2011/05/14 - 2011/05/14
4位(同エリア118件中)
るりさん
東洋のマチュピチュといわれる別子銅山に行ってきました。
標高750mの山中にある東平(とうなる)は大正5年から昭和5年までの間、別子鉱山の採鉱本部が置かれ、社宅・小学校・劇場・接待館が建てられるなど、昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていました。(パンフレットより)
今は全てが静かな森のなかにあり、ここに何千人もの人が居たことが不思議に思われます。
写真は東平ゾーンの産業遺構群
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
別府国際観光港5時35分発
宇和島運輸フェリーに乗船。 -
船から見た別府市街
-
3時間弱で八幡浜に着きました。
目の前に段々畑のみかん園がせまっています。
下船後、高速道路で一路別子銅山をめざします。 -
迫力満点の第一青龍橋
県道47号を南下、ループ橋を通りマイントピア別子東平ゾーンへ向かいます。 -
美しい新緑をのんびり愛でることができないほど、離合が困難な狭い山道をヒヤヒヤしながら上がっていきます。
-
マイントピア別子東平ゾーンに到着。
ここには数々の産業遺構が残されています。 -
明治35年築の旧保安部
今はマイン工房として銅細工体験や銅製品が楽しめます。 -
展望台から見た東平歴史資料館
-
柵から覗き込んでみると産業遺構群が眼下に広がります。早速降りてみます。
-
端出場から索道で東平へと運ばれてきた物資は、インクライン(傾斜面を走る軌道)を通じて荷揚げされていました。
現在インクラインは220段の長大階段に生まれ代わっています。(現地説明板) -
花崗岩造りの貯鉱庫跡
坑内から運び出された鉱石が貯められていました。 -
-
社会見学の子供たち
-
索道基地跡
鉱石運搬から日用品・郵便物・新聞もこの索道で運ばれたそうです。 -
-
現在はシャクナゲやドウダンツツジなどを植栽した花木園となっています。
-
ドウダンツツジ
-
-
真っ赤なツツジの海
-
昔の栄華を物語るレンガ群
-
赤石山系のアケボノツツジの群落
この日はお天気もよく、80名ほどの方が登ったそうです。 -
小マンプ(坑道)
-
トンネルの中では鉱山関連機械器具類が展示されています。
-
接待館跡
別子銅山の大切な来客接待や宿泊施設として建てられました。
詩人の土井晩翠も昭和11年にここに宿泊し、「東平の山ふところに石楠の花ながめつつ鶯をきく」と詠んでいます。(案内板) -
東平ゾーンから端出場ゾーンに降りてきました。
丁度「シャクヤク祭り&愛南町大漁まつり」が開催されています。 -
わら焼きカツオのたたきの実演中
-
昼食にわら焼きかつおのたたき・鯛めし・かつおのづけ丼をいただきます。
地元で食べるカツオのたたきは大変美味でした! -
園内にある「花の散歩道」を散策します。
鉱山鉄道「別子1号」が通過しています。 -
砂金採り体験
一攫千金を狙ってみなさん真剣です。 -
花の散歩道の花々
-
-
-
スズラン
-
-
-
-
-
当時の動労の様子の銅像
銅や生活物資など男性は45キロ、女性は30キロ背負ったそうです。 -
しゃく薬園では40種、約12000本のしゃく薬があるそうです。
-
-
-
人気の花 レッドレッドローズ
-
-
レッドチャーム
-
コーラルチャーム
-
旧接待館の泉寿亭にてお茶席(300円)
-
伊予柑ソフト
すっきりした味で大変美味しい! -
-
-
-
ポーラフェイ
-
-
黄金の塔
-
煉瓦造りの水力発電所跡
色とりどりの芍薬を満喫して今治へ向かいます。 -
別子銅山記念館
一見すると大きな花壇に見えるこの建物、半地下の構造になっていて別子銅山の歴史や技術を後世に伝えるための様々な展示がされています。
銅山が開坑された五月にちなみ多数のサツキが植えられています。 -
山根公園にて
かつては別子銅山で働く人の社宅があったそうです。
グランドの石積の観客席は住友の社員による手作りだそうです。
昭和3年に完成、毎年秋には運動会が盛大に行われたそうです。 -
これから今治のタオル美術館へ向かいます。 つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- nasunoさん 2013/05/21 23:13:30
- 懐かしの別子銅山
- るりさん
私の故郷、愛媛を訪れありがとうございます。
別子銅山は東赤石山に登る時、東平に行ったことがあり懐かしく拝見しました。(H8年頃?)その時、レンガ跡等を見て、昔の別子銅山の繁栄を知りました。
旅行記を見ますと、東平周辺は当時の様子が色々と整備されているのでしようか?
私は、ハイキングが趣味の一つで、当時四国百名山(高知新聞社選)を目指しており、99座が終わり最後の小豆島が残っています。
るりさんの旅行記も数が多いので、これからゆっくり拝見します。
nasuno
- るりさん からの返信 2013/05/22 10:27:51
- 懐かしの別子銅山
- Nasunoさん おはようございます。
愛媛の出身ですか、四国は良い所ですね〜。
別府からは船で3時間、よく四国には行くのですよ。
8月に剣山のキレンゲショウマを見に行く予定です。
東平ゾーンは鉱山関連施設の一部が現存されており、気軽に見て周れます。
駐車場も広く、歩きやすい自然散策路もあります。
特に貯鉱庫・索道場跡の建物には圧倒されました。
東洋のマチュピチュと呼ぶにふさわしいところでしたよ。 るり
-
- カメちゃんさん 2011/07/26 21:02:14
- ジーンとくるお話でした。
- るりさん こんばんは〜(^^)
いつもはご訪問&ご投票を頂き有り難う御座います!!m(_ _)m
とっても嬉しく思っています!!
きょうは別子銅山にお邪魔しました。
こちらのお話には、ズッと以前からお邪魔しているんですよ!(^-^)
> 今は全てが静かな森のなかにあり、ここに何千人もの人が居たことが
> 不思議に思われます。
表紙でのこのお話、全く同感です!!
炭鉱の話と重なってしまいますけど、坑道奧深くにまで入って真っ黒になって働く人々の姿が、想い起こされます。
きっと、汗と涙の人生ドラマが数限りなくあったことでしょうね。
後半に続く花の美しさも、その歴史を物語っているように感じてしまいました。
ステキな御写真とお話。
いつまで拝見しても飽きません。
それでは、また・・
カメちゃん
- るりさん からの返信 2011/07/27 10:19:42
- ジーンとくるお話でした。
- カメちゃんさん こんにちは。
こちらこそ、いつもご訪問いただきありがとうございます。
東平の静かな森を歩くと、小中学校まであった「街」があったとは信じられなくて、夢の跡のようです。
斜面に造られた索道場跡や貯鉱庫跡は本当にマチュピチュを想像させますよ。
これからもよろしくお願いいたします。 るり
-
- やさしい寅さん 2011/05/25 21:46:05
- 春の花の息吹が聞こえるようです!
- こんばんは・・
春の花が一段と綺麗ですね!
提灯を逆さにしたような小さな白い花は・・・スズランでしょうか?
(ドウダンでもなさそうですが)
- るりさん からの返信 2011/05/25 22:45:56
- 春の花の息吹が聞こえるようです!
- やさしい寅さん 今晩は。
ご訪問ありがとうございました。
「小さな白い花は?」ええ、スズランです。
花の散歩道は山の斜面を利用して山野草が栽培されていました。
森の中からは鳥の鳴き声が聞こえとても癒されます。
残念なことに全体的に開花が遅れているとかで、お花は少なかったです。 るり
-
- チムさん 2011/05/25 16:36:43
- 可愛いよ。
- 遺構の陰からひょっこり顔出してる「るりちゃん」可愛いし、
緑が綺麗、花もとっても綺麗。
そして、カツオのたたき一番食べたいィィィ。
- るりさん からの返信 2011/05/25 18:04:34
- 可愛いよ。
- チムさん こんばんは。
いつもいつも「るり」を気遣っていただきありがとうございます。
炙りたてを氷水でしめて頂くカツオは本当に美味しかったです。
イーハンさんとのゴルフ、楽しみですね。
私も7月の中旬にガーデン巡りのツアーに申し込んでいます。 るり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
57