2011/02/23 - 2011/02/23
111位(同エリア298件中)
旅姿さん
伊豆の河津桜まつりが、2月5日~3月10日まで静岡県河津町で行われている。1ケ月前にツアーの予約をしていたので、花の咲き具合が心配でしたが、河津の桜は満開に近く、下賀茂のみなみの桜は丁度見頃。ピンク色の桜が川沿いの菜の花と良く調和し、一足早い伊豆の春でした。
[1日目]---【1】
東京駅----熱海駅==稲取(雛のつるし飾りまつり)==下賀茂(みなみの桜、菜の花畑)==
下田温泉(泊)・・夕食後 河津「夜桜」鑑賞
[2日目]---【2】
下田温泉==河津(桜まつり)==湯河原(梅林鑑賞)==湯河原駅---東京駅
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
「特急・踊り子号」で熱海駅着が11:20。待ち受けた観光バスに乗り換え国道135号に入り、途中「伊東マリンタウン」で小休止。
河津桜が咲いており、
「花が大きくピンク色が特徴で、緋寒桜と大島桜の自然交配種。昭和50年4月より河津町の木として指定されている」という。
このさくらは5分咲き位でしょうか。 -
稲取へ向かう途中の海岸(バス車中より)
-
東伊豆海岸に寄せる波がわれて砕ける。
-
伊豆稲取の雛の館 入口。(13:50)
-
園内の河津桜が満開に近い。
-
-
ここ稲取は「雛のつるし飾り」発祥の地といわれ、その歴史は江戸時代後期が始まり。子や孫の成長を願う優しい暖かい心をこめた稲取独自の風習で、女の子の健やかな成長を願って手作りされ、意味や決まり事を守りながら、この町独自の和裁細工として現在まで受け継がれてきたという。
-
-
-
-
-
イチオシ
「とうがらし」は虫よけの効果があることから娘に虫がつかないように。
「枕」は寝る子は育つの言い伝え。--- いろいろあります。 -
金目鯛のつるし飾り
稲取名産の縁起物、おめでたには欠かせない。 -
-
稲取を後に、南伊豆の下賀茂に向かう。
途中の「白浜海岸」。夏は海水浴で賑わう所です。 -
南伊豆町にある「日野の菜の花畑」にやってきました。(15:20)
道の際には河津桜があり、ビュースポット! -
黄色の世界!
-
2月12日には”菜の花畑結婚式”があったそうです。
-
-
イチオシ
♪菜の花 畑に〜
歌がでそうです。 -
-
-
-
「菜の花畑」から国道136号を西に向かって行くと、青野川沿いに約2kmの「みなみの桜並木」が続く。(15:50)
桜は河津桜種で南伊豆町で「みなみの桜」と命名さえれたという。
ここはほぼ満開!見頃です。 -
-
-
-
散策時間は約1時間、ゆっくりまわれます。
-
-
-
-
-
イチオシ
-
イチオシ
-
-
-
ここから136号をもどり下田東急ホテルへ。
-
夕食は18時から1時間。
”金目鯛”が食卓にあがってます。
河津の「夜桜」見物がこの後あります。 -
夜桜見物参加者は当初はほぼ全員の30名近くでしたが、バスに乗った人は
14名。ホテルから約30分で河津町へ。
夜桜ライトアップは伊豆急線に近い桜並木の一部にあります。(19:45) -
やはり夜景撮影は三脚が必須です。!
(持ってきませんでした) -
それほど寒くはなく先ず先ずの散策。
-
-
左下の灯りは屋台。
-
これはピンク色にみえます。
-
おっと!ビックリ。置物と思いきや
”本物のネコのライトアップ”!
温もりが欲しいのでしょうか---。
続きは
2日目【2】”河津桜 〜 湯河原 梅の宴”
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45