2011/05/15 - 2011/05/17
1位(同エリア56件中)
ないはん男前さん
- ないはん男前さんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ2件
- Q&A回答5件
- 637,963アクセス
- フォロワー223人
以前から、一度訪れてみたい・・・と思っていた、スリン県にある“象の村”。この村では、毎年、仏教徒にとっての重要な日“ウィサカブチャ”の日に、満二十歳の青年が、そろって出家するそうです。その際、象さんの背中に乗っての出家式が、伝統行事となっているらしいデス。昔から続いている儀式ですが、この村に住む、クイ(クワイ)族の人達は、平穏を好むらしく、最近まで、この伝統行事は、余り知られていませんでした。数年前から、やっと、この村の観光開発に目が向けられ始め、この行事にも、注目が集まり始めたようです。この機会に、“象の村”に行ってきましたぁ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バンコクからの夜行バスで、スリンのバスターミナルに着いたのは、まだ午前5時前。ターミナルで時間を潰し、“象の村”、タークラン村に行くため、クラポー行きのソンテオに乗りました。ソンテオが、ターミナルに来たのは、6時前で、私は、乗車する前に、一応、ドライバーに、“この車、象の村に行きますか?”と確認。
ほぼ満員の客を乗せて、ソンテオが出発したのは、6時半でした。
1時間あまり経って、村にある、“象学習センター”前で降りる時には、乗客は、私一人だけになっていました。
写真は、“象学習センター”の正面入り口。 -
入り口の脇には、入場券を売るブースがありましたが、誰もいなかったので、そのまま、センターの中へ・・・。多分、この日は、伝統行事のため、入場無料だったのでしょう・・。ちょっとした土産物屋が並んでいる所を過ぎ、奥に向かうと、そこここの家の脇に、象さんが・・・(笑) いや〜、ホント、この村では、各家で、普通に象さんが飼われている・・・・・。
何軒目かの家の前では、ファランが、子象と抱擁して挨拶。この親しさは、只者じゃない・・。彼は、私にも、気軽に挨拶。この村で、ボランティアをやっている若者のようでした。だから、象さんとも親しい。 -
まずは、看板に従って、世界でも非常に珍しい、双子の子象を見に行く事にしました。
村の中を、普通に歩いている象さん・・・。 -
一番奥の方の家に、双子の子象が、母親と一緒に居ました。
朝から元気よく、じゃれあっています。
片方は、一時、体調を崩して、獣医さんのお世話になったのですが、それも回復したようです。 -
双子の子象が居る家の、奥の家には、象さんの大家族が・・・。
面倒見るの大変でしょうね〜。 -
今日の出家の儀式は、お昼頃からのようなので、それまでは、村の中をうろうろして、準備作業でも見物を・・・・。
(出家する若者達は、前日に、坊主頭になってます。)
儀式に参加するらしい象さん、道ばたで、朝食中・・・。 -
何軒かの象さんの家には、こんな看板が掛けられていました。チェンマイ動物園の赤ちゃんパンダ、“リンピン”のファン・クラブの人達が、これらの象さんを支援しているようです。
象さん達は、かなり以前に、木材切り出しが全面的に禁止されて以降、失業状態。海外に出稼ぎに行ったり、観光用のエレファント・キャンプに雇用される以外は、これまで、バンコクや有名観光地で、自分用のエサを売って生活する、浮浪象となっていました。
観光客にすれば、バンコクの町中を、象さんが普通に歩いていれば、それこそ、“アメージング!”なのですが、象さんにとっては、危険極まりないし、かわいそう・・・。
それで、この“象の村”を観光地にして、彼らが暮らしていけるよう、政府がプロジェクトを立ち上げているのですが、それでも、数少ない観光客からの収入だけでは、大食漢の象さん達には、まだ不十分なんでしょうね。 -
儀式に備え、お化粧をしてもらっている象さん・・。
-
象さんがお化粧してもらっている様子を、端で眺めている、“象使いの卵”
-
“象学習センター”の外にあるお家でも、象さんのお化粧中。
-
大きなお尻の周囲にもお化粧・・・・。
-
この家のご主人? ハンモックに腰掛け、手製のたばこを吸いながら、ご機嫌でした。
このお家にも、出家する若者が居ました。
私が、写真を撮っていると、今日のスケジュールを説明してくれ、
”写真撮るなら、パレードの時は、先頭の、更に前に居ないと、ダメだ。パレードの列は長いし、象たちが道幅いっぱいに広がって歩くから、一旦遅れると、先頭に戻るのは難しいよ〜”とアドバイス。
“パレードの終点までは、どれくらい距離があるの?”と尋ねると、“3キロくらいかな〜”とのお返事。
えっ!? んじゃ、往復で、6キロも歩くことになるの???? -
午後の儀式開始に備え、遅めの朝食、早めの昼食を摂りに、“象学習センター”の向かいにある、食堂に向かいました。
ここにも、会場に向かう象さんが・・・・・。 -
丁度、狭い横道からも、象さんが出てきました。
カメラを向けると、象使いさんが、象さんに、
“鼻をあげてポーズだぁ。アクション!”と命令、
それに従い、素直にポーズを取ってくれた象さん(笑) -
お昼頃から、出家する村の若者を乗せた象さんが、続々と村の寺院に集まってきます。
それぞれの象さんのお腹の横には、
単純に、“出家しますぅ”とか、
“出家は両親への恩返し・・・”とか
“(出家期間を終えて、)
戻ってくるの、待ってるよ〜”とか
“愛してるよ〜”とか
いろんなメッセージが書かれています(笑) -
境内に入ってきてから、一芸を披露する象さん(笑)
この象さんの背中にも、出家する若者と、その付き添いの人が乗ってるんですけど・・・・・。 -
出家する若者や、その家族らを乗せた象さんが、続々と寺院に到着。
中には、バンドの先導で、踊りながら、賑々しく登場するグループも。
やはり、タイの男子にとって、出家は、人生の一大イベントですからね〜。 -
境内に入ってきた象さん達は、境内の中を一周します。境内には、お祭りの出店が、沢山並んでいるのですが・・・・。
この象さん、境内の裏側でも、見物客に大サービス! -
境内には、テントがいくつか張られ、その中で、食事やアイスクリームが無料で振る舞われていました。
これも、出家祝いの徳積のひとつ・・・・。 -
-
しっかり地元に根付いているようなファランのおじさんも、ご陽気に、踊りながら象さんを先導してきました(笑)
-
地元のおじいさんも、ファランに負けてなんかはいません!
祝い酒で酔っぱらったのか、ちょっとふらつきながらも、元気に踊ってます(笑) -
-
お坊さんが乗っている象さんの左側の象さんは若い女の子が操っています。
小さいときから、象さんと一緒に暮らしているから、こんな若い女の子も、立派に象さんを操れるんでしょうねぇ。 -
境内の中も、多くの象さんや出家する人の家族・親族、それに見物人で、大混雑・・・。
早くから来てた象さん達の一部は、一足早く、儀式の開会式が行われる、“象学習センター”の中にある広場に向かい始めました。
でも、寺院の正面の門は、やってくる象さんと、出て行く象さん達で、渋滞・・・(笑) -
私も、早めに、開会式の会場の方へ移動しました。
広場では、先に着いていた象さん達が、えさを食べながら待機中でした。
(それにしても、象さんって、しょっちゅう食べてばっかり・・・・) -
広場にいる象さんの中でも、この象さんは、特別なようで、1頭だけ、他の象さん達とは、別の所に・・。
牙が、一番立派だから? -
出家する人の両親は、白装束で、寺院に寄進するモノを手に・・・、その他の村人達も、スタンバイ・・・・。
今年、出家するのは31人だそうです。
空模様が、かなり怪しくなってますぅ。 -
式次第では、まず、県知事さんや郡長さんの挨拶・・・の予定だったのですが、雨が降りそうになったので、先に、地元の学校の女生徒さんによる、地元の伝統舞踊。
その後、直ぐに、予想通り、俄雨が降ったので、式典は一時中断。
皆さん、暫く雨宿りとなりました。
私も、お偉いさん達が座る、本部席の後ろの方で、椅子に座って雨宿り・・。 -
10分程で、雨も上がり、その後、国王賛歌が流され、全員で、国王と王妃の肖像に敬意を表し、引き続き、県知事さんや郡長さんの挨拶。ドラを叩いて、小さなロケットを打ち上げ、いよいよ、パレードの開始です。
写真は、パレードの先頭のプラカードと、それに続く、国王と王妃の肖像画を載せた、象さん・・ -
-
-
田舎では少数派の、年頃の女性の姿も・・・。
親族の誰かが、出家したんでしょうかね? -
パレードの先頭にあるハズ・・・の、プラカードの前を歩いていた私ですが、何故か、私の前方にも、のしのしと歩いている象さん達が・・・・・・。
彼らは、遅刻したのか?開会式の会場には行かず、途中にある寺院の境内から出てきて、一足お先に、水浴び会場に向かっている象さん達でした(笑)
私も、道幅いっぱいに広がって行進している、象さん達の隙間を、すり抜け、先頭を目指します・・・。
前後左右を象さんに囲まれ、ちょっとしたスリルを味わいましたが・・・。 -
と言うことで、実質的な、パレードの先頭は、この象さん達でした。
-
このおじさん、先頭近くの象さんの上で、気分良く踊っていたのですが、途中で、象さんから降りて、先頭を、踊りながら練り歩き。
かなり、のりのりで、目立っていました。
後で、判ったのですが、この人、村のエンターテナーのようでした(笑) -
んで、先ほどのおじさんが乗っていた象の象使いさんは・・・・・、道路から脇の田んぼに降りて、小用中・・・・・(笑)
象さんの胴の両脇には、おじさん自身の大きなポスターが掛けられています(笑) -
-
この日のパレードに参加していた象さんは、多分、100頭近くだったと思います。
勿論、村には、パレードに参加していない象さんも居ます。
この村には、普段、400から500頭ほどの象さんが居るとか・・・・。
正確なところは、良く判りませんが、兎に角、象さんを飼っている数としては、世界一の村だそうです。 -
スタートしてから40分余りで、目的地“ワン・タルッ”の直ぐ近くまで到着しました。
あと一息・・・・・。 -
この看板が立ってるところで左折すれば、“ワン・タルッ”
やっと到着です。
看板の横には、先回りしてパレードの到着を待っていた親子が・・・。 -
一番乗りで、川に入っていた象さん。
-
道路から、川の堤を降りてきます。
この部分、幅がちょっと狭いので、象さん達には、ちょっと窮屈そうですが・・・・。 -
まずは、象さん全員が水に浸かり、身を清めます。
-
友達の顔に付いてたゴミ?を落としてあげてる?、仲良しの象さん・・・(笑)
-
パレードに参加した象さん達が、勢揃い。
-
-
暫く水に浸かってから、陸に上がってきます。
-
出家者の両親や、象さんが勢揃いするのを待って、
小さな祠で、村の長老?がお祈り。 -
その脇では、出家する若者の両親全員も、お祈りして、お供え物を供えます。
後方では、出家する若者を乗せた象さん達も、神妙な表情で、儀式を眺めています。 -
儀式も無事終了。
では、帰路につきます。
出家する若者達は、翌日、寺院で、厳粛な出家式が行われることになっています。 -
帰りは、好き勝手に・・・・・。
パレードしてきた道路には、見物人の車が沢山駐車しているので、
象さん達は、近道して、田んぼの中を悠々と・・・・。 -
私も、とぼとぼと、同じ道を村まで戻りました。
パレードの時には、曇っていた空も、晴れてきて、日差しが強くなり、かなりしんどかったデス・・・・・・・。
村のお店で水分を補給し、暫く休憩。
田舎では、公共交通機関は、夕方までしかないので、スリンの街に戻る為、近くにいた“村の駐在さん”という感じの警察官に、“スリンに行く、ソンテオ、この道通ります?”と尋ねると、おじさん警察官は時計を眺めて、“この時間ならまだあるよ、ちょっと先にある、学校の前で待ってたら良いよ・・”と教えてくれました。
学校に向かって歩き始めると、ちょうど、今朝来るときに乗ったソンテオが、やってきました。ドライバーに“スリンに行く?”と尋ねると、“行くよ〜”とのお返事。
ソンテオは、私を拾ってから直ぐにUターン、スリン方面に走り出しました。先ほどの警察官もそれを見て、“あんたラッキーだねぇ”(笑)
私、“今朝もこのソンテオで来たんですよ・・”
警察官、“あ〜、この村までは、これ1台しか走ってないからね〜”
☀☀☀お終いです☀☀☀
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ミルクティーさん 2012/01/08 02:36:02
- 象の村!!
- 素晴らしい出家式ですね!!
プーケットファンタシ―で15頭くらいの象が並んだだけで感激した私、100頭以上だなんて、全然くらべものになりませんわ〜!!
象ファンの次男が見たら大喜びしそうな写真ばかりです。
素敵な旅行記、ありがとうございました♪
- ないはん男前さん からの返信 2012/01/08 10:06:31
- RE: 象の村!!
- ミルクティーさま
書き込み、ありがとうございます。
正月早々、こちらでは、野生の象、5頭が、何者かに殺され、
象牙などを、盗まれる・・・・、と言う事件がありました。
タダでさえ、年々減っている象さんが、また減ってしまいました。
残念ですね。
象の村は、なかなか面白い所でした。
機会があれば、次男さんと一緒に、遊びに行って下さいね〜。
ないはん男前
-
- カメちゃんさん 2011/07/29 19:04:54
- 夢をみているようでした(^-^)
- ないはん男前さん こんばんは!!
すばらしい御写真とお話に夢中になってしまいました(~o~)
そして、ため息が出てしまいました。
ホント、こういう暮らしがいいなぁ〜。
そう思われてなりませんでしたね〜。
私の子どもの頃は、家にヤギやうさぎ、それにニワトリもいました。
ねことは一緒に寝ていましたね。
ヤギとかねこは人の心が読めるので、ホントにかわいかったですよ。
懐かしい思い出です!!
象さんとこんなに身近に暮らせる人々はホントに幸せそうです。
象もお利口で、姿が違うだけの人間みたいですね〜。
便利な世の中になって、あれこれと責任を押しつけ合っている文明社会よりも、
動物たちと仲良く、村人も仲良く暮らせる世の中の方がいい・・
そんな郷愁にも似た想いに浸ってしまいました(^^)
夢をみているようで、しかし、考えさせられたお話でした。
それでは、また・・
カメちゃん
- ないはん男前さん からの返信 2011/07/29 22:50:43
- RE: 夢をみているようでした(^-^)
- カメちゃんさん こんばんわぁ。
コメントありがとうございます。
日本の田舎でも、昔は、畑仕事や食用に、
牛や鶏、飼っている家、結構多かったですよね〜。
少子化の今は、犬や猫が、自分の子供以上に、かわいがられているようですが・・。
象さんも、元々は、森の中での仕事や畑仕事?の為に
飼われていたんでしょうが、今では、そんな仕事出来なくなってるので、
大食いの、象さんとの暮らしは、結構大変そうです(笑)
象さんは、毎日、体重の十分の一に相当する食事を摂るそうですから・・・。
でも、気は優しくて力持ちだから、それに利口だから、それも許せますよね(笑)
少し前、この村のことが、象さんとは関係なく、こちらのテレビで取り上げられていたのですが、この村、何をするにも、住民達の意見を聞き、民主的な方法で、村の運営やっているらしく、住民達のまとまりが良いようです。
ないはん男前
-
- kuritchiさん 2011/06/26 07:57:42
- 象の村のパレード&儀式
- ないはん男前さん、お久しぶりです。
象の村の出家式の旅行記にお邪魔しました。
世界はひろ〜い。。。
す、すごい出家式ですねぇーーー!
象さんがこれほど並ぶと、迫力あります!!!
旅行記も、熱が入り、一気に! 真剣に拝見しました。。。
(普段以上に!ってことですよ…笑)
一芸を披露する象さん、きれいにお化粧してもらう象さん、そして、村の人々…。
迫力あるパレードに続き、儀式…。
見ごたえのある旅行記でした。。。
それに、タイで象さんたちがそんな境遇にあっているとは…。
でも、都会から遠く離れ、ソンテオを乗り過ごすと多分野宿?の「象の村」では、観光客もなかなか行けないし…。
象さん達にすっかり圧倒されたkuritchiでした…
- ないはん男前さん からの返信 2011/06/26 10:27:26
- RE: 象の村のパレード&儀式
- kuritchiさん、お早うございます。
この出家式、面白いでしょ?
スコータイ県の、シーサチャナライでも、4月に、同じような出家式が行われるのですが、こことは、規模が違います。象さんの数は、圧倒的にこっちが多いです。
昨日、たまたま、テレビ番組で、この村のことが取り上げられていて、
象さん達の置かれている境遇についても、少し語られていました。
村にある“象学習センター”は、県と政府観光庁が出資して、数十年前に作ったようです。象さん達は、毎日、体重の1/10もの量の食料を食べる必要があるらしく、食料の調達も、結構大変なようです。
今では、飼っている象さん一頭につき、毎月8,000バーツの給料が、国から支払われているようです。
象さんは、タイにとっては、昔から大事な動物ですから、毎年減り続けている象さんを保護するためには、当然ですよねぇ。
この村の村長さんは、昔、象さんと一緒に、日本の某動物園にいたことがあるらしく、日本語を流暢に話すそうですよ。
村には、ちゃんとした宿泊施設は無いようですが、観光客用に、
ホーム・ステイできるお家が、結構あるようですから、ソンテオに乗り遅れても、“野宿”の心配は、無用ですよ(笑)
ないはん男前
-
- ぽちこさん 2011/06/01 18:36:08
- ゾウさん♪
- ないはん男前さん、こんばんは(^o^)
そしてはじめまして♪
厳密に言うとはじめましてではないですが(笑)
覚えてみえないはずですが
私が4トラに参加したときの初めての訪問トラベラーさんがないはん男前さんですよ(~_~)
それから一年ほど幽霊トラベラーだった私(爆)
去年の夏からちょこちょこ旅行記アップして…
ないはん男前さんのとこにもちょろちょろ…
いつもタイの旅行記を拝見して、人物写真が好きでした♪
象の村…象も村の人もコメントも好きです(~_~)
書き込みしなくちゃ!と(笑)
今さらなんですけどスイマセン(^o^)
またステキな写真を見に来ますね〜
ぽちこ
- ないはん男前さん からの返信 2011/06/01 21:03:23
- RE: ゾウさん♪
- ぽちこ様
こんばんわぁ、コメントありがとうございます。
私が、ぽちこさんの旅行記を訪れた最初の人だった・・・とは
光栄です。(でも、良く覚えていますね・・・)
> いつもタイの旅行記を拝見して、人物写真が好きでした♪
> 象の村…象も村の人もコメントも好きです(~_~)
人物(特に若い美人)を撮るときは、ついつい力が入ります(笑)
タイ以外にも、時々足を伸ばしていますので、
そちらも宜しくデス(笑)
ないはん男前
-
- おま。さん 2011/06/01 17:52:56
- Great!
- 旅行記を読ませていただいて、
自分でも実際に出家式を見たくなりました!
- ないはん男前さん からの返信 2011/06/01 20:49:17
- RE: Great!
- おま。様
コメントありがとうございます。
私の旅行記を見て、実際に現地に行ってみたくなる人がいる・・なんて
こんなに嬉しいこと有りません。
是非、機会を作って、象の村の出家式、見物に行ってください。
ないはん男前
-
- botaさん 2011/05/20 17:13:00
- 4トラ復旧楽しみです
- ないはん男前さんの こんにちは。
せっかくの写真も4トラがシステムのメンテナンス中らしく写真が小さくて、
何時もの長いレンズで引っ張った迫力有る雰囲気が伝わってきませんが、
自然の中でのお祭り全体の雰囲気は解ります。
4トラ復旧したら、もう一度見せてもらうのが楽しみです。
来週タイへ出発、今度は南部の東海岸を走る予定です、
今回は4トラメンバーのdasikxさん、ブヒブヒさん一緒に飲む予定が調い、
とても楽しみです。
ないはん男前さんとも、機会が有ればタイでお会できればと思います。
Bota
- ないはん男前さん からの返信 2011/05/20 21:42:40
- RE: 4トラ復旧楽しみです
- Botaさま
いつも、旅行記にお目通し頂き、ありがとうございます。
象の村ですが、伝統行事に合わせてい行ったからか、
なかなか面白い村でした。
ホント、村のそこここに、象さんが居ます。
来週は、週の初めから今月末まで、約半年ぶりに、
日本に一時帰国しますので、不在ですよ〜。
南部は、どの辺りまで、行かれるご予定ですか?
ないはん男前
- botaさん からの返信 2011/05/21 07:36:35
- RE: RE: 4トラ復旧楽しみです
- ないはん男前さん おはようございます。
タイ御留守にお邪魔します、帰国は31日なので完全に行き違いですね。
南部はスラターニーで車を借り、海岸線をゆっくりソンクラー辺りまで、
時間が余ったら西側も走って見ようと思います。
今年の日本はなかなか暖かくならず、ここ数日平年並みになり,
やっとコタツを取りました。
今新緑がとても奇麗です。
bota
- ないはん男前さん からの返信 2011/05/21 08:35:34
- RE: RE: RE: 4トラ復旧楽しみです
- botaさん、おはようございます。
私も、バンコク帰着は、31日の早朝になります。
(笑)しっかり、すれ違いですね〜。
タイは、先日、下院が解散され、選挙運動が始まったばかりです。
南部旅行、楽しんできてくださいね。
旅行記、楽しみにしてます。
ないはん男前
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
53