズを考えると少し高めではありますけど、薄くて香ばしい生地は、野菜やチーズと合っていて美味しゅうございました。

  • 畑の棚田から湖周道路を走って20分程度で、目的地であるしんあさひ風車村に到着しました。しんあさひ風車村は、菅沼浄化のために水車を設置するにあたって、クリーンなエネルギーを利用しようと、発電機能がある六枚羽ジャンボ風車が設置が設置されたことに由来します。周りの景観整備としてオランダ風車2基やレストランが建てられ風車村が誕生し、風車村西側には花菖蒲園が開設されました。

    畑の棚田から湖周道路を走って20分程度で、目的地であるしんあさひ風車村に到着しました。しんあさひ風車村は、菅沼浄化のために水車を設置するにあたって、クリーンなエネルギーを利用しようと、発電機能がある六枚羽ジャンボ風車が設置が設置されたことに由来します。周りの景観整備としてオランダ風車2基やレストランが建てられ風車村が誕生し、風車村西側には花菖蒲園が開設されました。

  • 広場に子どもを連れて行くと、どう暴れてやろうか思案しています…<br />ここから我が家の暴走列車がブレーキ利かさず、走りまくり\(^▽^)/<br />でもお姉さんやおじいさんと目を合わせては恥ずかしがって、私の背後に隠れこっそり見るの繰り返しは、かわいいのお(*^^*)

    広場に子どもを連れて行くと、どう暴れてやろうか思案しています…
    ここから我が家の暴走列車がブレーキ利かさず、走りまくり\(^▽^)/
    でもお姉さんやおじいさんと目を合わせては恥ずかしがって、私の背後に隠れこっそり見るの繰り返しは、かわいいのお(*^^*)

  • あ〜疲れたと、ボテッと急停車する暴走列車の遠景。

    あ〜疲れたと、ボテッと急停車する暴走列車の遠景。

  • ルピナス畑は、花菖蒲園内の約10000?に約5000株が植栽され、関西最大級との触れ込みです。大人500円×2を支払って入園します。<br /><br />過剰な触れ込み思ってたけど、予想以上にええやん〜♪

    ルピナス畑は、花菖蒲園内の約10000?に約5000株が植栽され、関西最大級との触れ込みです。大人500円×2を支払って入園します。

    過剰な触れ込み思ってたけど、予想以上にええやん〜♪

  • ルピナス(ここに咲いているラッセルルピナス)はアメリカ合衆国北西部原産で、一年草として扱われています。紫・藤色・橙色・紅・白など様々な色があります。別名登り藤は言い得て妙です。<br /><br />この花を知ったのは、4travelでNZのテカポ湖畔に咲くルピナスの旅行記を読んでからじゃなあ。

    ルピナス(ここに咲いているラッセルルピナス)はアメリカ合衆国北西部原産で、一年草として扱われています。紫・藤色・橙色・紅・白など様々な色があります。別名登り藤は言い得て妙です。

    この花を知ったのは、4travelでNZのテカポ湖畔に咲くルピナスの旅行記を読んでからじゃなあ。

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)のVivid modeにて。<br />ま〜ここまで変わるかいうくらいの色合いになってしまいました。

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)のVivid modeにて。
    ま〜ここまで変わるかいうくらいの色合いになってしまいました。

  • 他にもカリフォルニアポピーやネモフィラなどが咲いていて、春爛漫といった感じです。花に隠れて子どもを待ち伏せしてると…

    他にもカリフォルニアポピーやネモフィラなどが咲いていて、春爛漫といった感じです。花に隠れて子どもを待ち伏せしてると…

  • 大興奮で探しつつ、走ってきましたε=ε=ε=ε=ε=(o^▽)o<br />ま〜よく遊んでくれて、連れてきてよかったと思った一コマでした(^_^;A

    大興奮で探しつつ、走ってきましたε=ε=ε=ε=ε=(o^▽)o
    ま〜よく遊んでくれて、連れてきてよかったと思った一コマでした(^_^;A

  • ここからしばらくコメントなしで、お花を楽しんでくださ〜い♪<br />横着ではありませんよ(^m^)

    ここからしばらくコメントなしで、お花を楽しんでくださ〜い♪
    横着ではありませんよ(^m^)

  • オランダ風車と色あざやかなルピナスの花。

    オランダ風車と色あざやかなルピナスの花。

  • Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)のVivid modeにて。

    Vivitar ViviCam 5050(トイデジ)のVivid modeにて。

  • 花菖蒲園ではキハナショウブのみ少し咲いていました。これヨーロッパ原産で、明治時代に入ってきたんですね!

    花菖蒲園ではキハナショウブのみ少し咲いていました。これヨーロッパ原産で、明治時代に入ってきたんですね!

  • 帰り際に、仕事で湖西に行っていた頃の懐かしの場所を訪ねてみました。新旭の湖岸にある駐車場から琵琶湖の波打ち際に、この一本の樹がありました。出勤前の休憩のため、なんとなく見てはいましたが、その内なんとも言えない愛着が沸いてきました。久しぶりに見ても変わってないなあと、ホッとした気持ちで、爆睡中の子どもを乗せ家路につくのでした。

    帰り際に、仕事で湖西に行っていた頃の懐かしの場所を訪ねてみました。新旭の湖岸にある駐車場から琵琶湖の波打ち際に、この一本の樹がありました。出勤前の休憩のため、なんとなく見てはいましたが、その内なんとも言えない愛着が沸いてきました。久しぶりに見ても変わってないなあと、ホッとした気持ちで、爆睡中の子どもを乗せ家路につくのでした。

この旅行記のタグ

84いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (37)

開く

閉じる

  • ニッキーさん 2011/07/18 01:18:54
    風車とルピナス
    ぺでぃまるさん、今日は風車村の旅行記にお邪魔しました。

    ルピナスは私の好きな花です。マメ科の植物で葉もきれいですし、長く咲いてくれるうえ、花はいろいろな色があって混色で植えても美しいなど、花壇や鉢植えに重宝する花です。

    新旭風車村って所はオランダ風車があるんですね。風車と花々の競演がすてきです。花の間をおチビちゃんが爆走?迷走?している姿がなんとも可愛らしいですね。

    ところで、私が住んでいる佐倉市も印旛沼のほとりにオランダ風車が建っていて名物になっているんですよ。佐倉ではルピナスではなく、チューリップを植えます。4月にチューリップ祭りというのをするのです。チューリップと風車はもちろん似合いますが、ルピナスとも合いますね。チューリップと風車を見慣れているので、ルピナスと風車はとても新鮮でした。

    石窯で焼いたピザ、おいしそうですね。イタリアへ行かずとも日本で十分本格的なピザが食べられますね。というか、日本のピザの方が具がたくさん乗っていて豪華です。

    グアムのも拝見しました。お子さん連れで大変なことも多いけれど、この年齢の時しか味わえないお子さんとのひと時を楽しまれてとてもいいと思います。お子さんの成長と共に、もっといろいろ楽しめるようになりますよ。
    我が家は昔、5歳、3歳を連れてハワイ(マウイ島、オアフ島)へ9日間行きました。ホテルではなくコンドミニアムに泊まりました。3歳になれば7時間半のフライトも大丈夫でしたよ。もっとも兄弟で遊びながら行ったから大丈夫だったのかもしれませんが。

    ニッキー

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/07/18 22:36:11
    RE: 風車とルピナス
    ニッキーさん、書き込みありがとうございます。

    > ルピナスは私の好きな花です。マメ科の植物で葉もきれいですし、長く咲いてくれるうえ、花はいろいろな色があって混色で植えても美しいなど、花壇や鉢植えに重宝する花です。

    けっこう強いみたいですね。一本二本では頼りないけど、いっぱいあると素敵に見えますね。

    > 新旭風車村って所はオランダ風車があるんですね。風車と花々の競演がすてきです。花の間をおチビちゃんが爆走?迷走?している姿がなんとも可愛らしいですね。

    賃貸の悲しいところか思う存分遊ばせることができないので、すっごく楽しそうに遊んでくれるのが嬉しくてお出かけに勤しんでおります。

    > ところで、私が住んでいる佐倉市も印旛沼のほとりにオランダ風車が建っていて名物になっているんですよ。佐倉ではルピナスではなく、チューリップを植えます。4月にチューリップ祭りというのをするのです。チューリップと風車はもちろん似合いますが、ルピナスとも合いますね。チューリップと風車を見慣れているので、ルピナスと風車はとても新鮮でした。

    チューリップと風車、すっごくしっくりしますね。それを見慣れていると、ルピナスと風車が新鮮なのは成程です。

    > グアムのも拝見しました。お子さん連れで大変なことも多いけれど、この年齢の時しか味わえないお子さんとのひと時を楽しまれてとてもいいと思います。お子さんの成長と共に、もっといろいろ楽しめるようになりますよ。
    > 我が家は昔、5歳、3歳を連れてハワイ(マウイ島、オアフ島)へ9日間行きました。ホテルではなくコンドミニアムに泊まりました。3歳になれば7時間半のフライトも大丈夫でしたよ。もっとも兄弟で遊びながら行ったから大丈夫だったのかもしれませんが。

    気兼ねなく水遊びを初めいっぱい子どもと遊べて、育児と家事で疲れている妻へのリフレッシュを兼ねた旅でした。
    喜んで遊んでじゃれている姿を見るのが本当に幸せです。
    仕事絡みでいつ遊べなくなるか分からないので、一緒にいて遊べる内は全力で遊んでいきます。
    そして余裕できたらハワイ再訪といきますね〜

     ぺでぃまる
  • パピーさん 2011/06/26 13:31:11
    おもしろい絵柄
    ぺでぃまるさん、こんにちは

    オランダ風車とルピナスの花が一緒に写真にとれるのは、きっとここだけですよね。

    ルピナスの花って、初めて知りました。群生しているとインパクトありますね。

    お子さんと一緒の、のんびりした休日を楽しませていただきました。

        パピー

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/06/26 21:34:01
    RE: おもしろい絵柄
    パピーさん、こんばんは♪

    > オランダ風車とルピナスの花が一緒に写真にとれるのは、きっとここだけですよね。
    > ルピナスの花って、初めて知りました。群生しているとインパクトありますね。

    まあ何もない田舎なのですが、ココだけ風景切り取るとオランダのよう?
    ルピナスは一本一本見ても微妙ですが、群生していると壮観です!

    > お子さんと一緒の、のんびりした休日を楽しませていただきました。

    子どもと一緒だと基本のんびりが多くなりますね。
    パピーさんの旅行記読んで、気合を入れて近すぎて逆に足が向かなかった山元製麺に行ってきました。こちらも哲学の道と併せて、ゆる〜い仕上がりになっています(^^)

     ぺでぃまる
  • kodebuさん 2011/06/24 14:34:45
    何色あるんでしょう?
    ぺでぃまるさん、はじめまして。

    kodebuと申します!
    こんど、「ポストカードにしたい…」のコミュに参加させて頂きました♪
    よろしくお願いいたします。

    レンゲに棚田の風景は私も大好物です。
    そして、ルピナスの花!!
    圧巻ですね!
    私、「ルピナス」と名の付いたマンションに住んだことがあるんです。
    最初は花の名前って知らなくて、
    お花屋さんで見て知ってからもそんなに印象に残って無いほどだったんですが…
    色とりどりでとっても綺麗ですね。
    それにすごく広い敷地…お子さんが大興奮なのも無理もないですね。^^
    間違い無く、私だって大興奮します!

    そして、コミュに参加したものの、カメラのこととか本当に詳しく無いのですが、
    機種や設定でこんなに雰囲気変わるんだと驚きです。

    またお邪魔します。

     kodebu

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/06/24 23:26:08
    RE: 何色あるんでしょう?
    kodebuさん、こんばんは〜

    > こんど、「ポストカードにしたい…」のコミュに参加させて頂きました♪
    > よろしくお願いいたします。

    私もポスコミュからおじゃましました♪
    タヒチの旅行記が夢のようで見とれてました。

    > レンゲに棚田の風景は私も大好物です。
    > そして、ルピナスの花!!
    > 圧巻ですね!
    > 私、「ルピナス」と名の付いたマンションに住んだことがあるんです。
    > 最初は花の名前って知らなくて、
    > お花屋さんで見て知ってからもそんなに印象に残って無いほどだったんですが…
    > 色とりどりでとっても綺麗ですね。

    ルピナスって4travelのNZ旅行記読むまで、全く知りませんでした。
    色とりどりの花はウキウキします♪
    確かに数本だったらピンとこない花ですよね。
    ルピナスっていうくらいのマンションだったら、綺麗な色の建物でした?

    > それにすごく広い敷地…お子さんが大興奮なのも無理もないですね。^^
    > 間違い無く、私だって大興奮します!

    我々親は興奮する前に、暴走列車の強制停止に必死でした(^_^;A

    > そして、コミュに参加したものの、カメラのこととか本当に詳しく無いのですが、機種や設定でこんなに雰囲気変わるんだと驚きです。

    私もコミュに参加しているも技術やカメラ知識は皆無です。行った場所の素材の良さに助けられて、これからも参加しようと思っています(^^ゞ

    > またお邪魔します。

    kodebuさんは、私がとても行くことができない魅力的な場所に行かれていて羨ましいです。
    私も伺わせて下さいね。

     ぺでぃまる

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2011/06/25 01:47:31
    RE: RE: 何色あるんでしょう?
    ぺでぃまるさん、こんばんは!

    ルピナスのマンション…ほぼ1色でした。しかも灰色(笑)
    どうしてあの名前だったんだろう。。
    ニュージーランドでも見てみたいですね。
    いや、私の場合はまず滋賀で!

    ぺでぃまるさんは滋賀県にお住まいなんですね。
    うちは夫婦二人暮らしなんですが、私達の甥っ子&姪っ子は5人とも関西住まいなんです。なのでお子さん連れ旅行も気になるんです。
    さっそく滋賀の旅行情報として紹介するつもりです。
    できれば私も便乗したい♪

    またお邪魔いたします。
     
     kodebu
  • kuritchiさん 2011/06/03 00:36:01
    可愛いのぉー♪
    ぺでぃまるさん、こんばんは。

    可愛いのぉー♪ に同感です(^^

    ルビナスのお花も色とりどりできれい〜♪

    きれいなお花に、にっこり笑顔のぺでぃまるさんのお姿が目に浮かぶ… 旅行記でした(^^

    kuritchi

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/06/03 23:18:00
    RE: 可愛いのぉー♪
    kuritchiさん、こんばんは。カキコミありがとうございます。

    > 可愛いのぉー♪ に同感です(^^

    メロメロになってしまっとります(*^▽^*)

    > ルビナスのお花も色とりどりできれい〜♪
    > きれいなお花に、にっこり笑顔のぺでぃまるさんのお姿が目に浮かぶ… 旅行記でした(^^

    お花は心癒されますね〜♪子どもと広い場所で遊んであげるのが、男親の休みの日の務めです(^_^;A

     ぺでぃまる

    kuritchi

    kuritchiさん からの返信 2011/06/04 07:40:55
    RE: RE: 可愛いのぉー♪
    ぺでぃまるさん、再度おはようございます。

    > お花は心癒されますね〜♪子どもと広い場所で遊んであげるのが、男親の休みの日の務めです(^_^;A

    素晴らしい〜♪(パチパチ。。。。)
    そう言えば、最近、休みの日に子供さんと手を繋いで出掛けられているパパさんの姿をよく見かけますねー(^^
    微笑ましい限りです(^^

    20年近く前には、それも私の『お務め』だった… kuritchi(^^;
  • ちょびれさん 2011/05/30 07:20:45
    ぽこぽこっとしたフォルムが可愛い♪
    ぺでぃまるさん

    おはようございまーす。

    早々入梅の日本、毎日雨のうっとうしい中ルピナス畑のカラフルな画像に
    思わず微笑んでしまいました♪

    可愛いねー、ルピナス!

    色がこんなにある花だとは・・・色とりどりのたけのこみたいにニョキニョキ〜
    登り藤っていう別名に大きく頷く〜

    トイデジで撮るとまた面白い感じになりますね〜

    そしてお昼ねからお目覚めのちび太くんにはレンゲの花もおやつに見えた?(笑)

    お花畑の中をキャッキャと走り回るちびちゃんの声が聞こえてきそうな
    微笑ましい旅行記、表情も、行動も、バラエテイーに富んできて、
    ますます可愛さ倍増!

    最後の一枚の木、ぺでぃまるさんの旅行記の原点のような一枚だなあ・・・
    なんてしみじみ眺めていました〜

    ちょびれ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/30 20:20:17
    RE: ぽこぽこっとしたフォルムが可愛い♪→子どももぽこぽこっ!
    ちょびばーば、こんばんは。
    ちっさい丸い坊やが、ばぁばやじぃじ言いはじめたこの頃です(^m^)

    > 可愛いねー、ルピナス!
    > 色がこんなにある花だとは・・・色とりどりのたけのこみたいにニョキニョキ〜
    > 登り藤っていう別名に大きく頷く〜

    たけのこ・とうもろこし・アスパラガスなど、皆様想像豊かですね〜♪
    登り藤はセンスある異名ですね。

    > そしてお昼ねからお目覚めのちび太くんにはレンゲの花もおやつに見えた?(笑)

    レンゲの蜂蜜ってあるんですね!我が家のまるまる坊やは生まれながらのグルメ?

    > お花畑の中をキャッキャと走り回るちびちゃんの声が聞こえてきそうな
    > 微笑ましい旅行記、表情も、行動も、バラエテイーに富んできて、
    > ますます可愛さ倍増!

    ま〜ホントによう遊んでくれました。なにぶん賃貸なもんで、横や下が気になって十分遊ばせていないので、いっぱい走って遊んでくれるのは嬉しくもあり、子どもに申し訳なくもあるのです。
    これから梅雨やし、ストレスかかるやろうなあ。

    > 最後の一枚の木、ぺでぃまるさんの旅行記の原点のような一枚だなあ・・・
    > なんてしみじみ眺めていました〜

    仕事前に缶コーヒーを飲みつつ眺めていた樹、決して有名でも名所でもないが、私を変わらず迎えてくれるのです。
    子どもにとって、そんな親父でありたいです。
    なんてカッコつけた台詞をカキコミしている膝上で、こどもが顎をつねるのです…

     ぺでぃまる

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/05/30 20:38:11
    RE: RE: ぽこぽこっとしたフォルムが可愛い♪→子どももぽこぽこっ!


    > 子どもにとって、そんな親父でありたいです。

    ↑きっともうそういう存在だと思いますよ〜^^

    オヤジは黙って見守る〜素敵♪

    6月にグアムにいらっしゃるのですね!グアムきっとすんごく楽しいと思う
    なー。フライト時間も短いし、ちび太くんもご両親の負担も少ないから。

    青い海と空と美味しいご飯を沢山食べて思いっきり走り回らせてあげて
    下さい。
    我が家も子供たちが丁度ちび太くんの頃東京の都内のマンション住まいだった
    から(超狭かった!)走るどころか歩くスペースも限られていたため、
    週末は必ずベビーカーに乗せて歩く歩く〜で親も一緒に遠くの大きな公園まで
    よく出かけてました♪
    着いた途端に放牧状態(笑)

    幼稚園に行くまでもう暫く頑張ってね〜

    ちょびばーば

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/31 12:44:36
    RE: RE: RE: ぽこぽこっとしたフォルムが可愛い♪→子どももぽこぽこっ!
    放牧って、まさにそんな状態(^m^)園で遊んでくれるようになったら、家ではもうちょっと落ち着いてくれるはず…と言い聞かす私。

    グアムは行ってから、その日の状態を見てその日のプランを決める旅の予定です。
    どこまではしゃぐか、戦々恐々というか、楽しみというか複雑な気持ちです(^_^;A

     ぺでぃまる
  • kumさん 2011/05/28 20:14:39
    ルピナスと風車のコラボ☆
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪

    充実の旅ですね〜。
    棚田は大好きなのですが、収穫後の晩秋しか見に行ったことないので
    青々とした棚田みたいなぁ。
    こういう緑の多いところで食べる食事はまた格別なんでしょうね。

    後半の風車村も日本じゃないみたいですね。
    ルピナスって初めて見ましたがカラフルでニョキニョキしていて可愛いですね^^ 風車とのコラボがまた絶妙にマッチしてますね。

    うーん、癒しを有り難うございます♪

    kum

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/30 20:59:33
    RE: ルピナスと風車のコラボ☆
    kumさん、こんばんは♪
    訪問・投票・カキコミありがとうございます。

    > 棚田は大好きなのですが、収穫後の晩秋しか見に行ったことないので
    > 青々とした棚田みたいなぁ。

    棚田っていろんな顔を見せてくれますよね。フィリピンの棚田とはスケール違いますが、棚田はやっぱこじんまりしていないと似合わない気がするのは
    私だけ?
    夏の青空、入道雲、緑の棚田なんで絵になりそうです。

    > 後半の風車村も日本じゃないみたいですね。
    > ルピナスって初めて見ましたがカラフルでニョキニョキしていて可愛いですね^^ 風車とのコラボがまた絶妙にマッチしてますね。

    マイナー感あふれる花ですが、初めて肉眼で見ましたがけっこうかわいらしい花の姿でした(下の方はこんもり緑で男らしくもありました)。
    なんでここに風車っていうのは、エコ動力いうことで今回初めて謎が解けました。
    ルピナスは合うにしても、花菖蒲は如何なもんか(^m^)

    また伺わせて下さいね〜♪

     ぺでぃまる
  • minoriさん 2011/05/28 19:55:47
    別名「登り藤」、なるほど〜!!!
    ぺでぃまるさん、こんばんは。
    毎度ご来店&ご投票頂き、誠に有難うございます!!!
    お礼のご挨拶が大変遅くなりまして、申し訳ございません。。。

    カラフルなルピナス畑、素敵ですね〜♪
    ルピナスって聞いたことはあったけれど、いったいどんな花なのか
    ぺでぃまるさんの旅行記を見るまで知りませんでした(苦笑)
    すみませ〜ん、ホント無知で。。。
    先週末「ポピーの丘」を見に、またまた昭和記念公園へ行った時
    小さな花壇の中に「ルピナス」が咲いていたんですよ。
    名札がなかったので、その時は「何だろう?藤みたいだなぁ」って思って
    そのまま忘れること1週間。やっと名前が分かりました(笑)
    なるほど、別名「登り藤」と言われているんですね〜♪
    見事な棚田に綺麗な花々と、わんぱく盛りの可愛らしい息子さん。
    そしてそして美味しそうな石釜ピザと♪
    盛り沢山の素敵な旅行記を楽しませて頂きました。有難うございました!
    それでは、また遊びに来ますね〜♪

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/30 20:52:30
    RE: 別名「登り藤」、なるほど〜!!!
    minoriさん、こんばんは。
    こちらこそご来店&ご投票頂き、誠に有難うございます<(_"_)>

    > カラフルなルピナス畑、素敵ですね〜♪
    > ルピナスって聞いたことはあったけれど、いったいどんな花なのか
    > ぺでぃまるさんの旅行記を見るまで知りませんでした(苦笑)
    > すみませ〜ん、ホント無知で。。。
    > 先週末「ポピーの丘」を見に、またまた昭和記念公園へ行った時
    > 小さな花壇の中に「ルピナス」が咲いていたんですよ。
    > 名札がなかったので、その時は「何だろう?藤みたいだなぁ」って思って
    > そのまま忘れること1週間。やっと名前が分かりました(笑)

    私も4トラのNZ旅行記でテカポ湖畔に咲くルピナスで、初めて存在を知りました。
    まー4トラの情報量は凄いと感心するばかりです!
    今まで見たことがない花でしたが、全部同じ色ではないのがこの花には似合う気がします。
    もう入梅でみなさんの足が鈍くなってしまいますねえ。梅雨と冬はお出かけ好きでも辛い季節です…

     ぺでぃまる
  • まつじゅんさん 2011/05/28 18:14:33
    はじめまして
    ペディマルさん、はじめましてmatujyunnと申します。
    私の拙い旅行記にご訪問、投票ありがとうございました。

    滋賀県シリーズ。新旭風車村のルピナス綺麗ですね!

    関西在住の頃、滋賀はドライブコースで、色々回りましたが、昔も風車村ってあった記憶がありますが、ここは新しいんですか?

    ガリバー旅行村とかあって、そこで蟻地獄のような、木製のすり鉢をぐるぐる回る遊具で転けてしまい、結構大きな怪我をした記憶が大きく、この辺の思い出はその事故にすり替わっているのかもしれません。

    小学生の頃は比良山にキャンプに行ったり、マキノスキー場に行った思い出の湖北です。
    また、楽しい旅行記を楽しみにしております。

    私のページも、また覗いてやってください。

    良いご旅行を!

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/28 22:31:37
    RE: はじめまして
    matujyunnさん、こんばんは〜

    > 私の拙い旅行記にご訪問、投票ありがとうございました。

    こちらこそわざわざ訪問・投票・書き込みありがとうございます。

    > 滋賀県シリーズ。新旭風車村のルピナス綺麗ですね!

    予想以上に綺麗で、だいぶ楽しめました。

    > 関西在住の頃、滋賀はドライブコースで、色々回りましたが、昔も風車村ってあった記憶がありますが、ここは新しいんですか?

    ルピナスは最近になってだったと記憶してます。風車村は平成になってからだったですかね?

    > ガリバー旅行村とかあって、そこで蟻地獄のような、木製のすり鉢をぐるぐる回る遊具で転けてしまい、結構大きな怪我をした記憶が大きく、この辺の思い出はその事故にすり替わっているのかもしれません。

    ガリバー旅行村ってありましたね〜
    今もありますがどんな風になってるのか。
    ケガしちゃうと、そのことばっかり記憶しているのは致し方ありませんよね。

    > 小学生の頃は比良山にキャンプに行ったり、マキノスキー場に行った思い出の湖北です。

    こちらは自然いっぱいで楽しめるとこはいっぱいありますよね。
    キャンプ行きたくなっちゃいましたが、なにぶん梅雨入りです…

    > 私のページも、また覗いてやってください。
    > 良いご旅行を!

    ありがとうございます。また伺わさせてもらいますね〜

     ぺでぃまる
  • わんぱく大将さん 2011/05/28 06:50:27
    トウモロコシの親戚?
    べでぃまる君

     遠い担任のうちまで来てもろて、有難うさんで。ついでに先生の別邸のある、イビザで遊んでいきやして。

    さてさて、担任、困りましたがな。  ええやんか、これ。 トウモロコシの小型版の。担任も最近、これに似たような塔を(夜景でみんと、色がわかりにくい)バルセロナで撮ってきたでえ。  現代建築の旅行記に入れますわ。  いや〜”離乳食の君”も嬉しかったやろけど、れんげを食べようと、ほら、見てみい、離乳食はもう、いらん訳やで。

      大将

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/28 22:21:27
    RE: トウモロコシの親戚?
    大将先生、こんばんはです。

    >  遠い担任のうちまで来てもろて、有難うさんで。ついでに先生の別邸のある、イビザで遊んでいきやして。

    別邸よろしゅうおすな〜
    イビザで一足早いバカンス楽しまさせてもらいましてん♪

    > さてさて、担任、困りましたがな。  ええやんか、これ。 トウモロコシの小型版の。担任も最近、これに似たような塔を(夜景でみんと、色がわかりにくい)バルセロナで撮ってきたでえ。  現代建築の旅行記に入れますわ。  いや〜”離乳食の君”も嬉しかったやろけど、れんげを食べようと、ほら、見てみい、離乳食はもう、いらん訳やで。

    すかすかのちっさいカラフルなトウモロコシ、楽しんで頂けましたか〜
    離乳食なんて食えるか〜、と暴走列車は突進するのであります。

     ぺでぃまる
  • きーぽーさん 2011/05/27 19:50:34
    棚田っ!!
    ぺでぃまるさんこんばんは〜
    なんとも魅力的な旅行記でした!
    私も棚田好きなんです〜でもいつも車の中から撮るので、失敗写真ばかりなのですが、あの青々として整然とした壮大なような小ぢんまりしたような感じが見ていて爽快感というか。。
    とくに完成度の高い(?)棚田ですね。

    そして、何を隠そう(?)ルピナスというお花は最近認識したのですが、カラフルできれいですね〜 サイズが違うと(接写気味だと大きめに感じる)なんか怖そうですが(笑)。
    さらにネモフィラやら・・・
    お花を見るにも特に「お花畑」というのが子供が遊ぶにはベストだと思います♪
    私も近場でいいところを探したいと思います〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/28 22:17:03
    RE: 棚田っ!!
    きーぽーさん、こんばんは〜

    > 私も棚田好きなんです〜でもいつも車の中から撮るので、失敗写真ばかりなのですが、あの青々として整然とした壮大なような小ぢんまりしたような感じが見ていて爽快感というか。。
    > とくに完成度の高い(?)棚田ですね。

    棚田って何か芸術的で、時期によって水を張ったばかりは青空が写り込んだり、青々してたり、黄金色だったり、不思議な魅力を持ち合わせていますよね♪

    > そして、何を隠そう(?)ルピナスというお花は最近認識したのですが、カラフルできれいですね〜 サイズが違うと(接写気味だと大きめに感じる)なんか怖そうですが(笑)。

    カラフルだと楽しい気分になりますよね〜
    ルピナスはマイナー感が強いお花ですが、いっぱいあると新鮮でした。
    接写は言われて見返してみると…、なんかおどろおどろしいですね(^m^)

    > お花を見るにも特に「お花畑」というのが子供が遊ぶにはベストだと思います♪
    > 私も近場でいいところを探したいと思います〜

    きーぽーさんなら解って頂けると思いました。なんか広い所でいっぱい走らせてあげられ、満足の一日でした。

     ぺでぃまる
  • eibonさん 2011/05/27 00:38:17
    壮観です!
    べでぃまるさん
    こんばんは!

    いつもご訪問ありがとうございます。

    ルピナス畑、壮観ですね!!!
    ましてや、棚田に蓮華♪
    これだけ揃えばさぞ満足されたことでしょう
    プラス、お子さんの笑顔がついて!

    滋賀県はやっぱりエエ所ですね
    でも、ルピナス畑は知らなかったです
    おかげさまで候補が一つ増えました。

    今後とも宜しくお願いいたします。

    eibon

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/28 22:10:36
    RE: 壮観です!
    eibonさん、こんばんは。こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。

    > ルピナス畑、壮観ですね!!!
    > ましてや、棚田に蓮華♪
    > これだけ揃えばさぞ満足されたことでしょう
    > プラス、お子さんの笑顔がついて!

    ルピナスはマイナー感があってあんまり知らなかったんですが、意外に綺麗で素晴らしかったです。
    そのうち各地に増えてくるんじゃないかななんて想像しています。
    子どもは花を楽しむというよいり、広い場所で遊んで楽しむって感じでした。

    > 滋賀県はやっぱりエエ所ですね

    微妙に雰囲気の違う、湖南・湖東・湖北・湖西と違った魅力があります。横に超ド級の名所があるので地味ですが、なかなかエエ所ですよ。

    > 今後とも宜しくお願いいたします。

    こちらこそ宜しくお願いします。

     ぺでぃまる
  • TAYAさん 2011/05/26 21:09:18
    ルピナス♪
    ぺでぃまるさん、こんばんは☆彡

    すっごくキレイなルピナスですねー(^^)
    ルピナスって見たことないんですがステキですね♪
    いつか見てみたいな(*^_^*)

    暴走列車は止まらない〜(笑)
    元気に走り回れて楽しそうですね(^^ゞ

    TAYA

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/27 23:41:56
    RE: ルピナス♪
    TAYAさん、書き込み&投票ありがとうございま〜す♪

    > すっごくキレイなルピナスですねー(^^)
    > ルピナスって見たことないんですがステキですね♪
    > いつか見てみたいな(*^_^*)

    私もルピナスは初めて見ましたが、けっこう綺麗でした。下の方見ると緑がもしゃもしゃで、上の可憐な雰囲気とは違いますね。

    > 暴走列車は止まらない〜(笑)
    > 元気に走り回れて楽しそうですね(^^ゞ

    何より楽しく遊んでくれた暴走列車くんにとっては、いい一日だったでしょう。

     ぺでぃまる
  • ホーミンさん 2011/05/26 21:03:09
    ルピナス
    ぺでぃまるさま

    こんばんは。

    新旭の花といえば菖蒲・・・と思っていましたが、ルピナスがこんなに咲いているのですね?
    知りませんでしたわ。
    ニュージーランドのよりカラフルな様に見えますがどうでしょう?

    今日朽木の山に登ってきました。
    知っていたら帰りに寄って見たのに惜しいことをしました。
    明後日は今津に行きます。
    でも時間がないし・・・、来年見に行くかな。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/27 23:32:27
    RE: ルピナス
    ホーミンさま、こんばんは〜

    > 新旭の花といえば菖蒲・・・と思っていましたが、ルピナスがこんなに咲いているのですね?

    そうですよね!花菖蒲とばっか思っていて、ルピナス咲いているといっても期待していなかったんですが、けっこう良かったです♪

    > 今日朽木の山に登ってきました。
    > 知っていたら帰りに寄って見たのに惜しいことをしました。
    > 明後日は今津に行きます。
    > でも時間がないし・・・、来年見に行くかな。

    山登りが精力的ですね〜♪
    情報に関しては、4トラのシステムトラブルなければ早く投稿してたので目に入っていたかもしんないのに、なんか残念です。

     ぺでぃまる
  • まりりんさん 2011/05/26 20:35:42
    お花いっぱい〜
    こんばんは、ぺでぃまるさん。

    ピザも美味しそうですけど、レンゲ、
    たぶん甘くておいしんじゃないかな^^;;
    レンゲのはちみつあるくらいだし。。

    ルピナスって、こんなたくさん咲いている状態見たことないです。
    ものすごい存在感ですね!
    今年はお花沢山見る機会がなかったので、こういった旅行記は
    見ていて純粋に綺麗だな〜と思います♪

    綺麗なお花にのびのび暴走・・いえ、走りまわる子供ちゃん、
    それを見て幸せそうなぺでぃまるご夫妻の様子が目に浮かぶようで、
    こっちもなんだかほんわかしてきます(^^)

    まりりん

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/27 23:11:40
    RE: お花いっぱい〜
    まりりんさん、こんばんは〜♪
    実家の両親に孫を久しぶりに会わせるため、現在倉敷に戻ってきたところです。
    明朝両親とも仕事なのでRSKバラ園でも向かおうかな思ってたけど、雨でこもっちゃいそうです…

    > ピザも美味しそうですけど、レンゲ、
    > たぶん甘くておいしんじゃないかな^^;;
    > レンゲのはちみつあるくらいだし。。

    初耳です〜
    レンゲの蜂蜜!我が子はもうグルメ?そう言われれば、私も幼き頃にツツジを吸っていた気がします(^^ゞ

    > ルピナスって、こんなたくさん咲いている状態見たことないです。
    > ものすごい存在感ですね!
    > 今年はお花沢山見る機会がなかったので、こういった旅行記は
    > 見ていて純粋に綺麗だな〜と思います♪

    ルピナスって写真でしか見たことなかったですけど、意外に壮観でした!
    花はすさんだ心を癒してくれますよね。

    > 綺麗なお花にのびのび暴走・・いえ、走りまわる子供ちゃん、
    > それを見て幸せそうなぺでぃまるご夫妻の様子が目に浮かぶようで、
    > こっちもなんだかほんわかしてきます(^^)

    マンション住まいは気を遣いますので、遠慮なく遊んでくれるのを見ると嬉しくなってきます♪

    明日がどうしても悔やまれるが、めちゃ降りかなあ…

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2011/05/26 20:26:54
    お花畑
    こんばんは〜ぺでぃまる様。

    春はやっぱりお花畑よね〜〜
    ルピナス、ネモフィラ、ポピー。
    鮮やかな色とりどりのお花が楽しめて、そりゃあ、暴走怪獣さんもますます元気になりますよっ(笑)
    ハミルトン島で大人になれっていうのが無理かもね(笑)

    ところで、新旭村って
    私のイメージでは、大きな風車と宿泊施設があるだけのイメージだったのですが、
    こんなに花が咲くんですね。。
    知らなかったなぁ。
    春は素敵なお花すぽっとですね♪

      たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/27 23:25:15
    RE: お花畑
    たらよろさん、こんばんは〜
    ただいま倉敷の実家に子どもの顔見せに戻ってPC開けたとこで、たらよろさんの旅行記の讃岐うどんのフレーズに密かに反応しています。でも明日雨やしなあ…

    > 春はやっぱりお花畑よね〜〜
    > ルピナス、ネモフィラ、ポピー。

    モノトーンの冬から、色とりどりの花が楽しめる春…
    めっちゃウキウキしてしまいます(^▽^)

    > 鮮やかな色とりどりのお花が楽しめて、そりゃあ、暴走怪獣さんもますます元気になりますよっ(笑)
    > ハミルトン島で大人になれっていうのが無理かもね(笑)

    そうそうそう、無理無理無理って本当にキャンセルが間違いではなかったと思う一日でした。

    > ところで、新旭村って
    > 私のイメージでは、大きな風車と宿泊施設があるだけのイメージだったのですが、
    > こんなに花が咲くんですね。。
    > 知らなかったなぁ。
    > 春は素敵なお花すぽっとですね♪

    新旭風車村の奥は初めて行ったのですが、ルピナス予想以上によかったですね。6月は花菖蒲が咲き誇るようですし広場で遊べるので、雨でめっちゃべたついてなければ行くかもです。

     ぺでぃまる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/05/28 23:04:38
    RE: お花畑
    こんばんは〜ぺでぃまる様。

    花菖蒲園と聞いてもしかして私行った事あるかも。。。。と
    旅行記を見てみたら、やっぱり2001年に行ってました。
    ちなみに旅行記はコチラ!!

    http://4travel.jp/traveler/tarayoro/album/10157781/


    あそこだったんだぁ。。。
    あの綺麗なお花畑の場所はと今更ながらにわかりました(笑)
    花菖蒲園、母親と旦那様と行ったのですが、
    母もすごく喜んでました。
    時間が取れたらぜひお楽しみくださいね♪

    たらよろ
  • zzr-cさん 2011/05/26 17:14:22
    こりゃうまそうなピザだ!
    ぺでぃまるさま こんにちは!

    石窯のピザは美味しそうですね、私はやった事無いのですけど
    テレビで見ましたが、焼き加減が難しいらしいですね。

    上手に均等にって云うのが自然の火なので難しいようです。

    ルピナスと云う植物写真では見た事ありましたが、
    とってもカラフルな色が沢山あるんですねぇ〜

    こりゃ見応え充分だと思いますよぉ〜

    最後の一枚、湖のほとりにある一本の木は何とも言えない
    哀愁が漂って見えるのは私だけ?(だいたひかる風)(笑)

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/05/27 23:17:44
    RE: こりゃうまそうなピザだ!
    じぃ〜さん、こんばんは!現在実家に土日利用で戻ってきたとこです。

    > 上手に均等にって云うのが自然の火なので難しいようです。

    確かに難しそう!でもちょうどいい感じで焼けていましたよ。くいしんぼうのいる、ぺでぃまる家には少し小さめではありましたけどね(^m^)

    > ルピナスと云う植物写真では見た事ありましたが、
    > とってもカラフルな色が沢山あるんですねぇ〜
    > こりゃ見応え充分だと思いますよぉ〜

    予想を裏切る壮観で、楽しめました。子どもがはしゃぎまくれるのが、何より行って良かったなあと思いました。

    > 最後の一枚、湖のほとりにある一本の木は何とも言えない
    > 哀愁が漂って見えるのは私だけ?(だいたひかる風)(笑)

    何とも言えないんですが、心に残る樹なんです。戻ってきたよって言いたくなる哀愁は持ち合わせていますね。

    沖縄旅行記、またゆっくり伺いますね。

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP