サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
震災の直後。<br />数ヶ月前から申し込みをしていた講習ですが、ギリギリまで出発を悩みました。<br />私だけ、こんなことをしている場合ではないんじゃないかと。<br />この時期は、卒業や転勤、みんなにとって、節目の季節だから、きっと卒業旅行の計画があった方もとても多いのでしょう。<br />サイパンの方にお聞きしても、やはりキャンセルがとても多いそう。<br />でも、サイパン在住のに方にお聞きしたら、日本のテレビ局での報道よりももっともっとひどくて悲しくて恐ろしい現実をネットや映像で見た方たちも外国の方には多かったそうです。みんなが口々に、ファミリーやフレンドは大丈夫だった?って、心配そうに必ず日本人を見かけると聞いてきてくれるのだそうです。<br />楽しい旅行というわけにはいかないけど、<br />たまたま講習のためだったこともあり、思い切って日本を一度出て、外から見てみようという気持ちになりました。<br />観光で成り立っている島サイパン。親日の方も多いサイパン。きっと国内にいるのとは違った角度から、この震災を考えることができるかもしれないと、キャンセルせずに、あえて行くことにしたのです。<br />楽しい旅行期には仕上げられないかもしれないけど、レスキュー講習を通して感じた命のこと。いろんなこと。<br />少しだけ綴ってみます。<br /><br />

サイパンでレスキュー講習を受けてきました!

4いいね!

2011/03/19 - 2011/03/23

1706位(同エリア2915件中)

2

6

nekodaihuku

nekodaihukuさん

震災の直後。
数ヶ月前から申し込みをしていた講習ですが、ギリギリまで出発を悩みました。
私だけ、こんなことをしている場合ではないんじゃないかと。
この時期は、卒業や転勤、みんなにとって、節目の季節だから、きっと卒業旅行の計画があった方もとても多いのでしょう。
サイパンの方にお聞きしても、やはりキャンセルがとても多いそう。
でも、サイパン在住のに方にお聞きしたら、日本のテレビ局での報道よりももっともっとひどくて悲しくて恐ろしい現実をネットや映像で見た方たちも外国の方には多かったそうです。みんなが口々に、ファミリーやフレンドは大丈夫だった?って、心配そうに必ず日本人を見かけると聞いてきてくれるのだそうです。
楽しい旅行というわけにはいかないけど、
たまたま講習のためだったこともあり、思い切って日本を一度出て、外から見てみようという気持ちになりました。
観光で成り立っている島サイパン。親日の方も多いサイパン。きっと国内にいるのとは違った角度から、この震災を考えることができるかもしれないと、キャンセルせずに、あえて行くことにしたのです。
楽しい旅行期には仕上げられないかもしれないけど、レスキュー講習を通して感じた命のこと。いろんなこと。
少しだけ綴ってみます。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
2.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • これを表紙にしようと思ったのですが、最初に入れないと、表紙の写真は後からいれられないのね...^^;誰かやり方知ってたら教えてくださ〜い。

    これを表紙にしようと思ったのですが、最初に入れないと、表紙の写真は後からいれられないのね...^^;誰かやり方知ってたら教えてくださ〜い。

  • いつもは、マリアナリゾートのヴィラにするのですが、今回はハードスケジュールの中で、レスキュー講習ということもあり、無難なガラパンに宿をとりました。フィエスタのジュニアスィートは部屋も広く、ながめも良かった。写真はベランダ(といっても狭くて怖くてほとんど出られませんでしたが)から見えるマニャガハ島です。

    いつもは、マリアナリゾートのヴィラにするのですが、今回はハードスケジュールの中で、レスキュー講習ということもあり、無難なガラパンに宿をとりました。フィエスタのジュニアスィートは部屋も広く、ながめも良かった。写真はベランダ(といっても狭くて怖くてほとんど出られませんでしたが)から見えるマニャガハ島です。

  • ホテル前のビーチをハイアットの方へてくてくと歩くとマニャガハが見えてくる。日本人が少なかったけれど、アメリカ人や韓国人の人たちがいました。ビーチには、人なつっこい、日本語ぺらぺらのお兄さんやおじさんが様々なアクティビティを案内してくれますが、日本人ということに気づくと、みんなが、心配して声をかけてきてくれました。家族は?フレンドは?大丈夫だった?みんな日本を心配してるよ、みんな祈ってること伝えてよ!って。<br />ホテルにもレストランにも、日本への募金の箱やビンがどこでも置いてありました。

    ホテル前のビーチをハイアットの方へてくてくと歩くとマニャガハが見えてくる。日本人が少なかったけれど、アメリカ人や韓国人の人たちがいました。ビーチには、人なつっこい、日本語ぺらぺらのお兄さんやおじさんが様々なアクティビティを案内してくれますが、日本人ということに気づくと、みんなが、心配して声をかけてきてくれました。家族は?フレンドは?大丈夫だった?みんな日本を心配してるよ、みんな祈ってること伝えてよ!って。
    ホテルにもレストランにも、日本への募金の箱やビンがどこでも置いてありました。

  • 夕方でも水温が暖かいので、子供たちも遠浅の海でのんびりしてます。<br />レスキュー講習は、ふだん運動不足の私には、とても大変でした。講習が終わり、ホテルに戻ってこのビーチでのんびりぼーっとしていました。<br /><br />日本の現実がまるで現実でないようなおだやかな南の島の風景。<br />何度も訪れているサイパンなのに、それまでとは違って見えた。<br /><br />

    夕方でも水温が暖かいので、子供たちも遠浅の海でのんびりしてます。
    レスキュー講習は、ふだん運動不足の私には、とても大変でした。講習が終わり、ホテルに戻ってこのビーチでのんびりぼーっとしていました。

    日本の現実がまるで現実でないようなおだやかな南の島の風景。
    何度も訪れているサイパンなのに、それまでとは違って見えた。

  • レスキュー講習は基本的にビーチエントリーで、インストラクターと2人っきりで行います。海底で意識不明のフリをしてもらい、水面まで引き上げ、そこからビーチまで、気道確保しながら、人工呼吸のポーズをとりながら、ウエイト、BCなど器材を全て外し、自分のも外しながら曳航します。相手が沈まないように支えながらこれだけの操作をこなし、さらにビーチまで泳ぐのは、はっきりいって、穏やかなビーチだからこそなんとか(といってもかなりキツいですが)できたものの、波がある海であれば、きっと私にはできない...レスキュー講習は、結局のところ、誰かを助けられるようになるのではなく、まずは自分自身の体調の管理、器材の管理、技術の維持と向上を常に意識し、かつバディに気を配ること、なのです。バディの不調や不安にいち早く気づき,無理がないダイビング計画を立てることの大切さを学びます。アドバンスまでは、ただ楽しいダイビングをしたかったけれど、100本を越えたあたりから、安全性やスキルに目を向けるようになり、レスキュー講習を受けることにしたのです。<br />海は素晴らしい場所。<br />私にとっては、日常の疲れやストレスを一気に解消してくれるなくてはならない海。<br />でも、自然はとてつもなく大きいのです。<br />講習を通し、人はその自然の一部に過ぎず、いざというときは、備えがあっても難しいこともあることを体感させられました。<br /><br />ダイビングを続けてゆくのなら、本数が3桁になる辺りでレスキュー講習を受ける方が良いって今は友達にすすめてます。<br />オープンウォーターのはじめの頃だとあまり実感しないけれど、本数を重ね、怖い想いをしたり、見たりすることもそのうちあって、そういった経験の後にこの講習を受ける大きな意義を感じました!<br /><br />

    レスキュー講習は基本的にビーチエントリーで、インストラクターと2人っきりで行います。海底で意識不明のフリをしてもらい、水面まで引き上げ、そこからビーチまで、気道確保しながら、人工呼吸のポーズをとりながら、ウエイト、BCなど器材を全て外し、自分のも外しながら曳航します。相手が沈まないように支えながらこれだけの操作をこなし、さらにビーチまで泳ぐのは、はっきりいって、穏やかなビーチだからこそなんとか(といってもかなりキツいですが)できたものの、波がある海であれば、きっと私にはできない...レスキュー講習は、結局のところ、誰かを助けられるようになるのではなく、まずは自分自身の体調の管理、器材の管理、技術の維持と向上を常に意識し、かつバディに気を配ること、なのです。バディの不調や不安にいち早く気づき,無理がないダイビング計画を立てることの大切さを学びます。アドバンスまでは、ただ楽しいダイビングをしたかったけれど、100本を越えたあたりから、安全性やスキルに目を向けるようになり、レスキュー講習を受けることにしたのです。
    海は素晴らしい場所。
    私にとっては、日常の疲れやストレスを一気に解消してくれるなくてはならない海。
    でも、自然はとてつもなく大きいのです。
    講習を通し、人はその自然の一部に過ぎず、いざというときは、備えがあっても難しいこともあることを体感させられました。

    ダイビングを続けてゆくのなら、本数が3桁になる辺りでレスキュー講習を受ける方が良いって今は友達にすすめてます。
    オープンウォーターのはじめの頃だとあまり実感しないけれど、本数を重ね、怖い想いをしたり、見たりすることもそのうちあって、そういった経験の後にこの講習を受ける大きな意義を感じました!

  • 実は、今回は、講習だったため、写真がほとんどありません。でもそういう時に限って、ウミガメやエイがすぐ近くでゆったりと食事しているシーンにでくわしたりするんですよね!<br />求めなければ、追いかけなければ、自然と遭えるのね!<br />人生もそんなものかもしれません。<br /><br /><br />スミマセン。今回は少し感傷的な旅行記になってしまいました。<br /><br />読んでくださったみなさま、ごめんなさいペコリ(o_ _)o))<br />

    実は、今回は、講習だったため、写真がほとんどありません。でもそういう時に限って、ウミガメやエイがすぐ近くでゆったりと食事しているシーンにでくわしたりするんですよね!
    求めなければ、追いかけなければ、自然と遭えるのね!
    人生もそんなものかもしれません。


    スミマセン。今回は少し感傷的な旅行記になってしまいました。

    読んでくださったみなさま、ごめんなさいペコリ(o_ _)o))

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ドク金魚さん 2011/06/08 23:59:21
    サイパンですか!!
    お久しぶりです〜
    nekodaihukuさんが震災後も無事で有るとは確信してましたが・・・。

    3月11日はお仕事中でしたか?
    関東地区在住なら帰宅時など大変だったと思います。
    ドク金魚は道民
    震災の被害は一部の漁業被害と非難拒否による死者が1名ほど
    当時2階でのん気に洗濯物をたたんでましたが
    揺れ直後はさすがに1階に下りました・・。

    旅行決行に悩んだお気持は、ホント分ります。
    でも行って講習を受けて良かったですね!!
    この講習は、ダイバーとしての自己管理にもなるんですね。
    でも何だか頼もしいです。

    因みにサイパンと言えば三浦和義〜のイメージでした。
    古いですね・・。

    未確定ですが、8月上旬に3泊5日程度で近場のエリアを
    考案中です。
    ベストシーズンのサムイも選択肢です。
    結果お流れ〜になるかもしれませんが
    その時はまたまたアドバイスをお願いします♪

    写真は少ないでしたが、濃いぃ旅行紀ですね。
    nekodaihukuさんお勧めの
    パラオのリゾートもホント素敵ですね。

    ではお邪魔しました。

    nekodaihuku

    nekodaihukuさん からの返信 2011/06/09 15:24:15
    RE: サイパンですか!!
    ドク金魚さん!おひさしぶりです〜☆コメントうれしかったです!ありがとうございます!
    また、ご無事で何よりでした!

    3月11日は、まさに仕事中でした。港区でして、幸い、勤務先に被害などはなく、周り大使館が多いから地盤も固いのかなあ。。。などとなんとなく思いましたケド。

    スタッフは、地下鉄がいっせいに止まっちゃったので、半分はかえれずに、泊まりました。
    私は家が近いので、といってもかなりかかって帰宅しました。
    ふだん人通りが少ない道にも人の波があふれていて、びっくりしましたよ!

    > ドク金魚は道民
    > 震災の被害は一部の漁業被害と非難拒否による死者が1名ほど
    > 当時2階でのん気に洗濯物をたたんでましたが
    > 揺れ直後はさすがに1階に下りました・・。

    ドク金魚さんは、北海道なのですね!
    私も3階にいたのですが、2回目の大きな揺れの時、みんなと外に出ました。
    あ〜いったときは、本当に実際悩みますよね。外に出たら何か落ちて来たら危ないし、でも建物が壊れてしまったらどうしようとか、あたふたしてしまいます。
    もともと静岡の人間なので、地震に対する心構えはできていたはずですが、あまりにも大きすぎて...。

    >
    > 旅行決行に悩んだお気持は、ホント分ります。
    > でも行って講習を受けて良かったですね!!
    > この講習は、ダイバーとしての自己管理にもなるんですね。
    > でも何だか頼もしいです。

    私も、ちょっと海上で遭難しかかり怖い想いをしたことがあったのですが、今回の震災でより人の絆とか、自然の脅威とか色々感じてしまい、かえって、背中を押された感じだったんです。

    > 因みにサイパンと言えば三浦和義〜のイメージでした。
    > 古いですね・・。

    三浦和義...確かに...^^; 
    サイパンって、ダイビングをしない人にとっては、何もないところですから、あえて行くひともあまりいないかと思いますね!でも海の中は本当に綺麗ですよ!
    グアムに比べると戦争の爪痕もしっかり残っているので、そういったことも含めて、楽しい場所かと言われると???ですね。お子さん連れではなおさらです。

    > 未確定ですが、8月上旬に3泊5日程度で近場のエリアを
    > 考案中です。

    いいですねえ!
    私は7月に恒例の宮古島です。8月は、ナシかな...。
    ちなみに、宮古島には行かれませんか?
    お子様に優しい私の定宿をお教えしますよ(笑)

    > ベストシーズンのサムイも選択肢です。

    アジアリゾートも最近は、シーズンが良いと思って行っても違ったりなかなか気候が難しいですね。
    サムイは、街がな〜...私にとってはいまいちなんですよね...。
    でも良い時期ですね!
    プーケットは8月は海、荒れてますもんね!


    > 結果お流れ〜になるかもしれませんが
    > その時はまたまたアドバイスをお願いします♪

    私なんかでお役にたてたらうれしいです☆

    > 写真は少ないでしたが、濃いぃ旅行紀ですね。

    スミマセン^^;

    > nekodaihukuさんお勧めの
    > パラオのリゾートもホント素敵ですね。

    パラオもデルタの直行ができたので、行きやすくなりましたね!
    シュノーケルでもすっごく楽しいし、また行きたい場所です!

    また楽しい旅行記を楽しみにしていますね!

    重ね重ね、コメントをありがとうございました!

nekodaihukuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安 549円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

北マリアナ諸島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP