2002/10/19 - 2002/10/31
21位(同エリア459件中)
たっくんQさん
- たっくんQさんTOP
- 旅行記44冊
- クチコミ5件
- Q&A回答5件
- 162,824アクセス
- フォロワー23人
朝ウィンダミアを出発し、昼過ぎにマンチェスターへ到着。街中でキョロキョロベッカム君は居らぬか?いるはずないけど、ショーウィンドーに発見!(表紙を飾る!)
やっぱり歴史のある街、産業革命と言えば出てた街だもんな~。重厚感がありまする。ヴィクトリア駅からホテルを探して荷物をゴトゴト(石畳?なので荷物がスムーズに動いてくれません)徒歩10分くらいかな?ホテルに到着。今日と明日の宿泊はプレミアイン。このホテルは、マンチェスターユナイテッド戦の観戦チケットと前日のスタジアムツアーがセットになったチケットのセットホテル。ホテルは3つからの選択で一番安いホテルを選択。それでも1泊朝食つきでお一人約100ポンド。延泊が45ポンド。両替手数料入れると1ポンドが200円の時でしたから、うーん高いよね。でも、ネットで探して公認ツアーをやってる旅行社は一つだけ、見れなかったらしゃれにならいし…約10年経っているのにいまだにその旅行会社からイギリス発の旅行の案内来る(笑)から、許すかって意味分かりませんね。チケットはホテルのフロントで、チェックインの時に受け取れるシステム。駅前にその旅行会社を発見した時は、ホッとしました。早速チェックインを済ませて、メトロ(地上を走る路面電車なんだけど…)を使ってオールドクロフォードへ。試合翌日はマレーシアに向けて、マンチェスター空港からの直行便。週3便飛ばしてるマレーシア航空ってすごいなって思いました。ここの地で面白いことを体験。サマータイムの終了日に遭遇しちゃいました。けっこう気づくまであせってしまった。食事後チェックアウト、タクシーでマンチェスター国際空港へ。週2便ほどマンチェスターからクアラルンプールに飛んでます。11時ごろの出発、10時間くらいのフライトで、翌日の朝にマレーシアに着きます。そこから、国内線でペナン島へ。暖かい国でちょっとだけ温まって帰国の途に着きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- マレーシア航空
-
ウィンダミアからの特急列車の車内。がらがらで荷物君にも専用席あり。
-
北からの列車なのでビクトリア駅に着くみたい。なので、歩いて移動できるホテルを選択。
-
あまりにも写真に取る価値無しの玄関だったようで、外観とかの写真もなし。なんかやたらとスカスカな室内。しょぼい〜。1泊2人で£90約18000円(朝食つきですけど…)相当ですけど…
-
これが、明日の試合のチケット。パックの値段(£100)から良い席だと思っていたら、チケット代金はたったの£25。えーと引き算すると、£100−£45-£8.5=£だから、コミッション£21.5…席も期待できない。正面の上くらいかなってマンチェのホームページで値段調べて喜んでたから…ショック倍増
(ちなみにこのとき1£は約200円) -
ビクトリア駅のトラムの乗り場。ここで、笑える話を、レディーファーストのお国に敬意を表し、後ろに並んでいた老婦人を先にどうぞってやったら、次から次とおば様おばー様が続きまして、どこで自分が乗って良いか分からずに満員になって次の電車になってしまった…。しかも次のがしばらくこなかった(笑)慣れない事はしないほうが良いみたいですね。
-
これは、オールドクロフォードの駅からスタジアムへの途中の路上。スナックの売店です。翌日スタジアムまで歩行者の渋滞が凄くて、動かないから、この売店でポテトフライのチーズソースがけを買ったけど、なかなか美味しかったです。量は凄い!£2.5でマックのLポテトの三倍くらいの量。
-
正面玄関です。おっしゃれな入り口ですよね。入ったところは売店になっていました。
-
スタジアムツアーの予約をして時間までの間、ミュージアム内の展示物を見て回ります。
-
マンチェスターユナイテッドの栄冠の数々が展示されてます。
-
いやはやお宝の山
-
大好きなベッカムのユニフォームの前で
-
スタジアムツアーの始まり、選手達が出てくる場所で、注意事項なんかを聞いているところ。子供優先…。正面は外への出口。
-
-
ピッチからスタンドの最前列までの距離がほとんどないんですよね。
日本では、鹿島スタジアムは良い感じですけど、その他の場所はほとんど
陸上競技なんかの兼用ですからね。 -
写真では見えませんけど、かなりの数のスプリンクラーが作動中。寒くても水撒くのですね。
-
スタジアムツアーの人達用にテントシート?を伸ばしてくれるんです。こんなところにも気遣いと言うか、ファンに楽しんでもらえる為の一手間を感じます。
-
オーナーズルームだったかな?
-
これも
-
選手のロッカールームです。この場所にベッカム君が座ります。係の方にに聞いたら、ここら辺をさして、たぶんここ!ってかなりいいかげんに教えてくれた(笑)
-
ロッカールームについているトイレとシャワールーム、ジャグジーとマッサージ台
-
戦術ボード。当時、スタジアムツアーだけの料金は£5.5
ミュージアムとセットで£8.5。サッカー好きなら凄い価値あり -
チケットに1ドリンク券がついていて、試合当日は混むから前日の今日
寄ってみました。 -
スタジアムの裏口の壁・バルデス(正ゴールキーパー)も載ってるポスター、
思わずお持ち帰りしたいって思ってしまいました。 -
ホテルの横、何のことはない風景なんですが、向こうに見える教会が、明日の夜に活躍するのです。なんじゃ?と思うでしょ…。この後、イギリス第2の規模のチャイナタウンで食事。二人で£10ほどで大満足の食事ができました。
-
さて、翌日、市内のアウトレットに行って、中心部をぶらぶらして、駅から人垣を掻き分けてって、嘘です。流れに乗って、昨日の5倍くらいの時間がかかったですが、騎馬隊の警官に見守られつつスタジアムに到着。席はこんな上のほうでした。全体が見えて良いけど、もうちょっとまともな席が良かった。お勧めはしないけど駅からスタジアムの間に試合前日数多くのダフ屋さんがいました。結構良い席をちょいと高めで売ってましたから、ぷらっと行っても見れるはず。
-
この試合で、ゴール前ペナルティーエリアから5メートル位の絶好のフリーキックをクロスバーに当て見事にはずしたベッカム君はその瞬間頭を抱えてうずくまってしまいました。あとちょっとだったんですけどね。でも、はずしてもそのしぐさに華がありました。
-
ベッカムがコーナーキックを蹴りまする。
-
-
マンチェが圧勝するのを期待して、敢えてアストンビラ戦を選んだのに
なんてこったい!終了直前にやっとドローに持ち込めたくらい苦戦しちゃった。 -
帰り道〜、何か雰囲気悪いでしょ!みんな怒ってたもん。やっぱりイングランドのサポーターってこわいなぁ…。
-
ちなみにこれが朝食のメニューです。たぶん良い所で食事をしていないからだけど、朝食が一番美味しい気がしました。イングランドでは朝食が一番大切って言ってたから、やっぱそうなのかな。
-
朝起きて、サマータイムの終了に気づくまで、TVの画面の時刻が一時間ずれていて、ロンドンとマンチェスターって時差あったっけ?レストランの開始時刻になっても開かない!いったい何が起こってるのこのホテル?ってな夫婦でした。ようやく、あれ?もしかして10月の最終日曜日でサマータイム終了だっけ?それで、昨日の夜中に教会の鐘が1時間ほど鳴り響いていたんだ〜。へええ〜!日本にはない行事と言うか仕組み。不思議な感じでした。タクシーでマンチェスター国際空港へ。そんなに時間がなかったからあっという間の出発、そして10時間のフライト、朝出たのに、着いたらまた朝(翌日)。時差とそれをひとっ飛びしちゃうジェット機って凄いですね。マレーシアでペナン島までのトランジットタイム、外でタバコをと思ったら、白バイの集団。HONDAでした。
-
ペナン島に午前中についてシャングリラ・ラ・ササヤーンリゾート&スパにチェックイン。(トランジットの時もタクシーに乗って怖かったけど、ここのタクシーも怖かった。なんでぶつからないんだろう。)日本人のコンシェルジェがいて結婚記念日でイギリスからの帰りですと言ったら、ケーキとカードを準備してくださいました。
-
部屋からの眺め、3階のお部屋。隣にやはりシャングリラ系のゴールデンサンズリゾートがあって、プールはそちらが充実してます。サンズのプールも利用可能でしたが、子供が多くてうるさいので利用しませんでした。
-
バトゥ フェリンギ ビーチまでの間には木が多く植えられ、このように強い日差しを避けれるようになっています。足ツボマッサージの巡回?サービスを受けれます。このホテルのスパはかなり上手で気持ち良かったと奥様は満足されてました。
-
-
バトゥ フェリンギ ビーチで仲良くなった犬。ホテルの横の家の犬でした。放し飼いでしたから、しょっちゅう近所で会いました(笑)なかなか人懐こい可愛い犬でした。
-
-
ホテルの敷地を出たあたりに、中国人夫婦の足ツボマッサージ屋さんがこんな感じで営業中。ホテルの半分以下の値段につられてやってもらいました。
-
この頃、毎週腰の治療の為、足ツボと気功を受けていましたので、かなり耐性があったのでちっとも痛がらないことに面白くなかったこのおっちゃん、指でやってたのに、指圧棒持ち出して内出血起こすほど強く押して悲鳴を上げさせてくれました。あれはマッサージではなく傷害だーーー。
-
ジョージタウンまで、ホテルの無料シャトルがあったので行ってみました。
道に迷っていたら、ご老人が日本語で話しかけてきて、親切に教えて下さったのですが、日本軍が占領していたから話せるんですよね。なんか、申し訳なさと切ない気分が -
ホテルの周辺でしょっちゅう会うインド人のブッチャーと言う男性がいました。常に手にウイスキーのロックグラス持ってチビチビ。ホテルの近所にカレー屋さんがあるのですが、そこの経営者の義兄。そこのお店に晩御飯を食べに行って妙に懐かれたお猿さん。リス猿かな?
-
赤ん坊のような感じで寝ちゃいました。
-
可愛いですよね。あまりにも懐かれたので「持って帰って良いよ」って言われても…
-
彼がブッチャー。一緒に旅行会社やろうよ。出資してよ〜と散々くどかれました。本当にやってたら今頃どうなってたんだろう。
-
ホテルの中に乗馬ができる施設がありました。
-
バスケットコートや
-
アーチェリー場。写真撮ってないですけど、空中ブランコも体験できます。
子供に占領されて大人はできる雰囲気じゃなかったですけどね。 -
シーカヤック、ウィンドサーフィンなどは無料アクティビティーでした。これは15分3,000円くらいだったかな初挑戦。スノーボードもやるし、水上スキーも簡単にできた(もうちょい若い頃)ので簡単にできると思ったら…
-
最初立てなくて、死ぬほど水面にたたきつけられ、海水がぶ飲み
-
10回やって2回しか立てず、滑れた距離は200Mくらい。途中で奥様飽きちゃったらしく、滑走シーンっ撮ってもいない…
-
ホテルのラウンジでティータイムのスペシャルセットを注文、アフタヌーンティーを意識したもので、結構美味しかった。当時はこのホテルには日本食レストランがあって、日本人の板前さんがいて美味しかった記憶があるのですが、今はレストランは和食はないみたいです
-
ペナン島の2泊はあっという間に過ぎ去り帰国を残すのみ。イギリスで買ったタイラックのネクタイと奥様のバックとショートブレッドの入った袋をマレーシアの手荷物検査場で忘れちゃったんですね。ペナン島で気づいて、諦めてたのですが、帰国の際に、LOST&FOUNDに行ってみたらあったんです。奇跡的な感じ。国民性が良いのか?なくした場所が良かったのか。隣のマーレシア人のおばさんはトランクの鍵を壊されて中の貴重品を盗まれたと大騒ぎしてました。やっぱり、ラッキーだったんだ。
-
搭乗まで空港内のカフェでお茶して帰国の途へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2011/08/01 00:42:23
- マンチェスター
- たっくんQさん
おお、マンチェスターにもいかれましたか? それも南廻りで。
私がイギリスに、語学留学にと言って、行った時にSQで南廻り。あれから20年以上。3か月のロンドンのつもりが16年に住もうとは。。。
で、仕事がらマンチェスターという地名はきかない年はありませんでしたが、結構、大きめな空港なんですよね。
湖水地方から南下してくるグループはみんなマンチェスター到着。なつかしいなあ。いま、べッカムはどうしてるのか。 政治に疎い、ご夫婦でしたが。
なんですか、最後の方に出てこられる、セクシーNO1 女性は???
たっくんQさん? 奥方?
大将
- たっくんQさん からの返信 2011/08/01 02:02:36
- RE: マンチェスター
- 大将さん
まいど〜でございます。
え〜、セクシーなあのお猿さんは性別不明で(痛っ!後ろから…)
奥様喜んでおります。ありがたや〜!!
大将さんは16年間もロンドンにお住まいでしたか。すごい!
そして今は、バルセロナですか〜。本当すごいですね。
大将さんは何ヶ国語を話されるのですか?
もしかすると旅行業界でご活躍ですか?湖水地方からの…の
くだりが、そんな感じかなぁと。
マンチェスター空港って大きいですよね。私もびっくりしました。
もっとしょぼいローカル空港を想像してましたから。広くて綺麗な
空港がタクシーのフロントガラスにドーンっと出てきた時は、すごい!
って思っちゃいました。たまたまマレーシア航空がプロモ料金をだして
いた事と、当時はNWのマイレージに加算できたので、えいや!の南回りを
選び、週2だったかなのマンチェスター発に合わせたスケジュール
組んだのですよね。時間はかかりましたけど、空からいろんな国を
眺められて航空地図と首っ引きでふむふむ…と楽しんだのが懐かしいです。
本当ならベッカム君を追いかけてマドリッドにも行くはずだったのですが、実現せぬまま彼は、LAに移籍、セリエAにレンタルとマンチェスターでの
観戦だけですね(笑)
By たっくんQ
> たっくんQさん
>
> おお、マンチェスターにもいかれましたか? それも南廻りで。
> 私がイギリスに、語学留学にと言って、行った時にSQで南廻り。あれから20年以上。3か月のロンドンのつもりが16年に住もうとは。。。
> で、仕事がらマンチェスターという地名はきかない年はありませんでしたが、結構、大きめな空港なんですよね。
>
> 湖水地方から南下してくるグループはみんなマンチェスター到着。なつかしいなあ。いま、べッカムはどうしてるのか。 政治に疎い、ご夫婦でしたが。
>
> なんですか、最後の方に出てこられる、セクシーNO1 女性は???
> たっくんQさん? 奥方?
>
> 大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
54