2010/07/23 - 2010/07/24
123位(同エリア329件中)
nanryさん
- nanryさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 58,128アクセス
- フォロワー3人
我が家はここ数年、夏休みを利用して海外へ旅行しています。
旅のテーマは、いつも
★普通のサラリーマン家庭でも実現できるリーズナブルな海外旅行
★住むように旅する
★親も子も苦労する旅、をして、経験、思い出を一杯作る
リーズナブルな旅行を実現させるためには、
○航空会社のマイレージを貯める
○安全で清潔でお安い、お得感のあるホテルを見つける
○キッチン付きのホテルを極力探して、自炊を基本とする
(これは、住むように旅をする、を実現する為にも重要)
○移動は、なるべくレンタカーを利用する。(綿密な下調べが必要)
街では、よく歩く。でもたまに公共の交通機関にも乗ってみる。
今年もまた、半年以上前から計画を綿密に練り、ガイドブックには載っていない、私たち独自の個性豊かな旅となりました。
今回のルートは
(カナダ)ウィスラー ⇒ ビクトリア ⇒(フェリーで国境を越えます)⇒ (アメリカ)オリンピック国立公園 ⇒ シアトル ⇒
レヴェンワース ⇒(レンタカーで国境を越えます)⇒(カナダ)
バンクーバー
※ハワイ、サンフランシスコで左ハンドルにも慣れた(?)主人が、今回もレンタカーを全行程運転しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目
ウィスラーでのんびり過ごして、旅の疲れが取れた私たちは、今日は次の目的地、ビクトリアのあるバンクーバー島に渡ります。
日本でフェリー会社のホームページから予約しましたが、フェリーに乗ること自体が初めてだったので、無事に乗船できるか、ちょっと不安でした。
午前8時前にホテルをチェックアウトして、往きと同じ海岸沿いの美しい道を急ぎます。バンク-バの街中を通りすぎ、2時間弱でトゥワッセンのフェリー乗り場に着きました。
まず、順番に並んでエンンジンを止め、乗船の時間を待ちます。 -
時間になるまで車から降りて、休憩所にあるトイレなど、ぶらぶら出来ます。
-
-
いよいよ乗船開始です。((o(´∀`)o))ワクワク
-
船内では、軽食も食べれます。
小4の娘はちょっと船酔いをしてしまいましたが、あっという間の1時間半の船旅で、なかなか楽しめました。 -
スワーツベイで下船して、まず、ブッチャート・ガーデンに向います。
広大な敷地に4つのテーマにに分けられた庭園が広がり、美しい花々で溢れていました。
まず、ここで入園料を払います。 -
-
-
-
-
まず、ガイドブックで豆知識を・・・。
この庭園は、かつてセメント用の石灰岩の採掘所で、これを閉鎖した後、ブッチャート氏が夫人とともにその跡地に美しい庭園を開設することを思い立ち、1904年にこの世界的名園を造り上げた。
φ(゚Д゚ )フムフム…では、先へ進みます。 -
絵本に出てくるようなきのこですね。
-
イヤリングのようなフクシア
-
よくパンフレットに載っている見晴らし台からの眺め、サンクンガーデン。
-
高台から下りてきました。
-
-
みどりが流れています。
-
-
-
-
ゴミ箱なのに、こんなに綺麗。
-
-
-
-
-
-
-
-
ひっそりとメリーゴーランドがありました。
小さい子(?)連れへの配慮かな。 -
-
-
-
-
-
ローズガーデン。
-
やっぱりイギリスの香りがするヴィクトリアにはバラがお似合いです。
-
ローズガーデンは、6月末から8月末までが見頃とのことで、今頃はいい時期なんですね。
-
-
-
-
あっ、鳥居がありました。ここは、日本庭園のようです。
-
花がほとんどなく、緑一色、”静”のイメージです。
-
-
日本庭園を進むと、穴が・・・。
覗いてみると、 -
入江が見えました。
-
-
イタリアガーデン。
-
星の池。あれっ、
-
かえるさんたち。気持ち良さそう。
-
-
The Dining Room Restaurant
ここでは、食事のほか、本格的なハイティーが楽しめるそうです。時間に余裕があれば入ってみたかったです。 -
-
-
こちらは、 THe Blue Poppy Restaurant
ファミリー向けです。 -
-
時間がないので、ギフトショップ前の The Coffee Shop で ソフトクリームを食べました。
看板がステンドグラスでとっても素敵^^ -
-
約1時間半、駆け足で園内をまわって、次はビクトリアのダウンタウンを目指します。
なんか忙しいですが、今回は弾丸ドライブなので・・・。 -
ブッチャートガーデンを出て約30分で、Parkside Victoria Resort and Spa に着きました。
一部が居住棟となっているので、高級マンションといった雰囲気。
まだとても新しく、室内プールもあって、インナーハーバーまでも歩いて5〜6分。それでいてお値段はとってもリーズナブルです。
夕方、ベランダから外を見ると、向かい側の住居棟の1階で、日本人らしきファミリーがバーベキューパーティーをしていました。ここでの生活、憧れますね。 -
スタイリッシュなベッドルームです。
隣にあるのはなんとバスタブです。
えーっ、なんか恥ずかしい、と思われるでしょうが、大丈夫、ちゃんと別にシャワールームがありました。
アメリカやカナダのホテルではこのタイプのバスタブをよく見かけますが、日本人の私には、ここにある意味が分かりません?? -
キッチンもこんなに大きくて、最新式です。
今回、こんなに素敵な部屋に1泊だけなので、せめて部屋で夕食をとってのんびりしましょう。 -
買い物がてら散歩に出ました。
ホテルを出ると向い側に教会がありました。 -
インナーハーバーに向って歩いて行きます。
フェアモントエンプレスホテルが見えてきました。イギリス様式の優雅な佇まいです。 -
-
インナーハーバー周辺はとても賑やかです。
レストランや、お土産物屋さんがあり、たくさんの人で賑わっていました。 -
-
-
レストランもたくさんあります。
-
1893年に建てられた、風格のある州議事堂です。
-
馬車が走っていました。
-
辺りが暗くなってきました。
インナーハーバー一帯がライトアップされ、ロマンチックな雰囲気に包まれます。 -
州議事堂もライトアップされると、違う顔ですね。
-
あらっ、これ何の銅像でしょう。
-
こんなに可愛くデコレーションされたアイスクリーム発見。
-
4日目
今日はインナーハーバーにあるフェリーターミナルで出入国手続きをして、対岸のアメリカワシントン州ポートエンジェルスで下船し、オリンピック国立公園(世界遺産)を目指します。
フェリーの中では、こんなにびっちり車を止めさせられます。周りの車とぶつからないか冷や冷やでした。 -
ビクトリアともお別れです。
今回は弾丸ツアー。駆け足の旅なので、ゆっくり見て回れませんが、全体像だけは掴めたかな〜。
いつの日か又ゆっくりと来てみたい街でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76