白老・大滝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大将さん、iwata-rodさんと釣行の調整をしていたが大将さんの仕事が<br />忙しく今回はフォトジャーナリストの残間さん、iwata-rodさん、私の三名<br />で湧水の川へ。できれば大将さんお勧めの砂防ダムまで行けたらの思い<br />で林道を歩くことにした。<br />渓谷は芽吹き出した落葉樹の木々の間から陽が漏れコゴミ、タラの芽、<br />あずき菜等々の山菜がそこかしこに有り、林道歩く我々の目を楽しませて<br />くれている・・・但し、iwata-rodを除いて。iwata-rodさんは山菜には<br />興味が無く釣るんだオーラーを包み隠しながら黙々と林道歩いている。<br />残間さんと私はタラの芽は今週末が摘み時とかコゴミは食べ頃、どの様<br />な食べ方が、ゴマ和え、天婦羅、おしたし、旬を楽しみながら。<br />林道を1時間半強歩く。川に入る場所を探すが分からず少し戻り<br />川音が聞こえる沢から川へと入った。<br />デジカメを忘れてしまった。今回はプロカメラマンの残間さんに撮影は<br />お願いしその写真を使用させて頂く事にした。これで釣りに専念できる。<br />今日のロッドは黒ま亭さんが製作した5fのグラスロッド#3、いつもの<br />尻赤パラシュートを結び戦闘開始。いつもより水量が少し多が透き通った<br />流れにキャスト、一投目で出てくれる事を期待したが反応なし。釣り上が<br />る釣りなので自分がイメージしたポイントへフライを入れる事が出来るが<br />ことごとく反応が無い。流芯を避けていたが流芯へのキャストも試みるが<br />ここでも反応が無い。二人は早い速度で登っていく、ようやく二人に追い<br />つき釣果を聞くと残間さんは小型のニジ2匹、iwata-rodさんは大型を上げ<br />損ねたと返答があった・・・魚の顔を見ていないのは私だけか・・・少々<br />焦りが。良い流れ込があった。そろりと岸際によりキャスト、ベストな<br />流れにフライが乗った瞬間にパヒャリと出た、合わせも決まりようやく本日<br />の1匹目をネットインできた。残間さんが撮影していたようで、記念の一枚<br />を撮ってくれた。砂防ダムまで登りきり本日の釣りを終了した。砂防ダムの<br />落込みでiwata-rodさんも一匹釣りこれで今日もボウがなく笑顔で林道を<br />歩く事ができる。<br />林道を下っていると軽トラを運転するGGにあった。話してみる<br />と昨日からゲートが開き車で入ってこれるとの事・・・1時間半以上も掛け<br />歩いてきた我々は・・・急に足が重くなり、車を止めてある場所まで遠く・<br />遠く感じたのは私だけなんだろうか?<br />6月上旬には道東遠征(然別湖・屈斜路湖)がスケジュールされている。<br />それに向け湖用フライタイイングを開始し出発までの時間を楽しみたい。<br />

道南釣りの旅-2011-/湧水の川、芽吹く渓谷を満喫

2011/05/11 - 2011/05/11

ハリバット健

ハリバット健さん

で林道を歩くことにした。
な食べ方が、ゴマ和え、天婦羅、おしたし、旬を楽しみながら。
林道を1時間半強歩く。川に入る場所を探すが分からず少し戻り
川音が聞こえる沢から川へと入った。
歩く事ができる。
林道を下っていると軽トラを運転するGGにあった。話してみる
遠く感じたのは私だけなんだろうか?

はやる気持ちを抑えキャストを繰り返す
    自然の中に溶け込んでいるかな?・・・もしか
    すると釣りたいオーラーが溢れているかも

本日の1匹目
    釣りの様子を撮影していた残間さんが記念の一枚を
    撮ってくれました。両手で持てる魚であれば・・・
    でもこれがここのアベレージサイズかも

砂防ダムで静かにキャストを繰り返すiwata-rodさん
    釣れました・・・よかったです

iwata-rodさん製作のバンブーロッド
    腕の良い竹竿師・・・私もワンピース・バンブー・ロッド
    のテスターとして使用させてもらってます

(Photo by 残間)

プロが撮るとこのような構図に・・・
    勉強になります

• 大将さん 2011/05/13 22:04:07
    お疲れ様でした
    イワタさんやzanmaさんの所でもコメントしましたが
    本来は4月28日で冬季通行止めが解除の予定で
    楽しみに待っていたのですが
    今年に限っては道路にゆがみが出たとかで
    開通予定未定の通行止め延長
    それでも、道路情報は確認していました
    そうしたら開通!となっていたのですが
    イワタさんよりの湧水の川へ行くとメールを見たのは
    すでに出発したであろう時間と言うか

それでも心優しきGGのお言葉は
    しかも山菜も楽しまれたようですね
    ちなみに採られたのはコゴミではなくゼンマイと思われます
    コゴミは大将が言った時点ではやっと少し顔を出したばかり
    一瞬、これはコゴミ?と思わされます
    満喫されて良かったです

ハリバット健

ハリバット健さん からの返信 2011/05/14 16:44:51
    RE: お疲れ様でした
    大将さん、ありがとうございます。

GGには林道を歩くだけでこの季節楽しいです

> イワタさんやzanmaさんの所でもコメントしましたが
    > 本来は4月28日で冬季通行止めが解除の予定で
    > 楽しみに待っていたのですが
    > 今年に限っては道路にゆがみが出たとかで
    > 開通予定未定の通行止め延長
    > 正直言ってお役所仕事でこりゃなかなか開かないなぁと思っていました
    > それでも、道路情報は確認していました
    > そうしたら開通!となっていたのですが
    > イワタさんよりの湧水の川へ行くとメールを見たのは
    > すでに出発したであろう時間と言うか
    > とっくに着いているだろうなぁ…と言う事で申し訳ございませんm(__)m

この情報を知らなかったことでのメリットもありました
     ・山菜を探しながらの林道歩きは運動不足解消に
     ・釣ったろオーラーを沈静・・・もしかすると沈静しすぎ釣れな
      かったのかも、釣りは難しい
     ・川へ出るルートの確認・・・数か所発見

> それでも心優しきGGのお言葉は
    > 早春の風を受けつつ若干1名を除いてはゆっくり山の春を楽しんだようで
    > しかも山菜も楽しまれたようですね

釣れても釣れなくても釣り+αを楽しむのがGGの知恵
    今回は落葉樹の芽吹きと木漏れ日と青空のコントラスト+清流と水音
    充分に楽しみました。その光景を切出した残間さんの写真
    とても気に入ってます。

> ちなみに採られたのはコゴミではなくゼンマイと思われます
    > コゴミは大将が言った時点ではやっと少し顔を出したばかり
    > と言うか湧水の栄養豊富な川にあるコゴミは異常なまでにBig!
    > 一瞬、これはコゴミ?と思わされます
    > 満喫されて良かったです

山菜採りも一緒できたらと思っています。行く時は宜しく