白老・大滝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釣りに行けてなかったiwata-rodさんからメールがあり、大将さん、沈さんと14日頃時間が合えば行くよと連絡があった。こちらも時間調整を早めに行い14日を釣り日としてうめた。天気であって欲しいの願いがかないよく晴れてくれた。<br />iwata-rodさんの所で車を乗り換え集合場所へ。大将さん、沈さんを待っている間、ブーメラン竹トンボを駐車場で飛ばし遊んだ・・・子供の心になって。<br />メンバが揃い湧水の川へ・・・先週のような釣果を期待して。現地到着、平日なのに車が数台停まっていた。直ぐ前に着いたのか餌釣りの方が二人、釣り場へと下りて行った。この時期に釣りが出来る場所が少ないので釣り人が集まるのも仕方がない。<br />iwata-rodさん製作のワンピースバンブーロッドに今回も尻赤パラシュートフライを結んだ。釣り人が沢山入っているので、山道を一気に登り上流域から釣り下がる事にした。約40分程の行程・・・汗が噴き出してくるが釣れるであろうニジの顔を思い浮かべ頑張る。<br />到着、ここから少しだけ釣り上がり後は釣り下がる釣りとなる。釣り上がって直ぐに尻赤フライを咥えてくれた。下流域より少しサイズUPしている。写真を撮りリリース。大将さんからここもポイントと指示を受けフライを流すが出てこない・・・渋い。水温も13.5℃とありドライには良い条件ではあるが出てくる魚がいない。諦めないで流芯脇、ボサ側、沈め石と攻め方を変えるが出てこない。出ていきも一回でると二度と出てこない。厳しい釣りとなった。釣り下がった倒木下のプールで2匹目、3匹目とネットインする事ができた。川の脇から湧き出す水を手で掬い飲む・・・柔かな水が乾いた喉を潤おしてくれる、美味しい。昼食を取り中流域へと釣り下がるが状況は益々厳しく、どのポイントを攻めても魚が出てくれない。もしかすると先に入った釣り師がお魚をキープしているのではと余計な考えが頭をよぎる。<br />本日4匹目をネットインした後は全く釣れる気配がないまま下流域へ。下流から釣り上がってきた餌釣り師二人、腰にはビクがこれで完全に釣りモードが失せてしまった。餌釣り師の一人にビクの中を見せて貰うと25cmUPのニジとチビニジが数匹キープされていた・・・残念で仕方ないが人それぞれ釣りスタイルがあるので。<br />下流域での釣りを諦め本日最後の釣り場は大きなプールがある場所、思っていたようにライズしていた。静かに魚を散らさないよう注意し尻赤をロングキャストするが見向きもされない。捕食している物が違う。色々とフライを換えるが乗ってこない。自分か持っている一番小さなフライ#18蠅フライ・・・これは以前支笏湖でチビアメと遊ぶ時に使用していたもの。ようやく反応があったが乗せることが出来ない。何度かキャストするうちにこのフライにも反応が無くなりギブアップ。<br />本日の釣りを終了。メンバ全員が魚の顔を見ることが出来たが数的には満足するものでなかった。この川でまた釣りが出来るようキープされないで残っていてほしいと祈りながら帰路についた。

道南釣りの旅-2011-/今回も湧水の川で遊びました

2011/04/14 - 2011/04/14

ハリバット健さん

上流域へ山道を汗を流しながらの登る大将さん、
    iwata-rodさん、沈さん。私は皆の倍以上の汗を
    流していたように思う

本日一匹目、入って直ぐに釣れたので今日は期待
    で来るかと思ったが後が続かず厳しい釣りとなって
    しまった

上流域で出たもう一匹
    前回よりはサイズUPしているように思う、もう少し
    魚が出てくれるといんだが・・・・

コンコントと湧きだす水、この川の上流域は
    この様な場所が沢山みられる。水も柔かくと
    ても飲みやすい

大型ニジが急な流れの底から水面を凝視し餌を
    待っていそうな雰囲気がする場所を沈さんが
    果敢に攻めるが残念ながらニジは飛び出しては
    こなかった。

• iwata-rodさん 2011/04/19 05:13:36
    ボじゃない、2匹。
    こんにちは。
    写真、撮ってたんですね。
    わたしは、カメラ持ってたけど・・・。
    わかった。
    大将さんは、リール代えてたから。
    健さんは、黒ま亭さんのロッドを車に置いてきたから。
    私は、いつもの竿を車に置いて、ニューロッド使ったから。
    こんなに、いっぱーい理由がある。
    だ・か・ら。

天気が良く
    いい汗かいて
    気持ちよかった

今度は、入れ歯も治ったから
    定番の「おにぎり」
    奥様に頼もーっと。

次回は、釣り上がりで勝負。
    負けねぇーぞ、GG。
    絶対、意地でも、ズルしても
    勝ちたぁーい。

大将さん からの返信 2011/04/19 08:27:29
    RE: ボじゃない、2匹。
    大将も2匹!
    そうそう理由はあるんですよねぇ
    お二人のキャストを見ていて
    あぁ…普段は釣り上がりなんだなぁと思いました
    プレッシャーが高かったようだから
    一旦ポイントそばを歩いて下からのキャスト
    と言うのも理由のひとつかも^_^;
    次回は愛妻おにゅぎり食べていつもの釣果でいきましょう!

ハリバット健

ハリバット健さん からの返信 2011/04/20 16:20:08
    RE: ボじゃない、2匹。
    iwata-rodさん、ありがとうございます。

遅くなりましたが
    新調したデジカメなので操作に慣れるためビシバシ
    撮って・・・大物が釣れたときベストショットが
    撮れるように

> こんにちは。
    > 写真、撮ってたんですね。
    > わたしは、カメラ持ってたけど・・・。
    > わかった。
    > 大将さんは、リール代えてたから。
    > 健さんは、黒ま亭さんのロッドを車に置いてきたから。
    > 私は、いつもの竿を車に置いて、ニューロッド使ったから。
    > こんなに、いっぱーい理由がある。
    > だ・か・ら。

本日の結果を予感して車に置いて行ったんですよね
    正解・せいかい

> 天気が良く
    > いい汗かいて
    > 気持ちよかった

楽しい仲間と行くと楽しさが倍増しますね
    このような釣行が今年は増えそう、これにダッチオープン
    料理なんてやってしまうと癖になってしまうかも

> 今度は、入れ歯も治ったから
    > 定番の「おにぎり」
    > 奥様に頼もーっと。

私の場合は自分でニギニギするしかあれません
    遊びの時は何でも自分でするのが我家のルールなので

> 次回は、釣り上がりで勝負。
    > 負けねぇーぞ、GG。
    > 絶対、意地でも、ズルしても
    > 勝ちたぁーい。

勝ち負けに拘るからお魚さんがべた底に張り付いて
    反応しなくなってしまうのです

• 大将さん 2011/04/17 21:24:10
    お疲れ様でした
    今回は本当にお疲れ様でした
    考えてみれば
    しかもどういう訳かあの渋さ!
    上流部は道路の冬季通行止めが開けないと
    人はほとんど入らず特にえっさマンは入らないんですけどね

と言う事でどうにも納得がいかず本日は確認に行ってきました

ハリバット健

ハリバット健さん からの返信 2011/04/18 08:44:13
    RE: お疲れ様でした
    大将さん、ありがとうございます。

本当に皆さんご苦労さまでした。
    釣果は別としてとても楽しかったです。

> 今回は本当にお疲れ様でした
    > 考えてみれば
    > 冬眠明けまもなくであの距離を歩かせた事を大いに反省しております
    > しかもどういう訳かあの渋さ!

いや大将さんのせいではありませんので気にしないで
    魚の状況と釣り人の腕がたまたまマッチしなかったと
    考えるのが自然かもしれません・・・特にiwata-rodさんが
    いる時には多々ある現象かと

> 上流部は道路の冬季通行止めが開けないと
    > 人はほとんど入らず特にえっさマンは入らないんですけどね
    > と言う事でどうにも納得がいかず本日は確認に行ってきました

ブログ見ました・・・やはりあの人がいないと魚と釣り人の腕が
    マッチングするんですね。ここでも証明されましたか