雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英語も中国語もまったく話せない、団塊世代が雲南省への一人旅に出かけました。<br />初めての雲南省ですから、メジャーな観光地を、まずは自分の眼で見てこようと計画しました。<br />4/6 ANA羽田10:25→上海虹橋12:30、上海2泊、 4/8MU5802上海虹橋11:50→昆明15:05、昆明2泊、列車で黒井へ1泊、バス移動 大理3泊、バス移動 麗江3泊、バス移動 シャングリラ2泊、4/19 MU香格里拉9:55→昆明10:55、昆明1泊、4/20MU昆明8:00→上海虹橋10:55、ANA上海浦東17:00→成田2::55 14泊15日間。<br /><br /><br />初日からは下記ブログにアツプしております。<br />ベランダ菜園と旅とエコライフ<br />http://blogs.yahoo.co.jp/tacnishio/36428376.html

初めての雲南省の旅

2011/04/06 - 2011/04/20

tabitabi

tabitabiさん

初日からは下記ブログにアツプしております。
ベランダ菜園と旅とエコライフ

鉄道 高速・路線バス 飛行機
中国東方航空 ANA

昆明で2泊した後の中国5日目の4/10(日)は

昆明発7:19の列車 硬臥:2等寝台車で黒井へ向かいました。

軟座を取りたかったのですが、2日前でも取れませんでした。

昆明駅の電光掲示板 K674 西昌行 軟座 0 の表示

もしかして軟座の設定がない列車かもしれません。

硬臥:2等寝台車の様子です。

黒井駅へ行く途中の風景

黒井駅下車直後の風景 乗ってきた列車がまだ停車しています。

駅には改札口がなく、端の扉から出ます。駅前には何もありません。

同じ列車で下りたのは他に中国人1人だけでした。

古鎮の入り口までは、通常は馬車で行くそうです。今回はたまたま乗り合いバンが駅に送りに来たので、駅で降りた中国人の案内でバンで行きました。運賃は馬車と同じ3元でした。

黒井鎮 (HEIJING) は雲南省楚雄イ族自治州禄豊縣にあり、金砂江の支流竜川江の両岸にある製塩で栄えた小さい町です。

黒井古鎮の入り口広場

古鎮の入場料が30元との旅行記を見ていましたが、この日は特に徴収されませんでした。

数千年の歴史持つ中国雲南省楚雄黒井町には昔の繁栄を代表する数多くな古跡が残されています。

大きな橋がありました。

橋を越えると古鎮の広場がターミナルになっていました。

広場にはミニバスや乗り合いバンもありますが、馬車が沢山いました。

入り口広場と馬車が似合っているようでした。

古鎮の地図です。 左右がかなり 短く表示されています。

以下街のメインロードの様子です。

塩工場の跡、そのまま残されていました。

中国雲南省楚雄黒井の塩は明、 清の時代に至る約2000年の間に塩の採掘、制塩及び販売して栄えました。雲南省内外塩業の発展にとともに、中国雲南省楚雄黒井の塩業は衰退しました。

各家の入り口には石製の縁台のような物がありました。

5階建ての建物がありました。街で一番大きな建物です。

ロバ 耕運機式のトラック 現在のトラックと過去から現在の運搬手段が混在しています。

古い街並みが残っています。

狭い街に、貴重な大きな広場がありました。

広場には黒牛の像がありました。

漢代より、中国雲南省楚雄黒井辺りにあるイー族らが井塩の作りました。《?塩井誌》によれば“昔、牛飼いのイー族の乙女ー李阿召が山間で牛を飼っていると、黒牛が壮健になったことを解明しようとして、黒牛の後付けて行くと、山麓の池で水を飲んでた牛を発見ました、その後、その池中には塩水があることが分かりましたので、その池を黒牛井と名づけられ,後、中国雲南省楚雄黒井に呼ばれるようになったと言われています。

街は渓谷に沿って細長く形成されていました。

街が一望できます。

急な坂が多いのです。

通学路もこんな坂です。

坂の途中に小さな文房具店あり、女の子が店番していました。

階段を登っていくと中学校がありました。