グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親、姉、息子と3世代が一緒にゆったり過ごしたグアムの休日。<br /><br /><br />1歳2ヶ月の息子は体重も10kg以下でバシュネットを使用でき、飛行機代も無料でした。<br />まだまだよちよち歩きだったので、息子の迷子を心配することもなく、<br />のんびりと過ごした素敵な休日でした。<br />

赤ちゃんとのグアム旅行

2007/11/26 - 2007/12/01

旅行中

旅行中さん

のんびりと過ごした素敵な休日でした。

11月26日から、私の両親、KIKIちゃん、息子と共にグアムに旅行してきました。
    グアム島は、もう20年以上前に、若かった両親が私たち姉弟を
    初めての海外旅行に連れて行ってくれた思い出の地、
    いわば家族の海外旅行の原点の地なのです。

26日早朝。なぜ早起きしたのかまだ知らない息子。

今回は夫が留守番で、私一人で息子を連れているので大きなスーツケース携行。
    中はアレルギーの息子のための離乳食や、紙おむつやお尻ふきでいっぱいです。
    送っておいたスーツケースを空港でピックアップしてKIKIちゃんとおにぎりを食べました。

夏のエールフランスに懲りて今回はJALにしたのでサービスも安心です。
    パリ−東京線を軽く制覇した息子は飛行機でも余裕。
    バシュネットから座席に飛び降りて来ます。きゃー!危ない!

お休みです。バシュネットももうすぐサイズアウト。

ホテルの長〜いウォータースライダー。
    ちょっと怖いけど、空を見ながら滑るとすご〜く気持ちがよかった。

海の見える広いファミリールームで、早速お電話ごっこ。

少しお天気が悪かった初日、でも海を見て息子も大喜び。

マイクロネシアモールに息子の靴を買いに行きました。
    「はい。」と言いながら足を差し出して、積極的にご試着。
    写真は翌朝、買った靴を履こうとしている息子です。

夕食はフードコートでチャモロ料理を食べました。安くてボリュームたっぷり!

ここで目撃した日本人の子連れお母さん二組。
    フードコートのテーブルでオムツ換えはやめて〜!
    「旅の恥は・・」じゃないですよ!常識の問題です!!

帰りにスーパーでおつまみを買います。

ちょっと危なげなケーキに興味津々だったけど、自重、自重。

フランスの八百屋とは違う、少し雑なディスプレーもまた楽しい。

仕上げにコールドストーンのアイスを食べて、初日はヘビーに終了。

深夜、関空から飛行機に乗った両親が到着しました。
    目を覚ました息子は、グランマの顔を見るなり、泣き真似。
    (実家滞在中に母が韓国ドラマを見て泣いていた時の様子の物真似です。)
    ちゃんと覚えていたんですね

11月27日・朝から快晴。

• 息子は本日、本格的なプールデビューです。<br />水にはいるとちゃんとバチャバチャ水を掻いてご機嫌。

息子は本日、本格的なプールデビューです。
    水にはいるとちゃんとバチャバチャ水を掻いてご機嫌。

グランパとプールでご機嫌。

父とKIKIちゃんが一緒だと、どうしても飲んじゃうんだよ〜

遊び疲れてみんなでお昼寝。

くつろぐ父(グランパ)と、お酌する息子。

夜はサムチョイズでパシフィック料理を食べました。

ウェイティングバーが海底のようなイメージでまた面白いのです。

ショッピングモールの中はもうクリスマスディスプレーでキラキラ輝いています。

11月28日・快晴。

今日もホテルのプールで水遊び。そしてすぐ外にあるプライベートビーチは海が真っ青!

バチャバチャ遊んで、プールサイドでお昼寝してしまいました。

お昼には繁華街を散歩して、点心を食べに行きました。

台湾で食べた「鼎泰豐」の小龍包が忘れられなくて行ったお店だったのですが、ナント一字違いで全然別の店でした!でも、美味しかったです。

大根餅大好き!

ショッピングモールでお買い物。相変わらず、歩き始めた息子の靴に惹かれます。

それからバスに乗ってラッテストーン公園に行きました。
    大昔に来たときはもっと明るい場所だったような印象なんだけど
    すっかり寂れていました。藁葺き小屋があったり、素朴な印象だったグアムも
    今ではすっかりショッピングやアクティビティメインの観光地に変わっているようです。

マンホールの蓋もラッテストーンの形!

素晴らしい2重の虹に出会いました。

更にバスに乗ってチャモロ村へ。
    グアムのバスは冷房がガンガン効いていてとても寒い!息子と一緒にストールにくるまりましたが風邪をひきそうでした。

露天の出る日で大賑わいです。
    ウレタン製のヘアピックをフラしスターズへのお土産にたくさん買い込みました。

生演奏で踊るKIKIちゃんと息子。息子は幸せ者だ〜

11月29日

水槽の下を散歩できるという水族館、アンダーウォーターワールドへ。

大きな魚が怖い!でも息子はどんどん歩いていきます。

不思議な生き物がいっぱいだね。

美しいクラゲ。

息子は鮫の赤ちゃんにも触りました。

おみやげ屋さんでは水の入ったオモチャに夢中。
    サンプルをどんどんベビーカーに積み込んでお持ち帰りをはかるので、
    やむなく1コ購入しました。R君にもお土産に1コ。

ランチは「ハードロックカフェ」へ。宙づりの車が迫力です。

アメリカンな昼食。

アイルランドでクセになったジャケットポテトを頼みます。

「盛り合わせ」と「春巻」がかぶっちゃった!店員さん、言ってよ〜

お酌修行中の息子。

デザートは超ヘヴィーなパフェ!

いったんホテルの部屋に戻って一休み。

息子はグランマお手製のスイカスーツで決め!

夕刻から、兼ねて予約していたヒルトンの「ツリーバー」へ。
    大昔、家族でグアムに来たときはヒルトンに泊まりました。懐かしいです。
    大きな木の下に寄り添うようにあったこのバーも、台風で木が倒れて改装されていました。

ポリネシアングリルの夕食を頂きながらポリネシアンダンスショーを鑑賞。騒々しい?

あっこの曲は!!伊勢で踊ったタヒチアン「Te reo」だ!!

振りも殆ど同じ。踊りた〜い!

舞台に息子乱入(右下)。必死で止めるグランマ。母親の私はほろ酔いでショー鑑賞中。

ヒルトンのロビーには可愛いクリスマスツリーや鉄道模型。眺める両親と息子。

なんとも幸せな光景です。

それにしてもヒルトンのBGMはツボにはまったね!ね〜KIKIちゃん!

11月30日、グアム最終日

早く外に遊びに出たい息子。
    外出の支度をするみんなの足下で、一人靴を履こうとしています。

今日も快晴です。プルメリアを飾って南国気分。

ホテルのプライベートビーチでゆっくり泳ぎます。

ヤドカリ発見!砂にゴシゴシしちゃダメ!生きているんだから。

グランパと男同士の海。

お昼ごはんはプールサイドのホテルのレストランへ。

ステーキを初体験した息子、出していた持参のベビーフードには目もくれず、
    自分でフォークを操ってどんどん食べちゃいました。さすが男の子!

夕方からはストリートダンスフェスティバルを見に行きました。
    勝手に旅に出る人一名。

冷たい飲み物を買って、たまたま陣取った場所が凄く良い場所で
    迫力のダンスを間近に見ることが出来ました。

すごい!

この男の子の、声をからして かけ声を掛け、踊り続ける姿にキュンとしっぱなし!

たくさん出ている露店でお土産を買ったりしつつ、遅い夕食を取りに
    「PLANET HOLLYWOOD」へ。息子はもはやオネムです。

迫力の生ビーーール!グラスと比べてみてください。

ここにもジャケットポテトが!最後の夕食はアメリカ〜ンに締めくくりました。

クリスマスの電飾に輝く懐かしのグアムとももうすぐお別れです。

ずっとずっと時が過ぎて、また息子の子供と来ることが出来ると良いな。
    そのときも父や母、KIKIちゃんもまた一緒に来られますように!