岸和田・貝塚 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪府内では5ヵ所しかない国宝に指定されている建造物の一つ、<br />大阪府貝塚市木積にある孝恩寺の釘無堂を訪ねました。<br />聖武天皇が僧行基に命じ、神亀三年(726年)に建立されました。<br />建立のとき用材をこの地に集めたことから「木積」の地名が起こったとされています。<br />ここの観音堂は鎌倉時代後期の再建で大阪府下では最古の部類の木造建築物で、創建時釘を使わ無かったところから別名「釘無堂」と呼ばれています。

国宝 孝恩寺の釘無堂 貝塚市木積(こつみ)

28いいね!

2011/04/24 - 2011/04/24

52位(同エリア228件中)

きよ

きよさん

大阪府内では5ヵ所しかない国宝に指定されている建造物の一つ、
大阪府貝塚市木積にある孝恩寺の釘無堂を訪ねました。
聖武天皇が僧行基に命じ、神亀三年(726年)に建立されました。
建立のとき用材をこの地に集めたことから「木積」の地名が起こったとされています。
ここの観音堂は鎌倉時代後期の再建で大阪府下では最古の部類の木造建築物で、創建時釘を使わ無かったところから別名「釘無堂」と呼ばれています。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

岸和田・貝塚(大阪) で人気のタグ

PAGE TOP

ピックアップ特集