トロント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日の有給休暇5日と、土日祝日を合わせて11日間で世界一周の旅に出た。滞在は7か国。<br />費用は飛行機228,556円、ホテル71,498円、総額で300,054円。<br /><br />7か国目、カナダのトロントとナイアガラフォールズです。<br /><br />(旅程)<br />2/3 羽田発(機中泊)<br />2/4 マレーシア/クアラルンプール(機中泊)<br />2/5 UAE/ドバイ(泊)<br />2/6 モロッコ/カサブランカ(泊)<br />2/7 スペイン/バルセロナ(泊)<br />2/8 スペイン/バルセロナ(泊)<br />2/9 ポルトガル/リスボン(泊)<br />2/10 イギリス/ロンドン(泊)<br />2/11 カナダ/トロント(泊)<br />2/12 カナダ/トロント(機中泊)<br />2/13 成田着

有給5日で世界一周!⑦カナダ/トロント・ナイアガラフォールズ(H23.2.3~H23.2.13)

2011/02/12 - 2011/02/13

naritaintl

naritaintlさん

7か国目、カナダのトロントとナイアガラフォールズです。

(旅程)
2/3 羽田発(機中泊)
2/4 マレーシア/クアラルンプール(機中泊)
2/5 UAE/ドバイ(泊)
2/6 モロッコ/カサブランカ(泊)
2/7 スペイン/バルセロナ(泊)
2/8 スペイン/バルセロナ(泊)
2/9 ポルトガル/リスボン(泊)
2/10 イギリス/ロンドン(泊)
2/11 カナダ/トロント(泊)
2/12 カナダ/トロント(機中泊)
2/13 成田着

2.5
高速・路線バス タクシー 飛行機
エアカナダ

トロントに到着。
    長時間の飛行機は苦にならないが、毎日だと流石に疲れてくる。

カナダの入国審査は最悪で、なんかおばちゃんに徹底的にいじめられた。
    1日だけカナダにいて、翌日には日本に帰ると言ったのがとにかく気に入らなかったらしく、名刺を出せだの、会社でどんな仕事をしているのかだの、事細かにあれこれ聞かれた。

入口からかなり印象悪い。。最後の国でしょっぱなからテンション下がる。

今回は15:30にトロントについて、宿泊はナイアガラフォールズ。
    あらかじめ予約しておいた、ナイアガラエアバスというのに乗って、ホテルまで運んでもらう。

距離は100kmぐらいあるからかなり遠い。
    料金は72カナダドル。6,300円ぐらい。若干高いが他に交通手段がないのでやむを得ない。

道中の景色は岩手のようだ。
    水沢江刺インターのあたりみたいな。。

途中で方向が違う2組のお客さんは別のバスに乗り換えて行きました。
    残ったのは老夫婦と私の3人だけ。
    別にいいんだけど寒いし、なんかさびしいなあ。。

ナイアガラフォールズ到着!
    着いた瞬間はまだ日没直後で明るかったのでやった!と思ったのに、ホテルのレセプションでチェックインの人たちが行列(!)してて、30分ぐらい待たされた。。
    おかげでナイアガラは目の前だったのに、走って行ったら真っ暗でした。。

長時間露光で撮りましたけどね。。

凍ったナイアガラも綺麗ですが、やはり夏なんでしょうねえ。

夜はそこいらのバーで飲んで。フラフラ。
    地元のビール(Canadianともう1種類名前忘れた)はとにかく薄くてマズかった。。

翌朝、タクシーでトロント行きのバス乗り場へ。

朝7:00発で、トロントまで2時間ぐらい昨日来た約100kmの道のりを戻ります。
    料金は、なんと1カナダドル。格安航空券ならぬ格安バスもあるんですね。

来るときは高かったけど、帰りが1ドルだから、実質半額かな。

待合室。なんだか物騒な。。
    別に怖い人とかいませんがね。。

乗ると日本人らしき老夫婦、中国人らしき単独男性なんかが乗ってる。
    カナダは中国系の移民が非常に多く、(私から見たら)流暢な英語を話す中国人がとてもたくさんいます。

バスがトロントに到着。

トロントは普通の街です。

• 高いビルもあるけど、なぜか&quot;都会&quot;という印象は全然ない。<br />なんでだろ?

高いビルもあるけど、なぜか"都会"という印象は全然ない。
    なんでだろ?

トロント市内に滞在する時間はあんまりなく、空港行きバス乗り場へ向かいます。

地図のバス停の場所に着いたけどそれらしきバス停がない…。
    ちょっと焦っていたところに見えてきた教会。

シャッターを切るが、実はちょっと焦っている自分。。

何とかバス停を見つけて空港行きのバス、Airport Expressに乗りこんだ。。
    いちばん前の特等席(料金は同じ)。ティッシュとカップホルダー付き。
    Wi-Fiも無料です。久しぶりにiPadでツイッターに書き込む。

トロント、ピアソン国際空港。
    やはりエアカナダばっかりですね。

これに乗って日本に帰ります。
    ついに最後の搭乗です。さみしいなあ。

北極圏を飛行して日本に向かいます。
    メルカトル図法だと遠回りに感じちゃいますね。

北極圏の海。凍ってます。

そして成田に到着。。
    無事に11日間で世界一周を達成!
    お疲れさまでした。。。