2011/04/10 - 2011/04/10
325位(同エリア720件中)
もろずみさん
自粛ムードの春。それでも桜が咲けば気も晴れるというもの。
今年の桜は都内も多摩もほぼ同時に満開を迎えるという短期勝負。
あちこち行けないので、とびっきりの桜を堪能しよう!
ということで選んだのが根川緑道です。
国立、立川の一駅散歩ですが、桜が連続するよいコースでした。
天気もまずまず、桜も満開でした!
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル
-
国立駅を降りるのは久しぶり。
いきなりですが下り線ホームが最初の撮影スポットになってます。
何人かのカメラマンがおもむろに機材を取り出してます。
満開ですね。 -
まずは花よりモーニングコーヒー。
今日は歩きのオフなので、歩きながらスナップ風に撮ってみます。
大学通りはチューリップや菜の花もあったりします。 -
おしゃれな街なので街灯もなかなか。
一橋大学にも入ってみたかったけど、今日のメインディッシュはまだ先。 -
だいぶ南に下った所にある歩道橋から。
ここも人気の撮影スポットになってます。 -
今日がピークの日曜日。
都心の名所も満開で混んでいるでしょうね。
今年は桜も遅かったので多摩もほぼ同時期になりました。 -
街角で見かけた赤川政由作品。
立川駅のペデストリアンや玉川上水駅などにもあります。
ほのぼのとした作品が多くて結構好きです。 -
谷保駅前の和菓子屋で桜餅休憩。花見オフですから。
でも谷保天神には残念ながら桜はなし。 -
境内には放し飼いの神鶏。
以前より数も増えているようです。
堂々としているというか、態度がでかい。 -
さて、ここからは長閑な里道を選んでいきます。
休耕田にホトケノザが群生してます。
遠目にはレンゲソウのように見えますが、時期的にまだ早い。 -
城山公園の脇に移築古民家の柳沢家住宅。
この辺りから郷土史探訪コースになります。 -
虫除けのために一日3回は火を焚くという囲炉裏。
今の時期は良いけど、暑くなると大変です。 -
ハケ下の雑木林の道を進みと「くにたち郷土文化館」。
ガラス張りの明るい建物が好立地にありました。 -
展示物で興味をひくのは例によってジオラマ。
郷土博物館はジオラマを見たくて行くようだなぁ。
今は住宅が建ち並んでいるけど、昔はこんな風だったわけですね。 -
自然がたっぷり残っているエリアです。
府中用水を遡るとママ下湧水に出ます。
ハケ(段丘)の水がママ(崖)から湧き出ているという場所です。 -
何だか人が多くなってきた辺りが根川緑道の入口です。
根川は多摩川の支流。緑道は親水公園として整備されています。
いきなり見事な桜のトンネル! -
さすがに桜のピークの日曜日、大勢の花見客が来ています。
それでも延々と桜が続いているので窮屈感はありません。 -
気温も上がって水遊びするにも良し。
-
雲がありますが時折日差しが差し込みます。
うーん、桜の花の色も都心辺りとは違いますね。 -
中間点から下流側を眺めます。
これは千鳥ヶ淵緑道など比較になりませんね。
圧倒的なボリューム。 -
100%満開!
-
モノレールの柴崎体育館駅の一番便利な場所です。
それでもこの程度の混み具合ですから何の問題もなし。 -
すでに1kmは桜の下を歩いています。
まだまだ続きます。 -
見上げれば空は桜に覆われています。
-
根川緑道が途切れると今度は残堀川に出ます。
川辺には菜の花がびっしり。 -
こちらも桜が続いていて、連続だと2km以上あります。
花を見ながらの散策なので1時間くらいかかりますが。 -
このまま残堀川を遡れば昭和記念公園にぶつかります。
そこまで行かずに途中で折り返し。
十分堪能しました。 -
地図を見て考えた散策コースでしたが、予想以上に良かったです。
大学通りと根川・残堀川の2ヶ所の名所が両方ともヒット。
つなぎの道も自然がいっぱいで楽しい道でした。 -
ということで、柴崎体育館まで戻ってモノレールで立川に移動。
歩いても良いけど、多摩モノレールは一駅だと100円ですからね。
最後は駅前の居酒屋でビール!よいお花見になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
国立・府中・稲城(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28