2011/04/01 - 2011/04/01
468位(同エリア1445件中)
円蔵さん
平日がお休みの日。
あの大震災から出掛ける事が出来なくなってしまいました。
趣味としていた写真も、何の意味もないなぁ..と思う日々を過ごして。
日常にも多少の変化が伴い・・
計画停電や物流の滞りなどを目の当たりにし
出掛けられる時でも無いなと家に引き篭もり一ヶ月が経ってしまいまいた。
しかし、平日を含めた連休があったので遠くに行きたいって気持ちで出掛けてきました明治村に。
何故か急に明治村に行きたくなって、今回はいつもの様にテンションの高いお散歩ではありませんでしたが、外に出て大きな気分転換をしてきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル
-
出掛ける事を前日に決めたので、移動は当日券の新幹線。
名古屋駅から平日だと1便だけある明治村直行便に合わせて新幹線に乗り込みました。
名古屋からのバスは9時40分発。
名鉄バスセンター4階、3番乗り場から850円です。
そうして明治村に到着したのは11時ごろ。
今回で明治村は3回目。
前に来た時に園内を走っていたSLと市電は現在運休中。
園内を巡るバスのみが動いていたので、入場券は乗り物券を付けないで購入
1600円です。 -
正門から入ったので、今回も1丁目からの散歩。
まずは大井牛肉店です。
こちらの建物は中に「牛鍋大井牛肉店」が入っているので、食事をする事もできます。 -
こちらが入ってすぐ。
奥にある階段を登ると食事が出来るようです。 -
次に隣にある師範学校・蔵持小学校へ。
-
この窓枠!普段でしたらワクワクするのに。。
やはりテンションを上げる事は無く、過ごしてしまいました。 -
小さな机が並んでますが、本当に今の机のサイズよりも一回り小さい。
他の建物の天井もそんなに高くは作られていませんでした。
先日から始まったNHKの朝ドラでのシーンで、こういう教室で勉強してました。 -
この椅子で勉強していたのですね〜
-
小学校の外に出てみるとソメイヨシノの蕾を発見!
もう少し時期を遅らせたら、桜の時期に観てみたいです。
桜が咲いていたら、明るい気持ちになれたかな〜
あ!でも東京都では花見を自粛していますね。 -
聖ヨハネ教会堂ですが、現在は修復中の為に中に入る事は出来ません。
外観もこの様にクレーンで修復していました。 -
少し歩いて学習院官舎。
11時に明治村に入りましたが、営業時間は17時まで。
前に来た時に1丁目は念入りに観て廻っていたので、この付近は軽く見ながら歩いていました。 -
学習院官舎は中に入る事が出来ません。
それなので、窓の外から中を窺います。 -
隣にある西郷從道邸
この円形のバルコニーが一際目を惹きます。
ここは中に入れる建物です。 -
時間が合えば、ボランティアの方と共に普段は見る事の出来ない2階部分を説明を聞きながら歩けるのですが。。
前回も時間が合わなかったけど、今回もまた時間を逃してしまった!
それなので、大人しく1階部分を見て廻りました。 -
テーブルに用意された食器の数々。
-
この辺りも前回と同じ写真になってしまいました。。
-
椅子に座った目線!?
-
1丁目は比較的森に囲まれている地域、時々方向を示す立札がありますが、それでもちょっと迷いやすいです!
そんな森の中からチラっと見えた建物。
三重県庁舎ですが、これがあるのは2丁目。
いつの間にかこんな所まで歩いてきたのか〜 -
三重県庁舎を観ようかなと思った所。。
いきなりお腹の急降下。。
これは見学どころではありません!! -
朝、入場した正門の横に三重県庁舎は建っています。
その正門近くには枝垂桜があり・・
今年は本当に桜が咲くのを待ち遠しく思えてしまいます。
なんて呑気な事を書いていますが、トイレを探して焦っていた時です。 -
無事にお腹の急降下も治まり、再び三重県庁舎へ。
玄関部分の照明。 -
2階に上って、燭台とカーテン
-
県知事の椅子目線。
-
今回は説明を一切読んでいません。
この部屋は前に来た時にも、面積やシャンデリア等に驚いた部屋。 -
次は東山梨郡役所に行ってみました。
この建物、時間によって全くの逆光になってしまいます。 -
東山梨郡役所の2階から観た街並み。
奥に見えるのは北里研究所です。 -
次に入ったのは東松家住宅。
この建物、明治では油屋を経営しその後、昭和初期までは貯蓄銀行を生業としていました。
入って直ぐの部屋、カウンター代わりの机が置かれており、そこに算盤が置いてあります。 -
最初は江戸時代に建てられたそうで、その頃は平屋。
明治28年に2階を増築、同34年に3階部分を増築して現在の形になりました。 -
一階部分は靴を脱いで上がる事ができます。
そうして奥にまで行ってみるとお庭が。
ここを観た時点では京都の家なのかなって思っていました。
実際は名古屋、堀川沿いに建っていたそうです。 -
一階をブラブラしていると、ボランティアの方が今から普段では入れない3階部分を含めてこの建物の説明をします。と言うので参加する事に。
やはり、案内して頂くといつもなら眺めて写真を撮って終わってしまう建物見学が違った見方になりますね。
ただ、案内して頂いているので、写真よりも話を聞いてしまってそれ程写真を撮っていません。
これは窓の上に設置されているもの。
格子状に穴が開いていますが、スライドさせる事によって穴を閉じる事が出来ます。
風を通したり、塞いだりする機能ですね。 -
初めて入る3階部分。
ここは主人の部屋です。
なんと、家の中にベランダがあります。
この下には土間が広がってます。
主人はここから来客の様子を伺ったり使用人の働きぶりを観ていたそうです。 -
1階から上の写真のベランダを見上げてます。
この家には茶室があり、普通なら茶室は庭に作るそうですが。
3階部分にそれがありました。どういった理由で家の中に作ったのかを忘れてしまいました・・ -
次は3丁目には行かずに、4丁目を目指します。
2丁目の東松家住宅の横に4丁目に行ける小路があるので進んでいきます。
道を進むとSL名古屋駅の前に一気に出る事ができます。 -
4丁目もパスして、5丁目へ。
僕が教会建築に目覚めた聖ザビエル天主堂です。
日本の天主堂は、その中の部分を写真に撮る事が禁止されている所しか知らないので、このザビエル天主堂は本当に貴重な存在。 -
中に入ると、美しいステンドグラスに出迎えられます。
-
なんとなく安心するお顔
-
ステンドグラスが椅子に映り込み、なんとも言えない空間。
この日は殆ど、見学と言うよりもささっと観て次を目指す!と言う感じで歩いていましたが、ここだけは違いました。
と、言うよりも動けなかった!あまりにも綺麗で。 -
最奥部
-
Pray for Japan
ACでのトータス松本さんの言葉、何度聞いても泣けてきます。 -
懺悔室に美しく映る光でした。
-
正面にあるステンドグラスが建物内にそっと明かりを取り入れてました。
-
そんなステンドグラスを外から見ると、あまりまじまじと見た事が無かったのですが、外からですと殆ど色彩を感じる事が出来ないのですね。
-
先ほど迄不調だったお腹も調子を取り戻したので、5丁目にある「洋食屋・浪漫亭」にて昼食を摂り再び歩き出します。
木造の建築物は宮津裁判所法廷です。
側面から観るとこの様に軒下にベンチが置かれているだけの建物に見えますが
正面に出ると、蝋人形で法廷を再現しているシーンを見る事が出来ます。 -
やはり、少しでも明るいものを求めてしまう日々でありまして。
まだ、蕾ではありますが桜を見て、春よ早く来てくれないか!!
そう思えてしまします。 -
昨年、ここは2度見ました。別の場所でですが。。
帝国ホテル中央玄関です。
昨年見たのは東武ワールドスクエアにて。 -
入り口の写真を撮って居るとボランティアの方が「写真を撮るならこの柱の方が良いよ」と言ってくれました。
実は、この柱はオリジナルの帝国ホテルの柱。
右側に映ってる煉瓦の壁はここ、明治村に来てからのモノだそうです。 -
玄関中央に鎮座する「つぼ」と呼ばれるもの。
これも、明治村に来てから作られたもの。 -
玄関を入り、内部の装飾や作りをみて。
-
柱の間から光が漏れて、それが美しく感じる。
-
玄関の外、横の方にオリジナルの「つぼ」が展示されています。
雨風によって、かなり風化していました -
内閣文庫
三角のペディメントと巨大な柱がいかにも西洋風の外観。
う〜ん、調べてみたらドリス式って柱かも。 -
川崎銀行本店
ここは展望台になっています。 -
その展望台から内閣文庫を観て。
-
大明時聖パウロ教会内部。
こうもり天井がとても印象的な教会 -
外観はこの様に教会ですが「和」のテイストです。
-
そろそろ帰る為に正門に向かい歩き出します。
ここは金沢監獄正門 -
宇治山田郵便局舎の脇にでました。
-
前に廻り込むと、この円形に作られた入り口が目を惹きます。
-
4丁目の日本赤十字社中央病院病棟
入り口にある赤十字です。
帰りがけなので、かなりの数の建物をスルーしてきましたが、ここは寄っておきたかったんです。
前回来た時とはこの建物を訪れる気持ちが違っていました。 -
3丁目に入り、北里研究所本館の前。
-
2丁目、札幌電話交換局内にある、日本で初期の防火シャッターです。
-
こちらは電話交換局内の・・現在で言う所の電話BOXの様な空間。
-
隣にある安田銀行会津支店ですが、カウンターの中は現在修復中で白いカバーで覆われているので、カウンターだけを撮って来ました。
-
昼食を食べた洋食屋・浪漫亭でこれと同じ明治村のポスターを観て。
この日、初めての自分らしい感情と言いますか・・「やっぱプロのカメラマンの視点は凄いな」って思い、真似してしましました。 -
最後に再び三重県庁舎の入り口を撮ってカメラをしまって終了。
結局、名古屋のモノを食べる事も無く新幹線に乗り帰ってきてしまったな。
淡々としたコメントになってしまいまして。。
時間を置いてまた書き直すかもしれません!
円蔵
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- nomo1215さん 2011/04/13 14:33:30
- 画像が素敵…☆
- 円蔵さん・・・・こんにちは・・。
今日はとってもいい天気です・・。外気温が22度もあります。
ご自宅付近の地震の影響はいかがでしたか?
春の訪れとともに・・平静を取り戻してはいますが
観光地を抱える市町村は・・大きなダメージですね。
大昔に訪ねた『明治村』の旅行記楽しく拝見させていただきました・。
円蔵さんの画像のアングルの憎い事・・・。とっても素敵・・。
『聖ザビエル天主堂』のステンドグラス・・。
素晴らしい・・。ステンドグラスでなく円蔵さんの画像が・・。
すぐに動くことは出来ないけれど・・必ず私も行ってみようと
思います・・。素敵な旅行記・・有難うございました。
nomo1215
- 円蔵さん からの返信 2011/04/13 23:51:21
- ありがとうございます。
- nomo1215さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
家の方も本日はとても良い天気でした。
だんだんと、暖かくなってきましたね。
少しずつではありますが、僕も元気を取り戻し、春を肌で感じる事が出来ます。
自宅付近は、地震による直接の影響はありませんでした。
その後の計画停電や、急激に物資が不足と言う状況ではありましたが、現在は
ガソリンも食料もあります。
水は。。やはり買い物に制限があり、あまり並んでいるのを見ていない状況ではあります。
ただ、職場が埋立地で海沿いなので、余震の度に不安はありますね。
そうですね・・観光地のダメージは大きいですね。
外国人の予定が殆どキャンセルになってしまったと聞きます。
今、気持ちが元気になってきている今だから観光地に出掛けようと思っています!
そういう行動が復興に繋がるなら!
ステンドグラスのお話、ものすごく励みになりました。
写真って本当に意味は無いものだなって思ってしまった時期もありましたが
nomo1215さんの様に僕の写真で何かを感じて頂けるんだなと思うと、今では良かったんだなと思う事が出来ます。
あの時は教会の中、ステンドグラスに包まれている時に多少なりとも自分の中にある祈りを感じる事が出来ました。
そういう思いを写真に撮れればと思い、撮ってきました。
とても塞ぎ込んだ状態での明治村旅行記を書いてしまいましたが、今では良い意味で悔しいと思っています。
まだ、あの時にアップしていない写真もありますので、近いうちにそれをアップしようと考えています。
円蔵
-
- たらよろさん 2011/04/07 20:51:17
- ステンドグラスは素晴らしいですね
- こんばんは〜円蔵様。
思い切ってお出かけされたけれど
気分はあまり上昇されなかったのかな。。。
ちょっとトーンダウン気味の旅行記に
円蔵様のお気持ちが表れているように感じました。
確かにお花はまだ少し硬かったようですね。
今週末あたりはある程度さいていそうですね。
この大きな枝垂れ桜、1度だけ咲いているのを見たことがありますが、
かなりボリュームがあって素晴らしかった記憶が。
それにしても太陽の光が燦燦と当たったステンドグラスの美しさは
言葉を失いますね。
教会、、、、
そういう意味でも、やはり心を落ち着かせる場所なんでしょうか。
たらよろ
- 円蔵さん からの返信 2011/04/07 23:16:11
- RE: ステンドグラスは素晴らしいですね
- たらよろ様、こんばんは〜
実は、園内を歩いている時も気持ちにひっかかるものはありました。
今はもう大丈夫です!!
そんな気持ちの中でのあのステンドグラスはとても輝いて見えて、動く事が出来なかった位でした〜
もう3度目の明治村でしたが、明治村と言うよりもあの教会に行きたかったのかもしれません。
次は鎌倉にでも出掛けてみようと思っています。
その時はいつもの様なコメントで書いていきます♪
円蔵
- たらよろさん からの返信 2011/04/07 23:48:48
- RE: ステンドグラスは素晴らしいですね
- 今はもう大丈夫ですか。。。
でも、まだ余震はありそうですね。
今も地震速報出てました。
鎌倉。
私も来週末、久しぶりに連休なのでお天気よかったら
鎌倉行こうかな。
なんて思ってました。
たらよろ
- 円蔵さん からの返信 2011/04/08 00:38:34
- RE: RE: ステンドグラスは素晴らしいですね
- 本当は「大丈夫!」って思っていないといけない時期です!
先ほど、関東もかなり揺れました。
やっぱり先日の揺れを思い出し、恐いって気持ちが・・
ネットで地震情報を見たら、関西の方まで震度が計測されていましたが
たらよろ様の方は大丈夫でしたか?揺れました?
今週末、鎌倉は桜のピークらしいのです。
しかし、土日で予定が合わずに今週は出掛ける事が出来ません。
来週末いらっしゃったら、鎌倉で癒されて下さいね!
円蔵
-
- べるつくさん 2011/04/07 08:52:39
- 淡々と
- 円蔵さん、こんにちは。
おもいたったら明治村、だったのですね。
こういうときにいつもなら舞浜に行かれるのでしょうが、もう1ヶ月近く休園のままですもんね。いまだ再開未定。4/15はランド28周年だかの日ですが、その日の再開も可能性低くなってきたようで。
再開するときには値上げされてるんでしょうかね。このままいくとゴールデンウィークにもひっかかってくるかもですが。
って明治村なのに別のテーマパークの話ばかりですみません。
そっかー、テンション上がらないまま、しかもお腹は下がっちゃってのおさんぽでしたか。
明治村も西洋館グルメポイントいくつかあるんですよね。前に行ったときは建物見てるうちに時間なくなって結局コロッケ買い食いしただけで終わってしまった。
近ければ絶対村民証(年パス)買ってる場所です。
個人的には、まだ行ったことのない登米の建物群はどうだったのかな、、、とちょっと気になっています。
べるつく
- 円蔵さん からの返信 2011/04/07 23:12:06
- RE: 淡々と
- べるつくさん、こんばんは〜〜
そうなんです、フイに明治村に行ってみたいと思い出掛けて来ました!
実際はもう少し花とかが咲いているのでは??と考えていたのですが。
しかし、良い意味で気分転換できました。
僕もなんか過去にコロッケを食べた記憶があるような。。無いような。
近いのなら年パス購入しちゃいますね。
次・・次に行った時は又楽しく散歩をしてきたいと今は思えます。
舞浜、どうなってしまうのでしょう。
一時、6日に営業再開と言うニュースを観て、どうにか再開出来るんだなと思いましたが。オリエンタル側がそれを否定していましたね。
僕も15日なのかな?と思いましたが、やはり難しいのでしょうね。
電気の消費量は半端じゃないですよね。
円蔵
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
64