2011/02/16 - 2011/02/18
2692位(同エリア3187件中)
るぅさん
被災中です。
ライフラインが切断されても、電気が通った地区に身を置いているので私は生き延びています。
水も徐々に回復しているようです。
福島のいわき市から宮城県仙台に避難した方とお話ししましたが、
「こんなに物資が無いとは思わなかった」と。
昨日も、仕事で福島に行った方が「ラーメンを食べてきた」と言う話を聞きました。
普段あまりラーメンを食べない私ですが、食べたいなと思いました。
暖かいものを食べることがほとんどできないからです。
正直、うらやましいです。
でも、食べることができません。
お金が無いわけではなく、店が被災して開いていないんです。
プロパンガスで商売をしていたお店では、店がめちゃめちゃで商売が出来ないとか、プロパンを悪戯されたら周りに迷惑がかかるので回収してもらったとも聞きました。
いろんなことを考える人がいます。
食べる事ばかりを考えていたら、友人宅にお呼ばれしてラーメンを御馳走になりました。
涙が出ます。
暖かいものって和みます。
幸せです。
友人が開いているスーパーで魚を二匹買ったと言ってました。
「小っちゃいけど二匹で500円。子どもに栄養取らせたいから。高いけど食べられないよりは良いから買ったの。仕方ない。いつまで続くかもわからないし、お金は働いたら貰えるし。時給500円だっていい。食事は食べられるときに食べさせておかないと」と。
お子様がいらっしゃるおうちはさぞ大変だったことでしょう。
本日は仙台市内でも炊き出しのように食べ物を提供しているお店が増えてきました。
市内から離れた友人に「赤ちゃんのミルクが手に入らないの」と半狂乱のhelpがありました。
私の足で行ける市内の薬局は全て品切れでした。
殆どが閉まっています。
入荷予定も解らない所ばかりです。
県庁の救護センターに行ってみました。
普段のだらーんとした雰囲気はありませんでした。
緊急救援物資はお役所様に届いた後、各避難所に分配・配送されるそうです。
その伝言を追いかけるように、人伝で入手できました。
かなりご苦労なされたようですが、御代は不要との事。
「有志一同」
「頑張れお母さん!!みんながついてる!!」
「足りなかったらまた探すから大丈夫!!心配すんな!!」
等のメッセージ付き。
お母さんは泣いて喜んだそうです。
その1缶が無くなる前に救援物資が手元に届くようになったようです。
一安心。
市内の方は実感がない方もいらっしゃるようです。
人それぞれなので仕方がないとは思いますが、合宿気分の方には言葉がありません。
上を見ても下を見ても悲しくなります。
でも、私は生きています。
「今週を超えればもう少し物が入ってくると思う」という話を本日は多く聞きました。
本当だったら幸せです。
でも、まだ目の前に物をみた訳じゃないから素直に喜べない。
私の人生で明日の食料の心配をする生活になるとは夢にも思わず。
復興にむけて、私たちは頑張ります。
頑張りましょう@復興支援中
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 徒歩
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0