岸和田・貝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪府内では5ヵ所しかない国宝に指定されている建造物の一つ、<br />大阪府貝塚市木積にある孝恩寺の釘無堂を訪ねました。<br />聖武天皇が僧行基に命じ、神亀三年(726年)に建立されました。<br />建立のとき用材をこの地に集めたことから「木積」の地名が起こったとされています。<br />ここの観音堂は鎌倉時代後期の再建で大阪府下では最古の部類の木造建築物で、創建時釘を使わ無かったところから別名「釘無堂」と呼ばれています。

国宝 孝恩寺の釘無堂 貝塚市木積(こつみ)

2011/04/24 - 2011/04/24

きよ

きよさん

大阪府貝塚市木積にある孝恩寺の釘無堂を訪ねました。

近木川沿いに建つ孝恩寺

孝恩寺

• 孝恩寺<br />のどかな山あいの地に建つ孝恩寺釘無堂<br />住職の住居と隣接している為か、ちょっと入りづらい雰囲気ではあります。<br />孝恩寺駐車場(5,6台有り無料)からすぐの景色です。<br />

のどかな山あいの地に建つ孝恩寺釘無堂
    孝恩寺駐車場(5,6台有り無料)からすぐの景色です。

孝恩寺
    のどかな風景で心が和む感じでした。

孝恩寺の山門と鐘楼

孝恩寺
    国宝に指定されている大阪府内では最古の木造建造物の「釘無堂」
    釘が一本も使われていないためこの名前がつけられています。

孝恩寺

• 孝恩寺<br />わりとこぢんまりした境内には良く手入れされた草花や木々が植えられていて<br />いい雰囲気です。

いい雰囲気です。

孝恩寺

• 孝恩寺<br />石像五輪塔。<br />中央台座に「貞和二十二年戌子」(1348年)と刻まれています。<br />製造年月日がはっきりしている五輪塔のため大変貴重で大阪府の有形文化財に指定されています。

石像五輪塔。

孝恩寺

大阪府内で国宝に指定されている建造物。5ヵ所しかありません。
    ここで紹介しておきます。

堺市の桜井神社

大阪市の住吉大社

河内長野市の観心寺金堂

泉佐野市の慈眼院多宝塔

国宝といえばなにか華やかな印象を受けますが、ひっそりとたたずんでいる感じで趣があります。特に孝恩寺と慈眼院はそう思いました。