2010/04/29 - 2010/04/29
298位(同エリア413件中)
らっくさん
エジプトに行こうと決めてから、エジプトの見どころを調べてるときに
『アブシンベル大神殿』の写真をみて一目惚れ。
ここだけは絶対に行く!!と決めてた場所です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アブシンベルのツアーは[コンボイ]を組んで行きます。
朝3:00に集合し、警察車両に続いて多くのツアーバスが列を組んでアブシンベルへ向かいます。
途中からはバラバラになってた気がしますが・・・
でも出発したすぐはちょっと迫力ありました。
で、朝が早いので泊まってたホテルで朝食BOXを用意してくれます。
パンとジャムと卵とジュースのみの簡素なものですが・・・。 -
そして、大神殿です!!
もともとは別の場所にあった神殿ですが、
ハイダム建設でダムの底に沈んでしまうのを防ぐために
ユネスコの協力によって遺跡丸ごと移設されてます。
どんな技術力だ!!
すごいぞ、ユネスコ!!!
神殿はラムセス2世の大神殿と王妃ネフェルトアリの小神殿があります。 -
これが小神殿。
大神殿と比べると確かに小さいですけど、それでも十分圧倒されます。
そして皆大神殿に夢中になってる間に小神殿に来ると
人が少なくていい感じです。 -
大神殿の内部は撮影禁止です。
でも、面白いことに入り口(外)から内部を撮影することに関しては
特に怒られたりするわけではありません・・・。
ちょっとでも入り口から中に入ってカメラを構えると、
すぐに「コラコラ!」って注意されました。
不思議〜。 -
『ナセル湖』
ハイダムによって出来た人造湖です。
ハイダムから上流に全長500kmのナセル湖は
琵琶湖の約8倍の大きさなんですって〜。
アブシンベルショートツアーは約1時間ほどしか観光できません。
しかもコンヴォイで来てるだけあって、観光客が一定の時間に集中します。
ユックリみたい方はアブシンベル泊をお勧めします! -
アブシンベルからアスワンへ戻ってくるのはお昼過ぎ。
寝台列車は17:00発なのでそれまでアスワン観光をすることに。
まずはフルーカに乗ってみることに。
エレファンティネ島までの約15分、ナイル川からの涼しい風をうけながらゆったりとした船の旅です。 -
『アスワン博物館』
とても小さな博物館です。
その中でもちょっと驚いたのは『ガゼルのミイラ』
結構リアルな形で・・・すごいです。 -
『ナイロメーター』
ナイル川は氾濫することが多かったんだとか。
水位を測定するための目盛が掘り込まれてます。 -
『クヌム神殿』
まだまだ手付かずのまま残されている感じ。
修復しようとされている形跡が伺えます。
ただ、正直ガレキの山にしか見えない部分もあります・・・。 -
これもクヌム神殿
修復感丸出し。
遺跡のありがたみも若干薄れるくらい・・・。
これはまだ修復途中なのか、これで完成なのか・・・。
修復途中であることを祈ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アブ・シンベル(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10