台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道とプロ野球が大好きな夫婦は台湾新幹線(高鐵)に乗って、この日、プロ野球の開催される台南へと向かった。<br /><br />台湾のプロ野球(中華職業棒球大聯盟)は、<br />●兄弟エレファンツ(象)<br />●統一・セブンイレブン・ライオンズ(獅子)<br />●ラミーゴ・モンキーズ(桃猿)<br />●興農ブルズ(牛)<br />の4球団しかない。昔はもっとたくさんあったようだが、数年前に社会問題となった八百長疑惑などのために解散した球団もあったり、リーグを統廃合したため現在はこの4球団で、台湾各地を巡回しながら年間120試合をしているそうだ。<br /><br />1試合の平均観客数は3742人とのことなので、そんなに野球が国民的に人気があるとはいえないようだ。<br /><br />なんせ4球団しかないために、1日1~2試合しか開催されないし、巡回制なので、首都台北でもあまり試合が行われないようだ。<br /><br />この日は、1930年に建てられたというボロボロの台南野球場で、兄弟エレファント(象)VSラミーゴ・モンキーズ(桃猿)の試合を観戦した。<br />

7年ぶりの台湾訪問 その② 台湾プロ野球で見た、加油! ガンバレ!ニッポン!

2011/05/04 - 2011/05/05

いが☆たつ

いが☆たつさん

台湾のプロ野球(中華職業棒球大聯盟)は、
●兄弟エレファンツ(象)
●統一・セブンイレブン・ライオンズ(獅子)
●ラミーゴ・モンキーズ(桃猿)
●興農ブルズ(牛)

JAL

台北から台南へは新幹線(高鐵)で1時間45分。普通席で1305NTDなので約4000円程度。

台北駅は地下ホームから出発。

日本の700系新幹線と同じ車両なので、車内は日本の新幹線に乗っているのと同じ感覚だ。

車窓にはのんびりとした風景が広がっている。

新幹線(高鐵)台南駅は郊外にあって、台南中心部(台鉄台南駅付近)からは少し距離が離れている。

2011年の1月に沙崙線が開通したため、高鐵台南駅と台鉄台南駅は22分で結ばれることになった。

台鉄台南駅からはタクシーで10分程度、台南球場にやってきた。

1930年の日本統治時代に立てられた古い球場で、何度も修復しながらだましだまし使っているという感じ。

チケットは外野が150NTD、内野が300NTD。当日でもチケット売り場で余裕で購入することができます。

外野入り口。甲子園の外野か??と思いますが、そんな立派ではありません。

ナイターは平日は18:35開始。照明灯も完備されています。

内野に応援団が陣取るため、内野のベンチ周辺に多くの人が集まっていて、外野は閑散としている。

台南球場は、外野席はシートがありません。階段状になったコンクリートの上に座ります。

スコアボード。時代を感じるねえ。

一応、横にマルチビジョンも設置されているけども、打席の選手の名前が紹介されるのみで、打順が示されないのが残念だ。

外野席は2階建てになっている。
    1階部分はこんな感じで屋根に隠れて見る感じ。

日も暮れてきて、徐々に観客も集まってきた。とはいえ、ほとんどの観客は内野の応援団のいる席に行くため、外野はこの程度。

会社帰りのサラリーマンもいるけども、学生とか、カップルのデートとかが多いみたい。

外野にも私設応援団らしき人が旗を持ってやってきた。

ヤジがすごいねえ。

なんか昔の大阪球場で、南海ホークスVS阪急ブレーブスとか見ている感じがするなあ。

特に、ラッキーセブンで風船を飛ばすでもなく、マスコットキャラクターがでてきて何かやるわけでもなく、たんたんと試合は進みます。

野球のレベルはというと、日本のプロ野球よりも少し低く、実業団の試合を見ているような感じでしょうか。

エラーとか凡ミスが多いのですが、両球団ともそうなので、お互いのレベルは拮抗していて、最終的に7対7の同点で延長になりました。

だらだらと観戦していますが、みなそれなりに熱心にやじをとばしながら応援していました。

台湾プロ野球を初めて見たのが台南の球場だったのでなんとなく古臭い感じにみえてしまいましたが、高雄とか台北(桃園)の球場はもっと立派なようです。

試合は結局、ラミーゴ・モンキーズが10回表に2点入れてそのまま勝利。
    そこそこ面白い試合だった。

今回のプロ野球観戦でひとつ感動したことがありました。

それは、球場の広告に、「加油!ニッポン! がんばれ! ニッポン」という横断幕を掲げてもらっていたことです。

今回の大震災でも台湾からは相当の金額の義援金を送っていただきました。

本当に台湾の皆さんには感謝したいですね。

これは翌日の高雄球場での試合ですが、うしろにも、「加油! ガンバレ!ニッポン!」の文字が見えます。

本当にありがたいことですね。

台湾プロ野球には数は少ないけれども、日本の審判や元選手もコーチとして活躍しているようです。野球を通じて日本と台湾の交流が進めばいいですね。

• kotetsupatapataさん 2011/05/23 20:22:55
    プロ野球♪
    いがたつ様

初めまして kotetsupatapataと申します。

台湾のプロ野球興味深いですね(*^^)v
    を聞き、一度は見てみたいな〜と思っていました。

最近では元阪神の中込が逮捕されたとか・・
    あと思い出されるのは、大して活躍もしなかった郭李だとか・・

また楽しませてくださいね〜

いが☆たつ

いが☆たつさん からの返信 2011/05/25 23:30:16
    RE: プロ野球♪
    kotetsupatapataさま

ご訪問、およびコメントありがとうございます!。
    たしかに、台湾のプロ野球といえばあまりいいイメージがないですねえ。

球場(特に外野)は昔のパ・リーグの閑散とした試合をみているような
    なんともいえないノスタルジーな雰囲気は味わえます。

ぜひ、一度台湾プロ野球を観戦してみてはいかがでしょうか?

そういえば、巨人のロ・メイシュとかもいましたね。

> いがたつ様
    > 初めまして kotetsupatapataと申します。
    > 台湾のプロ野球興味深いですね(*^^)v
    > どこかの国同様(泣)八百長問題で存続が危ぶまれているというニュース
    > を聞き、一度は見てみたいな〜と思っていました。
    > 最近では元阪神の中込が逮捕されたとか・・
    > あと思い出されるのは、大して活躍もしなかった郭李だとか・・
    > また楽しませてくださいね〜

いが☆たつさんのトラベラーページ