多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹽竈神社の鹽竈桜<br /><br />鹽竈神社の鹽竈ザクラ :サトザクラ系のシオガマザクラは花弁が約40片からなる大輪の八重ザクラである。<br /><br />「 あけくれに さぞな愛でみむ鹽竈の<br />    <br /> 桜の本に 海人のかくれや 」堀河天皇 御製(73代天皇1086-1107)<br /><br />その歴史は古く堀河天皇の御製に塩竈桜の名が見られることから、平安時代には品種として成立していたものと考えられており、古くから著名なサクラとして知られ昭和15年(1940年)に国の天然記念物に指定された。<br />古来著名な品種として昭和15年(1940年)に天然記念物に指定されたが、単木の高齢木であったためその後、枯死し昭和34年に一時指定解除された。 しかし、鹽竈神社では、この桜の苗木育成に努め、境内に植栽して保存してきた。保存会の努力により育った苗木は、塩竈神社境内に54本植えられ、このうち31本が昭和62年(1987年)12月17日に国の天然記念物として再指定された<br /><br />塩竈桜の特徴は、<br />めしべが変化して2枚か3枚の青い葉となり、花軸が短く、花べんは35〜50枚位で縦じわがあり、先端が2〜5のノコギリ状になっている。境内の桜の中では花期が最も遅く、5月初旬に開花します。<br /><br />※塩釜 塩竃 塩竈 鹽竈は総て「しおがま」と読みます。<br /><br />※塩釜神社・塩竃神社・塩竈神社・鹽竃神社は総て「しおがま神社」と読みます。

鹽竈神社の鹽竈桜 (しおがまじんじゃのしおがまざくら) 塩竈市 宮城県

2011/05/05 - 2011/05/05

sintabiさん

鹽竈神社の鹽竈桜

「 あけくれに さぞな愛でみむ鹽竈の

塩竈桜の特徴は、

※塩釜 塩竃 塩竈 鹽竈は総て「しおがま」と読みます。

042鹽竈神社の鹽竈桜

87鹽竈神社の鹽竈桜

85鹽竈神社の鹽竈桜

わたしの名刺
    鹽竈桜(シオガマザクラ)
    国指定天然記念物
    サトザクラ系ヤエザクラで
    枝に手鞠状に着く。
    花弁は35〜50枚で縦に皺が
    あり先端は鋸歯状を呈す。
    雌しべが1〜2希に3枚の緑色小葉
    に変化するのが特徴。
    花期はソメイヨシノに10日程遅れる。

• ちゃべすさん 2011/06/01 23:53:46
    自然はつよいで!
    塩竃市の復興状況はどうでしょうか?

私は宮城県のあるボランティアセンターに4月にお手伝いに行ったのですが、
    桜は強いですね津波に浸かった桜がげんきでした。
    人もすばらしい。なんと穏やかでやさしく、強い人たちかと
    感動しました。海に近いほど復旧という言葉では・・・
    でも少しずつ復興されているようで、よい情報が入ってくるたびに
    うれしく思ってます。
    私は数日で東北の方の人柄にほれてしまいました。

もう一度宮城に伺いたくて、いろいろと策を練ったのですが、
    だめでした。しかし岩手の陸前高田に7月から行こうと思ってます。

東北の早い復旧を心から望んでます。

ちゃべす

sintabi

sintabiさん からの返信 2012/01/25 03:18:34
    「ありがとう ございます」 ちゃべすさん
    昨年は未曾有の大震災に見舞われ

思いもよらない年になりましたが

いろいろな人の温かい想いに励まされました

ちゃべすさん「ありがとう ございます」

あらためて お礼を申し上げます m(__)m