大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
katorina初の国内旅行記です。<br />いつも地元の山ばかりでしたが、たまには国内旅行もしますよ。<br />今回は、いつもお世話になっている某掲示板のオフ会に参加のため大阪へやってきました。<br />初日は楽しい、楽しい5時間のおしゃべり。<br />二日目は造幣局の通り抜け。<br />ちょうど花も見ごろでしたが、当然人も一杯。<br />おしゃべりで充電したパワーを使い切った感じもしましたが・・・<br />充実した二日間でした。<br />

花は大阪、人も大阪!

9いいね!

2011/04/17 - 2011/04/18

1027位(同エリア1908件中)

4

26

katorina

katorinaさん

katorina初の国内旅行記です。
いつも地元の山ばかりでしたが、たまには国内旅行もしますよ。
今回は、いつもお世話になっている某掲示板のオフ会に参加のため大阪へやってきました。
初日は楽しい、楽しい5時間のおしゃべり。
二日目は造幣局の通り抜け。
ちょうど花も見ごろでしたが、当然人も一杯。
おしゃべりで充電したパワーを使い切った感じもしましたが・・・
充実した二日間でした。

  • いきなり、これなーんだ①  答え:関空です。<br /><br />大分から大阪まで、ボンバルディアです。<br />高度が低いので、まるでグーグルアースを大画面で見ているようです。

    いきなり、これなーんだ①  答え:関空です。

    大分から大阪まで、ボンバルディアです。
    高度が低いので、まるでグーグルアースを大画面で見ているようです。

  • これなーんだ② 答え:仁徳天皇稜です。たぶん。<br /><br />大きいですね。

    これなーんだ② 答え:仁徳天皇稜です。たぶん。

    大きいですね。

  • 古墳がこんなにたくさんあるなんて知りませんでした。

    古墳がこんなにたくさんあるなんて知りませんでした。

  • これなーんだ③ 答え:もちろん、大阪城!<br /><br />一番楽しみにしていたのですが、ちょうどこのとき、あ、脚が・・・<br />飛行機の車輪が出てきたので、ガタガタ揺れてシャッターチャンスを逃してしまいました。

    これなーんだ③ 答え:もちろん、大阪城!

    一番楽しみにしていたのですが、ちょうどこのとき、あ、脚が・・・
    飛行機の車輪が出てきたので、ガタガタ揺れてシャッターチャンスを逃してしまいました。

  • 造幣局の通り抜けも見逃してしまいました。<br /><br />この後は楽しい楽しいオフ会。<br /><br />カヌ太郎さんのブログ〜春のハイジ祭り〜に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/kanutaro/album/10559697/<br /><br />カヌ太郎さん、勝手にリンクしました。<br /><br />

    造幣局の通り抜けも見逃してしまいました。

    この後は楽しい楽しいオフ会。

    カヌ太郎さんのブログ〜春のハイジ祭り〜に続きます。
    http://4travel.jp/traveler/kanutaro/album/10559697/

    カヌ太郎さん、勝手にリンクしました。

  • 元気一杯になったところで、さて、翌日はこちら。<br /><br />地下鉄の天満橋駅では、いきなりこの標識です。<br /><br />期待が高まります。

    元気一杯になったところで、さて、翌日はこちら。

    地下鉄の天満橋駅では、いきなりこの標識です。

    期待が高まります。

  • 天満橋からの風景です。<br /><br />水の都ですね。<br />川岸の桜は葉桜になっていますが、雰囲気はいいですよ。

    天満橋からの風景です。

    水の都ですね。
    川岸の桜は葉桜になっていますが、雰囲気はいいですよ。

  • いよいよ造幣局通り抜けへ。<br />9時半ごろ着きました。<br />人がだんだん増えてきました。

    いよいよ造幣局通り抜けへ。
    9時半ごろ着きました。
    人がだんだん増えてきました。

  • 入り口は見えません。<br /><br />警備員さんが「4列に並んでくださーい。」<br /><br />10分くらい早く開門してくれないかな、と期待したのですがだめです。<br />

    入り口は見えません。

    警備員さんが「4列に並んでくださーい。」

    10分くらい早く開門してくれないかな、と期待したのですがだめです。

  • 10時きっかりに開門です。<br /><br />

    10時きっかりに開門です。

  • おー、これが話に聞いた通り抜け。<br /><br />

    おー、これが話に聞いた通り抜け。

  • お花も多いですが、人のほうが圧倒的に多い。

    お花も多いですが、人のほうが圧倒的に多い。

  • 今年の桜。

    今年の桜。

  • 妹背です。

    妹背です。

  • 八重の豪華な花が多いです。

    八重の豪華な花が多いです。

  • なんだか桜餅が一杯成ってるみたいです。

    なんだか桜餅が一杯成ってるみたいです。

  • 黄色い桜もたくさんありました。

    黄色い桜もたくさんありました。

  • これ御衣黄(ぎょいこう)というんだそうです。<br />独特の色合いと素材感。<br />印象的です。

    これ御衣黄(ぎょいこう)というんだそうです。
    独特の色合いと素材感。
    印象的です。

  • 一番華やかだったのはこれかな。<br />

    一番華やかだったのはこれかな。

  • お天気、なんとか持ちました。<br /><br />毎年、毎年ニュースで見ていましたが、<br />こんなにたくさんあるとは思いませんでした。<br />人ごみは苦手なのですが、それでも見に来る価値はありますね。<br /><br />春は桜、日本人だなあと実感しました。<br />

    お天気、なんとか持ちました。

    毎年、毎年ニュースで見ていましたが、
    こんなにたくさんあるとは思いませんでした。
    人ごみは苦手なのですが、それでも見に来る価値はありますね。

    春は桜、日本人だなあと実感しました。

  • お昼です。<br /><br />カヌ太郎さんに教えていただいた料亭「大乃や」。<br /><br />料亭なんて、大丈夫かな・・・とこわごわ。<br /><br /><br />

    お昼です。

    カヌ太郎さんに教えていただいた料亭「大乃や」。

    料亭なんて、大丈夫かな・・・とこわごわ。


  • とても丁寧に迎えていただいて、中庭を見ながらお部屋へ。

    とても丁寧に迎えていただいて、中庭を見ながらお部屋へ。

  • 美味しかったですよ〜。<br /><br />これは夫のお料理。<br />「大乃や膳」<br />きれいですねえ。

    美味しかったですよ〜。

    これは夫のお料理。
    「大乃や膳」
    きれいですねえ。

  • 私のは「牛しぐれ膳」<br /><br />ご飯をよそって、お出汁をかけていただくんですが<br />これが、美味しい。<br /><br />桜を見て、日本料理を味わって、<br />よし、明日から仕事だ!

    私のは「牛しぐれ膳」

    ご飯をよそって、お出汁をかけていただくんですが
    これが、美味しい。

    桜を見て、日本料理を味わって、
    よし、明日から仕事だ!

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • かりんさん 2011/05/11 23:11:56
    早起きは…いっぱい得
    こんにちは。

    造幣局の通り抜け、翌日行かれたんですね。
    大粒の桜がゴロゴロ、こりゃ〜すばらしい!
    私も、あと1時間半早く起きられれば、
    桜餅サクラが見られたかも。
    計画はあったのですが、ううー根性なし。
    黄色い桜ですか、初めて見ました。
    写真を拝見し、残してきた思いを遂げることができました。
    いつかきっと、本物も見るどー。
    katorinaさん、またきっとねー。

    katorina

    katorinaさん からの返信 2011/05/12 21:15:12
    RE: 早起きは…いっぱい得
    かりんちゃん、カキコありがとうございます。

    歳をとると朝が早くなっちゃうんですよ。
    今にわかりますよ。

    本当に造幣局の桜って、見ごたえありましたよ。
    とても大切にされているんだなあと思いました。
    来年また同じころにハイジ祭りがあればいいですね。
    また会いましょうね。

      katorina
  • カヌ太郎さん 2011/04/30 20:59:01
    空から
    katorinaさん

    こんばんは。

    おお、上空から。
    私の自宅は写っていませんねぇ
    通ってた高校のグランドが見えます。

    正解です!
    仁徳天皇陵、
    ままりにおおきくて地上からは
    その全容がよくわかりません。
    空からが一番です。

    カヌ太郎

    katorina

    katorinaさん からの返信 2011/05/01 20:45:50
    RE: 空から
    カヌ太郎さん、書き込みありがとうございます。

    連休、いかがお過ごしですか?
    こちらは黄砂がひどくて何もできません。
    夏の計画を立てるのがよろしいようで。

    何かと問題のあったボンバルディアですが
    景色は楽しめますね。
    子供のようにずーっと窓の外を眺めていました。

    歴史の教科書で見るようなものが
    急に目の前に出てくると自信がなくなります。
    この大きさでは地上からは形がわからないでしょうね。

    ハイジ祭り、また誘ってくださいね〜。

       katorina

katorinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP