2011/03/03 - 2011/03/06
13382位(同エリア30084件中)
どぅさん
1月末に社員旅行で行ったグアムが初海外。
そこから「もっといろんな世界を見てみたい!」と、急遽HISに駆け込み台湾旅行を予約。
2週間後と急だったせいもあり、スタンダードクラスはとれなかったので、ランクをあげてスーペリアクラスで。
台湾を選んだ理由は、昔船乗りで世界中をまわっていた父にかなりオススメされたのと、親日国で海外旅行初心者でもOK、ご飯がおいしいってことです。
かなーーーーーーりお腹が弱いので、3種の神器(ビオフェルミン、正露丸、ストッパ)を持っての旅になりました。
2日間も休ませてくれた会社にも、一緒に行ってくれた友達にも感謝です。
旅行に行くにあたり、フォートラベルをかなり参考にさせていただきました。
ありがとうございます!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
成田空港を利用しました。
-
飛行機に乗るまでの間に、信号カラーの3人組を見つけました。
かわいい! -
航空会社はエバー航空。
機内食はポークを選びました。
至って普通です。
座席にはモニターもついていました。
特に見たい映画もなかったので、見ませんでした。 -
あっという間に台湾桃園国際空港に到着!!
荷物を受け取るカウンター前にあった看板。
まだ旧正月ムードなのでしょうか?? -
台湾のF4?みたいな人たちがお出迎えしてくれました。
台湾は等身大パネルがとにかく多かった気がしました。
わたしはこういうの、大好きです! -
HISのツアーだったので、空港でみんな集まってからホテルをまわる感じでした。
「現地の空港で両替する時間はない」と言われていたので、日本で両替してしまいましたが、みんな空港で両替していました;
日本だとレートが悪かったのでちょっと残念。
小一時間でホテルに到着。
台北花園大酒店(台北ガーデンホテル)です。
お部屋は綺麗で手入れが行き届いているという印象。
(画像が悪いのですが、結構広いです)
スーツケースを置くところまでありました。
浴槽が正方形なことには驚きました。
あと、もちろんトイレットペーパーは流せません。 -
ホテルに荷物を置いて早速行動開始!
たしかこのとき19時半とかだったかな?
西門駅まで徒歩で10分ぐらい。
途中、ガンダムみたいなものがありました。
なんのためのものだろう? -
西門駅から電車に乗ります。
MRTという、東京でいうメトロみたいな地下鉄です。
切符売り場。 -
買い方は日本と同じ。
-
トークン。
切符ではなくこのコインのようなもので乗ります。 -
PASMOやSuicaのように、トークンをピッとかざすと改札を通れます。
日本より若干、改札が開くタイミングが遅くてドキドキ。 -
ホームもかなり綺麗。
飲食禁止っていうのも綺麗な原因かも。
何度か、日本にいる感覚で水を飲んでしまいそうに・・・危ない。 -
総統府駅で下車。
駅の近くに、ユニクロや無印があって驚きでした。
仕事帰りの人たちがミスドに並んでる光景も。
この日の目的「台北101」を目指します。
遠くから見てもでっっかーい!
ドバイのビルに次いで世界第2位の高さだそう。
駅からは大体徒歩15分ぐらい。
無料シャトルバスも出ているようなので、それに乗るのもいいですね。
小雨が降ってきました。
出発前から台北は雨ばかりと聞いてたので、折りたたみ傘はばっちり持ってました。 -
早速中に入ってみる。
併設されているショッピングモール。
いろんなブランドが入っていますが、どこも暇そうでした。
平日の夜だからか? -
台北101のキャラクター。
サンリオデザインだそうです・・・ -
チケットを買うときに「景色見えないけど大丈夫ですか?」と言われていたけれど、曇りのわりに見えた!
これが晴れだったらすごいだろうな〜 -
無料で日本語のガイドを借りられます。
これを耳にあてて説明を聞けます。 -
この番号の前で、先ほどの電話みたいなもののボタンを押します。
「2」の前では「2」のボタンを押す感じです。
そこの景色の説明とか聞けます。
私のは途中で「プーピー!」という音を立てて無反応になった・・・えーん! -
この球で巨大なビルを支えているらしいですよ!
ここで友達と写真を撮り合いっこしてたら、
ヨーロッパ系の観光客の人が写真を撮ってくれた。
優しい〜 -
雲の上を歩くと、いま自分がいる真下の景色が現れる!
すげーっ
映像とわかっていてもちょっと怖いー! -
真下ー!ひゃほー
-
帰りも高速エレベーター!
暗くなって、幻想的な音楽と共に下降。
無駄に盛り上がるエレベーター内。 -
帰りの電車に乗る前に「悠遊カード」を購入。
日本でいうSuicaのようなもので、電車でもバスでも使えます。
バスはおつりが出ないので、これを持ってると便利。
電車賃も割引されるらしいです☆
NT$500。(約\1,500)
※デポジットでNT$100が含まれているので、返却すると残金とデポジット分のお金が戻ってきます。
お金を入れるのに友人が苦戦していたら、通りがかりのおばさんが買い方を教えてくれました。
早速台湾の人の優しさに感動!!
悠遊カードの販売機はおつりがNT$50でしか出てこないので注意!
そうしないとこの写真みたいになります(財布がパンッパンになりました) -
22時頃、西門町に戻ってきました。
「台北の原宿」と言われているらしいですが、
これはどう見ても渋谷!!!
松潤の看板、GANTZの看板、マジョリカマジョルカの看板・・・
パッと見だけでも日本があふれてる! -
こ・・・これはセンター街じゃないか!!!
小さい屋台もたくさん並んでました〜
おいしそうだったけど、
結構アレな感じのところで調理していたので勇気が出ず・・・。
初日からお腹壊したら嫌だったので(笑) -
フラフラしていたら、ガイドブックに載っていた「阿家麺線」を発見!
-
大と小が選べます。
ドキドキしながら指差しで注文!
確かNT$60ぐらい。
注文して10秒もしないうちに出てきました〜! -
わーーーーーー!
鰹節の香りがすっっっっごくおいしそう!
箸ではなく、れんげでいただきます。
おーーーいしーーーー!
とろとろで、モツがやわらかい!
ただ熱すぎる!猫舌のわたしは舌負傷。
テーブルはないので、椅子に座るか立ち食いで。
食べながら人間観察をしていたら、友人と気づきました。
台湾の男の子はみんな髪型が同じ(オシャレ)で、美容院帰りみたいにきれいにセットしてある!!
カッコイイ!!笑 -
お腹いっぱいでまたフラフラ。
サイゼ発見!
隣には和民も!! -
サイゼのメニュー。
ドリアもあるのね!! -
あー屋台のものおいしそう〜我慢我慢。
平日の23時なのに、結構人がいていろいろ売ってました。
台湾元気!すごい!!
もっとフラフラしたかったけど、明日に備えてホテルに帰ることにします。 -
【板橋←→台北】
板橋というところがあるんですね。
東京の板橋から台北に行けるバスがあればいいのにー -
外国の標識って面白い。
-
ホテルの目の前に24時間スーパー「カルフール」があったので、
寄ってみました。
ばらまき系のお土産はほとんどここで買いました〜 -
広ーい店内。
電化製品も売ってました。
スーパーの域を越えてました。 -
雑誌。
日本の雑誌も普通にあります。 -
Taipei Walkerもあるんだ!
-
ジブリのDVDも!
へぇ〜
トイストーリーが「玩具総動員」っていうのに笑いがとまらない私たち。
わかるけど!! -
エスカレーターにも商品が。
-
練り物とか
-
果物もたくさん
-
左、チョナンカンですよね?
-
懐かしい!
ヤンヤンツケボー!
台湾では、「昔あったなー」っていうお菓子によく出会いました。 -
レジ袋は有料なので、エコバッグなどを持参しましょう!
写真に映っている友人はなぜか現地の人に間違われていました(笑)
現地顔? -
フォートラベルでおすすめしていた人がいたので買ってみたパパイヤ牛乳。
マンゴーとか食べられないので、どうかなーと思ったけどこれがかなりおいしい!!!
甘ったるい感じでもなく飲みやすいです。
結局毎日飲みました(笑)
テンションがあがって、寝たのは3時半とかだったと思います(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45