富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士宮からの富士山シリーズがストップしていたので久しぶりにアップします。<br />東北地方の震災から原発事故と日本中が暗い気持ちでいた3月。<br />15日夜に富士宮も震度6強の地震が起こり、富士山が噴火するのではと不安になりました。<br /><br />そして、気がつけば桜の便り。<br />東日本では、まだ避難されている方も多く、大変な状況ではありますが・・・<br /><br />例年訪れていた潤井川の桜は見逃してしまいましたが、<br />北部にある富士桜自然墓地公園の桜には何とか間に合いました。<br />散り始めの桜の美しさに心洗われたひと時となりました。<br /><br />前日の風雨でもうだめかと思っていたのに、美しい桜を見ることができた幸せ。<br />桜の生命力に元気をもらいました。

富士宮からの富士山4月(2011年)

2011/04/24 - 2011/04/24

RIOさん

東北地方の震災から原発事故と日本中が暗い気持ちでいた3月。

そして、気がつけば桜の便り。

例年訪れていた潤井川の桜は見逃してしまいましたが、
北部にある富士桜自然墓地公園の桜には何とか間に合いました。
散り始めの桜の美しさに心洗われたひと時となりました。

桜の生命力に元気をもらいました。

広場の芝生は前日の雨で水を含んだスポンジのようでした。
    前日は終日大雨警報が出ていました。
    直下型地震で震度6強だった富士宮ですから、地盤が緩み、大雨になるとすぐに警報の今日この頃です。

富士山がきれいに見えるこの芝生は憩いの場です。

道路にも花弁が散っています。

歩道にも

富士桜自然墓地公園の入り口付近です。
    宗教団体の管理する墓地でガードマンがいますが、一般人でも自由に中に入って桜を楽しむことができるようになりました。

表紙の写真をひいた風景です。ここはもう富士山のすその一部でしょうね。

上の写真の逆方向、南アルプスの前衛の山が連なっています。春にこんなに視界が広がる日は珍しいと思います。

富士山の上部、大沢崩れが見えます。
    富士山の5合目への登山道(スカイライン)は地震でかなりやられていてしばらくは通行止めだそうです。せっかくの連休が・・・

• 帰り道のおまけの一枚。田植え前の水田に映る逆さ富士。<br />この時期しか見ることができない風景です。<br />のどかな田園風景ですね。<br />ここからは駿河湾と伊豆半島の一部も見えました。<br />富士山が噴火しないよう祈るばかりです。

帰り道のおまけの一枚。田植え前の水田に映る逆さ富士。
    この時期しか見ることができない風景です。
    のどかな田園風景ですね。
    ここからは駿河湾と伊豆半島の一部も見えました。
    富士山が噴火しないよう祈るばかりです。

• まあことさん 2012/03/31 15:33:11
    美しい富士山!
    RIOさん

こんにちは、まあことと申します。

美しい富士山に惹かれてお邪魔しました☆

実は、4月第2週に富士山を見に行こうと思っていて。
    ガイドブックを片手に、色々と計画し始めたところだったので、かなりイメトレさせていただきました♪

青い空に桜と富士山が絵になりますね・・・
    今年の桜はいかがですか?
    間に合えば良いのですが☆

それにしても、本当に雄大な眺めですね〜
    初富士山!(というか、初の東海地方・・・)なので、とっても楽しみです☆

新富士駅からレンタカーで回る予定なので、ホテルや食事処、観光スポットなど、もしおススメがありましたら、教えていただけると幸いです(*^_^*)

RIO

RIOさん からの返信 2012/03/31 21:32:56
    RE: 美しい富士山!
    まあことさん
    書き込みと投票ありがとうございました。

富士宮からの富士山に興味を持っていただいてうれしいです。
    富士山というと山梨県側からの富士山が有名で、静岡県民としては・・・
    確かに南側からの富士山は整いすぎているかと思います。
    剣ヶ峰が正面で右手に宝永山できれいな三角形になるのが富士宮です。

4月の第2週に来宮とのことで、今年は桜の開花が遅れているので、どこかで見ることができると思います。
    富士宮は海抜3367Mまでありますので、約1ヶ月桜が楽しめるのです。
    現在海抜1mあたりの富士川河口の桜が咲き始めています。
    新富士駅からレンタカー利用とのことで、この辺りのお勧めは岩本山公園
    天気が良ければ富士山、駿河湾、伊豆半島と眺めることができます。
    地元民には人気のスポットですが、幹線からは外れるのでどうでしょうか?

新富士から国道319号線を20分ほど北上すると、
    左手に富士宮市街があります。
    富士宮では富士山の本宮、浅間大社にお寄りください。
    ここにはお宮横丁があって富士宮焼きそばなどの軽食を気軽に食することができます。
    市街地から北上するとベタな観光地、白糸の滝、朝霧高原があります。
    4月中旬以降なら富士桜自然墓地公園の桜が見頃になりますので
    319号線を離れて富士山に向かって少し走ると公園になります。

白糸の滝を過ぎ、少し行って西に入ったところが田貫湖で、そこにはダイヤモンド富士で有名な国民宿舎があり、レストランやカフェがあります。

田貫湖の北側は井の頭地区で豊富な湧水で養鱒が行われています。
    県営の養鱒場では鱒に餌をやったり、鱒の釣り堀もあります。
    そのまま北上すると山梨県に入り、富士五湖の本栖湖があります。

どのような日程なのかわかりませんが、もし富士宮で宿泊するなら田貫湖の国民宿舎がお勧めです。
    人気の宿舎なので土曜日は満室のことが多いようですが平日なら取れるかもしれません。

残念ながら多くの観光客は富士山の反対側の河口湖に泊りになるようです。
    富士宮は通過点。
    富士宮にも富士山の眺めが素晴らしい割烹旅館があるのですが、値段も高めのようです。

まあことさんの旅が天気に恵まれてすてきな旅になることをお祈りしています。

まあこと

まあことさん からの返信 2012/03/31 23:18:08
    RE: 美しい富士山!
    RIOさん

たくさんの情報をありがとうございます!

14日の土日に行こうと思っていますが、福岡からなので(涙)富士山の麓にいれるのは24時間くらいかなぁというところです・・・山梨まで行く時間はないと思うので、富士市周辺をブラブラっとの予定です。
    ホテルは、やはり桜の季節の土日ということもあってか、「満室」も多いようですね。

お勧めいただいた岩本山公園から浅間神社→白糸の滝→田貫湖と北上していきたいと思います♪
    桜公園は、RIOさんの旅行記にある公園ですよね☆
    これから地図で場所チェックします!

静岡側から見た富士山、右側にぽこっともう一つ山があるんですよね!
    この前テレビで見て初めて知ったのですが、「静岡の方は富士山の絵を書く時その山も書く」って言ってて。
    とても面白いなぁと、無性に富士山を見たくなった次第です(笑)

日本一の山に抱かれ、リフレッシュできたらと思います!

ご丁寧に本当にありがとうございました。
    ますます富士に行くのが楽しみです(*^_^*)