白老・大滝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
OneFly for Peace!の輪が少しずつですが広がっています。<br />嬉しい事です。今回の釣行もその輪の繋がりで実現できま<br />した。iwatarodさん繋がりで出来た釣友の大将さんです。<br />この時期にドライでの釣りが可能との情報を頂き釣りの虫<br />が冬眠から目覚めた。いつもなら雪代が治まるまで管釣り<br />でお魚と遊ぶ事が恒例になっていたが・・・ドライでの釣り。<br />来週時間調整し出かける事で話がまとまったが残念ながら<br />実現できなかった。諦めが悪い私は単独での釣行を決め、<br />大将さんから地図情報を頂き決行した。<br />最初の湧水の川は入る場所が分からず適当に入ってどうにか<br />川に辿り着いたがロッドが振れる状況でなく諦め、次の川へ<br />移動。途中々で大将さんから情報を貰いどうにか辿り着くこ<br />とができた。そこには数台の車が駐車してあった。<br />お腹を満たしならが川の様子を探る。水温は11℃、濁りも<br />なく快適な釣りが期待できる。尻赤パラシュートフライを#3<br />ロッドに結び河原へ。少し上流へ移動し今シーズン最初のキャ<br />スト・・・ラインも上手く出て流れにフライを乗せることが<br />できた・・・出ることを期待してフライに集中するがそんなに<br />甘くはない。流芯を外し少し流れの穏やかなラインを流すと<br />すかさず出てくれた。合わせ・・・乗った、#3ロッドの先が少し<br />だけ曲がった。チビニジであったが今シーズン最初の魚君、出て<br />くれたことに感謝。写真を撮り(デジカメ(防水タイプ)の魂入れ<br />も完了)リリース。上流へ移動・・・倒れ木のある小さなプール<br />日差しもあり魚の気配が・・・倒れ木の上流から流すと直ぐに飛<br />び出し、パシャリとフライを咥えた。小さいニジであるが元気が<br />よい。写真に納めリリース。小さなプールから4匹釣り上げ更に<br />上流へ移動。<br />大将さんからここから上流が面白いと云われた場所に、流れが急<br />に細くなった下流部分に巻いている流れが・・・ここには必ず居<br />るはずと狙いロングキャスト、フライがその流れに入る前で水面<br />が割れ出た・・・気分は最高潮!!。ここでも4匹出し時計を見<br />ると上がる時間となっていた。夕マズメまで粘りたかったが初め<br />ての場所なので諦め本日の釣行を終了した。この時期ドライでの<br />釣りが出来本当に幸せな一日でありました。改めて大将さんに感<br />謝申し上げます。次回はiwatarodさんも一緒に。<br />

道南釣りの旅-2011-/湧水の川でチビニジと遊びました

2011/04/07 - 2011/04/07

ハリバット健さん

嬉しい事です。今回の釣行もその輪の繋がりで実現できま
この時期にドライでの釣りが可能との情報を頂き釣りの虫
が冬眠から目覚めた。いつもなら雪代が治まるまで管釣り
でお魚と遊ぶ事が恒例になっていたが・・・ドライでの釣り。
来週時間調整し出かける事で話がまとまったが残念ながら
実現できなかった。諦めが悪い私は単独での釣行を決め、
大将さんから地図情報を頂き決行した。
最初の湧水の川は入る場所が分からず適当に入ってどうにか
川に辿り着いたがロッドが振れる状況でなく諦め、次の川へ
移動。途中々で大将さんから情報を貰いどうにか辿り着くこ
とができた。そこには数台の車が駐車してあった。
お腹を満たしならが川の様子を探る。水温は11℃、濁りも
なく快適な釣りが期待できる。尻赤パラシュートフライを#3
ロッドに結び河原へ。少し上流へ移動し今シーズン最初のキャ
スト・・・ラインも上手く出て流れにフライを乗せることが
できた・・・出ることを期待してフライに集中するがそんなに
甘くはない。流芯を外し少し流れの穏やかなラインを流すと
だけ曲がった。チビニジであったが今シーズン最初の魚君、出て
も完了)リリース。上流へ移動・・・倒れ木のある小さなプール
日差しもあり魚の気配が・・・倒れ木の上流から流すと直ぐに飛
び出し、パシャリとフライを咥えた。小さいニジであるが元気が
よい。写真に納めリリース。小さなプールから4匹釣り上げ更に
上流へ移動。
大将さんからここから上流が面白いと云われた場所に、流れが急
に細くなった下流部分に巻いている流れが・・・ここには必ず居
るはずと狙いロングキャスト、フライがその流れに入る前で水面
が割れ出た・・・気分は最高潮!!。ここでも4匹出し時計を見
ると上がる時間となっていた。夕マズメまで粘りたかったが初め
ての場所なので諦め本日の釣行を終了した。この時期ドライでの
釣りが出来本当に幸せな一日でありました。改めて大将さんに感
謝申し上げます。次回はiwatarodさんも一緒に。

間違った所から入り行きあたった湧水の川
    ロッドを出さすに戻る

ドライに出てくれたチビニジ君・・・ありがとう!!
    流石湧水の川、この時期にドライの釣りが出来る
    事だけでも嬉しいことです

大将さんから情報を頂いていた場所から出た1匹
    サイズアップを期待してましたが・・・でも嬉しい

新調した防水デジカメ・・・水中からの一枚
    と思ったんですがまだ勇気が有りませんでした
    ・・・防水を信用していないわけではありませ
    んが

本日最後の一匹
    超満足な一日となりました。次回もこの
    様な釣りができるよう日々精進ですね

• iwata-rodさん 2011/04/10 06:23:13
    一人で行きやがって。
    こんにちは。
    ブータレ小僧です。
    大将さんのコメントに先を越されてしまった。
    いいさ、お二人仲良く釣りに行けば。
    しかも、ドライ。
    いいな、いいな。
    hideさんの尺岩魚の川、教えないもんねぇー。
    この時期で雪代無く、ドライで釣る。
    夢の世界じゃなかったんですね。
    私の感覚ですと7月の話です。

赤尻毛針をご両人ともお使いとの事。
    偏屈な性格の私は、年寄りの言う事を聞かずに
    ちがう毛針で釣ってやる、撃沈覚悟で。

GGと大将さんと私の家、3軒とも離れ離れで遠いです。
    どッかの道の駅で待ち合わせしたらどうですか。
    旅のブログにふさわしいかも。

私も釣りたぁーい。
    いい子にして待ってるから
    連れてってね。
    GG。

今季初乾燥毛鉤釣行大漁、おめでとうございます。

ハリバット健

ハリバット健さん からの返信 2011/04/10 08:47:02
    RE: 一人で行きやがって。
    iwata-rodさん、ありがとうございます。

やー楽しいの、楽しくないの・・・やっぱ楽しい
    ドライの釣りは最高、7月ではありません4月です

> こんにちは。
    > ブータレ小僧です。
    > 大将さんのコメントに先を越されてしまった。
    > いいさ、お二人仲良く釣りに行けば。
    > しかも、ドライ。
    > いいな、いいな。

従兄さんから仕事の手伝い・・・後で良いことがありますから
    あんまりブータレないで、GG一歩手前のiwata-rodさん
    大将さんも云ってますが今度一緒しましょう

> hideさんの尺岩魚の川、教えないもんねぇー。
    > この時期で雪代無く、ドライで釣る。
    > 夢の世界じゃなかったんですね。
    > 私の感覚ですと7月の話です。

hideさんの話は別です・・・ここはGG一歩手前の大らかな気持ち
    &皆に愛をの精神で対応願います
    雪代なし、水温も文句なしこれで釣れなければ釣りを辞めねば
    釣れたからこの様な文句が書ける身勝手なGG

> 赤尻毛針をご両人ともお使いとの事。
    > 偏屈な性格の私は、年寄りの言う事を聞かずに
    > ちがう毛針で釣ってやる、撃沈覚悟で。

蒙古斑(ハンはこの字でいいのかな)の残るGG一歩手前の方は尻赤フライ
    の使用は早すぎます。還暦を過ぎて初めて許されます・・・勝手な理由
    尻青フライがベストかも・・・ヘ・ヘ・ヘ・ヘ

> GGと大将さんと私の家、3軒とも離れ離れで遠いです。
    > どッかの道の駅で待ち合わせしたらどうですか。
    > 旅のブログにふさわしいかも。

その提案ベストかも・・・GG一歩手前の方は頭が柔らかく良いですね
    次回の時はそうしましょうか

> 私も釣りたぁーい。
    > いい子にして待ってるから
    > 連れてってね。
    > GG。
    > 今季初乾燥毛鉤釣行大漁、おめでとうございます。

竹トンボもって近い内伺います
  • 大将さん 2011/04/09 22:36:55
    今度はみんなで(^^♪
    楽しい思いをされたようで良かったです
    実は今日も行ってきました
    仕事の担当が近かったのですがいてもたってもいられず…
    と言うのも
    前々回のこの川
    そして前回のこの川での釣行で

今日は急遽行くことが決まって
    入渓は午後に近い時間
    アップダウンする林道をひたすら上がり
    初体験の上流部まで行き釣り下がり
    途中で40オーバー2本と格闘
    痛恨のバラシ!
    リールが悪いんだぁぁぁ!と言い訳を見つけた事にホッとしつつ
    本当は自分の腕の無さを心の奥底にしまいこみました

一緒に行った沈さんが
    9寸超えの28Cmのニジを上げたりして
    楽しい思いをしました

今度こそみんなで行きましょうね(^_^)v

ハリバット健

ハリバット健さん からの返信 2011/04/10 08:25:34
    RE: 今度はみんなで(^^♪
    大将さん、ありがとうございます。

> 楽しい思いをされたようで良かったです

本当に楽しかったです・・・ドライの釣りは最高!!
    そして湧水の川に感謝です。

> 実は今日も行ってきました
    > 仕事の担当が近かったのですがいてもたってもいられず…
    > と言うのも
    > 前々回のこの川
    > そして前回のこの川での釣行で
    > メガ鱒君の顔を見ることはできずともやり取りをしてしまったから

最上流部へ入っていないので次回はチャレンジしたいですね
    メガ鱒君の顔が見てみたい

> 今日は急遽行くことが決まって
    > 入渓は午後に近い時間
    > アップダウンする林道をひたすら上がり
    > 初体験の上流部まで行き釣り下がり
    > 途中で40オーバー2本と格闘
    > しかし本日入渓まもなくハンドルが取れてしまったリールのせいで
    > 痛恨のバラシ!
    > リールが悪いんだぁぁぁ!と言い訳を見つけた事にホッとしつつ
    > 本当は自分の腕の無さを心の奥底にしまいこみました

今回も帰り討ちですか、相当腕のたつ鱒乃介ですね
    こちらも更なる修行で己を高める必要がありますね・・・ラインを太く
    したくありませんので

> 一緒に行った沈さんが
    > 9寸超えの28Cmのニジを上げたりして
    > 楽しい思いをしました

一番弟子の活躍、頼もしいですね。お会いできることを楽しみにしてます。

> 今度こそみんなで行きましょうね(^_^)v

宜しくお願いします。