住吉浜・杵築旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■明日はどこ行こうかな~ ε=ε=。。ヘ(;^^)ノ<br /><br />・旅の宿から・・・九州旅行中~♪<br /> ホテル予約もせずに(#^.^#) 家を飛び出しました。出たとこ勝負で( `_)乂(_&#39; )イザ勝負!春の花をさがして…九州巡行中です。明日行くところは明日ハンドルを握って決めま~す。<br /><br /> 3~4泊しようかと思っております。宿がなけりゃ車中泊です。いつも生活道具は一式積んでいますから大丈夫なのです。∠(^m^)ウッシ!<br /><br /> 山陽道が思いのほかGW渋滞がひどく広島から門司まで4時間以上かかってしまいました。<br /><br /> ・・・と言うことで、今日(1日目)は少ししか観光地を回ることができませんでしたが、とりあえず本日分を速攻でアップいたしまーす。<br /><br /> 旅行2日目追加アップ済み(4/30)<br /> 旅行3日目追加アップ済み(5/01)<br />その都度付け足しています。4日目もとりあえず追加アップしました。<br /><br /> ※写真は白野江植物公園(北九州市) にて <br />

Solitary Journey [892] *春の花をさがして* 中~北九州ひとり旅 ε=ε=。。ヘ(;^^)ノ <訪問地ピックアップ版♪>大分県杵築市

2011/04/29 - 2011/04/29

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■明日はどこ行こうかな~ ε=ε=。。ヘ(;^^)ノ

・旅の宿から・・・九州旅行中~♪
 ホテル予約もせずに(#^.^#) 家を飛び出しました。出たとこ勝負で( `_)乂(_' )イザ勝負!春の花をさがして…九州巡行中です。明日行くところは明日ハンドルを握って決めま~す。

旅行2日目追加アップ済み(4/30)
 旅行3日目追加アップ済み(5/01)

※写真は白野江植物公園(北九州市) にて

白野江植物公園(北九州市)

とりあえず4日目までアップしました。

白野江植物公園(北九州市)

• ■春の花をさがして…九州、旅行中〜♪<br />★4日目<br /><br /> 白野江植物公園(北九州市)

■関門海峡通過〜 ★1日目

ホテル予約もせずに(#^.^#) 家を飛び出しました。出たとこ勝負で( `_)乂(_' )イザ勝負!九州巡行中です。∠(^m^)ウッシ!

■道の駅しんよしとみ ★1日目

山陽道が思いのほかGW渋滞がひどく広島から門司まで4時間以上かかってしまいました。とりあえず本日分を速攻でアップいたしまーす。

• ■道の駅しんよしとみ ★1日目<br /><br /> 菜の花が満か―い!

菜の花が満か―い!

■道の駅しんよしとみ ★1日目

ここで出会った懐かしき車!昔わたくしが乗っていたことがあるSAVANNAです。12Aロータリー1976年式だそうです。

• ■道の駅しんよしとみ ★1日目<br /><br /> 菜の花畑をバックに記念写真〜♪

菜の花畑をバックに記念写真〜♪

■宇佐別府道路 ★1日目

なんやらいい景色ですねー。渋滞で時間がなくなりましたので、観光場所をお城2ヶ所に絞りました。

■杵築城 ★1日目

杵築城は、室町時代初期に木付氏によって八坂川の河口にある台山(だいやま)の上に築かれました。

• ■杵築城 ★1日目<br /><br /> 到着したのが5時前でしたから、天守へ上がれませんでした。

到着したのが5時前でしたから、天守へ上がれませんでした。

■杵築城 ★1日目

台山は、北は高山川、東は守江湾に囲まれた天然の要害です。

• ■杵築城 ★1日目<br /><br /> この杵築城には、巌流島の戦いで佐々木小次郎を倒した宮本武蔵も訪れたとの言い伝えもあるそうです。

■杵築市内 ★1日目

市内散策したかったのですが…。

■大分自動車道 ★1日目

別府湾SA

• ■大分自動車道 ★1日目<br /><br /> 別府市付近

別府市付近

■府内城(大分城)大手門 ★1日目

府内城は、大分市街の中心に位置する梯郭式平城です。府内城という名称は、大分市が中世に府内と呼ばれていたことにちなんでいます。

■府内城(大分城) ★1日目

天守台。1743(寛保3)年に消失して以降、府内城の天守閣は再建されていない。

• ■府内城(大分城) ★1日目<br /><br /> 廊下橋<br />

廊下橋

■府内城(大分城) ★1日目

隅櫓
     明日行くところは明日ハンドルを握ってf(^^;) 決めま〜す。3〜4泊しようかと思っております。

■九州、旅行中〜♪ ★2日目

寒多神社のフジ棚。樹齢450年の藤が三百三十平方メートルに渡りフジ棚に枝を伸ばし花を咲かせています。

• ■九州、旅行中〜♪ ★2日目<br /><br /> 寒多神社のフジ棚

寒多神社のフジ棚

■九州、旅行中〜♪ ★2日目

• ■九州、旅行中〜♪ ★2日目<br /><br /> 大分県臼杵市にある国宝臼杵石仏

大分県臼杵市にある国宝臼杵石仏

臼杵の大仏

• ■九州、旅行中〜♪ ★2日目<br /><br /> 臼杵の大仏。磨崖仏としては日本で他に類を見ることのできない高い彫刻技術で彫られています。

臼杵の大仏 ご尊顔

• ■九州、旅行中〜♪ ★2日目<br /><br /> 御嶽流神楽の里

御嶽流神楽の里

■九州、旅行中〜♪ ★2日目

原尻の滝。幅120m、高さ20mの大瀑布です。

• ■九州、旅行中〜♪ ★2日目<br /><br /> 滝と水車とチューリップで有名な原尻の町

滝と水車とチューリップで有名な原尻の町

原尻の滝

• ■九州、旅行中〜♪ ★2日目<br /><br /> 原尻の滝 水車通り

原尻の滝 水車通り

竹田殿町武家屋敷通り

• ■九州、旅行中〜♪ ★2日目<br /><br /> くじゅう花公園は大分県竹田市久住町の久住高原にある 面積約20ha、標高800mの植物公園です。

くじゅう花公園

■九州、旅行中〜♪ ★2日目

通潤橋にて、雨です。

• ■九州、旅行中〜♪ ★2日目<br /><br /> 霊台橋にて、かなり雨が降っています。<br /> 3日目も行くところは明日ハンドルを握ってf(^^;) 決めま〜す。<br /><br /><br /> つづく・・・

霊台橋にて、かなり雨が降っています。

つづく・・・

■九州、旅行中〜♪ ★3日目

泗水孔子公園は、この地に「泗水」という名が付けられ100年の歴史を刻んだことを記念して建設・整備され平成4年(1992)に完成したものだそうです。

• ■九州、旅行中〜♪ ★3日目<br /><br /> 泗水孔子公園

泗水孔子公園

■九州、旅行中〜♪ ★3日目

• ■九州、旅行中〜♪ ★3日目<br /><br /> 熊本県の景勝地・菊池渓谷に隣接する標高650mの菊池高原に、50万平方メートルにわたってひろがるフラワーヒル菊池高原です。<br />

フラワーヒル菊池高原

• ■九州、旅行中〜♪ ★3日目<br /><br /> 阿蘇R12号線オートポリス付近にて

阿蘇R12号線オートポリス付近にて

阿蘇放牧

阿蘇かぶと岩展望所

■九州、旅行中〜♪ ★3日目

絵の題名:○と□ (^^;)

• ■九州、旅行中〜♪ ★3日目<br /><br /> 阿蘇かぶと岩展望所<br /><br /> 条里制かパッチワークに見える。

阿蘇かぶと岩展望所

条里制かパッチワークに見える。

道の駅小国

• ■九州、旅行中〜♪ ★3日目<br /><br /> 杖立温泉鯉のぼり祭り行われています。

杖立温泉鯉のぼり祭り行われています。

杖立温泉

• ■九州、旅行中〜♪ ★3日目<br /><br /> 杖立温泉 こりゃいい〜

杖立温泉 こりゃいい〜

• ■九州、旅行中〜♪ ★3日目<br /><br /> 清流のすぐ上を赤や黒や青の鯉のぼり3500匹が勇壮に泳いでいます。

■九州、旅行中〜♪ ★3日目

奥耶馬猿飛峡。昭和3年にできた石橋である念仏橋。

• ■九州、旅行中〜♪ ★3日目<br /><br /> 無数の甌穴と奇岩・怪岩が立ち並ぶ猿飛甌穴群。

無数の甌穴と奇岩・怪岩が立ち並ぶ猿飛甌穴群。

奥耶馬猿飛峡

• ■九州、旅行中〜♪ ★3日目<br /><br /> 奥耶馬猿飛峡 つかれたあ〜 ( ~ p ~ )=3

奥耶馬猿飛峡 つかれたあ〜 ( ~ p ~ )=3

■九州、旅行中〜♪ ★3日目

英彦山 野峠付近にて。ナビをご覧あれ。連続曲路、たいへん狭い峠越え山道です。こんなところ走るの大好きなんですねー。
     明日も行き先はハンドルを握って、f(^^;) 決めま〜す。どこ行こうかなあ〜♪

つづく・・・

白野江植物公園(北九州市)

• ■九州、旅行中〜♪ ★4日目<br /><br /> 白野江植物公園(北九州市)<br /><br />

帰路 山陽道にて

春の花をさがして…… THE END.

• まりりんさん 2011/04/30 11:34:59
    解き放たれて♪

日常から解き放たれて、九州上陸ですか〜いいですね(^^
    師匠と入れ違いで私も長崎上陸する予定です。

でもでも、広島門司間が、よよよよよじかん〜〜〜〜!!?
    辛すぎる・・・++;
    それなら、いつもの鳥栖周辺も激混みでしょうね〜。
    岡山から長崎まで渋滞込みの9時間ほど予測してますが、
    もしかしたら、それ以上かかるかもしれませんね(汗)

自粛ムードで手控えられていた旅行予約ですが
    GW直前に宿泊など予約がかなり戻ったそうで、
    特に九州方面は新幹線開通もあるし多いでしょうね。

まりりん

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/05/03 17:20:13
    RE: 解き放たれて♪
    お返事おそくなりましたー!と言っても現在旅行中ですか?

> おっはようございます。Mecha Godzilla?.T&Nさん。

メールありがとうございました。それではあらためて、まりりんさん こんちくばんわー!!!

> 日常から解き放たれて、九州上陸ですか〜いいですね(^^

そうです!鼻輪を外してもらった馬が、まるで鹿のように軽やかに出発しましたー。(^m^)ウッシ!

> 師匠と入れ違いで私も長崎上陸する予定です。

長崎ですかあ。長崎はわたくしの想い出の中でも超横綱級です。どこいかれるのかな?たくさん見るところ食べるところがありますからね。ブロゴ楽しみにしておりまーす。(*^U^*)♪ワクワク

> でもでも、広島門司間が、よよよよよじかん〜〜〜〜!!?
    > 辛すぎる・・・++;
    > それなら、いつもの鳥栖周辺も激混みでしょうね〜。
    > 岡山から長崎まで渋滞込みの9時間ほど予測してますが、
    > もしかしたら、それ以上かかるかもしれませんね(汗)

どうでしたか?わたくしは29日の朝10時くらいにのんびり出たもんでバチがあたりました。

> 自粛ムードで手控えられていた旅行予約ですが
    > GW直前に宿泊など予約がかなり戻ったそうで、
    > 国内海外、飛行機、宿泊など例年とあまり変わらないそうですよ。
    > 特に九州方面は新幹線開通もあるし多いでしょうね。

ふつうそう思いますよね。新八代駅前の東横インへ宿泊したのですが、ガラガラでした。最も八代は観光地ではないですから。

> 出たとこ勝負のワイルド、生命力のかたまりのMecha Godzilla?.T&Nさん、かっちょいいです(^0^)

ヘンな癖がついている…アホなだけですよー。ヾ(-_- )ゞエラヤッチャヽ(~-~ )ノエラヤッチャ /(._.>ヨイヨイ((~-~)ノヨイヨイ♪ 同じ阿呆なら旅せな損々…そう言えば以前、阿波踊りへも行ったなー^^;)