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世界中で拡大する格安航空会社(LCC)。日本にもエアアジアが羽田へ就航したり、スカイマークがA380を購入したり、全日空が出資してLCC会社を設立するなど、今後成長する分野として注目されている。<br /><br /><br />中東地域でもその動きは例外ではない。<br />sharujya空港をベースにするair arabiaは中東の最大規模のLCCとして有名だが、今回は、ドバイ空港をベースにするエミレーツ航空の子会社のfly Dubaiを利用して、ドバイ~クウェートを往復してみた。<br />http://flydubai.com/english.aspx<br /><br />ドバイ空港は、2010年ドバイ・メトロが開通し市内へのアクセスが各段によくなった。<br />しかし、それは、大手航空会社が発着するターミナル1と3に限った話で、少し離れているターミナル2へはドバイ・メトロは乗り入れていない。<br /><br />そして、LCC各社はこのターミナル2に乗り入れているのだ。<br />ドバイ空港のLCC専用ターミナルへのアクセスと、中東のLCCの様子を報告したい。<br /><br />

中東地域のエアラインの現状② ~fly Dubaiでクウェートへ~

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2011/02/10 - 2011/02/11

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いが☆たつ

いが☆たつさん

世界中で拡大する格安航空会社(LCC)。日本にもエアアジアが羽田へ就航したり、スカイマークがA380を購入したり、全日空が出資してLCC会社を設立するなど、今後成長する分野として注目されている。


中東地域でもその動きは例外ではない。
sharujya空港をベースにするair arabiaは中東の最大規模のLCCとして有名だが、今回は、ドバイ空港をベースにするエミレーツ航空の子会社のfly Dubaiを利用して、ドバイ~クウェートを往復してみた。
http://flydubai.com/english.aspx

ドバイ空港は、2010年ドバイ・メトロが開通し市内へのアクセスが各段によくなった。
しかし、それは、大手航空会社が発着するターミナル1と3に限った話で、少し離れているターミナル2へはドバイ・メトロは乗り入れていない。

そして、LCC各社はこのターミナル2に乗り入れているのだ。
ドバイ空港のLCC専用ターミナルへのアクセスと、中東のLCCの様子を報告したい。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
飛行機

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  • これが、ドバイ空港ターミナル2。<br /><br />ターミナル1・3とは、まず雰囲気と歩いている人の顔つきが違う。インドやバングラデッシュ・パキスタン・フィリピンからこの国に働きに来る人々の玄関口といった様子を呈している。<br /><br />

    これが、ドバイ空港ターミナル2。

    ターミナル1・3とは、まず雰囲気と歩いている人の顔つきが違う。インドやバングラデッシュ・パキスタン・フィリピンからこの国に働きに来る人々の玄関口といった様子を呈している。

  • ドバイ・メトロが乗り入れているのは、ターミナル1・3。LCCの発着するターミナル2はそれらとは滑走路をはさんで、反対側にあるため、車でぐるっと回らなくてはならず、タクシーで10分ほどかかる。<br /><br />「ターミナル1・3と、ターミナル2を結ぶシャトルバスはないのか?」と空港係員に聞いても、「ない。タクシーを使え」と悲しい答え。<br /><br />タクシー代は約1500円。LCCを使う場合、空港へのアクセスのために、航空券と同じくらいの値段のタクシー代がかかってしまってトホホ・・・ということもたまにもある。

    ドバイ・メトロが乗り入れているのは、ターミナル1・3。LCCの発着するターミナル2はそれらとは滑走路をはさんで、反対側にあるため、車でぐるっと回らなくてはならず、タクシーで10分ほどかかる。

    「ターミナル1・3と、ターミナル2を結ぶシャトルバスはないのか?」と空港係員に聞いても、「ない。タクシーを使え」と悲しい答え。

    タクシー代は約1500円。LCCを使う場合、空港へのアクセスのために、航空券と同じくらいの値段のタクシー代がかかってしまってトホホ・・・ということもたまにもある。

  • 今回利用したfly Dubai。エミレーツの子会社だけど、まったくの別ブランドなのでエミレーツ色がまったくない。<br /><br />ドバイ?クウェート間が往復で一人1万円(バック1個預け代含む)。エミレーツ航空で、ドバイ?クウェート間を同じ日に乗ったら、約30000円だったので安いのだが・・・。<br /><br /><br />ご存知のとおり、LCCは荷物を預けるにもお金が余計にかかる。機内の飲食はすべて有料。座席しても有料。

    今回利用したfly Dubai。エミレーツの子会社だけど、まったくの別ブランドなのでエミレーツ色がまったくない。

    ドバイ?クウェート間が往復で一人1万円(バック1個預け代含む)。エミレーツ航空で、ドバイ?クウェート間を同じ日に乗ったら、約30000円だったので安いのだが・・・。


    ご存知のとおり、LCCは荷物を預けるにもお金が余計にかかる。機内の飲食はすべて有料。座席しても有料。

  • ドバイ?クウェート間は1日3往復。行きの便は早朝7時出発だったので、ホテルからターミナル2へタクシーで直行。LCCのターミナルは混雑していることが多いので、やはり2時間前空港到着というのは必須だ。<br /><br />朝一番の便は満席だった。ドバイ空港が霧で1時間半ほど遅れて離陸。クウェートへ行く便は、石油関係のビジネスマンも多く乗っていた。

    ドバイ?クウェート間は1日3往復。行きの便は早朝7時出発だったので、ホテルからターミナル2へタクシーで直行。LCCのターミナルは混雑していることが多いので、やはり2時間前空港到着というのは必須だ。

    朝一番の便は満席だった。ドバイ空港が霧で1時間半ほど遅れて離陸。クウェートへ行く便は、石油関係のビジネスマンも多く乗っていた。

  • 行きはとても混雑していて、早朝の霧のため1時間半ほどディレイしたけれども、帰りの便はガラガラ。どうしてこんなにムラがあるんだろうか・・・。

    行きはとても混雑していて、早朝の霧のため1時間半ほどディレイしたけれども、帰りの便はガラガラ。どうしてこんなにムラがあるんだろうか・・・。

  • B737?800型は、A320と並んで、LCCの定番飛行機ですね。最新鋭の機材です。ドバイの町並みが見えます。

    B737?800型は、A320と並んで、LCCの定番飛行機ですね。最新鋭の機材です。ドバイの町並みが見えます。

  • ショップガイド。

    ショップガイド。

  • ショップガイドはシートポケットに収まっています。

    ショップガイドはシートポケットに収まっています。

  • こうやってワゴンをおして飲食品を売りにくるので、ほしい人が買うといった感じ。

    こうやってワゴンをおして飲食品を売りにくるので、ほしい人が買うといった感じ。

  • fly Dubaiグッズなんかも売っているので買ってみました。65DH。<br />この子は、ずっと狭いカートに入れられてドバイと中東各地の空を何往復したのでしょうか?<br /><br />いっしょに日本へ連れて帰ることになりました。

    fly Dubaiグッズなんかも売っているので買ってみました。65DH。
    この子は、ずっと狭いカートに入れられてドバイと中東各地の空を何往復したのでしょうか?

    いっしょに日本へ連れて帰ることになりました。

  • なんてことないLCCだったのですが、とにかくコストを安く移動するにはLCCは欠かせない。<br /><br />

    なんてことないLCCだったのですが、とにかくコストを安く移動するにはLCCは欠かせない。

  • クウェート空港に待機中のfly Dubai。<br /><br />今回、ドバイ?クウェート間を比較検討した航空会社は、jazzera air(クウェート)と、air arabia(UAE)、エミレーツ、エティハッド、クウェート航空など多数ネットで比較した見たが、これが一番安かった。<br /><br /><br />特に、fly dubaiはドバイ空港をベースしているということで、使い勝手がいいですね。(air arabiaはシャルージャというドバイから1時間ほどの町をベースにしているので移動が面倒くさいのでやめた)

    クウェート空港に待機中のfly Dubai。

    今回、ドバイ?クウェート間を比較検討した航空会社は、jazzera air(クウェート)と、air arabia(UAE)、エミレーツ、エティハッド、クウェート航空など多数ネットで比較した見たが、これが一番安かった。


    特に、fly dubaiはドバイ空港をベースしているということで、使い勝手がいいですね。(air arabiaはシャルージャというドバイから1時間ほどの町をベースにしているので移動が面倒くさいのでやめた)

  • クウェートの空港は待ち合わせの人で混雑していた。また、ショッピングセンターも入っていて時間をつぶせます。

    クウェートの空港は待ち合わせの人で混雑していた。また、ショッピングセンターも入っていて時間をつぶせます。

  • きれいなクウェート空港。1970年代のモダンな感じのデザインの空港ビルといった感じ。

    きれいなクウェート空港。1970年代のモダンな感じのデザインの空港ビルといった感じ。

  • クウェートの町並み①

    クウェートの町並み①

  • クウェートの町並み②

    クウェートの町並み②

  • クウェートの町並み③

    クウェートの町並み③

  • クウェートの町並み④

    クウェートの町並み④

  • クウェートの町並み⑤

    クウェートの町並み⑤

  • クウェートの町並み⑥

    クウェートの町並み⑥

  • 焼けて放置された車。

    焼けて放置された車。

  • クウェートのシェラトンホテルのロビー。ある戦争カメラマンが、イラクから帰ってきたときに自分へのごほうびでこのホテルのふかふかのシーツのベッドで寝るのだそうな。

    クウェートのシェラトンホテルのロビー。ある戦争カメラマンが、イラクから帰ってきたときに自分へのごほうびでこのホテルのふかふかのシーツのベッドで寝るのだそうな。

  • クウェートタワーから見るクウェート市内。

    クウェートタワーから見るクウェート市内。

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