2011/02/26 - 2011/03/01
6913位(同エリア17234件中)
HNLNRTさん
- HNLNRTさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ3件
- Q&A回答36件
- 65,699アクセス
- フォロワー3人
今春、日本航空から全てのジャンボジェットが引退しました。
私は飛行機が大好きなのですが、子どものころから飛行機と言えばジャンボジェット、ジャンボジェットと言えばJALでした。そこで、そのラストフライトに搭乗すべく、KNTのツアーでハワイに行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 近畿日本ツーリスト
-
「JAL ボーイング747−400 ラストフライト搭乗ツアー in ハワイ」 Knt
1日目(2月26日)
・9:15 羽田集合。伊丹からギリギリのフライトでしたが、何とか間にあいました。
・参加者の方は、マニアックな男性が多数かと思いきや、女性同士やご夫婦の方なども多く、予想外に老若男女様々でした。
・集合後すぐ、JALの第1テクニカルセンターに移動。パイロットの方のお出迎えを受けました。【写真】
・その後、シミュレーション施設の見学まで、2班に分かれて、パイロットの方と座談会がありました。やはり飛行機好きの集まりですね、貴重な体験談をお聞きし、すぐに打ち解けて、盛り上がりました。 -
・シミュレーション施設の見学です。【写真】
・飛行機に対応して747-400型のものですので、実際の飛行機と伴に引退です。 -
・実際にパイロットが訓練で使うシミュレーターに、一人数分ずつですが、交代で座り、パイロットの方から、説明を受けます。画面は羽田の34Rへの着陸のシーンでした。【写真】
・貴重な体験で、ワクワクしましたね。 -
・お昼は、空弁「ジャンボ4発太巻き」でした。【写真】 もちろんジャンボジェットの特徴である4つのエンジンをもじったものです。大きめですが、巻寿司4きれなので、しょぼいと言えばしょぼい昼食ですが、そのこだわりが良いですね。
-
・午後は整備場見学です。【写真】
・かつてはジャンボジェットが並んでいたであろう、整備場ですが、残念ながら既にその姿はありません。
・整備場の見学後、バスで成田へ移動です。 -
・JL76便 64番ゲートから出発です。
・出発を待つJALのジャンボジェット。【写真】 長い間、そしてつい最近まで、日本の空港で当たり前に見られた姿ですが、残念ながら見納めです。 -
・せっかくなので席はアッパーデッキ(2階)を指定しました。さすがに飛行機好きのツアー参加者が沢山座ってました。
・強い追い風を受けてとは言え、時速1087キロは、さすが747です。小さい飛行機ではここまで無理でしょう。【写真】
・順調なフライトでした。 -
2日目 現地2月26日(土)
・午前7時過ぎホノルル到着
・朝日を浴びて輝くジャンボジェットです。【写真】
・多くの人が、ジャンボ機にカメラを向けていました。パイロットの方も中から手を振ってました。
・さて、いつものことながら、ホテルに入れるのは午後3時ごろ。アーリーチェックインとかも出来そうにありません。どこかに、仮眠施設でもないかと日本でネットとかで調べましたが、なさそうです。ハワイの一日目ってほんとにつらいですね。飛行機は皆夜行便ばかり、休みの短い日本人には合理的なんでしょうけど、日本を朝早く出て、夜遅くにホテルに入れるようなスケジュールの便があっても良いように思うのですが・・・。
・結局この日は、ツアーデスクの横の椅子でうたた寝したり、ワイキキ周辺をぶらぶらしたりしてました。 -
3日目(2月27日)
・この日は、朝からバスでノースショアへ。
・ハレイワの町はずれのレストランJameson's By The Seaのオープンテラスの席で、サンドイッチとコーラで昼食。
・このレストラン、ハレイワで唯一のオーシャンビューレストランとか。目の前はハレイワビーチパークです【写真】。
・潮風に当たりながら、ぼんやり海を眺める、至福の午後のひと時でした。 -
・ハレイワからさらにバスに乗って、サーフィンのメッカ、サンセットビーチへ。
-
・サンセットビーチ。
-
・サンセットビーチ。
-
・夜はホテルの宴会場で、セレモニーイベントです。
・翌日の最終フライトで操縦桿を握るパイロットの方お二人、担当のCAの方三名、それに加え特別に機長の方もう1名の計6名が来てくれました。
・内容は、最終フライトについてのホノルルの離陸方法や成田までの航路等について詳細な説明や、747の特徴等についての説明がメインでしたが、それと共に、747の思い出や747への想いを熱く語ってくれました。涙を見せるCAの方もおられて、こちらもジーンときました。 -
・747の特徴などの説明【写真】
・パイロットの方が最初に挙げた747の特徴が「美しい」だったのが、印象的でした。 -
4日目(2月28日、日本到着3月1日)
・いよいよ最終フライトです。
・出発を待つJL75便【写真】
・かつては5、6機のJALのジャンボが並んだそのエリアの一角に、ぽつんと1機止まる姿は、さすがに寂しいですね。 -
・ハワイらしく記念にレイをかけてもらった75便。
-
・最終の案内版
-
・華やかなセレモニーが行われ、出発まで乗客と乗員との記念撮影等が行われました。
・その後、ほぼ定刻どおりの出発となりました。 -
・成田に向けて、順調に飛行中。
-
・このウィングレットも見納めです。
-
・機内食のデザート。「GoodBye747−400」の文字が。
-
・やっぱり広い機内。
・乗客の約3分の1は、わざわざ最終便に乗りに来た人で、残り3分の2はハワイの帰りに偶然最終便に乗り合わせた人です。全員がイベント参加者のチャーターフライトの方が盛り上がったとは思いますが、それでも、偶然乗り合わせた人も、乗務員との記念撮影とか、喜んでいた様子ですし、わざわざ乗った人はカメラを持ってうろうろしたりで、機内全体普段とは違う雰囲気でいっぱいでした。
・もっと飛んでいたかった。 -
・着陸の瞬間、機内には拍手が沸き起こりました。成田68番スポットに到着です。
・社員の方が横断幕で出迎えてくれました。もちろんマスコミも沢山きてました。
・意外とあっさりバスへ乗るようせかされましたが、私も含めて、名残を惜しみながら写真撮ったりしてる人が多かったです。
・やがて最終バスとの案内があり乗りましたが、ハワイからジャンボを操縦してきた池田副操縦士がバスを見送りに来てくれたのが、うれしかったですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- わんぱく大将さん 2011/11/20 07:44:08
- コンコルド引退
- HNLNRTさん
空港コードでしょうか? 先日はバルセロナまで遊びに来ていただき有難うございました。 お礼まいりがおそなりました。
なんでも、終わるときは、”お疲れさんでした”と、さびしいもんがありますね。 私はコンコルド引退の時でした。
大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
23