2011/02/23 - 2011/02/26
18512位(同エリア27672件中)
yokoさん
初めての個人(夫婦だけど)手配旅行で、初韓国です。
宿は、地下鉄5号線「鍾路3街」5番出口徒歩3分という立地の良さ
足は、地下鉄フル活用&自前の脚&路線バス2回
一番高い買い物?は、3000円のマッサージという質素な3泊4日で
予想よりも安くあがりました。
寒さもそれほどではなく、持参した携帯カイロの出番はありませんでした。
行ったところ:
水原華城・明洞・ロッテマート・南大門市場・東大門付近の市場幾つか・景福宮・南山韓屋村・仁寺洞など。
※表紙写真は「景福宮」での守門将交代式。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1・3・5号線が入っているので、ここを何度通ったかわからないぐらいの「鍾路3街」の地下鉄ホーム。
-
地下鉄でソウル市内を抜け、水原市へ。
駅から路線バスで、華城もよりのバス停で下車。
地下鉄はわかりやすいけど、バスはハングルばかりでわかりにくかった。
近道もあったけど、この坂を上って華城へ向かいました。 -
山上の旗は大きくて迫力ありました。
(あの山まで上って、下りてきた) -
意外と小規模?
-
水原華城の「華虹門」。
お昼も食べたので、水原には結局5時間ほど滞在。 -
ソウル観光では外せない、朝鮮王朝最高の宮殿「景福宮」。
9時前に行ったので、開門儀式が見られました。 -
雰囲気あります。
-
開門します。
(9時に開門するこの正門からではなく、開いていた横の門から入れました) -
暫し佇むんだのち・・
-
開門儀式が終了して、戻ります。
-
その後、日本語ガイドさんに案内してもらいました。
-
各所に想像上の動物がいます。
-
池の一部が凍ってました。
-
11時。10時の人と交代の儀式です。
(守門将交代式) -
もちろん音楽付きです。
-
門の外に出て・・
-
交代式をします。
-
再建中の南大門。(2008年に焼失した)
-
南大門市場。
-
とあるビル内2階にアクセサリー工房がギッシリありました。(南大門市場にて)
-
東大門。
-
東大門付近には市場が多く、通り抜けながら、地下鉄二駅分歩きました。
-
その途中にあった、このキムチ屋さんが、それまでにあったどのお店よりも感じ良くて安くて美味しかった。
-
南山韓屋村。
池がわりと厚く凍っていました、 -
古い韓家が6棟ほど移築されています。
-
オンドルの焚口。
-
横には必ず煙突あり。
-
子供たちの団体が幾つか見学に来ていました。
-
宿近くのタプコル公園。
-
公園内にこういうレリーフが12枚あります。
(この園内では、日本人は不用意な言動をしないように、とガイド本に書いてありました) -
ビビンバ。
お店の人が焼いてくれます。 -
香ばしくて美味しかった。横はちょっと甘めの地焼酎。
-
お腹いっぱいになった韓定食。
左上はマッコリで、とても飲みやすかったです。
(仁寺洞通りにて) -
同じく仁寺洞通りのお店でサムゲタン。
鶏肉がたくさん入っていてボリュームたっぷり。
(宿から歩いてすぐのこの通りには4〜5回行きました) -
ファッションビル内のフードコートで昼食。
ビビンバと韓国麺を頼んだだけなのに、真ん中のが付いてきました。
朝昼夕ともキムチの無い食事は皆無で、持参したハッカ飴が大活躍でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35