2011/05/07 - 2011/05/08
3550位(同エリア5126件中)
どさんこさん
『ビューティフル金沢』というのは、今回の旅行用に買ったガイドブックに書いてあったキーワード。
あまり金沢=ビューティフルというのがピンとこなかったのですが、観光していて納得しました。
現代アートの美術館、一方で昔ながらの落ち着いた雰囲気のひがし茶屋街やそこで売られれている色とりどりの食器や和菓子、はたまた兼六園の新緑・・・
今までに金沢は学会などで何度か訪れたことがあったのですが、しっかり観光したのは今回が初めてで、久しぶりに100点満点の観光ができました。
1日目
名古屋〜金沢を車で移動
昼前到着→ひがし茶屋街→21世紀美術館→(友人宅訪問)→お寿司屋さん
2日目
早朝から兼六園→近江市場→香林坊を散歩→昼食をとってから帰宅
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お昼頃到着し、まずはランチをしにひがし茶屋街へ。
本命の和カフェは満席で予約できなかったため、『東山みずほ』へ。
帰りにわかったのですが、ここで出た食器は九谷焼で、5000円〜する立派なものでした。 -
一汁六菜ランチ。自慢の卵がけご飯を薦められたので、追加でオーダー。
メニューはおからハンバーグ、マカロニサラダ、べろべろ、ごぼうのきんぴら、煮物、あえ物、ご飯、味噌汁、デザート、ドリンクがつきます。
優しい味でおいしかったです。
『東山みずほ』
金沢市東山1-26-7
http://www.h-mizuho.jp/ -
格子戸の町家が並んでいます。
通りにはお茶屋さんや民芸品など、中に入ると艶やかな色とりどりの品がたくさん売っていました。 -
加賀水引が伝統雑貨だからか、たくさんのぽち袋が売っていました。
何かと使えるので、購入しました。 -
伝統のものかわかりませんが、かわいい鉛筆削りも売っていました。
こちらはアンティークなレジをモチーフにしたもの。
削り粉はレジの引き出しから取り出せるのもユニークです。 -
金箔コスメショップ『HAKU et Chambre』。
ローションやハンドクリーム、あぶらとり紙など色々売っています。
新発売されたという金箔入り入浴剤とハンドクリームを購入しました。
お店のお姉さんが親しみやすい人で、店頭になくても何でもサンプルで試させてくれました。 -
箔座というお店の姉妹店のようです。
『HAKU et Chambre』
金沢市東山1-26-7
http://www.hakuza.co.jp/company/shop04.html -
てぬぐいやお香、ろうそく、箸など全国から集めた工芸品のセレクトショップ『今日香』です。
偶然はいったお店ですが、店内は混みあっていました。 -
めずらしい非常に細い華奢な箸を購入しました。
『今日香』
金沢市東山1-24-6 -
有名なお麩屋さん。
『不室屋』ではふやき御汁を買いました。
金沢市東山1-25-3
http://www.fumuroya.co.jp/fumuroya/higashiyama/ -
裏通りで見かけた長〜いスコップ。
西日本と東日本ではスコップとシャベルが逆のことを指しているんですよね。
私は東の人間なので(今は西に住んでいるけれど)スコップとさせていただきます。 -
以前から行ってみたかった『金沢21世紀美術館』へやって来ました。
-
館内は基本的に撮影禁止。
こちらは有名なスイミング・プール。
レアンドロ・エルリッヒ作。
水中に人がいるように見えるユニークな作品です。 -
ミュージアムショップはおしゃれなお土産がいっぱい売っていると思いますが、こちらはセンスが逸脱しています。
洋ナシのメモ帳です。 -
ヘタは本物を使用しているそうです。
-
わかりにくいのですが、吊るすのもが何もないエレベーター。
柱が油圧で上下しています。
『金沢21世紀美術館』
金沢市広坂1-2-1
http://www.kanazawa21.jp/ -
夜は回っているお寿司屋さんへ。
-
食べログでも人気の高い『金沢まいもん寿司 金沢駅西本店』に来ました。
待つのは当たり前なので、事前にHPから携帯の会員登録をしておくと、待たずに来店と同時に席に案内されます。
小樽のカウンター寿司で育った私は過去に2度ほどしか回転寿司に行ったことがないなんちゃってセレブで、評価できないのですが、旦那さんは回転寿司としては値がはるがその分おいしい、と言ってました。
『金沢まいもん寿司 金沢駅西本店』
金沢市駅西新町3-20-7
http://www.maimon-susi.com/ekinishi/ -
利用したホテルです。
部屋はセミダブルで狭いですが、綺麗で、1泊食事付きで1人3500円はお得かな、と思います。
『ホテルリソルトリニティ金沢』
石川県金沢市武蔵町1-18
http://www.trinity-kanazawa.com/ -
翌朝、兼六園に行きました。
-
ガイドブックによると、兼六園は朝の方がすいているし、雰囲気も朝早くの方がいい、とのことだったので、開園とともに行きました。
-
確かに人はまばらで、昨夜の雨上がりでさらに幻想的な雰囲気がありました。
-
霞ヶ池です。園内で最も大きな池です。
-
この噴水、すごいです。
この噴水より高い位置にある霞ヶ池から管を引いて、池の水の圧力で水が噴き上がる仕組みなんです。
これが考案されたのが藩政末期。昔の人は賢いですね。 -
形が琴の絃を支える琴柱に似ていることから、徽軫灯籠(ことじとうろう)と名付けられたそう。何かの理由で片足が折れたそうです。
-
誰かが、ベンチの前にイタズラ書き(笑)・・・にしては手がこんであります。
-
根上松です。数本の根が2mほどあがっているのがわかります。
-
雁行橋。渡ると長生きするといわれ、多くの人が渡った結果、石の真ん中がすり減ってしまい渡れなくなってしまいました。以来、眺めるだけで長生きする、とされているそうです。
-
菊桜です。
たわわです。 -
井戸から木が生えていました。
-
瓢池の近くの茶屋で一休みしました。
-
和菓子とお抹茶を頂きました。
運んできたのは小学生低学年くらいの女の子。あまりにもしっかりした客対応に感心しました。 -
近江町市場に行きました。
-
まずは近江町コロッケで買い食いです。
-
甘えびコロッケです。目の前でレンジでチンされたのがちょっと残念です。
-
金魚焼のお店です。その名の通り、一口サイズで味も数種類あります。
ただ、袋に数個詰められてしまうと、何味か食べるまでわかりません。 -
昼食は『fu+cafe』でお麩ランチ。
車麩をあげた料理がヘルシーでとてもおいしかったです。
『fu+cafe』
石川県金沢市香林坊1-1-1 香林坊大和5F
http://www.fumuroya.co.jp/cafe/fu_cafe.html -
お店から緑で生い茂った中央公園が眺められます。
席は窓際がおすすめです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38