敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR西日本の「秋の関西1デイパス」を利用して、敦賀へ日帰り旅行に<br />行ってきました。鉄道オタクとしてはパスを目一杯楽しむべく京都-><br />貴生川->(近江鉄道)->多賀大社->米原->敦賀->比叡山坂本-><br />(京阪石山坂本線、京津線)->京都といったまる1日フルコースです。<br />しかも、多賀大社、敦賀の気比神社、坂本の日吉大社、石山寺と4ヵ所も<br />観光しました。<br /><br />今回の「秋の関西1デイパス」は、JRと近江鉄道、京阪石山坂本線、京津線、琵琶湖汽船ミシガン(今回は時間が足りなく乗船できませんでした。)が乗り放題でした。

「秋の関西1デイパス」で敦賀へ

2いいね!

2010/11/07 - 2010/11/07

403位(同エリア474件中)

0

6

spc

spcさん

JR西日本の「秋の関西1デイパス」を利用して、敦賀へ日帰り旅行に
行ってきました。鉄道オタクとしてはパスを目一杯楽しむべく京都->
貴生川->(近江鉄道)->多賀大社->米原->敦賀->比叡山坂本->
(京阪石山坂本線、京津線)->京都といったまる1日フルコースです。
しかも、多賀大社、敦賀の気比神社、坂本の日吉大社、石山寺と4ヵ所も
観光しました。

今回の「秋の関西1デイパス」は、JRと近江鉄道、京阪石山坂本線、京津線、琵琶湖汽船ミシガン(今回は時間が足りなく乗船できませんでした。)が乗り放題でした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 山科-(JR琵琶湖線)>草津->(JR草津線)->貴生川<br /><br />休日の早朝にもかかわらず、超満席!部活で他校に試合に行く中高生やリュックサックをかかえた中高年団体で一杯です。(中高年は早朝から元気)<br />結局、草津まで立ちっぱなしに<br /><br />

    山科-(JR琵琶湖線)>草津->(JR草津線)->貴生川

    休日の早朝にもかかわらず、超満席!部活で他校に試合に行く中高生やリュックサックをかかえた中高年団体で一杯です。(中高年は早朝から元気)
    結局、草津まで立ちっぱなしに

  • 貴生川->(近江鉄道)->多賀大社->(近江鉄道)->米原<br /><br />近江鉄道は、年代物のガタゴト列車と思っていましたが、何と立派な流線型の特急車両みたいのが来ました。<br />途中、高宮で乗り換えて、多賀大社駅へ。<br />

    貴生川->(近江鉄道)->多賀大社->(近江鉄道)->米原

    近江鉄道は、年代物のガタゴト列車と思っていましたが、何と立派な流線型の特急車両みたいのが来ました。
    途中、高宮で乗り換えて、多賀大社駅へ。

  • 徒歩約10分のところにある多賀大社へお参り<br />(七五三参りでたくさんの人)<br />参道の茶店で名物の糸切り餅を賞味

    徒歩約10分のところにある多賀大社へお参り
    (七五三参りでたくさんの人)
    参道の茶店で名物の糸切り餅を賞味

  • 米原->(JR北陸線)−>敦賀->(JR湖西線)->比叡山坂本<br /><br />敦賀に着いて1時間くらい時間があったので駅前通りを歩いて約20分のところにある気比神社へ。<br />

    米原->(JR北陸線)−>敦賀->(JR湖西線)->比叡山坂本

    敦賀に着いて1時間くらい時間があったので駅前通りを歩いて約20分のところにある気比神社へ。

  • 途中、駅前通りの両側は松本零士さんの「銀河鉄道999(スリーナイン)」と「宇宙戦艦ヤマト」の名場面を再現したモニュメント像が計28体設置されています。<br />アニメファンは興味津々と思いますが、漫画に興味のない私は先を急ぐべき素通り。<br />気比神社にお参りして、駅に戻って、名物の駅弁「小鯛の笹すし」とビールを買込んで湖西線車内へ。<br /><br />敦賀->新疋田間は、ループトンネルがあって鉄道ファンには興味あり

    途中、駅前通りの両側は松本零士さんの「銀河鉄道999(スリーナイン)」と「宇宙戦艦ヤマト」の名場面を再現したモニュメント像が計28体設置されています。
    アニメファンは興味津々と思いますが、漫画に興味のない私は先を急ぐべき素通り。
    気比神社にお参りして、駅に戻って、名物の駅弁「小鯛の笹すし」とビールを買込んで湖西線車内へ。

    敦賀->新疋田間は、ループトンネルがあって鉄道ファンには興味あり

  • 京阪坂本-(京阪石山坂本線)->石山寺->(京阪京津線)->山科<br /><br />JR比叡山坂本から徒歩にて日吉神社へ。<br />時間がないので鳥居まで行ってUターン。<br />名物「鶴喜そば」を食べたかったのですが、ガマンして京阪電車へ。<br />先頭の運転手の後ろにすわれたので、ずっと線路を眺めていました。<br />けっこう狭い路地裏みたいなところを縫うように電車は走ります。<br />それとビックリしたのは乗客の多いこと。<br />ガラガラかなと思ってましたが何と出発駅から高校生が大勢。<br />けっこう沿線に学校があるらしく学生と買い物帰りの主婦が乗り降りしていました。<br />石山寺駅に着くとすでに暗くなり始めていたので駆け足で境内へ(駅からけっこう遠かった)<br />戻ってきて浜大津まで戻り、一部、路面を走る京津線で真っ暗になった京都へ

    京阪坂本-(京阪石山坂本線)->石山寺->(京阪京津線)->山科

    JR比叡山坂本から徒歩にて日吉神社へ。
    時間がないので鳥居まで行ってUターン。
    名物「鶴喜そば」を食べたかったのですが、ガマンして京阪電車へ。
    先頭の運転手の後ろにすわれたので、ずっと線路を眺めていました。
    けっこう狭い路地裏みたいなところを縫うように電車は走ります。
    それとビックリしたのは乗客の多いこと。
    ガラガラかなと思ってましたが何と出発駅から高校生が大勢。
    けっこう沿線に学校があるらしく学生と買い物帰りの主婦が乗り降りしていました。
    石山寺駅に着くとすでに暗くなり始めていたので駆け足で境内へ(駅からけっこう遠かった)
    戻ってきて浜大津まで戻り、一部、路面を走る京津線で真っ暗になった京都へ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP