2011/04/01 - 2011/04/01
798位(同エリア1452件中)
円蔵さん
前回アップした明治村の番外編です。
先日は気持ちも落ち着かず、コメントも少な目で書いてしまいました。
もう一度振り返ると、まだアップしても良いかなと思える写真が幾つかありましたので番外編で書いていきます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄
-
三重県尋常小学校内、机の上に置かれた読本。
読本は教科書でしょうか。 -
教室の隅に置かれたオルガン。
僕の小学校時代も教室にオルガンが置いてあった記憶があります。
現在の小学校も教室に置かれているの? -
尋常小学校全景です。
横に消防車が止まっていますね。 -
聖ヨハネ教会堂
先にも書かせて頂きましたが、内部の公開は修復中の為に出来ませんでした。
正面と側面の外観のみ見学をする事が出来ました。 -
赤い塗装をしたのか・・・
それが雨風にさらされて、白い部分に着色してしまったのか!? -
西郷從道邸にある食器。
-
こちらもその内部。
新聞が机の上に置かれていました。
日付を観た訳ではありませんが、その当時のモノではないでしょうか
(明治10年代) -
三重県庁舎の中庭
数多くの柱と建物を巡る2階部分のベランダが特徴的 -
東松家住宅の電球
エジソン球って言うの?
LEDに変わりつつある今、こういう電球はもう見る事がないのかな・・ -
東松家住宅、2階部分にある茶室の入り口。
この障子に半月に映し出される光によって、お客様がこの部屋に入る時に影が出来て、来た事が分かる仕組みになっているらしいです。 -
気持ちが多少落ち着いて来た今
今になって思うと少し悔しい見学をしてしまったなと思える。
この写真も大きく手振れを起こしていますが、撮り直そうとは思わなかったな。
それなので、まったく観にくいですが。。
この東松家住宅の立体的な設計が良くわかる部分なのです。
中央に柵がありますが、その向こうに1階から2階に上がる階段があります。
その階段を上るとまずは2階の部屋をグルリと廻り、写真の柵の手前に出てきて。
現在立っている場所は2階から階段を上った3階部分からの写真となっています。
手前の暗くなっている部分に2階から3階への階段がありました。 -
現在、運行が停止されている蒸気機関車のSL名古屋駅。
-
聖ザビエル天主堂
この様に教会内にステンドグラスの光が差し込んでいました。 -
オルガンにも
-
高田小熊写真館(たかだおぐましゃしんかん)
-
居間?応接室?
この一部屋だけ入ってすぐに移動してしまった。 -
そんな写真館、お洒落な作りはこのベランダです。
-
宮津裁判所法廷
前回は建物の外観だけを載せましたが、正面から観てみると
法廷の様子を伺うことが出来ます。 -
川崎銀行本店。
建物は展望台になっていますが、その入り口の扉 -
大明寺聖パウロ教会堂の屋根。
瓦で出来た屋根に鐘が乗り、十字架が掲げられているとても面白い外観。 -
隅田川新大橋。
向こうには内閣文庫が見えます。 -
この日、一番の場所となった聖ザビエル天主堂に再び戻って。
-
前回、アップをし忘れてしまった・・・桜です。
明治村には3度目でしたが、この3度目で初めて存在を知った
「菊の世酒蔵」に向かってみると、その他の場所ではまだ蕾の木が多い中、この時唯一この辺りの木は開花していました。 -
聖ザビエル天主堂の十字架が向こうに見える場所です。
-
日本赤十字社中央病院病棟。
ななめから観てみると、見事な作りに足が止まります。 -
札幌電話交換局
-
この日の気持ち。
沈みかけていた気持ちがあった事は忘れる事は出来ません。
ただ、今はそういった気持ちで巡ったのが「悔しい」と思える位になっています。
秋、紅葉の季節。。。
また行けたらな!
以上、番外編でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- たらよろさん 2011/04/21 17:25:37
- 悔しい気持ち・・かっ。
- こんにちは〜円蔵様。
気分は落ち着かれましたか?
私は先日、鎌倉に行ったのですが、早速地震に遭遇し、
やはり関西じゃほとんど今地震がないので、関東方面は毎日のように余震に遭われているんだなぁ〜〜と実感しました。
使い込まれたオルガンがいいですね〜
確かに昔、教室にオルガンってありましたよね。
音楽室と体育館にはピアノがあったけれど、教室はオルガンだったなぁ。
ほんと、今はどうなんだろう?
それにしても、聖ザビエル天主堂のステンドグラスの光は
何度見ても素晴らしいですね〜
この光の洪水は何にも変えがたい素晴らしい癒しをもっている気がします。。。
次回は、秋に楽しい気持ちの中、わくわくしながら写真を撮ってくださいね〜
もうすぐシーもオープンしますね♪
ぜひ、撮影会にお出ましくださいね。
たらよろ
- 円蔵さん からの返信 2011/04/22 00:47:07
- RE: 悔しい気持ち・・かっ。
- たらよろ様、こんばんは〜〜
はい、今は大分落ち着いて来ました。
計画停電も今は無く、ただ。。余震があるとやっぱり恐いかなぁ。
たらよろ様は鎌倉、16.17日辺りにいらっしゃったのですか?
地震に遭遇されてしまったそうで。。
お怪我など大丈夫ですか?
さっきも緊急地震速報がでて、あのテレビから流れる音がもう嫌!!!
話は明治村になりますが。
そうですよね、オルガンって教室にありましたよね!
それと、体育館のピアノも思い出しました!
道徳の時間に見るブラウン管のテレビもありませんでした?
ザビエル天主堂、光の洪水ってぴったりのお言葉です。
その言葉が思い浮かばなくて。。
そうやってコメントを書けば良かったな!(笑)
シーも28日に再開します。
先日、ツイッターを観ていたら。。
毎日当たり前の様にあったから大切さに気付かなかったモノの中に水や食料と
ディズニーとつぶやいている人が居ました。
人、それぞれ捉え方が違うとは思いますが、ディズニーをそういう風に捉えている人もいらっしゃるんだなと嬉しくなった時でした。
シーに行くのは少し先になるかもしれませんが、またわくわくしながら写真を撮って来れる様に頑張りますね♪
ご心配をお掛けしまして申し訳ありません。
またたらよろ様の旅行記にも遊びに行きます!
円蔵
-
- momotaさん 2011/04/21 14:00:14
- 元気になった?
- 円蔵さん、こんにちは。
あれから少しは元気になりましたか?
停電がいちおう終わって随分通常の生活に戻りましたよね。
ニュースも震災以外の報道がふえてきたし。
私も大分落ち着いたかな。
こうしてみると明治村ってすごい見所いっぱいですね。
これって移築なんでしょ?
ステンドグラスの差しこむオルガンの写真ステキ〜☆
そうそう、シーも再開するってね。
営業時間も通常に戻るっていうしエレクトリカルパレードも
やっちゃうって、ちょっと急にやりすぎじゃない?って気がしないでも
ないんだけどやっぱり元気をくれる場所は必要ですよね。
これでグンと円蔵さんのテンションもあがるはず♪
またディズニーカレンダー再開してね☆
- 円蔵さん からの返信 2011/04/22 00:36:51
- RE: 元気になった?
- momotaさん、こんばんは
ご心配をお掛けして申し訳ございません。
超元気!とは言えませんが・・
普段の生活に戻っております!
ただ、さっきも地震ありましたよね・・
地震酔いって新聞には書いてありましたが、それが酷くて。
揺れていない時でも揺れている様に感じてしまうやつです。
momotaさんは大丈夫??
明治村、多分移築だと思いますよ〜
それも半端無い数の建物。
今回で3回目ですが、まだ観ていない建物もありました。
それに、一日で全てを観て廻る事が困難な位に広い場所です。
あの教会は毎回立ち止まって暫く中に居る位に落ち着いて静かで良い場所なんです。
この日は、気持ちも沢山込めた写真が撮れました。
シーも28日に再開って新聞に載っていましたね。
ただ、ランドとシーは大好きな場所なので、もっともっと気持ちが上向きになったら出掛けてみようと思っています。
カレンダー・・・・
そうそう、カレンダーは2月で終わっちゃったんです。
1月と2月は月末に行っていたので、3月も行くなら月末って考えていたので・・
でも、そうですね!また再開します!!!
本当にmomotaさんの仰る通り、元気になる場所って必要だと思うよ!
沈んでばかりいられないもん。
コメントありがとうございました!
円蔵
- momotaさん からの返信 2011/04/22 01:14:29
- RE: RE: 地震酔い
結構大きな揺れに感じたけどあれで震度3だって。
最近大分少なくなったな〜っと思っているとこれですもんね。
揺れてからTVつけて緊急地震速報見ても意味ないしー。
地震酔い酷いんですか?それはツライですね大丈夫ですか?
私は先月末に酔いをこしてめまいが酷く2日も仕事を休んでしまいました。
その前からいつもゆらゆらはしてたんですが突然立てないほど酷くなって
ほんとに参りましたよ。
揺れより精神的な方からだと思うんですが。
それからあまり根詰めて辛い報道を見ないようにしてました。
今はすっかりよくなりましたよ。
あー、そうか!カレンダー3月が抜けてしまったのね。
それはそれで今年を表してますよ。
あ、また地震〜〜〜
避難します、では!!
- 円蔵さん からの返信 2011/04/22 01:43:44
- 地震酔い
- 大丈夫ですか!!
めまいは今は治まったのでしょうか?
すっかり良くなったと書かておりますが・・心配です。
精神的に辛いのは、本当に辛いですね。
僕も報道を観るのを控えておりました。
地震揺れはちょっと残りますね。
特に、お昼ご飯を食べて居ると必ず来ます。
直ぐにテーブルの上の水を観て揺れて居ないのを確認して・・
そんな生活になっています。
最近は余震も少なくなって来たのにね〜〜
今日は立て続けにありましたね。。
これだと、遠くに出掛ける気になれなくなっちゃう。
でも、今は今度の連休に福島に行こうと思って居るんです。
勿論被災地ではありません。
喜多方辺りは観光客を待っているらしいので、そちらに行って観光で復興のお手伝いが出来ればなって思っていますが。
やっぱり余震が怖いですね。
ついさっきのは無事に避難出来たかな?
では僕は布団の中に避難して寝ます!
おやすみなさ〜い
円蔵
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
27