2011/03/05 - 2011/03/05
139位(同エリア151件中)
pooske♪さん
- pooske♪さんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 153,542アクセス
- フォロワー4人
2011 J1第01節 広島0-0仙台(広島ビッグアーチ)
前日に広島に1泊して、3/5開幕戦を観戦しました。
広島ビッグアーチには、開幕を待ちわびた大勢のサポーターで試合前から賑わっていました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3/4(金)
この日宿泊する、ヴィアイン広島です。駅直結で1室6700円と割安、しかも設備は新しめで、とても満足できました。 -
ただし、セミダブルのカップルプランです。
-
前祝い。
-
3/5(土)
翌朝、窓の外を見たら、駅ビューでした。 -
さて、いよいよスタジアムに向かいます。
行き方はいろいろあるようですが、スタジアム(広島ビッグアーチ)は、アストラムラインという新交通システムの終点、広域公園前駅からすぐのところにありますので、まずはそれに乗るため、JR可部線で大町駅に行きます。アストラムラインは広島駅から出ていないので、JRかトラムでアクセスし、乗り換える必要があります。 -
可部線で広島駅から大町駅まで、約20分の乗車です。ここでアストラムラインに乗り換えます。
-
新交通システム特有の高架からの景色を見ながら、広域公園前を目指します。狭い車内で20分の乗車は、結構長く感じます。そして、写真のように、やっとビッグアーチのアーチ部が見えてきました。
-
広域公園前まで350円。建設費を償還しなければならないのでしょうから、高いのは我慢しなくては。
-
広域公園前駅からビッグアーチまで、無料のシャトルバスが運行されています。
今回は運動のため歩くことにしました。歩いても5分とかからない距離です。ただ、上り坂です。 -
ビッグアーチがだんだん大きく見えてきました。
-
怪獣がお出迎え。
-
スタジアム外の出店エリアはスタジアムグルメがいっぱい。
ただし、スタジアムに入場すると、再入場できないので、入場前に買っておく必要があります。 -
お好み焼きがありました。でも、「広島風お好み焼き」ってあるけど、広島の人は「広島風」って言わないんじゃなかったでしたっけ? アウェイサポーター向けの表現なのでしょうか。
-
1つ600円。ボリュームはかなりありますので、ダイエット中の人は覚悟を!
-
さて、お好み焼きをひっさげて入場するとしましょう。
-
階段を上って、スタジアムに入る瞬間。今年もまた1年が始まります。
-
ゴール裏での観戦です。陸上兼用なので、ちょっと遠いな・・・。
そういえば、スタジアム外ではフットボール専用スタジアム建設の署名活動をしていたので、よそ者ですが署名させていただきました。アウェイ側観戦者でもやはり、いいスタジアムで見たいものですし、専用ですと行く楽しみが何倍も違います。 -
アウェイ側だけど座ってかつなるべくメイン側で見たい、という方は、この写真の付近がメイン側ギリギリの座席エリアとなります。高さはお好みに応じて。
-
キックオフ30分前、選手が入場してきました。キャンプの成果がどうだったか、楽しみです。
-
選手紹介です。写真は1色の電球式電光掲示板ですが、トイ面にはちゃんとフルカラーの大型モニターがあって、大部分の広島サポーターは見ることができます。
-
「毛利元就隊」が選手を出迎えます。ホラ貝の音色が高らかに響きます。広島ならではの演出ですね。
-
チックオフ間近。スタジアムが紫色に染まりました。
-
きれいなコラボレーションです。
-
選手がいよいよピッチに入ってきました。仙台のユニフォーム、背番号が遠くからも見やすいフォントになりました。
-
キックオフ!
-
ハーフタイムのトイレ休憩。向こうには売店がありました。
-
外を眺めてみます。いい天気です。
-
試合は結局、0-0の引き分けでした。仙台とすれば、上位を狙えるであろう広島にアウェイ開幕戦で勝ち点1は上出来でしょう。もちろん、勝ち点3がとれるチャンスはありました。
-
さて、帰りましょうか。
-
帰りは、JR横川駅行きのシャトルバスを利用することにしました。高速道路を走るとのことで、アストラムラインよりは早く着くかな?と思ったので。
-
シャトルバスは、出発してから公園の外に出るまで15分もかかりました。横川駅到着まで、所要時間約35分。
横川駅の屋根?が鉄骨むき出しでかっこいいです。 -
横川駅から広島駅までは1駅。本数が多く、すぐに電車はやってきました。
-
さて、おみやげのもみじ饅頭と夕食の駅弁を買って、新幹線で帰りましょう。
・・・と、懐かしい色の新幹線がやってきました。こだま号なのですが、ちょっと乗ってみましょう。 -
新大阪行きのこだま756号です。福山駅まで乗るぐらいなら、今日中に東京に帰ることができる、ということがわかりました。
(広島17:56→18:55福山) -
そういえば、これが登場したときは「ずいぶんとがってるなあ」と思ったものですが、今はもっとすごいとがり方をした新幹線が続々登場していますね。
-
窓越しに甘栗の売店が見えます。車内のおやつにと買うことにしました。
-
福山まで、同じ広島県内ですが約1時間かかります。その時間を利用して、夕食にします。
まずは、夫婦穴子飯。穴子は確か、瀬戸内の名物だったと思いました。 -
そして、蠣弁当。これもまたおいしかったです。2人で半分ずつ食べました。
-
このこだま号の座席、2-2配列でグリーン車みたいに幅広なシートで快適でしたので、このまま終点の新大阪まで乗車したかったのですが、そうすると今日中に帰れません。福山駅で下車し、100系のこだま号を見送ります。
-
次に乗るのは、ひかり576号新大阪行きです。時刻表には「ひかりレールスターで運転」と書いていました。いったいどんな車両なのでしょう。
なお、購入した乗車券は「レール&レンタカーきっぷ」と言って、駅レンタカーとセットで購入すると、乗車券が2割引、特急券等が1割引になるきっぷです。ただし、のぞみ号は割引になりませんので、ここからがんばってひかり号だけで帰京します(広島、福山から東京に直通するひかり号はありませんので、いったん新大阪で乗り換えとなります)。
(福山19:16→20:27新大阪) -
この車両もシートは2-2配列で広々しています。
-
横は、こんな感じです。
-
新大阪で、ひかり534号東京行きに乗り換えます。
(新大阪20:33→23:07新横浜) -
2時間半の乗車となります。のぞみ号とそれほど所要時間は変わらない感覚でした。
では、お疲れの1杯を。
座席はオーソドックスな3-2配列で、さっきのと比べると、少し窮屈に感じました。 -
23時過ぎ、到着しました。これから電車で家路につきます。お疲れ様でした。
〜おわり〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45