姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在、姫路城は修復工事中です。<br />しかし、平成23年3月26日から期間限定で姫路城大天守修理の様子を「天空の白鷺」<br />から見学出来ます。<br /><br />私の仕事は工事関係者ではありませんが、興味深々 ^m^<br />お城の修復工事が見学出来るなんてなかなかありませんから♪<br />見学出来て楽しめました !(^^)!<br /><br />

② 関西さくら巡り紀行 【姫路城編】

11いいね!

2011/04/08 - 2011/04/08

1095位(同エリア2335件中)

4

47

TOMY(*^^)v

TOMY(*^^)vさん

現在、姫路城は修復工事中です。
しかし、平成23年3月26日から期間限定で姫路城大天守修理の様子を「天空の白鷺」
から見学出来ます。

私の仕事は工事関係者ではありませんが、興味深々 ^m^
お城の修復工事が見学出来るなんてなかなかありませんから♪
見学出来て楽しめました !(^^)!

同行者
一人旅
交通手段
観光バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • いよいよ、姫路城に入ります。<br />空模様はあいにくの雨です… (/_;)<br />

    いよいよ、姫路城に入ります。
    空模様はあいにくの雨です… (/_;)

  • しかし、城内の桜は満開です \(^o^)/

    しかし、城内の桜は満開です \(^o^)/

  • この門を抜けると…

    この門を抜けると…

  • 姫路城です。<br />修復の為にお城を丸ごと建物で覆っています。

    姫路城です。
    修復の為にお城を丸ごと建物で覆っています。

  • 桜も雨に濡れて重そうです…

    桜も雨に濡れて重そうです…

  • 修復作業に伴い出土された『瓦』などが展示されています。

    修復作業に伴い出土された『瓦』などが展示されています。

  • とても大きな瓦です。

    とても大きな瓦です。

  • 土壁の骨組みでしょうか?<br />説明文を写真に収めてませんでした…

    土壁の骨組みでしょうか?
    説明文を写真に収めてませんでした…

  • 『六葉』です。<br />説明書きによると、懸魚の中央上部につけられた六角形の装飾だそうです。

    『六葉』です。
    説明書きによると、懸魚の中央上部につけられた六角形の装飾だそうです。

  • 『兎毛通懸魚(うのけどおしげぎょ)』<br />天守群の唐破風の上端にそって取り付けられていたそうです。

    『兎毛通懸魚(うのけどおしげぎょ)』
    天守群の唐破風の上端にそって取り付けられていたそうです。

  • 昔、修復作業に使用していた道具でしょうか?

    昔、修復作業に使用していた道具でしょうか?

  • これも瓦です。<br />いろいろ種類があります。

    これも瓦です。
    いろいろ種類があります。

  • 見事な甲冑も沢山展示されています。

    見事な甲冑も沢山展示されています。

  • 怪談話の『坂東皿屋敷』の舞台は姫路城だったですね<br />(@_@;)

    怪談話の『坂東皿屋敷』の舞台は姫路城だったですね
    (@_@;)

  • 『お菊井』です。<br />

    『お菊井』です。

  • お菊さんもこの桜を見たのだろうか…

    お菊さんもこの桜を見たのだろうか…

  • 過去と現在の建築物

    過去と現在の建築物

  • 左側が現在修復中の姫路城です。<br />建物を建物で覆うなんて!!<br />ビックリです。(@_@;)

    左側が現在修復中の姫路城です。
    建物を建物で覆うなんて!!
    ビックリです。(@_@;)

  • いよいよ入口です。<br />外壁にはちゃんと姫路城のレントゲン? ^m^<br />が描かれています。<br /><br />外国によくある、グリーンのシートじゃなくてホント良かったです…アンコールワットに行った時、グリーンのシートを見てゲンナリしましたから ((+_+))

    いよいよ入口です。
    外壁にはちゃんと姫路城のレントゲン? ^m^
    が描かれています。

    外国によくある、グリーンのシートじゃなくてホント良かったです…アンコールワットに行った時、グリーンのシートを見てゲンナリしましたから ((+_+))

  • ちゃんとエレベーターが完備されています。<br />見学スペースは6&7Fです。<br /><br />修復中でも観光客を呼べる仕組みを考えるなんてスッゴイです。

    ちゃんとエレベーターが完備されています。
    見学スペースは6&7Fです。

    修復中でも観光客を呼べる仕組みを考えるなんてスッゴイです。

  • 保存修理の説明用パネルがあります。

    保存修理の説明用パネルがあります。

  • 7Fから見た街並みです。<br />城内をぐるりと囲んだ桜は満開です。

    7Fから見た街並みです。
    城内をぐるりと囲んだ桜は満開です。

  • 瓦と屋根のパネルです。<br />職人さん達がコツコツと修復していくんだなぁ〜 (@_@;)

    瓦と屋根のパネルです。
    職人さん達がコツコツと修復していくんだなぁ〜 (@_@;)

  • 屋根瓦修復のプロセスを説明しています。

    屋根瓦修復のプロセスを説明しています。

  • 修復工事はまだ始まったばかりだったので、職人さん達はほどんといませんでした…

    修復工事はまだ始まったばかりだったので、職人さん達はほどんといませんでした…

  • こちらは漆喰の補修工程のパネルです。

    こちらは漆喰の補修工程のパネルです。

  • こちらも瓦同様です。

    こちらも瓦同様です。

  • ミニチュア模型を使ったものもあります。<br />これは、全景

    ミニチュア模型を使ったものもあります。
    これは、全景

  • これは、7F部分

    これは、7F部分

  • これは、8F部分<br />細かい事に、職人さん達も模型の中にいます。

    これは、8F部分
    細かい事に、職人さん達も模型の中にいます。

  • 修復中の城の隣は中に入って見学することが出来ます。<br />そこから見た桜 (^_-)-☆

    修復中の城の隣は中に入って見学することが出来ます。
    そこから見た桜 (^_-)-☆

  • 近くに過去、遠くに現代

    近くに過去、遠くに現代

  • あ〜あ〜 天気が良ければ言う事無しだけどな…

    あ〜あ〜 天気が良ければ言う事無しだけどな…

  • カラスも花見に訪れたようです ^m^

    カラスも花見に訪れたようです ^m^

  • 雨の影響もあって、観光客はかなり少なかったようです。<br />青空だったらバッチリなのに…(/_;)

    雨の影響もあって、観光客はかなり少なかったようです。
    青空だったらバッチリなのに…(/_;)

  • てんこ盛りの桜達です。 ^m^

    てんこ盛りの桜達です。 ^m^

  • アップで撮ってみました。

    アップで撮ってみました。

  • 見事な枝垂桜です。 \(◎o◎)/!

    見事な枝垂桜です。 \(◎o◎)/!

  • 修復工事が完了した後、また同じ季節に訪れたいです。

    修復工事が完了した後、また同じ季節に訪れたいです。

  • 姫路城から駐車場までは、結構距離があります。<br />桜と言えば!!桜もち (^_-)-☆<br />プチ休憩をしました。

    姫路城から駐車場までは、結構距離があります。
    桜と言えば!!桜もち (^_-)-☆
    プチ休憩をしました。

  • 一泊目の宿泊先は【六甲山ホテル】です。<br />神戸市内の夜景が一望出来るらしいが、この日は生憎の濃霧…<br />(-_-;)<br />かなり歴史のあるホテルです。<br />クラシカルな雰囲気で上品なホテルでした。

    一泊目の宿泊先は【六甲山ホテル】です。
    神戸市内の夜景が一望出来るらしいが、この日は生憎の濃霧…
    (-_-;)
    かなり歴史のあるホテルです。
    クラシカルな雰囲気で上品なホテルでした。

  • 今晩は夕食付きです。<br />まず、前菜の温泉卵に生ハムが乗っかっています。

    今晩は夕食付きです。
    まず、前菜の温泉卵に生ハムが乗っかっています。

  • 野菜スープです。

    野菜スープです。

  • 魚のグリルです。

    魚のグリルです。

  • メインのステーキです。<br />せっかくなら神戸牛を食べたかったのですが、ツアーに出て来る訳無いか… ^_^;

    メインのステーキです。
    せっかくなら神戸牛を食べたかったのですが、ツアーに出て来る訳無いか… ^_^;

  • デザートです。<br />味は美味しかったです。<br />量もGood (^_-)-☆

    デザートです。
    味は美味しかったです。
    量もGood (^_-)-☆

  • 姫路城でプチ休憩した和菓子屋さんから頂いた、いちご大福です。いちごも大きくかなりのボリュームでした。<br />美味しく頂きました。ありがとうございます m(__)m<br /><br />次は、京都嵐山編です (@^^)/~~~<br />http://4travel.jp/traveler/tomy-tomy/album/10558577/

    姫路城でプチ休憩した和菓子屋さんから頂いた、いちご大福です。いちごも大きくかなりのボリュームでした。
    美味しく頂きました。ありがとうございます m(__)m

    次は、京都嵐山編です (@^^)/~~~
    http://4travel.jp/traveler/tomy-tomy/album/10558577/

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/09/24 00:43:32
    錦をまだ飾っていない
    弾丸のトミやん !(なんか、トムやんクンみたいやん)

    この間姫路に1か月おったのに、もう、恋しくなって同じ姫路のみてもたあ! まだまだ故郷ににしきは飾れんなあ。

     大将

    TOMY(*^^)v

    TOMY(*^^)vさん からの返信 2011/09/27 00:17:37
    RE: 錦をまだ飾っていない
    こんばんは 大将さん♪

    弾丸のトミやんです ^m^
    何度でもご覧ください♪

    > 弾丸のトミやん !(なんか、トムやんクンみたいやん)
    >
    > この間姫路に1か月おったのに、もう、恋しくなって同じ姫路のみてもたあ! まだまだ故郷ににしきは飾れんなあ。
    >
    >  大将
  • わんぱく大将さん 2011/06/22 10:05:10
    マシンガンの如く
    TOMY(*^^)vさん

    えらい勢いで、ほんまマシンガンか、パチンコの玉か、と言う位、打ちまくってくれましたねえ。 私の旅行記で脳がやられてもた訳ですな。
    有難うございます。  ついこの間も、同じことをされた奇特な方がいらっしゃいましたが。歳はいっても、まだ新人ですので、旅行記はあまりなく。
    (実は、すでに街歩きNO2,建築NO3と進めてるのですが)

    旅行記、拝見させていただきましたよう。
    沖縄、読谷。沖縄も仕事で、何度も行かせてもらいましたが、いつ行っていいですね。  ずっときれいな自然を保ってもらいたいもんです。でも、イチオシのお写真、全員、別嬪さんですなあ。

    浅草は去年、初めて仲見世歩いてみました。  懐かしかった。
    で、最後の姫路。よう〜おこし!  実家でありんすよ。 そうか、いま、直してるんだ。 地元人より、他の県の方にお城の工事の模様を見せていただいて。  天守閣の上から、実家が、そうそう、右の奥の、庭のある。

    また、寄らせてもらいまあ。   大将

    TOMY(*^^)v

    TOMY(*^^)vさん からの返信 2011/06/23 23:36:23
    RE: マシンガンの如く
    こんばんは 大将さん♪

    大将さんのお写真は色の洪水!!!とても美しいです。
    堪能させて頂いた結果、撃ち続けてしまいました (^^ゞ

    今年初めて姫路を訪れました。
    姫路城の補修工事の見学と桜見目的で♪
    補修工事はまだほとんど始まってませんでしたが、
    補修の様子を観光資源にする事が目から鱗状態でした。
    工事完了後、姫路城には再訪したいと思います。

    また、お邪魔させて頂きますねぇ〜 (@^^)/~~~

TOMY(*^^)vさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP