太良・鹿島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ツツジを求めて「歌垣公園」をトラベラー仲間のブルートレイン様と共に訪問して来ました。昨年訪問した「大興善寺」 (参考:http://4travel.jp/traveler/mitsuyo/album/10456488/ ) と違って、小規模ではありますが、疲れた心を癒すものとしては十分なものでした。又、訪問してみたいと思いました。

ツツジを求めて 【歌垣公園への旅】

110いいね!

2011/04/30 - 2011/04/30

9位(同エリア201件中)

9

19

コスモス

コスモスさん

 ツツジを求めて「歌垣公園」をトラベラー仲間のブルートレイン様と共に訪問して来ました。昨年訪問した「大興善寺」 (参考:http://4travel.jp/traveler/mitsuyo/album/10456488/ ) と違って、小規模ではありますが、疲れた心を癒すものとしては十分なものでした。又、訪問してみたいと思いました。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 歌垣公園の案内図です。あまり広くないのでコスモスにはうってつけのコースですです。

    歌垣公園の案内図です。あまり広くないのでコスモスにはうってつけのコースですです。

  • 綺麗ですね。コスモスより綺麗かも?

    綺麗ですね。コスモスより綺麗かも?

  • 白色のツツジもなかなか綺麗ですね。

    白色のツツジもなかなか綺麗ですね。

  • 少し高台から撮影。コスモスの足も快調です。

    少し高台から撮影。コスモスの足も快調です。

  • 白のツツジにピンクのワンポイント。コスモスの「ほくろ」と一緒で魅力的ですね。(笑)

    白のツツジにピンクのワンポイント。コスモスの「ほくろ」と一緒で魅力的ですね。(笑)

  • ツツジのオンパレード。気持ちも高ぶりますね。

    イチオシ

    ツツジのオンパレード。気持ちも高ぶりますね。

  • 一番高い所から撮影。子供連れは、芝生の上で走り回っていました。でも、コスモスは無理しません・・・

    一番高い所から撮影。子供連れは、芝生の上で走り回っていました。でも、コスモスは無理しません・・・

  • ピンクのツツジも綺麗ですね。ありふれたように見えますが、大自然の中では生き生きとしていてとても魅力的です。

    ピンクのツツジも綺麗ですね。ありふれたように見えますが、大自然の中では生き生きとしていてとても魅力的です。

  • これもなかなかいいですね。

    これもなかなかいいですね。

  • 歩くこと3分で到着。色とりどりのツツジのコラボレーション。最高でした。「来てよかった!!」と思った瞬間です。

    イチオシ

    歩くこと3分で到着。色とりどりのツツジのコラボレーション。最高でした。「来てよかった!!」と思った瞬間です。

  • みんなの協力のもとでこのつつじ祭りが成り立っているんですね。

    みんなの協力のもとでこのつつじ祭りが成り立っているんですね。

  • 振り返ると・・・これは何?登竜門なるものが・・・興味深々のコスモスでしたが、足のこと考え、これ以上は足を踏み込みませんでした。(涙)

    振り返ると・・・これは何?登竜門なるものが・・・興味深々のコスモスでしたが、足のこと考え、これ以上は足を踏み込みませんでした。(涙)

  • この色も変わっていていいですね。

    この色も変わっていていいですね。

  • このコスモスはとても美しい。何かコスモスの半世紀前を見ているような…(笑)

    このコスモスはとても美しい。何かコスモスの半世紀前を見ているような…(笑)

  • この角度も素晴らしいですね。よく整備された応援という印象を持ちました。

    この角度も素晴らしいですね。よく整備された応援という印象を持ちました。

  • 振り返ると・・・「UTAGAKI」なる文字が・・・なかなか凝っていますね。(座布団10枚差し上げます。)

    振り返ると・・・「UTAGAKI」なる文字が・・・なかなか凝っていますね。(座布団10枚差し上げます。)

  • 燃えるようなピンク・・・コスモスの心と一緒です。(笑)

    燃えるようなピンク・・・コスモスの心と一緒です。(笑)

  • 散策すること20分。もう少しで終わりです。

    散策すること20分。もう少しで終わりです。

  • 「また来年来るよ!!」と優しく声をかけてあげたコスモスです。

    「また来年来るよ!!」と優しく声をかけてあげたコスモスです。

この旅行記のタグ

110いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2011/05/02 22:59:45
    やっぱり素敵。
    コスモスさん、こんばんは。

    いつも私の旅行記にご訪問して頂きありがとうございます。

    ブルートレインさんとご一緒に行かれたんですね(^^)

    先にブルートレインさんのツツジを拝見しましたが、本当に綺麗としか言いようがないですね!

    彩りの中に緑を入れて、ピンクや赤や白を引き立たせてすばらしいコントラストは圧巻です。

    北海道にも芝桜やツツジの有名どころがありますが、いつもタイミングを逃してしまいます。
    今年こそは!と思っていますが・・・

                            きーちゃん

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/05/03 13:24:11
    RE: やっぱり素敵。

         きーちゃんさんへ

     書き込み有り難う御座います。私達佐賀のHトラの3人ブルートレイン

     さん。とは、初めて出かけました。もう一人空さんとは時々市民会館で

     舞台を見に行きます。話は変わりますが歌垣公園は素晴らしく見とれて

     居ました。色合いが綺麗でなんともいえない景色でした30分もすろと。

     雨が降り出したので直ぐ帰て来ました。去年は大興善寺に行きました。

     去年のも見てくださいね。今日は有り難う御座いました。


                  コスモス
                               
  • 空さん 2011/05/01 01:31:43
    今晩は、コスモス様  時間差だったかな。。
    今晩は、コスモス様

    私も 佐賀の帰りに 3時頃だったかな〜〜ツツジ見学に
    ツツジの時期は、初めて 歌垣の方へと回りました。
    (@_@;)でした。 コスモスさん、私をみかけませんでしたか??
    雨が降り出して 写真撮る間もなく、帰りました。また、デジカメ調子悪く
    写真は、ほとんどなし状態でした。

    コスモス様の写真でこんな所もあったのだと、見ておりました。

    29日は、大村の松本ツツジ園という、芝桜と、つつじの
    絶景の場所へ行ってきました。
    お薦めです。場所が分かりにくいですけど、ご家族とご一緒に
    ぜひ、お薦めです。

    … 空

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/05/01 18:08:21
    RE: 今晩は、コスモス様  時間差だったかな。。

         空さまへ

     本当にこんな事が有るんですね。私達も30分位しか歌垣公園

     には居ませんでした。初めての歌垣公園ツツジが、物凄く綺麗に。

     咲いていましたね。私達も少し雨が落ちて来ましたので。

     慌てて帰りました。(空さま)を見かけて無いですね。残念無念です。

     来年はいしょうに行きましょうね。

     書き込み有り難う御座います。      コスモス

     


  • Tomさん 2011/04/30 22:18:43
    連休といえば・・・
    コスモスさん、こんばんは・・。

    つつじの花が鮮やかに咲誇っていますね・・。見とれてしまいます・・。

    子供の頃、連休といえば・・5月の3−5日に、家のすぐ前のお堀で開かれる水天宮のお祭りです。そのせいもあって、あまり他のところへ出かけた思い出がありません。

    ただそれが終わって、ひと段落した5月の休日には、母の実家(小城)の田舎へいき、そこから更に・・武雄だったと思います・・御船山という山のあるようなところにつつじ園があって、いっていた覚えがあります。男の子でしたから・・そんなに花が見たかった分けでもないですが・・なぜかおぼてています。

    日本の春・初夏は驚くほど沢山の種類の花が色とりどり、当たり一面に咲誇って本当に目を引き、和ませてくれます。

    それに引き換え、こちらは・・やっと家の周りの木々にも若芽が吹き始めたところです。天気予報によると、昼間は暖かいようですが、夜は雪になるといっています笑)。山の天気は・・未だ5月ですからね。標高が天山よりも高いですし・・少し北になりますから、しょうがないことです。

    これからに季節・・歩き回るには最高の時間が過ごせそうですね!
    素晴らしいつつじの写真楽しませていただきました。ありがとうございます。           
                       −Tom

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/05/01 19:26:13
    RE: 連休といえば・・・
           Tomさんへ

     今年は3月11の関東東北大震災のため、トラベラーも、

      自粛をしていましたが、震災のあつた皆様に申し訳有りませんでした

     が韓国旅行今年1月に申し込みをしていましたが、3月24日から、

     ソウルに向けてだいぶ迷いましたが断るに断れず24日に飛行機に、

     乗りましたが気持ち的に暗く沈んだ気持ちでソウルに行きましたが、

     ソウルにいつて見た所ソウル市民の日本がんばれの、垂れ幕を見て、

     気持ちを切り替えよう。よその国がこんだけ力を、入れて下さり。力を貰 いました。

     話は変わりますが今日本はゴ−ルデンウイクーノ最中です。桜ツツジがその他の花が、

     咲き乱れています。(Tom)さんが言われるように、昔から大事にしてた。

     心に残る昔からの大事な祭り事ですよね。なんかまとまりの無い。書き込
     、
     み申し訳有りません。此れからも宜しくお願いいたします。
     
     其れと間違えていた事天神様出なく、すい天宮さまでした。

     時間が有れば柳川に行きますね。Tomさんにはいい思い出が沢山ありますね

     来年は三船山にツツジを見に行きます。此れからも宜しくお願いいたします。

                             
                          コスモス    

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2011/05/02 22:39:20
    RE: 連休といえば・・・

    Tomさん・・・今晩は。

     今日三井グリーンランドに、孫を息子の運転で連れて行きました。

     その時柳川北と書いた道路が、湾岸道路が新しく出来ていました。

     今は佐賀から大牟田より熊本近くまで出来ています。

     その時(Tom)さんの事を思い出しました。優しい方とおもいます。

     柳川の山々を見ていると(Tom)さんもこの景色を見てご両親にそだて、

     頂いたと思いました。なぜならあの位、故郷の事を綺麗な形で心に秘めて

     おります。私も大分県で育ちました。生まれは関西ですが、

     やはり海育ちです。其れと話は変わりますが、アメリカですが、桜は

     咲きますか?アメリカの事は分かりません。今40歳の息子が、ワシント ン州のシヤトルに3年間転勤で行来ました。其れも大学を出たばかりでし た私達は息子は千葉にある日立系列の会社でした。

     Tomさんはアメリカに何年住んでいますか     、コスモス
     

                                  >

    Tom

    Tomさん からの返信 2011/05/03 10:51:22
    三井グリーンランド
    コスモスさん、こんにちは。連休旺盛に行動されているようですね・・。

    今朝は天気が良くない様?で、実家の母としばらく話していましたが、何時も水天宮のお祭りの時には雨に降られることがおおかったように覚えています。
    田舎を出るまで18年・・。それから東京に学生として10年余り。大学を終えて、田舎に帰ることも無くこの地に来て、今では、この地が私の住んだ場所では一番長くなってしまいました。この春で25年になりました。

    結婚もこの地で、子供3人も皆、此処で生まれて私自身の家族は此処地が『ついのすみか』です。

    子供達もこちらにいることだし、実家のほうに遊びに帰ることはあっても、多分こちらが生活の中心になりそうです。奥様は千葉の出身ですから、子供達が家を出て行って、数年後に私が仕事を止めたりしたら、日本とこちらと住み分けても良いとおもっているほどです。こちらは気候的にとても住み安い所なんですよ。

    ご子息が、シアトルのほうにすんでらしたことがあると言うことで、とても良い町だとおもいます。日本からのアメリカ移民が最初に住んだところで、日系人もとても多いです。うちの奥様も中学生の夏休みに交換学生としてシアトルから北へ行ったところにある小さな町で留学したことがあります。日本にも近いのが良いですね。沢山自然もありますし、魚も美味しいし・・。

    三井グリーンランド。小学中学高校と遠足で行った思い出があります。車で、小一時間でいけます。園内だと先生達も目を離していて良いですから、楽だったと思います。小高い丘に、色んな乗り物もあり、きっと、コスモスさんのお孫さんも楽しまれたのでは・・。本当に懐かしいです。

    実家のそばの幼馴染が、彼女の甥っ子と一緒に私の末っ子の薫君が去年帰郷した折にグリーンランドへ連れて行ってくれたのを思い出しました。
    その幼馴染のお父さんに、家の前の堀で釣りを教えてもらったり・・私の子供時代にやった遊びをしているのを聞き、微笑ましく思っていました。

    幼少から少年期を過ごした場所は・・やはり沢山の思い出が残っています。
                      −Tom
  • bettyさん 2011/04/30 22:11:32
    すごーく綺麗!
    コスモスさん、こんばんは〜
    初めましてbettyです(*^_^*)
    いつもご訪問ありがとうございます♪

    ツツジの花園、ものすごく綺麗ではありませんか\(◎o◎)/!
    鮮やかな色の写真に驚き、思わずコメントしております!

    佐賀県といえば・・・今、主人が出張している場所です。
    たぶん、きれいな花とは縁のない仕事をしていると思いますが(^_^メ)

    大阪でもツツジのきれいな場所をさがしてみようと思いました(^^♪



    betty

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP