2011/04/03 - 2011/04/05
105位(同エリア129件中)
かあくんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4月曜広大雄大な中国に居るならまずは万里の長城 納得の百聞は一見にしかず
写真は110404.高速道路の大形看板に「北京延慶歓迎」とあります。
特に行きたい所が無い自分。いつもは妻の希望に任せているがここだけは行っておきたい場所。
はっきりと自分が見たいと希望したのは万里の長城が唯一。中国に居るあいだに中国を見ておこうという気持ちがあります。
初めての政府の試みで、5月の労働休暇からは8万人の入場制限をするとガイドが言う。大賛成。登ったあと次から次へと登ってくる人たちで下りられない。身動きが取れないほどの人口集中事態ですよ。
地元フリー誌から。外側の敵に向けて矢を射るための穴が必要だが、内側には不要のはず。改修工事のおりに内側にも穴を開けているのは観光地化だと書いてあった。
長城観光の次。先に行ってるガイドと連絡を取り合い、明の十三陵までは渋滞ということです。予定の明の十三陵は省く事になります。
13時半高速道路を外れてこの「三○川菜館」レストランで昼食。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
110404-0917.月曜。長城が見えてきたが。まだこの先20分以上車は走る。
-
0918.見張り台が見えています。
-
0918.すでに長城は黒山の人だかり。
-
0939.真っ先に済ませておきます。男子トイレ。頤和園でも見掛けた標語。あなたの1歩は小さいが文明の1歩は大きい。
-
0940.トイレへの通路。ガイドは切符購入に行きました。
-
0945.長城の入場口。
-
0950.長城の入場券。45元。
-
0959.連なる山と連なる人。
-
1001.ポーズをとるのに慣れているようです。
-
1003.まだ隙間があります。
-
1018.どこへ行っても。なにかしらおやつを手にぶら下げてる。今回はリンゴをかじりながら歩いてる人が多い。
-
1018.北京オリンピックの看板のウラ。
-
1018.ここで休憩して景色を眺めて。さてもう一頑張りと…。上がろうにもさっと入り込めない混み具合。人が増えたか。
-
1020.見張り台。
-
1026.見晴台の窓から長城の先を撮ります。
-
1026.クチコミで読んでいたが。この人込みだからなのかしつこい売り人は居なかった。これから出てくるのかも。
-
1029.ジェットコースターのような乗物。次から次へと乗る人で混み合っていた。
もし乗るなら車は別の駐車場に移動するとガイドから言われてます。利用しなかったが携帯電話は急に考えが変わった時に便利でしょう。 -
1035.長城の外側を撮る。地元フリー誌で知ったが。外側の敵に向けて矢を射るための穴が必要だが。内側には不要のはず。
改修工事のおりに内側にも穴を開けている。観光地化だと書いてあった。 -
1054.どこまでも進む方々。
-
1100.なぜ長城の左が空いてるのか?
前で「役人が見張り」をしだしたから。それに気付いて登る人が右半分に遠慮して寄ったから。でも役人の目が届かない後ろはまたはみ出していますよ。 -
1120.みやげもの屋。
-
1121.ガイドと待ち合わせの場所に戻る。休憩場所に入り、無料のお茶をいただく。
ぐるりと飾ったみやげ物を説明してくれるが。私たちが動こうとしないから。それ以上勧められなかった。 -
1138.混んでるから一方通行の規制になり。車は駐車場から下りにしか動けないとか。ここまで迎えに来れないということで車の場所まで少し歩く。たいしたことない。
-
1149.長城にもゴミ収集車が居ます。
-
1155.次の観光。明の十三陵に向かう。
このあと13時半。先に行ってるガイドと連絡を取り合い、明の十三陵までは渋滞と言う。長城での混み具合を見れば分かるけど。ここに来て明の十三陵は省く事になります。 -
1156.高速道路「西○子」駅。
-
1159.山の連なり。
-
1203.荷台の牛と、かがんでるオニイサン。
-
1204.前を走っていたこのトラックから羽根が飛んでたから。にわとり。
-
1213.走ってるのは新幹線に似た列車。高速鉄道でしょう。
-
1225.キャリアカー。6台も乗っかってる。
-
1334.高速道路を外れてこの「三○川菜館」レストランで昼食。ガイドが、先に行ってるガイドと連絡を取り合い渋滞と言う。長城での混み具合を見れば分かるから。ここに来て明の十三陵は省く。
-
1405.高速道路に戻る。「清河」料金所。
-
1414.右の方、面白い形のビル。
-
110404-1420.月曜。バスターミナル。城壁が残された北京城の門の1つという説明。徳勝門。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
天津の郊外 北京
-
前の旅行記
6日曜地壇公園 春節祭り
2011/02/06~
北京
-
次の旅行記
3日曜広大雄大な中国に居るならまずは頤和園その中でも仏香閣に昇り昆明湖を見渡してから
2011/04/03~
北京直轄市
-
6日曜地壇公園 春節祭り
2011/02/06~
北京
-
4月曜広大雄大な中国に居るならまずは万里の長城 納得の百聞は一見にしかず
2011/04/03~
万里の長城周辺
-
3日曜広大雄大な中国に居るならまずは頤和園その中でも仏香閣に昇り昆明湖を見渡してから
2011/04/03~
北京直轄市
-
5火曜故宮 景山公園に昇って向かいの紫禁城の広大さを見渡す
2011/04/03~
北京
-
20日曜海河外灘公園までタクシー、BMT地下鉄、遊覧船、長距離バス
2011/11/20~
天津
-
1日曜あさ長城初日の出
2011/12/31~
北京
-
1日曜ひる秀水街
2011/12/31~
北京
-
31土曜ゆう永泰福朋酒店シェラトンホテル
2011/12/31~
北京
-
14土曜午前アパートから頤和園まで観光バスと舟の旅
2012/07/14~
北京
-
14土曜午後頤和園散策と天津もどり
2012/07/14~
北京
-
2土曜午前銀狐洞で乳洞石と湧き水
2013/11/02~
北京
-
26土曜ひる天津経済技術開発区=TEDAにて1泊して街歩き
2014/07/26~
天津
-
30土曜午前北郊外の薊県(けいけん)黄崖関長城
2014/08/30~
天津
-
30土曜午後北郊外の薊県(けいけん)にて中国での民宿初体験
2014/08/30~
天津
-
31日曜午前北郊外の薊県梨木台観光と独楽寺(けいけんりきだい、どくらくじ)
2014/08/30~
天津
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 天津の郊外 北京
0
35