2008/04/20 - 2008/04/20
608位(同エリア717件中)
umelaさん
- umelaさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,105アクセス
- フォロワー0人
2日目は首里城、ひめゆりの塔、沖縄県平和祈念資料館に行きました。
首里城は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つで華やかな色どりの建物で沖縄観光では外せない建物の一つです。
そして、私が沖縄に来て知らなければならないことがあります。
それは太平洋戦争で尊い沖縄市民が大勢亡くなったこと。
同じことが二度と起きてはいけません。
故に私は後世に伝えることが使命と感じています。
写真はすべて”RICOH DIGITAL GR"で撮影しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
宿泊していた沖縄市内からすこし車を走らせ首里城に向かいました。
首里城周辺にある駐車場にレンタカーを駐車して首里城入口まで来ました。
周辺には沢山”でいご”、”ハイビスカス”が咲いて綺麗でした。 -
首里城本殿です。
本殿手前で入場券を購入して中に入りました。
写真では見ていましたが、綺麗な朱色で塗られた本殿を見たときは”あぁ、これか・・・”としばらく眺めました。
中には首里城の歴史、沖縄各地に建てられていた城(ぐすく)の王様との戦いの歴史が書かれていました。
内部を閲覧する際は、入口で靴を脱ぎ、ビニール袋に入れて持ったまま移動しました。
昼ころ訪れたのですが、逆光が酷くて綺麗な写真は撮れませんでした。残念。 -
首里城出口付近です。
ここら辺の塀は今帰仁城の城壁と同じく石灰岩が使用されており、沖縄らしくて好きです。 -
レンタカーでしばらく走って”ひめゆりの塔”に着きました。
沖縄戦を知るため、どうしても行きたかった場所です。
入口付近では花が売られていて塔の付近に供えることが出来ます。
奥には”ひめゆり平和祈念資料館”があります。
資料館内部にはひめゆり部隊として勤務された方に当時の状況を語っていただきました。 -
ひめゆりの塔を見た後、すこし車を走らせて”沖縄県平和祈念資料館”に行きました。
戦時中に使用された爆弾、軍服、市民が使用した生活品が展示されていました。
銃弾を受けた鉄兜が貫通しているのを見たとき、この兵隊はおそらく亡くなったんだろうと思いました。
戦争は起こしてはいけないと改めて思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5