2008/12/26 - 2008/12/26
359位(同エリア530件中)
canonさん
- canonさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 28,820アクセス
- フォロワー0人
初めての海外、イタリア旅行4日目はポンペイ遺跡を見学に行きました。旅行前にちょうどテレビでポンペイ遺跡の悲劇を取り上げた番組をやっていたんですが、ガイドさんの解説でポンペイの意外な一面を知ることができて楽しかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
最初に見学した広場の遺跡。
-
紀元前に車道(馬車用)と歩道が分けられてたとはびっくりです。
-
共同の水道もあったそうです。
「こうやって水を飲んでたんですよ」と実演してくれたのは昨日に引き続きガイドのマルゲリータ(愛称:マルちゃん)さん。 -
しっぽがきつねみたいな犬がいました。
-
ここが私のポンペイのイメージを変えてしまった場所。
昔の日本で言えば遊郭のような場所だそうです。
お茶の水女子大に留学経験のある才女マルちゃんいわく「ポンぺイの吉原です」と。 -
港町ポンペイには色んな所から人が集まっていたために、ご丁寧に文字ではなく絵でどんなサービスが受けられるかが説明されてたそうです。
マルちゃんがしきりに「ヨシワラ」と言ってたのが印象に残ってます。 -
モザイクがきれいな状態で残ってる(修復された?)所もありました。
-
このモザイクは番犬だそうです。
-
ポンペイには食堂もあったそうで、この頃から「外食」が存在してたようです。
そして、食堂とかレストランのことをイタリア語では「タベルナ」ともいうそうで、日本人としては「食べる場所なのに、食べるなって・・・」って感じです。 -
食堂内のテーブル。
ポンペイの人たちは「タベルナ」で何を食べてたんでしょうか。
おいしいものを食べて飲んで騒いだりもしたんかな・・・ -
この彫刻、クリスマスリースみたいです。
-
こっちの彫刻はたくさんの人と船も見えます。
-
秘儀荘も見てきました。
写真はかなり暗いですが、実際は本当にこんなに鮮やかな状態で残ってるものがあるのとうたがってしまうくらい鮮やかでした。 -
そして、この日のお昼は1皿目がボンゴレスパゲティー、メインがお魚のムニエル、デザートがケーキでした。
この日のお昼ご飯の味が思い出せないんですが、多分まあまあな味だったってことだと思います・・・ -
午後は、サンタジェロ城や
-
ナポリの町を車窓からさらっと観光(眺めただけ)して
-
ユーロスターに乗ってフィレンツェへ。
スーツケースたちはバスで私たちが観光してる間に先にフィレンツェへ向かっていたので、手荷物だけ持っての乗車。楽ちんでした。 -
3時間半ほどでフィレンツェに到着。
辺りはすっかり暗くなってました。 -
そのままホテルへ向かい夕食。
1皿目がもそもそのショートパスタ、メインが硬いステーキでちょっと残念な感じだったんですが、飲み物で注文したカプチーノの鳥の絵だけはちょっとかわいかったです。 -
そして、このホテル私たちのツアーに割り当てられた1階のお部屋、ロビーから離れて奥の部屋に行くほどエアコンが効かず、極寒でした。
やっぱり苦情も出て、添乗員さんが交渉してくれた結果、2日目は奥から半分のお部屋の人は2階へ移動となりましたが、ホテル側とかなり揉めたので、やっぱり後味悪かったです・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20