2011/03/28 - 2011/03/28
9位(同エリア5件中)
甲斐寝あーぬん愚さん
- 甲斐寝あーぬん愚さんTOP
- 旅行記436冊
- クチコミ14件
- Q&A回答44件
- 334,311アクセス
- フォロワー13人
9日目。
流石に体力的にも限界が見えてきました…
前日にハンブルク(正確に言うとフレンスブルク)から戻ったばかりなので。
エネルギー補給のために(?)
今回はバート・クロイツナハ→イーダー・オーバーシュタイン(Bad Kreuznach, Idar-Oberstein)という風に。
これでどうやってエネルギー補給できるんでしょう?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バート・クロイツナハ、イーダー・オーバーシュタイン。
ともにマインツとザールブリュッケンの間に位置します。
温泉に浸かりにここへ来たのか?というわけではありません。
ただ町並みを見に。 -
ドイツのふつーの小さな町ですね。
-
旧市街には木組みの家があったりと。
まあ、雰囲気的には悪くはない町。 -
ここにはかつて、ファウスト博士が住んでいました。
実在の人物で、もちろん名前の通り、ゲーテの「ファウスト」のモデルになった人。
いろんな肩書きがありますが、錬金術師で実験中に爆死してしまったようですが(私の旅行記のどこかにシュタウフェンのものがありますので、そちらを参照に)… -
運河沿いはちょっとまだ物悲しいですね。
この時期、ここではまだ緑が少なかったので。
まあ、こんな感じの小さな温泉町でしたとさ。 -
さて、所変わってイーダー・オーバーシュタイン。
この町はイワユル「宝石街道」の中心地。
駅を降りて、町へ向かう途中の左右には様々な宝石屋(といっても高価なものではなく、どちらかというと原石などを売っている)がみられます。 -
さらに進むと…
この町のシンボル「フェルゼン教会」が見えてきました。
フェルゼンというのはドイツ語で「岩」と言う意味なので…
まあ、そのままですね、見た目と。 -
さて、エネルギー補給のお時間。
宝石でするのではなく。
この町の名物「シュピースブラーテン」で。
串焼きという意味ですが、お祭りの時以外は鉄板で焼きます。 -
20分ぐらい時間をかけてじっくり焼くと…
香ばしい匂いを漂わせ、肉汁がたっぷりにじみ出たヤツが出てきました。
シンプルな味付けがたまりません。
実はこれを食べるために、ここに来たのはもう3回目。
それぐらいいいもので。
これでエネルギーがたまったような気がします♪ -
さて、岩教会に登ります。
途中、洞窟みたいな入口を通って。 -
教会の時計塔からの風景。
ここは谷間の町なんです。 -
教会の中身はこんな感じにシンプル。
-
イチオシ
町に向かっての風景。
この町の教会より上には2つのお城(城砦)が聳え立ちます。
そりゃあ、行ってみなくては、ですね… -
で、上のほうのお城から下のお城の風景。
ちょっときつい坂道もありましたが、距離自体はそんなにないので、そこまで疲れたという感じもなく。
いい風景にたどり着きました。 -
2つのお城はこんな位置関係になっているんですよね。
こんな風景も宝石と例えてもいいような気がします。
ちなみに、ここの鉱山では実際に宝石を掘ることができるようですよ。今度試してみようかなーなんて思っています。
お城のほうに登って減った体力を差し引いても、回復分は風景のおかげでプラスの域。
もうちょっと頑張れるのでしょうね、と思いましたとさ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15