2011/03/21 - 2011/03/22
346位(同エリア1015件中)
キリさんですさん
- キリさんですさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ69件
- Q&A回答26件
- 288,882アクセス
- フォロワー18人
実は仕事で来たのにいつの間にか「文禄の役」で朝鮮軍側で活躍した二人の武将の探索と韓国への謝罪の旅となった旅行記の最終編です。
最後は大邱に行ってきました。
結局、大邱では二人の武将の手掛かりはなかったですが釜山の梵魚寺、慶州の仏国寺のような被害はなく、海印寺をタップリと見学できたので、来た甲斐はありました。
尚、「池也可」と云う人物について補足しておきます。
3000人以上の兵を率いる武将なので会社でいえば上級管理職でありながら社長(秀吉)の無謀な方針に納得できず、上陸後ただちに相手方の幹部となって秀吉軍と戦った武将だそうです。
有り得ない話なので噂だけかと思いましたが、実在していた人物で今でも帰化して永住した村の4000人の子孫から慕われているそうです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
釜山駅です。今回の大邱行きは移動時間を考えKTXにしました。
8時30釜山駅発で東大邱駅に9時15分に着きました。
片道14000ウオンです。 -
KTXに初めて乗りました。 途中から松山から来た日本人の団体客が乗ってきて騒がしい車内でした。 隣に添乗員の女性が座り久しぶりにタップリと日本語で話ができました。40人の団体で気をつかうのか疲れている様子でした。
-
東大邱駅で地下鉄に乗り換え、大邱西部市外バスターミナルに行きました。
丁度10時発の海印寺行きのバスが出発するところで急いでチケットを買って飛び乗りました。1時間半もバスに揺られ、やっと海印寺バスターミナルに到着です。写真は海印寺バスターミナルですがトイレと売店がある程度で近辺には何もありません。歩いて登るのならば一つ手前の停留所で降りた方が海印寺に近いです。 -
海印寺に登っていく途中の売店前で、のんびりとオデンを売っているオバサン達です。
突然、日本人が一人で歩いて来たので驚いています。
しかし商売をする気配なく二人で日向ぼっこをしています。 -
しょうがないので飲み物とオデンを自分で持ってきてなんとか食べました。お腹が空いていたので結構美味しかったです。
カメラを渡したら面白そうに何枚か撮ってくれました。
二人とも最後まで同じ椅子で座ったきりで無言でしたがお金を受け取った時だけニヤリと不気味な笑顔でした。 -
バス停から15分程山道を登り、やっと海印寺の山門に到着しました。
これが一柱門です。 -
このような門を3つくぐりぬけると本堂の大寂光院に到達します。
-
途中の門に飾られている壁画です。
-
九光楼です。
日本の地震と津波に対するお見舞いと激励の幕もあり、住職にお礼をしておきました。 -
三層石塔(サンチュンソクタプ)で建立当初から残っている貴重な石塔です。10分以上もジッと拝み続けている男性がいました。
相当、悩んでいるようです。 -
ここが大寂光院です。当日は大法要が行われており屋内は大混雑していたので本尊の盧舎那仏は開いている戸の隙間から見るので精一杯でした。
-
ここが有名な木版経典の「八万大蔵経」が納められている校倉造りの蔵経板庫です。 (経文が彫られた木版が8万1256枚あることから八万大蔵経と呼ばれているそうです) この中は残念ながら写真撮影禁止でした。
この木版から印刷された大蔵経は室町時代に日本にも渡ったそうです。 -
敷地内には多数のお堂や石塔があり予想以上に大規模なお寺です。
-
鐘楼も歴史を感じさせる立派なものです。
-
入り口の門近くにある石碑を見て海印寺を後にします。
-
帰りは下り道で楽ですが、海印寺内も含めてほとんど歩き通しなので結構疲れてきました。
-
まるでハイキングをしているような気分になります。
このような山奥にあるお寺を徒歩で参拝すると、かなりご利益がありそうなうな気がしてきます。バス停に戻り、また1時間半かけて大邱市内に戻りました。 -
大邱のもう一つの見どころの薬令市です。地下鉄半月堂駅の近くで300メートルに渡って漢方薬店や韓医院が両側に並んだ通りです。通りを歩いていると漢方薬に匂いがプンプンとしてきます。朝鮮王朝時代に韓方薬の交易地として発達し、今でも毎年5月に薬令市祭りが開催されるそうです。
-
薬令市の中の教会です。
-
路地裏にお茶屋さんが有ったので漢方薬の入ったお茶が飲めるかと思い入りました。
-
残念ながら漢方薬の入ったお茶はなかったですが美味しい韓国のお茶を飲ませてもらいました。日本語も英語も出来ないのですが身振り手振りで一生懸命「日本は津波で大変でしたね、頑張って下さい」と言っていたので「カムサハムニダ」と答えておきました。
心が込もっていると会話は出来るのですね。 -
大邱の街中です。さすがに韓国第三の都市だけあって地下街もあり大都会です。
-
地下鉄で東大邱駅に戻りました。
地下鉄の駅からKTXに乗り換えるところです。
これから釜山に戻り、仕事をして(実は今回は海外出張も兼ねているのです)明日、日本に帰ります。
二人の武将に気をとられ、すっかり仕事のことを忘れていました。(笑い) -
釜山の金海空港の搭乗ゲート前です。(仕事も無事終わりホットしてます)
「秀吉の失敗の戦」程度しか知識の無かった「文禄の役」がこんなにも韓国に大きく迷惑を掛けていたことを知らず申し訳なく思い、また身体を張って上司に逆らい阻止しようとした日本の武将が実際に居たことを嬉しく思いました。「私もダメ上司に反逆し韓国に永住しようかな」と夢を与えてくれ、「震災で大変でしょうけど頑張って下さい」親切に激励してくれた韓国の方に感謝して今回の旅も終わりとします。 -
日本人は真面目で従順なので権力者の暴走を止められない為に「文禄の役」や「第二次大戦」のように近隣諸国に迷惑をかけてしまうのですね。原発も重要なのは理解できますがこれ以上地震の多い国に増設する暴走にブレーキを掛けてくれる平成の「池也可」の出現を期待してます。
そして、いつまでも韓国の方から写真のような笑顔で迎えられる国でいて欲しいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- usagiさん 2014/03/03 17:58:32
- はじめまして
- 今月、初めて慶州に行くためにこちらのサイトを見ていたところ、キリさんの旅行記を拝読いたしました。
5年以上前ですが、「沙也可」を求めて、友鹿里に行ってきました。
資料館などへ行き、沙也可のお墓参りもしたかったのですが、7月上旬で気温34度。山道を20分ほど歩くため、資料館の職員に途中で倒れたら困りますと言われ、断念し、いつかリベンジと考えております。
東テグからタクシーで3000円しなかったと思います。
沙也可ファン(?)でしたら、是非、行かれてみてください。
- キリさんですさん からの返信 2014/03/04 11:16:25
- RE: はじめまして
- usagiさん
「沙也可」情報、ありがとうございます。
日韓関係が好転した頃に、訪問してみたいと思います。
将来に目を向けず、過去の不幸な歴史を引きずる両国の
政治家にも「沙也可」のお墓詣りに行って、関係改善を
誓って欲しいものですね。
慶州は憂愁の歴史を感じる素晴らしい古都です。
タップリと初春の慶州旅行を楽しんで来て下さい。
キリさんです
> 今月、初めて慶州に行くためにこちらのサイトを見ていたところ、キリさんの旅行記を拝読いたしました。
> 5年以上前ですが、「沙也可」を求めて、友鹿里に行ってきました。
> 資料館などへ行き、沙也可のお墓参りもしたかったのですが、7月上旬で気温34度。山道を20分ほど歩くため、資料館の職員に途中で倒れたら困りますと言われ、断念し、いつかリベンジと考えております。
> 東テグからタクシーで3000円しなかったと思います。
> 沙也可ファン(?)でしたら、是非、行かれてみてください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
25